東北の宮城野にその秘密基地はあります。

MIYAGINO BASE 

その基地の名は

MIYAGINO BASE!!


今期のツーリングを終了した訳は、この基地で作業を始めるため。

秘密基地 

基地の内部は、機密保持のため、全てをお見せすることはできません。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ←後ろで覗いているのは誰!!
            あなたは名前 言えるかな?  ポチッとm(__)m


ここで始めた作業とは。

マフラー1 

以前から気になっていた、マフラーの再塗装です。

KATANA250Sの純正マフラーは鉄製。

古くなったら当然錆びます。

マフラー2 
以前、修復した傷も、前処理が悪かったせいか、パテがはがれおちて御覧の通り。


いっそのこと、カスタムマフラーに交換することも考えましたが、

この純正マフラーの音が、けっこうきにいっていますので、

今回、時間をかけてきちんと修理することにしました。



マフラー3 
エキパイ部のネジがなかなか回せず、苦戦すること1時間

やっとはずれました。



マフラー5
裏側も痛みがひどい。


まずは
マフラー4 
パテ処理する場所を

サンドペーパーとリューター(模型用)で削ります。

結構大きな穴になりました。

マフラー6 
そして、パテ盛り

パテはもちろんマフラー用の耐熱性です。



今回の作業は、ここまで。

しっかりパテを乾かします。




マフラーを外す時に気付いたのですが、

ラジエターガード
 
ラジエターをガードしているこれ(なんて名前か知りません)

ひどく錆びています。

ついでに、これも...

バーベキュー用の網に変えてしまおうかな~

とも思いましたが、再塗装の方向で。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
←何分整備は素人なのでアドバイスなどm(__)m
            ポチッも忘れずにm(__)m




秘密基地で 完

2011.12.13 / Top↑
前回、車体からの取り外しとパテ盛りを終えたマフラー

12月18日、日曜日に次の作業にとりかかりました。

まずは、
掃除 
エキパイ部の煙突掃除

黒い煤がでるでる!!


で、いよいよ錆がひどい所を これで削ります。
ブロックサンダー 
ブロックサンダー#60

スポンジ状のヤスリです。

しかし、全然削れません。

この調子だと削り終わるのに何日かかるやら。


すると
5番装備 
という、ささやきが ・ ・ ・


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村←「うそつきは○○のはじまり」 だぞ~
            と言いたいあなたも ポチッとm(__)m


お~ あれか!!


秘密基地 装備No.5の登場です。

グラインダー 
グラインダー 通称「ガリガリ君」です。


これ、強力なんですが、使うと火花が出て恐ろしいので、今まであまり使ったことが

ありません。

勇気を出して使ってみると

グラインダー2 

あっという間に削り作業完了。

でも、
グラインダー3 

かなり、デコボコに!!



大丈夫か!!




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
←押していただけるとやる気が出ます。






             マフラー修理記録  ③(時期未定)につづく

2011.12.20 / Top↑
今日は、クリスマスイブ

単身赴任中の私にとっては、年末の単なる三連休の中日。

と言うわけで、今日もマフラーの修復作業です。

マフラー裏2 
先週、グラインダーで削れなかった、エキパイとエキパイの間や、裏側を

サンドペーパーで磨きました。





これがなかなか






なみへい 



頑固である!!



マフラー裏 



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ←ツーリングネタは、しばらくありませんがm(__)m




気分転換に、
マフラーパテ磨き2 

パテ盛り箇所も

マフラーパテ磨き 

磨きましたが、

マフラー磨き 

約6時間も磨きっぱなし。



傷やデコボコは、まだ残っていますが、




そろそろ次にに進みたい!!


っていうか、もう飽きてしまいました。

耐熱塗料の隠ぺい力に期待しましょう。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村←押していただけると、がんばれます。





さきほど、私にもクリスマスカードらしきものがとどきました。

クリスマスカード?
 

娘からの写メ



癒されます。



           マフラー修理記録 ④ につづく
2011.12.24 / Top↑
12月25日 クリスマス

私は、この日も基地にひきこもり、マフラーの修理。

磨くのも飽きてきたし、また錆びるのも嫌なので、

とりあえず、一回目の塗装をやりました。
塗装1 

パーツクリーナーで脱脂したのち、以前使った耐熱塗料を噴きます。

塗装2 

こんな、寒い日にとそうするって、どうなの?

塗装3 

全体にまんべんなく、一回目の塗装完了。

塗装4 

一回では、傷は御覧の通り、全然消えてません

本当に消えるのか?


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ←やっぱりグラインダーは失敗だったのでは?
            と思っているあなた!! ポチッとm(__)m


でも、元の状態に比べると、いい感じです。
塗装5 

ストーブで、一応乾燥促進。

その間

塗装6 

ラジエターの「あみあみちゃん」も

サンドペーパーで磨いて

塗装7 
同じ耐熱塗料を噴きました。

こちらも、もう一回ぐらい塗装した方が良さそうです。

ここで、ちょうど塗料もなくなり、本日の作業終了です。

帰りに、新しい塗料を購入して帰りました。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
←何のハプニングも工夫もありませんが
            ポチッとm(__)m





福岡の家族にクリスマスケーキを贈りました。

img10094351912.jpg
 
切り分けると、ハートの形になるチーズケーキ。

23日に届くはずが、届かず

一時行方不明になって心配しましたが、

翌日、無事とどき、美味しかったと連絡がありました。


・・・ どんな味だったんだろう?  

気になります。

自分用にも送っとけばよかった !! (^_^;)





            マフラー修理記録 ⑤につづく
2011.12.27 / Top↑
前回の記事の一回目の塗装の後


年末、年始にかけ3回の塗装を実施しました。

塗装8 

なかなか いい感じです。

塗装9 

パテの補修のところは、ちょっと跡が残りましたが、

ここは、様子を見てまたいつか補修しましょう。

で、バイクに装着することに。

装填 

マフラーの装着は、なかなか厄介です。

四本のエキパイを穴に入れるのはすんなりいきませんが、

なんとか装着出来ました。

満足げに眺めていると




あ”!!




装填2
 

矢印はタンデムステップ

装着するときに、こすって傷をつけてしまったようです。



完璧じゃないところが、自分らしい。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 ←自慢することじゃないだろ~
               そうなんですけどね(^_^;) ポチッとm(__)m


今回の装着は、仮装着。

チェーン、スプロケット、タイヤ交換を予定してますので、その時ガスケット交換も

バイク屋さんにお願いすることにしました。





             マフラー修理記録とりあえず完

2012.01.06 / Top↑