8月28日 日曜日

JR仙台駅 午前7:24分

20160828-01.jpg

はい、今月、3度目のバイクネタ以外のブログ...

20160805-07.jpg

先日、当選ハガキが届いたイベントに行ってきました。

お伴は、同僚のイナズマンと鯉太郎

仙石東北ラインで着いた駅は

20160828-02.jpg

この通り、すごい人の

20160828-03.jpg 

東松島市の 矢本駅


ここから歩いて会場へ


20160828-04.jpg

ゲートが見えてきました。


そう、楽しみにしていた

20160828-05.jpg 


航空自衛隊 松島基地の復興感謝イベント

に行ってきました \(^o^)/






20160828-06.jpg 








にほんブログ村
前置き、なげーぞ!!
っと思った方もpt<(_ _)>








津波の被害で、震災以来 航空祭は行われていなかったのですが

今年、復興感謝イベントが開催されました。

応募、抽選での開催でしたが、これだけの人

当選ハガキがオークションで出回ったとか...

航空祭の人気がうかがえます。


当選ハガキのチェック、荷物検査を終え、会場へ

20160828-25.jpg    

すぐに、オープニングフライト

U125A、F-2、ブルーインパルスのT4の編隊飛行

この他にも UH-60Jヘリが参加


それじゃ、参加した機体の展示写真を

先頭のUH125A

20160828-21.jpg 

救難捜索機で いち早く遭難現場に向かい

捜索、救援物資の投下、後続の

20160828-11.jpg 

UH-60Jヘリに情報を送るそうです。


こちらは、救難展示の写真

20160828-22.jpg 
よみがえる空 -RESCUE WINGS-というアニメを思い出します。



編隊2列目は

今年3月、三沢基地より帰還した第21飛行隊のF2

20160828-23.jpg

偶然、帰還行事の時通りかかりブルーインパルスの展示飛行を見ることができました。

http://japarider.blog57.fc2.com/blog-date-20160325.html

そして、スモークを出してながら飛ぶ3列目



ご存じ、ブルーインパルス T-4

20160828-24.jpg 

基地の外からは 何度か見ていますが

近くで見るのは何年ぶりかな~

F-2とT-4の写真

20160828-15.jpg 


この2機が並ぶと 壮観


20160828-16.jpg 

ブルーインパルスの文字

よく見ると他にも文字が目立たないように書かれています。

20160828-17.jpg 

宇宙戦艦ヤマト波動エンジンノズルみたいですが

アフターバーナー付のF2は、開閉機能付きのコン・ダイ・ノズルです。

これを調べたサイトによると

ココ、試験に出るそうですw




20160828-18.jpg 

中をちょっと覗いてみる。


20160828-19.jpg 

雨の予報でしたが

青空も少し...


20160828-20.jpg 

ブルーのぼかし塗装

F-2のプラモデルを作りたくなりましたw





で、飛行機ネタ

一回で終われるはずがありません。





つづく~






にほんブログ村
解ってたさ!!
っと呟いた方もpt



松島基地 復興感謝イベントへ 後編につづく
2016.08.28 / Top↑
さて、8月28日の

航空自衛隊 松島基地復興感謝イベントレポート その2です。







にほんブログ村
あれ、前回の記事に 
後編に続くって書いてあったぞ!!
っと目敏い方もpt(^-^;





20160828-30.jpg 

今回のイベント

航空自衛隊だけではなく

宮城県防災ヘリと同県警本部ヘリも参加


もちろん

20160828-31.jpg 

陸上自衛隊のUH-1も!!

ワーグナーが聞こえてきそうですw




次に、C-130輸送機の地上展示へ

っと 機体外観の写真を撮り忘れ(^-^;


20160828-32.jpg

内部の写真はあります。

カーゴドアから中を見学することができました。

20160828-33.jpg 

内部、配管などがむき出し、

20160828-34.jpg 

シートはこんな感じの折り畳み式

背もたれなんか 網です(@_@)

もしかしてハンモックにもなるのかな?

20160828-36.jpg

輸送機なので床にはコロ付レールがあります。

宅配便のトラックなどでも見かけますが

やっぱり軍事用からの転用でしょうか?



そして、気になったのがこれ

20160828-35.jpg


C130はターボプロップエンジン(プロペラ+ジェット的なエンジン)4基なのですが

写真右側に何やら口の着いたユニットが...


ロケットブースターかな?

っと思ったのですが、調べてみると

戦闘機に給油するための空中給油用ポッドでした。

左右についていて

この口から給油ホースが伸び同時に2機へ給油することができるみたいです。


と、まだまだ空男 初心者ですw


20160828-37.jpg 

格納庫でも展示をやってました。

ブルーインパルス使用機と同じT-4練習機

塗装が違うとこんなに雰囲気が変わります。

それと、2機のF-2

20160828-40.jpg

それぞれの横に長い行列


20160828-39.jpg 

コックピット展示...断念!

もう一つの列は

20160828-41.jpg 

記念撮影...断念無念!!

いや~これやりたかった~(T_T)





朝9:00から15:00までの開催

長いようですが、飛行展示が多くてのんびりしてられないのです。





F2のエンジンも展示してありました。


20160828-46.jpg 


出ましたコン・ダイ・ノズル!

試験に出るやつです(何の?)w






これを見て


 20160828-47.jpg

もえ~

20160828-45.jpg


もえもえ~

としてしまう私は変でしょうか?





格納庫内では他にも

20160828-43.jpg 

北部航空音楽隊の演奏もあり

本当に充実したプログラムでした。


20160828-48.jpg

再び外のイベントに向かいます。



必要以上に長くなったので

続きは次回で





にほんブログ村
この話、いつ終わるんだ!!
と思った方もpt



松島基地復興感謝イベント その3につづく
2016.08.30 / Top↑
昨日、東北に台風が!!

それでも業務終了のころには晴れ間も出てきて


20160828-72.jpg  

虹が出てました。

実は夕方の便で帰福する予定だったのですが、見事に欠航で

今日の便に変更しました。



そんなわけで、遅めの夏休みの前に

最終話、いきますよ~ 







にほんブログ村
今日もpt<(_ _)>



20160828-53.jpg 

格納庫を出て


F-2の飛行展示を見ました。

20160828-50.jpg 

ダメだこりゃ(T_T)




仕方ないので、急遽動画を仕込みました。

超短いです。




実際には凄い音

まさしく爆音!!

迫力ありました~


20160828-51.jpg 

着陸はパラシュートを開いて減速します。

どうやって畳むのでしょうね?



こちらは U125Aの誘導風景

20160828-54.jpg 


とにかく、プログラムが充実していて



20160828-52.jpg 

仙台市消防局ヘリの消火デモなんかもやってました。




そして、こちらも人気

20160828-57.jpg 

ブルーインパルスJr!!

パイロットは整備員、クラブ活動という位置づけだそうです。

20160828-58.jpg 

「2次元アクロバット展示走行」!!


おっ、これは久々のバイクネタですよw


20160828-59.jpg 

傾きが一定になるように 補助輪?が装備されています。

スモークも出せます。

安全ピン用のリボンまで付いていて、いかにも整備の方のアイデアだな~




午後になると ブルーインパルスの駐機場近くに人が集まってきます。

20160828-60.jpg 

20160828-61.jpg 



そして 展示飛行の時間

20160828-56.jpg 

トップパイロットの登場です。


入念な機体チェックの後

20160828-55.jpg 

滑走路に向けタキシング

この写真、気に入ってます(^-^;


テイクオフ


20160828-62.jpg 

でも飛行の写真は

またボケボケ((+_+))



20160828-63.jpg 

20160828-64.jpg   

20160828-65.jpg 

20160828-67.jpg  

20160828-69.jpg  

上空の気流があまり良くなかったみたいで

高高度で行われるキューピットハートなどはありませんでしたが

素晴らしい展示飛行でした。



この日は雨の予報も出ていましたが

東松島では降ることもなく

20160828-66.jpg 

時折、日差しもあったりして...


会場は コンクリートの駐機場、砂浜のように白いんです。



帰ってから気付いたのですが...




20160828-70.jpg 

すごく日焼けしてましたw


そのうち、時間ができたら動画も作りたいと思っています。

(思っているだけw)


ですが、ひとまずこれで




空まかせ1608


単身ライダーの「飛行機大好き!!」

松島基地復興感謝イベントレポート 完結です。



にほんブログ村
そうか!「空まかせ」で
予告してたのか!!
っと今気づいた方もpt<(_ _)>


 



2016.08.31 / Top↑
8月27日 日曜日

20170827-02.jpg


久しぶりに朝から晴天ヾ(≧▽≦)ノ



カメラは昨日修理に出したことだし

今日はひたすら走りを楽しもう!!っと決め

コバルトラインを目指すことに。


前回は

20170813-03.jpg 

こんなだったしw






にほんブログ村






仙台港に 南極観測船の「しらせ」が来ているらしいので

ちょっと寄ってみましたが、泊地のずいぶん手前から規制がかかってて

まあ、帰りにもう一度よればいいか!っと先に進みます。

(護衛艦ほど萌えなし)








塩竈を過ぎ、松島海岸手前からいつもの山道

気温も上がってきたのでとにかく止まりたくない。

松島の街を迂回し一旦R45に出て今度は海側の仙石線沿いに迂回







  



鳴瀬川を渡り東松島に入ると いつもより車が多い


小道を右折し田園の道へ







すると、道の脇にたくさんの車

そういえば、松島基地の上空にU‐125AとUH60Jヘリが飛んでいるのが見えます。

バイクを停め、近くに陣取ってる方に

「今日、何かのイベントやってるんですか」と聞いてみると...


「あーれ、知らないで来たの」

「今日は松島基地の航空祭だよ」

っと・・・




「え~~~!!」





しまった!今日だったのか!!



少し前に、今年は入場制限なしの 航空祭が開かれることは松島基地のHPを見て知っていたのですが、てっきり9月だと思い込んでました((+_+))





私としたことが...

時間はすでに12時近く、

バイク停めるとこあるだろうか?




あわてて、走りだす。




でも、カメラ無いや!

昨日気付いてたら、きっとカメラ買いに走ってたなw

などと思いながら入場ゲートの方向へ


       ・


       ・


       ・


       ・



       ・
















20170827-01.jpg 
               筆者近況...的なw


へへ、入れました~!!




ということで、コバルトラインは取りやめ

松島基地 航空祭を楽しんできました。





わたし、やっぱり持ってる男?

それとも、ただのぽや助?






にほんブログ村
そりゃ後者に決まってる!!
っと思う方もpt<(_ _)>







運がいいのか悪いのか?




2017.08.27 / Top↑
愛機PowerShotS110が修理中の中

奇跡的に行くことができた、松島基地航空祭


20170828-01.jpg

午前中のプログラムはほぼ終わった時間だけど

会場に入場




スマホのカメラは苦手だ!

とか言ってる場合じゃない!!






にほんブログ村
今日もpt<(_ _)>




20170828-02.jpg 


来る途中でみた U-125AとUH-60A

その向こうにはブルーインパルスの機体が整列してます。



20170828-03.jpg 

でました!F-2

覚えてますか、開閉機構付きのジェットノズル?

そう、コン・ダイ・ノズルw



うーん スマホカメラは広角じゃないから全体の写真が撮れんな~

そこで、車載動画用カメラを静止画モードにして

20170828-08.jpg 


さすがに画質が悪い(T_T)

かなり画像処理してこの状態です。


愛機がないとこんなに無力なのかw


Fー2の隣には

20170828-05.jpg 

百里基地から F-4ファントムが飛んできてるのに~


20170828-07.jpg

正式名はRF-4E

F-4ファントムの偵察機仕様ということらしいです。


20170828-04.jpg 

百里基地の部隊マークはウッドペッカーなんですね。



20170828-10.jpg 


F‐4の海洋迷彩、初めてみました。


20170828-11.jpg 





20170828-12.jpg 


いいね~


シーズンオフには この迷彩色のプラモを作ってみようかな~






そうそう、

某アニメで炎竜と対決したのもF-4ファントムでしたね

20170828-15.jpg 


っと、倶楽部の企画担当ぐらいにしか通じない

小ネタを出したところで本日は終わりです。



にほんブログ村


続きを書くかどうか、

あまりにも写真の画像が悪いので検討中w







 松島基地航空祭の写真を一応...つづくかも
2017.08.29 / Top↑
一応、続きを書くことにしました。




にほんブログ村
他にネタもないしね
ptお願いします。




20170828-13.jpg 


こちらは C-130 ハーキュリーズ

機動衛生ユニットの展示をやっていたのですが


20170828-14.jpg 


この行列で、パス

衛生ユニットということは、治療室コンテナのことのようです。




20170828-18.jpg 

そして、待ってました!ブルーインパルスJr.



短いですが動画を撮ってみました。






オリジナルは手ぶれがひどかったのですが、Youtubeサイトのスタビ機能で修正

これ便利です。



で、いよいよ

ブルーインパルスの展示飛行の時間

20170828-16.jpg 

滑走路へタキシング中



20170828-17.jpg 

離陸




そして飛行展示の写真は...



20170828-21.jpg 



ダメダメです(T_T)



20170828-19.jpg 




20170828-20.jpg 




20170828-22.jpg 




20170828-23.jpg 




よって開き直り、こんな写真を




20170828-25.jpg 

「オリジナルレベルキューピッド」?が始まったところ


ちょうど太陽が真ん中に!!


これ、計算されていたのでしょうか?




20170828-26.jpg 


左下のレンズ達が主役w


来年こそは長玉を!!


っと、今年も誓ったのでした(笑)





ブルーインパルスの展示飛行で 航空祭は終了


帰りも渋滞を避け、行きと同じルート


そして、再び


仙台港の「しらせ」の泊地へ






20170828-29.jpg 


展示も終わり、すぐ近くまでバイクで行くことができました。




思いっきり近づいて撮影


20170828-30.jpg 



タイトル:「オレンジのクジラ」w





そして、最後はやっぱり...







20170828-28.jpg 


自撮り~


顔がへーん  (/ω\)





にほんブログ村
なんて顔してやんだ!!
っと笑った方はpt





松島基地航空祭 完
2017.08.31 / Top↑