11月9日 晴れ

明日は雨が降る予報

これは、今季最後のロングツーのチャンスかも

今年やり残したツーリングを

前々から やってみたかった 駅弁ツーリングへ !!





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
今日もまずはこちらをm(__)m



20131109-01.jpg

朝7:30 ご覧の通り、快晴!!

なんですが、気温4℃ぐらい、

完全冬装備で出発。


とりあえず、南下


白石から山に入ります


20131109-02.jpg

最初の休憩は 七ヶ宿湖の道の駅

20131109-03.jpg 

まだ、朝早いのにバイク多いです。


七ヶ宿の

20131109-04.jpg

安藤さんちの前でも撮影(笑)



20131109-05.jpg 

いつも通り、道草しながら目的地の駅に向かいます。




20131109-06.jpg 

で、今回の目的地の駅

山形県の米沢駅です。



さて、駅弁買いますよ~


でも、駅じゃなく駅前の

20131109-07.jpg 

ここ、新杵屋(しんきねや)へ、


もちろん、買うのは 名物 牛肉どまん中!!

ここで作ってるので、温かい弁当が買えます。


さて、冷めないうちに食べなきゃ

ダイニングに移動!!


20131109-08.jpg 

3~4Kmぐらいの公園、

もちろん事前に調べたんですが、

米沢も いも煮が盛んな地域なので

いも煮会ができる公園がけっこうあります。


ここは、八幡原公園 

いも煮のシーズンは終わっているので誰もいません。


さっそく 米沢牛使用の絶品駅弁を

20131109-09.jpg

この、神々しいパッケージ...じゅる!!

おっと、その前に

20131109-10.jpg 

こいつも温めなきゃ。

中身は

20131109-11.jpg

駅弁と一緒に売ってたこれ

20131109-12.jpg  

あれ、牛肉がちょこっとだけ (^_^;)


でも、スープは牛肉のいい味が出ています。


煮立ったら、玉コンを半分ぐらい食べ


これを!!

20131109-13.jpg 

実は、TCガチョウ倶楽部杯料理大会、

今回のお題は「うどん」 !!


ご存知でした?

うどんの発祥の地は 私の故郷 福岡です。

そして、福岡のうどんは コシコシじゃなくてモチモチ!!

これで、肉うどんを作ります。



うどんが出来るのを待っていては、せっかくの温か駅弁がさめるので、

20131109-14.jpg 

昼食を始めま~す。

う、うめ~ \(^o^)/



うどんも出来上がり~

20131109-15.jpg 

弁当の牛肉を少し それと、かまぼこと昆布巻きを こちらに おすそわけ(笑)

黒毛和牛の贅沢肉うどん 最高です。




食後は、もちろん

20131109-17.jpg

コーヒーですねw

20131109-18.jpg

このロケーションで飲むコーヒー

これも最高!!



今度から ツーリングにストーブと鍋を常備しようかな~ 


時間は12:30、気温は12度ぐらいかな。

日が傾くとまた寒くなりそうなので、ちょっと早いですが、

帰路につきます。

20131109-19.jpg 

でも、またちょこちょこ道草

20131109-20.jpg 

復路は、蔵王(宮城側)の麓を通って 村田経由で 帰ります。


20131109-21.jpg

結局帰り着いたのは 4:00

からだ 冷え冷えでした。


でも、駅弁ツーリングは楽しかった、

ぜひ続けたいと思います。


東北駅弁情報 お待ちしてます。


にほんブログ村 バイクブログへ 
にほんブログ村



駅弁ツーリングとミッション 完


2013.11.09 / Top↑
先日、米沢駅弁ツーリングをやりましたが、

駅弁だけだと少し無理があるので、「弁当ツーリング」でカテゴリーを作りました。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

いつも押していただきありがとうございます
今日もよろしくm(__)m



11月17日 前日に引き続き快晴

コーヒーもアイス缶

20131119-01.jpg 

なんですが、350キロ超えツーリングの翌日、

2回目の弁当ツーリングは...

当然、近場です。


20131119-02.jpg 

名取からいつもの裏道を走り

近場の定番


20131119-03.jpg 

柴田町の太陽の村へ


20131119-04.jpg 

今まで気づきませんでしたが、日時計があります。


20131119-05.jpg 

11月なんで、30分の誤差?



で足元を見ると

20131119-06.jpg 

こんな文字盤

福岡まで1100K

バイクだと3日で帰れるかな~

そして反対側には



ふふふ

20131119-07.jpg 

そうか、この方向か

待ってろよ~

他の部員同様、妄想中の広報担当です (笑)



さて次は海に向かいましょう。


途中で、以前から気になっていた 亘理駅へ

20131119-08.jpg 

てっきり、お城の駅舎だと思っていたんですが、

この建物

20131119-09.jpg

駅に直結した 図書館と 郷土資料館でした。

今度、ゆっくり来てみよ。



で、今回の弁当は、ここ

20131119-10.jpg 

荒浜のフラミンゴで買いますよ~

マスツーのバイクがたくさん来てました。


フラミンゴは、隣に食べる部屋や 表にもテーブルがあるのですが、

引っ込み思案で気の弱い 孤独を愛する 私、単身ライダーは

校庭の隅っこ 港の端っこに移動して、

20131119-11.jpg  

本日の弁当 「はらこ飯」をいただきます。

やっぱり、この季節 これを食べないとね!!

暖かい日差し、穏やかな海 

最高のローケーションでご当地弁当食べる!!

これが、弁当ツーリングの魅力です。

20131119-12.jpg

釣り船?が何隻か帰ってきました。

釣果はどうだったのでしょう。

20131119-13.jpg 

最近のマイブーム?

スクリーンに映る風景 w


コーヒーも飲もうと 豆とカップ ガスは持ってきたのですが、

ドリッパーとケトル忘れました (^_^;)

仕方がないので、

20131119-14.jpg 

激安 メロンソーダを一気飲み (笑)


仙台空港滑走路わきによって帰りました。

20131119-15.jpg 

フマホの保護シートがぼろぼろで見にくいですが、

FlightRader24アプリの機影通りに飛行機が着陸。

なぜかうれしい (^_^;)


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
なんでうれしいのかさっぱりわからん!!
と、いう方もポチッとm(__)m





近場で弁当ツーリング 完
2013.11.19 / Top↑
10月4日土曜日

今日もまずまずの天気なんですが...

ここのところ、休日の晴れ率が高く、おまけに福岡への帰省もあり...

週末ほとんど出かけていたら...

部屋がめちゃくちゃ き・ちゃ・な・い!!

仕方なく朝から大掃除&洗濯


一人暮らしの部屋とはいえ、それなりに時間がかかり、やっと先ほど終了

(本当は、もう嫌になってやめてしまったw)





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
正直でよろしい!!
っと評価していただいた方はポチッと<(_ _)>







もう出かけるには遅いので先週日曜日の記事を...



前日 遠野ツーで疲れていたのですが、早起きして ビーチクに参加

20141004-01.jpg

なんか、とても居心地がいいんです。

20141004-02.jpg 

海岸清掃の合間にちょっとサボって休憩して写真をw

20141004-03.jpg 

最近、人気、赤丸急上昇?の彼もいますね~

20141004-04.jpg 

どんなに画像処理しても一目でわかるこの方もw

20141004-05.jpg

この後の展開は...撮りそこねた~(>_<)








にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
相変わらず詰めが甘いな!!
っとつぶやいた方はポチット<(_ _)>







帰り道の定番、荒浜へ



ふれあい市場の仮店舗から移転したフラミンゴへ

20141004-06.jpg

元の場所かな?

2010年7月に行った時の写真が残ってました。

20141004-08.jpg 

リターンした年です。



もちろん、
20141004-07.jpg

はらこ飯をいただきました~♪

魚入りのお吸い物は無料サービスです。

20141004-09.jpg 

金頭(カナガシラ)のフライも追加オーダー


一応、「弁当ツーリング」カテゴリーに登録しときましょ


20141004-10.jpg 

いい天気、

秋の海風が心地いい



20141004-11.jpg 


いつもより、のんびりして帰りました。






20141004-12.jpg 





 
ビーチクとはらこ飯 完
2014.10.04 / Top↑
3月13日 まだ少し寒い日曜日


ちょっと前、会社の後輩から

旨い唐揚げ屋があるとの情報入手


実は私、大の唐揚げ好き


これは行かねば!!





にほんブログ村
もういい歳なんだから
油物は控えた方が...
っという方もpt<(_ _)>





20160313-01.jpg 

おー、ここか~!!



九州じゃ唐揚げ専門店が多いのですが

宮城ではあまり見かけません。




よく見ると

20160313-02.jpg 

お~!

これは!!

中津からあげだ~!!!




私が唐揚げ好きになったのは、仕事で大分を担当したのがきっかけでした。

大分県の中でも中津市は唐揚げの名店が多く、まさしく唐揚げの聖地。


20160313-03.jpg


店の中にはこんなポスターも

大分名物のとり天弁当もすてがたいけど

初めてなので、定番の唐揚げ弁当(むね、もも各2個)をオーダー



20160313-04.jpg 

さて、どこで食べようかな~ ♪


そういえば、久々の弁当ツーだな~








走ること数分









20160313-05.jpg 




はい、秘密基地ですが、ナニカ?





ちょっと寒くて、


それと、今日はここでやりたいこともあったので(^-^;








20160313-06.jpg 

じゃーん



20160313-07.jpg 

椅子もテーブルも隣の部屋にあるんですが



バイクの隣で食します。

雰囲気は大事ですw


もも肉もむね肉もすごく旨かったです。

ごはんはもちろん大盛り




昼飯も済んだし、そろそろ作業に取り掛かります。



20160313-08.jpg 

冬の初めに、今期のメンテナンスプランをいろいろたてたのですが

忙しさにかまけ、全然やってませんでした。

今日は、このトップブリッジの色剥げを


バイク屋さんで、トップブリッジの取り外し方を聞いたのですが

結構面戸そうです。


そこで

20160313-09.jpg 

筆塗りです。

しかも塗料はプラモデル用だし (^-^;


油分をふき取りさっそく

20160313-10.jpg 


ぺたぺた


20160313-11.jpg 

ここも

20160313-12.jpg 


塗装が乾く間に


原因対策も

20160313-14.jpg 

この禿は

キーホルダーの金属の輪っかがこすれてできたもです。


なので、これを試してみます


20160313-15.jpg 

配線用の収縮チューブ


20160313-16.jpg 



輪っかに巧く通せず 広げすぎて失敗


少し細い輪っかに変えて再作業



20160313-1.jpg 

こんな感じになりました。


20160313-17.jpg

とりあえず、良さそうです。


ブリッジの塗装も少し乾いたので

弱めのコンパウンドでかるーく磨いてみました


斜めからだとちょっと目立ちます。


完全に乾いたあとで

20160313-13.jpg

様子を見ながらもう少し均してみましょう。







にほんブログ村
塗装はきっと、このままだよね
っと鋭い突っ込みを入れた方もpt<(_ _)>









20160313-18.jpg 

ちょっと仙台港によって帰りました。





弁当買って...完
2016.03.13 / Top↑