三連休最終日

か、体が痛い

初日、二日目とよく遊んだから~






にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
気ままな単身暮らし
うらやましいぞ~っと思った方はポチット<(_ _)>



幸い今日は午後から雨の予報、いい休息日になりそう


では、連休初日10月11日のツーレポ


ソロツーへ、シーズンも後半となると当てもなく...ではつまらない

何でもいいから目的がほしくなります。

で、この日の目的を「建築物」と強引に決めて出発。

まぁ根拠がないわけでもないのですがw

20141013-01.jpg

これは 建築物じゃないのですが、秋保→作並へ向かいます。

20141013-03.jpg 

秋保大滝の手前、小滝沢の眼鏡橋

20141013-02.jpg 

昭和14年(1939)に建造された橋長20.8m,幅4.5m,石造のアーチ橋で,眼鏡橋とも呼ばれる。

仙台市のHPよりコピペ(^-^;

R48へ


JR仙山線 第2広瀬川橋りょう
20141013-04.jpg 

現存する鉄道用トレッスル橋では日本一の高だそうです。

さらに進みます。

20141013-05.jpg 

ゴリラ岩

紅葉はまだまだです。

そして、

20141013-06.jpg 

作並駅に到着

今回の建築物の目的を建築物にしたのは、先日この駅にある SLの転車台(ターンテーブル)が掘り出された。

というニュースを耳にしたからでした。

さっそくホームへ

20141013-07.jpg 

矢印が転車台の櫓?らしいのですが、今のところ公開されていないということなので

全貌は拝めず(>_<)

となりの

20141013-08.jpg

こちらも気になるところですが、仕方ありません。

しかし、今回の私はいつもと一味違います。

代案もしっかり用意しています。

さらに R48を山形方面へ


建築物だけじゃつまらないので、黒伏山へちょっと寄り道

20141013-15.jpg 

ほう~

結構色づいてます。

ここ、人も少なく結構穴場かも

20141013-12.jpg 

ちょっと自撮りを

小さすぎ?(笑)

20141013-11.jpg 

 帰りにもう一枚

正面が黒伏山です


見ごろにもう一度来てみたいな~

さて、お次は

20141013-16.jpg

天童高原

ここ、数年前にコケたことがあり、なかなか足が向かなかったのですが

久しぶりに来てみました。


20141013-17.jpg

奥の木立がキャンプ場なのですが、改装されきれいになっていました。

来年の夏のキャンプ候補地にチェック。

ここから、さらに山道を進むと

20141013-18.jpg

仙山線の面白山駅

冬場は車では来ることのできない駅です。


さらに 
20141013-19.jpg 

こんな森の中の細い道を走ると

20141013-20.jpg 

山寺駅に到着

代案はここにあるはず。

20141013-21.jpg

駅の展望台に上りました。

山寺がよく見えます。

そして反対側

20141013-22.jpg 

みーつけ♪

作並駅と同じ櫓

こちらは すぐ近くまで行けそうです。

20141013-23.jpg 

いい朽ち具合w

以外に小さいんですね。

20141013-24.jpg 

ここで操作してたんですね。


この転車台、作並と山寺駅にあるので、てっきり峠を上るため 機関車を2連結にしたんだろうな~と思ったのですが、

帰ってから調べたら 作並=山寺完は最初から電化されていて、両駅でSLから電気機関車へ交換していたそうです。




にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
知ったかぶりで恥をかかずにすんでよかったな
っと思った方もポチっと<(_ _)>









台風、こっちに向かってきてるようです。
仙台でも昼ごろから雨

暇だったので、黒伏で撮った写真を使って










20141013-25.jpg 

遊んでみました。

時には目的が必要 完

2014.10.13 / Top↑
さて、期間限定で通行止めが解除された二口峠へ行った話の後編。

20141031-10.jpg 

最近不調の動画カメラGC-XA1をヘルメットマウントに装着して出発。

一応、動画を作ってみました。

※ヘルメット装着にもかかわらず、ブレがひどいです。



峠直前で、カメラ不調、

後半はパワーショットS110で撮影したものを無理やり編集(^-^;





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
木スぺ風?
面白くない!
そもそも知らないし!!
そんな若者もポチット<(_ _)>



20141102-01.jpg 
二口渓谷の紅葉はちょうど見ごろ

20141102-02.jpg 


山形側の景色が最高でした。

20141031-P.jpg 

※画像をクリックすると大きな画像で見れます。

中央の道、ちょっと阿蘇のラピュタの道に似てません?





20141102-03.jpg 
山形側の道は細いながら すべて舗装路で冬季以外は上まで来れるようです。


写真に写ってる オフロードライダーさんと少し話をしたら、

なんと!私のブログを見たことあると!!

うれしいです\(^o^)/



山形側に少し下ったところで

20141102-04.jpg 

秋保のさいちで買ったおにぎりを。

20141102-05.jpg 

もみじと同じ色のはらこ飯おにぎり。

格別です。




最後に 空まかせ11月号 (笑)

20141102-06.jpg 



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
これ、そのうち怒られるぞ!!
っと心配した方もポチット<(_ _)>



期間限定の道へ 完
2014.11.04 / Top↑

久しぶりの「空まかせ」

毎月出るわけじゃないよ(^-^;


それと、写真をクリックしてもページは開かないよ!

表紙風の写真だけだから!!(笑)

空まかせ 201502 
 






にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ 
 にほんブログ村
「予告ということだな」
 っと思ったあなた!
 正解!! 
 ついでにこちらもポチット<(_ _)>




明日、朝が早いんで本編はそのうちに(^-^;
2015.02.21 / Top↑
3月15日

いい天気で、久しぶりのツー





にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
いい天気だったな~
俺も乗ったぞ!!
という方もポチット<(_ _)>





今回も動画で纏めることにしました。

ということで、予告編の

「空まかせ」です。


空まかせ 201503-02  

 

写真は簡単にできるんですが

架空の記事内容がネタ切れ

カップ麺はもうやったし(笑)






にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
これ、動画を作るための時間稼ぎだな!!
っと感のいい方もポチット<(_ _)>






春探しツー動画につづく

2015.03.16 / Top↑
週末は2日とも天気が悪いと思ってたので、

土曜日の晴天は、すごく得した気分\(^o^)/

村田、蔵王方面を気持ちよく走れました。




動画を作るかどうかはわかりませんが


記事の予告編ということで

月刊「空まかせ」4月号(表紙のみ)です (^-^;


空まかせ 4月号 

本当は桜の写真にしようと思ったのですが

宮城エリアはまだ、咲き始めたばかりで...

3月号と大して変わりませんが 山の写真です(^-^;






にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
引っ張る気満々なのが
伝わってくるぞ!!
っと思った方もポチット<(_ _)>








「空まかせ」4月号 完
2015.04.05 / Top↑
キャンプレポートをお待ちの方

わざとじゃないんですよ。

物事には順序というものが...







にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
ほんと、時間稼ぎに便利な記事だな!!
っと思っても<(_ _)>







っということで、キャンプレポート予告編の


「空まかせ」5月号です。

空まかせ 5月号


今までは 自撮り写真だったのですが、

撮る余裕がなくて、今回は車載です。








にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチット<(_ _)>









「空まかせ」5月号 完
2015.05.05 / Top↑
いろいろ書きたい記事があるのですが

きょうは、妄想バイク雑誌「空まかせ」の編集後記を書かなければ!!

空まかせ 5月号 

この妄想雑誌は

ツーリングレポートなどの予告で作ったのですが




日本海ソロキャンプツーリングのレポートは前回、最終回を書き終え

そのレポートの中で

TCガチョウ倶楽部のキャンプ地候補の下見レポートも

焚火の点火動画も公開



残るは、kazu隊長の「語らせろ」



先ほどアップされました。

それがこれ
 ↓ ↓
「俺のテントはこれだ!!」



う~ん

いい語りっぷりだね~





にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
「こら、そんなタイトルの記事を書いた覚えはないぞ!」
「それから、原稿料払え!」
って言われるぞ!!っと思った方も
「おれは、そんなケチくさい事いわん!!」
っと叫んだ某隊長もポチット
(なげーよw)





ところで、今日 バイク入院させました(T_T)



20150517-13 






にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
またこけた?
っと思った方もポチット<(_ _)>







その話は、また後日



 


「空まかせ」5月号 編集後記 完

2015.05.17 / Top↑
毎月出すつもりはなかったのですが、


まぁ、ツーリングの目的にもなるので ...





にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
1月号、作ってないぞ
っと気付いた方もポチット<(_ _)>





6月7日に撮影してきました。

 
空まかせ 6月号



ちょっと、ごちゃついてますが (^-^;




記載している

kazu隊長の「語らせろ」は

こちら→「北の大地に夏がくる!!①」
    
   
→「北の大地に夏がくる!!②」

   
→「北の大地に夏がくる!!③」

   
→「北の大地に夏がくる!!④」


そして、維水志さんの ラーツーはこちら

   →「レッツ!ラーツー・・・未遂」

   
→「レッツ!ラーツー! vol.2」


残るは私の カメラ車載記事ですが

それは、次の記事で...(^-^;




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
相変わらず記事は他人任せだな~
っと思っても<(_ _)>




今回の写真は、

20150607-01.jpg


バイクを木陰に停めての撮影だったので


ハイダイナミックレンジ(HDR)モードをつかってみました。

この撮影は、短時間に3枚の写真を撮影し

それを自動合成する事によりダイナミックレンジを広げるので

これを自撮りでやると


20150607-03.jpg 

足のけがを予知していそうな写真や


20150607-04.jpg 

どこか、違う惑星からやってきた奴

みたいな写真が撮れてしまいますw






カメラ車載システム完結?につづく

2015.06.09 / Top↑
「空まかせ」No.8 、7月号


結局、動画からの切り出し画像で制作しました。

空まかせ 7月号 


今月号の記事

おとといアップした私の撮影記事

維水志さんの回顧録

「去年の今頃、俺は・・・」

それとKAZU隊長の
第6回TCガチョウ倶楽部 野外料理対決のお題発表

にしました(笑)





にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
いらんプレッシャーかけるな!!
っという倶楽部いんもポチット<(_ _)>




6月号もそうなんですが、

雰囲気的に「空まかせ」って感じじゃないんですよね~

もっと遠くから撮影したいんですが、なかなか思い通りの場所がなくて...



今回の自撮り写真も、

どっちかというと




・・・





TOURING MAPPY2015東北 

こっちかな~ (笑)






にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
またこんなの作って、
本当に怒られるぞ!!
っと思った方もポチッと<(_ _)>




「空まかせ」7月号 完
2015.07.14 / Top↑
あやうく、忘れるところでした。

急遽、思い出したのでいまいちですが、

「空まかせ」表紙wを作成しました。






にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
もしや...
っと思った方、その通りです!!
ポチッと<(_ _)>





空まかせ 8月号


えー今日も、仙台空港へ(^-^;

撮りたてホヤホヤですが、オリジナルは画質が最悪!!

画像処理で何とかここまでになりました。



さて、内容は

私のは、もういいですね(笑)


kazu隊長企画 野外料理対決の結果はこちら

第6回 TCガチョウ倶楽部 屋外料理対決 ~総括~


そして、問題の維水志崩一のカミングアウトはこちらです。

料理対決終了


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
来月はもうすこしちゃんと作りますので
ポチッとよろしく



「空まかせ」8月号 完
2015.08.09 / Top↑