今日は12月5日、ここは東北 仙台
でも朝からいい天気!気温も高い。
午前中に家事(1週間分の洗濯)を済ませ12時ごろ出発。
行き先は、前から気になっていた、とある駅前の公園。
松島 
松島の公園。海もきれいです。
目的地はもう少し先。
ブルーインパルス1  
これが今日の目的地、東松島の鹿妻駅前の駐車場にあるブルーインパルスの前使用機 T-2超音速高等練習機。
航空自衛隊松島 基地は、ブルーインパルスの所属基地なのです。
現在ブルーインパルスはT-4を使用している。
ブルーインパルス2 
こちらが現行機T-4 2009年8月撮影

先程のT-2と虎鉄の写真、自分も虎鉄に乗っているところも撮りたかったのだが、今日は三脚が使えない。
なぜ使えないのか?

こういうことです。
雲台 
カメラ車載のため三脚の雲台をバイクのミラーステーに取り付けてあったのです。

車載カメラで走行中の写真を撮りたい。とりあえず手持ちの機材でどこまでやれるか?
今日のツーは一回目の車載テストを兼ねていたのです。
車載1 
カメラを取り付けたところです。
それでは、テスト走行開始。

ある程度は予想していたが、これほどひどいとは(T_T)シクシク
やはり、デジタルコンパクトカメラの動画モードの限界を超えているのか?それとも取り付け方に問題が?
多分その両方だろう。
前途多難である。
にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村


2010.12.05 / Top↑
テスト走行からの帰り、ダイソーにてブレ対策品を捜索。
ありました。 ありました。 これです。
衝撃吸収 
衝撃吸収パッドです。2個入り もちろん105円也

さっそく雲台に取り付けます。
結構厚みがあるので、もともと付いているコルクを取り外しました。
パッド取り付け 
すっかり暗くなってしまいました。

それでは、TAKE2 行きますか!!
え、こんなに暗くてテストになるの?
でも、あそこに行かなくちゃ!!


本日の2つ目の目的地 仙台市青葉区定禅寺通りで始まった
仙台光のページェント!!

ブレの方は相変わらずです。あまり効果はなかったようです。
光のブレ方が面白い。

あまり邪魔にならないところに虎鉄を止め 恒例の記念撮影。
       
ページェント虎鉄
  仙台光のページェントは大みそか24時まで開催されています。

  今年も、あと僅かです。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


2010.12.07 / Top↑
ついに動画用カメラをネットでポチっと

選んだカメラはこれ!

HDR-CX180.jpg 
SONY Handycam HDR-CX180

車載専用カメラと迷ったのですが、

これが決め手に
10倍ぶれない 
10倍ぶれない!!

これで、きれいな動画が撮れるはず。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村 ←ポチっとm(__)m

さっそくテスト撮影!

車載

HD画像も撮れるのですが、編集時に時間がかかりすぎるので、VGAで保存します。



あれ!

画像はきれいになっているけど、ブレブレ(T_T)

バイクの振動のような高周波の振動にはアクティブモードでも効き目なし?



結局、ブレ対策が必要ということか。




つづく

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
←やる気をくださいm(__)m
2011.08.21 / Top↑

前回のつづきです。

過去にも何度か振動対策を試しましたが、

それは、雲台とカメラの間に、クッション材を入れたもので、カメラの固定は、雲台のネジを使用していました。

「雲台からの振動はある程度減らせるが、固定ネジからの振動がカメラに伝わっているのでは? 」

という疑問から、これを考慮した振動対策を考えました。


ホームセンターで、プレートとクッション材等を買ってきました。

まずは、
波ゴム 
波ゴムを切って、ハンドルとステイの取り付け場所と雲台の表面に貼り付けます。

波ゴム2 


次にこんなプレートを加工。
プレート 
2枚のうち1枚のプレートは、中央を細くしました。

それぞれに、固定用のネジ穴をあけます。

そして、いきなりですが、
吸収装置
完成です。 (写真は底部を上にしたところ)

プレートを細くしたのは、カメラを固定するネジを回せるようにするためです。

2枚のプレートの間と、カメラとプレートの間にクッション材を入れてあります。

そして、2枚のプレートの固定はネジを使用せず、結束バンドを使用しました。

吸収装置2 
カメラを取り付けたところです。

雲台と防止装置、防止装置とカメラが別のネジで固定されています。




にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村 よくやるな~と思った方、お疲れっ!の「ポチッ」をm(__)m

さて、効果のほどは、

まずは、比較用の前回アップした動画(BEFORE)


そして、振動防止装置を装着した映像(AFTER)


完璧!というレベルではありませんが。

なんとか見れるレベルになったような...

今度、ツーで撮影してみたいと思います。

今までの、デジカメもこの防止装置を使えば、きれいになるのでは?

という考えも浮かびますが...

(恐ろしくてテストしてません)




このHandy Camには、風音低減機能も付いていますが、バイクの風音には、効果がありません。


この対策も考えねば...


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 ←そのやる気をくださいm(__)m


2011.08.22 / Top↑
10月1日 土曜日

泉ヶ岳に行った時、車載装置のテストも、

カメラの車載、やり始めて早一年がたちます。

結構難しいものです。

エンジンの細かい振動を抑えようとすると、路面やバイクの挙動による大きな振動が大きくなります。

今回は、新たに見つけたゴムのパットを

90%
家電やエアコンの室外機の下に引く物のようです。

効果90%アップの見出しにひかれ購入

これを

雲台(改)と
雲台1
振動吸収装置のプレートの間に使用し、スポンジの厚さを薄くしました。

吸収装置1

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村 ←もう何回目のテストか覚えてません 
            努力だけは、褒めてください。   ポチッとm(__)m


さらに、風音対策に
イヤーパット1
ダイ○ーでイヤーフォーンの交換用パッドを購入

これを
マイク2
カメラのマイクのところに両面テー部で貼り付けます。

柔らかいので、良い形に貼れました。


テスト当日は、結構風が強く、効果はどの程度か?


それでは、

映像です。

今回は、HDモードでアップ

通信速度に地震がある方は1080Pでお試しを




流石に、エンジンを高回転にすると、振動が凄いです。

ただ、普通に走っている時のブレはかなり改善されています。

あと、データーの圧縮ノイズみたいなものが目立ちます。

ファイル形式を変るとどうなるか?

音に関しては、風音を完全に消すことはできませんでしたが、かなり改善して、エンジン音が聞こえるようになり、「効果あり」です。

これ以上は、風防(スクリーン)の内側にカメラを配置するしかないような気がします。

ご存じの通り、カタナの風防は小さいので ・・・





とりあえず、これで、一区切りとしたいと思います。





にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
←ライン取りが悪い!突っ込みが甘い!!
            といったご意見もあるでしょうが...    ポチッとm(__)m

2011.10.04 / Top↑

一応、前回のつづきです。

と、その前に

ブログ村 26日の総合ランキング
ランキング 
1の5並び、ちょっと嬉しい。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ←今日もポチッとお願いします。



洗車も終わり、本日のプチツーは終わりにしようかと思ったのですが、

予報では、そろそろ降り出すはずの雨は、降る気配がありません。

なので、

あれを、やっときます。

まず、
ステイ 
これ、カメラ車載用のステイ(改)を取りはずし、以前、買ったものの ブレがひどく

使い物にならなかった市販のステイに交換。



そして、
車載1
 
新型を装着。

車載2
 



先週、福岡に帰省中、ディスカウントショップで偶然見つけました。

新型 

Kodak plays port

以前、コダックの記事を書きましたが、私はこのブランドに思い入れもあり 、

もう手に入らなくなるかも、という思いで衝動買したものです。

値段も、7000円を切ってました。

一応HD対応で防水機能もあり車載には良さそうですが、

廉価カメラなので、画質は期待できません。



さっそく、テスト撮影の為仙台港に

うみどり


結果は



えっ!! 以前の動画よりもいい!!

画角はちょっと狭くなりましたが、エンジンの振動による画像の歪がでてません。

あとは風音対策をすれば使えそうです。




こちらは、以前の車載システム
旧車載 


今までの努力は一体何だったんだろう。


ちょっと複雑な気持ちです。



ハンディーカムは娘の剣道の試合撮影で活躍してもらうことにします。




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
←ランキングアップにご協力をm(__)m

2012.03.29 / Top↑
何事も、広い視野を持つことは、大事である。

で、こんなものを楽天でポチッとしてみました。 

20120411-01.jpg


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ←これ、何しもんかいな?(何をする ものなんだろう?)
            知りたい方はポチッとm(__)m



 

パッケージから取り出すと 

20120411-02  
こんな感じ。

携帯電話カメラ用 WIDE+MACROレンズです。

先日購入した、KODAK PLAY SPORTのレンズはちょっと画角が狭いので

これを試してみることにしました。



取り付けは、 
20120411-03  

カメラのレンズのところに 金属のわっかを張り付け 

20120411-04  

レンズのお尻の磁石でピタッ

これで終わり。



普通に使う分には外れることはなさそうですが、

車載となると、ちょっと不安。


対策をしました。 

20120411-05  

以前100均で買ったイヤホーンパットのパッケージを切って 

20120411-06  

こんな形に

これを、ワイドレンズとマクロレンズの繋ぎ目にはさみ 

20120411-07  

伸びるワイヤーを付けて出来上がり。




で、肝心の映像は?



それが ・ ・ ・


日曜日のツーリングの時に撮影したのですが ・ ・ ・


パソコンに取り込むとき ・ ・ ・


あやまって



消失!!


また今度、ということでm(__)m


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村   ランキングアップにご協力をm(__)m




視野をひろーく (ポチッとしました。)完

2012.04.11 / Top↑

5月2日仙台に戻る日。

竹刀袋 

娘は学校へ

担いでいる竹刀袋は、かみさんが自分の古い帯で作ったものです。



こいつへも、別れの挨拶をしたんですが...

バロン 
眠いようで、

無視されました。(^_^;)


で、仙台には3時ごろ到着。

メールのチェックだけでも...と会社に行ったのですが

仙台港 
バイクを見たら我慢できずに仙台港までRIDE~

でも、ぜんぜん乗りたらない!!


翌日の3日は一日中大雨(T_T) 

家ごもりです。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ←雨でも根性でバイクに乗れよ!!
           などと、思った方もポチッとm(__)m


他にやることもなく、懲りずに

新型車載装置の試作を



今回は、カメラの取り外しを容易にするため、

携帯ホルダー 

これ!

スマホや小型ナビ用のホルダーを使ってみます。


既存のアームにそのまま取り付けられるだろうと思っていましたが、

取り付け部の形状が違い、

携帯ホルダー2 

ちょっと加工。





つぎに

携帯ホルダー3 
カメラをホルダーに装填すると、レンズが隠れてしまうので、

上部をカット、

カット面の隙間にはスポンジを挟みました。
 


取り付けアームが、カメラの底から、横になることで

ブレも軽減されるのでは...と期待!!



翌日4日は、雨もやんだので、テスト走行へ、いざ!!

携帯ホルダー4

ハンドルバーに取り付けたところ、

携帯ホルダー5
 

矢印のところのボタンを押すと両側のアームが広がり

スムーズにカメラを着脱できます。

カメラの固定にも問題はないようです。



で、走行テスト




メーターが少し写りこんで、アングルは良くなったのですが、

ブレの改善には効果がないようです。



試しに、YouTubeのスタビライズ(ブレ処理)機能で処理してみました。




映像がふにゃふにゃ(T_T)


カメラの前にホルダーがあることで、風切り音にも効果があるのでは?

と、ひそかに期待していたのですが、こちらも効果なしでした。



暫くは、揺れが少ないところの編集とBGMでがんばるしかありませんね。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
←ランキングの下降現象....
                         誰か止めて~ m(__)m

この日は、テスト走行だけじゃなく、仙台の西エリアを走りました。

その記事は、次回。




懲りずに、試作。 完
2012.05.07 / Top↑

バイクのカスタムネタではありません。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村  ←カスタムネタだと思って見にこられた、うっかりさんも
              せっかく来たので、ポチッとm(__)m



スクリーンと言っても、このスクリーン(風防)ではありません。

スクリーン大 

今回、追加したのは、これ!!

スクリーン小 

動画の風音防止の為、車載カメラ用のスクリーンを作成しました。


制作時間、なんと15分でできてしまいました。



まず、材料は、

ペットボトル 

これ!! 

そう、ペットボトル。

これを、切って使います。

ペットボトル2

大まかに切ったペットボトルを、カメラや取り付け器具のサイズにあわせて

形を整えます。

風防完成 

そして、真中あたりに穴をあけ、取り付け器具に、こんな感じに 。



上側をちょっと大きめにして、後ろ側からのエンジン音やエキゾート

の集音効果も狙ってみました。


風防完成2 
もともと付いていたペットボトルの刻印も、

偶然ですが、ちょっといい感じに...



で、効果のほどは


ただ走ってる動画では...

と思い、ちょっとアレンジしてみました。


タイトル

「単身ライダー (勝手に) 2番勝負!!」

それでは、どうぞ



今回、ついでのつもりでオープニング用画像も作ったのですが、

えらく時間がかかり、未完成のまま、使ってしまいました。


本題の、風音対策の方ですが、

以前は、走りだすと、風音でエンジン音やエキゾーストは、

ほとんどかき消されていましたが

この風防で、結構、聞こえるようになりました。

ただ、この画像にはあまり出ていませんが、逆光気味になると、

日光の反射がちょっと気になります。

まぁ、製作費 0円ですから良しとしましょう。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村←今日もひと押しポチッとm(__)m





カタナ スクリーン追加!! 完
2012.05.17 / Top↑
先週の日曜日のツーリング記事です。

なんだかんだで、アップが遅くなりました。

   

ワイドレンズの反射対策のテスト撮影をかねて、 

イナズマン1 

この日、同僚の「かっ飛びイナズマン」と久しぶりのマスツーに出かけました。


反射のテストのほかにも撮影テストをいろいろ

まずは、その動画から




手取り撮影は、思ったより難しい。

それに、安全面でも注意が必要です。

そのうち、ヘルメットカメラを検討しようかな ...


ワイドレンズの反射は、黒く塗った効果で、ほとんど目立たなく なりました。


    
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村  ←こんな自己満足だけのテスト
             なんの参考にもならないぞ!!
             と言う方も、ポチリとm(__)m
      
                    


で、ツーリングの方は、

天気も良く気持ちのいいマスツーでした。


ルートは、宮城蔵王→七ヶ宿→山形を走りました。



途中、

道の駅高畠

道の駅たかはたでソフトで休憩。

あゆ

白鷹ヤナ公園で、アユの塩焼きで休憩。


そして、先週に引き続き

椹平(クヌギタイラ) 

椹平の棚田にも

棚田 

だいぶ水が入りました。

棚田ファンの方、今週ぐらいが見ごろかも!!



最後の〆は、

肉そば 

河北にある いろは分店の冷たい肉そば!!


旨いですよ !(^^)!

解散 

イナズマンとは、ここで解散。


私は、作並経由で帰りました。


イナズマン、また行こうな!!

今度は、もう少しゆっくり(^_^;)



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 次もマスツー記事ですよ~
            またの御来場をお待ちしてますm(__)m
        
    


兼!!撮影テストツー 完
 
2012.06.01 / Top↑