早いもので一月もあと僅かになりました。
遅くなりましたが、今年のバイク生活の目標を立てました。

1年目である昨年は、バイク探しに始まり、毎週のように近場ではありますが、バイクで出かけることができ、よい年となりました。



そして、今年の新たな目標は.....






目標 

                 です。



キャンプ道具も全くない状態からのスタートで前途多難ですが、
念願のバイクキャンプに挑戦しようと思います。

にほんブログ村 バイクブログへ   ☜ポチットな <(_ _)>
にほんブログ村
2011.01.27 / Top↑
キャンプキャリアと言っても、バイクにキャンプ道具を積むための荷台を作るわけではありません。

今回は、キャンプの経験についての話です。

今年の目標に「キャンプツーリング」を掲げましたが、
オートキャンプでは、かれこれ10年のキャリアがあります。
単身赴任になってからは、年1回程度になりましたが、福岡に住んでいた時は、年3~5回はキャンプに出かけていました。
 
キャンプ風景 

自然の中、普段よりゆっくり流れる時間。
ダッチオーブンで焼くパンのうまさ。
保たれる父親の威厳。

ああ、なんてキャンプはすばらしい!!




ただ、このキャリアが、キャンプツー挑戦に支障をきたします。

なぜ?経験があるのであれば、挑戦は簡単なんじゃない。

支障となるもの

それは...



「道具へのこだわり」です。

10年もキャンプをしていると、道具の良しあしが判ってしまうのです。

たとえば、テント
ネットで探せば 数千円のものもあります。
ただ、安いテントは、通気が悪かったり 耐水性、防風性に問題があったりします。
それに、前室と呼ばれるスペースがないと、朝起きたら 靴がびしょぬれ ということになってしまいます。
ちなみに、写真に写っているテントは、コールマンのドーム型テントですが、福岡勤務時代、会社の先輩に譲ってもらったもので、丈夫で手入れがしやすく 12年以上も使えています。

小物などは、あるもの、安いものを工夫して使うのも楽しいのですが、
テント、マット、クッカーなどは、ある程度よいもの=ある程度高価なもの がほしくなってしまうのです。

で、予算の工面で支障をきたしているわけです。 (^_^;)

にほんブログ村 バイクブログへ   ぽちっと お願いします
にほんブログ村

2011.01.30 / Top↑
単身の身分で家なんて...

そう思われるでしょうが、家を買ってしまいました。

金曜日に夜に、宅急便で届いたのです。

た、た、宅急便?

他急便 

宅急便で届いた家とは....


テント 箱 

そう、コールマン コンパクトツーリング テントを買ったのです。(^◇^)

なぜこの時期に買ったかというと、

先週、コールマンのHPを見ていると、新作のテントが発売されていました。
新作の方が、いいかな と思い、スペックを見ているとサイズが大きくなっているのです。
バイクの大型化に合わせ、居住性の向上の為に大きくなったと思われます。
私の場合、いかに荷物をコンパクトにまとめるかが重要で、体も小さいので昨年モデルの方がベストなのです。

あわてて、ネットショップで注文、
すると、

ご注文のお取り寄せ商品ですが、

メーカー(仕入先)にも在庫が無く、次回生産が未定だそうです。

と御断りのメール(T_T)

他のショップを探してもほとんどが、取り寄せ対象商品となっており、同じ結果が予想されます。

ようやく、防災商品のショップに 在庫あり 表示を発見!!

楽天画面2  

そのショップから無事商品が届いたのです。

アウトドア製品ショップではなく、防災ショップにあるとは...


消火器のり 


こんな おまけが付いていました。


さっそくテスト設置してみました。


屋内で設置したので、ペグが打てず、本来の形ではありませんが、10分程度で設置完了しました。

テスト設置は、届いた商品チェックの為です。子供がおもちゃを買ってもらって我慢できずに遊んでしまうのとは違います。本当ですよ!本当っていいよろうが!!(^_^;)


クイズ:動画に使った音楽はあるTVドラマのオープニング曲です。
     なんと言う TVドラマでしょう?
    

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村  
ポチっとたのむばい。


2011.02.06 / Top↑
ショートキャンプ

連休後半、ようやく家族3人のスケジュールが1日半フリーになり、ショートキャンプに出掛けることにしました。

午後からの出発ということで近場の吉野山キャンプ場を予約。

吉野山キャンプ場は佐賀県ですが車で一時間ほどで行けます。

まずは、我が家のキャンプ道具を紹介します。

テント 
まずはテント 古いタイプのコールマンアクティブドーム
小さめですが、3人で寝るには十分です。

タープ 
タープは、コールマン Weather Master M
防水強化タイプです。

ランタン 
こちらもコールマン 
テーブルランタン

焚火台 
そして、お気に入りの スノー ピークの焚き火台Mです。
焚き火のほかに、炭を入れてBBQもできる優れモノです。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村  ポチお願いしますm(__)m

火起こし2 
今や完全に火起こしをマスターした娘
火起こしは、いろいろ試しましたが、この竹の筒が一番使いやすい。
もちろん手作りです。

焚火台2 
今回は時間がないので夕食は、焼き物 オンリーです。
焼き肉用の肉のほか、ステーキ用の肉を網焼きにしました。

ホイル焼き
ホイールの中身はこれ、
ジャガイモとウインナーにチーズ
シンプルだけどうまい!!

めざし 
めざしも焼いてみました。
こうして見ると 鯉のぼりみたいです。

サイト 
日が暮れてくると、良い雰囲気になってきます。

そして
焚火
食事のあとは、焚き火を囲んで、おしゃべりタイム。

夜は、まだ結構冷えます。




ただ、野外で食べて寝る

これだけでも結構楽しいものです。

翌日は、ちょっと早めにキャンプをたたんで、観光に出かけます。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

                             つづくm(__)m                      
2011.05.10 / Top↑
ショートキャンプ2日目

久しぶりのキャンプでしたが、ぐっすり眠れました。

朝食はこんな感じ

ホットドッグ 
ちょっと見た目は悪いですが、ホットドックです。

食事を済ませた後、キャンプ道具を片づけ、佐賀県にある九州最大の遺跡公園に向かいます。


吉野ヶ里2 
紀元前3世紀から紀元後3世紀までの弥生時代の遺跡がある、吉野ヶ里歴史記念公園

http://www.yoshinogari.jp/

公園入り口には
吉野ヶ里 
こんなゆるキャラ人形が,
写真はありませんが着ぐるみもいました。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

この公園ではいろいろな体験プログラムがあります。

まず、三人で勾玉作りにチャレンジ。

勾玉1
長方形の穴のありた石片をヤスリ代わりのごつごつしたブロックを使って削ります。
石は3種類あり、上の写真は一番固い石です。(もちろん私用)
娘と嫁さんは柔らかい白と薄いピンクの石で造りました。

勾玉2 
ブロックで削り勾玉の形ができると、今度は耐水紙やすりで磨きます。
石は多分人口石で簡単に削ったり磨いたりすることができます。

なんだか、壊れたウインカーを修理するのと似た作業です。
勾玉3 
これが出来上がり。
左から 嫁さん、単身、娘の作です。

このあと、私以外の二人は組みひも作り
組みひも
こんな木の道具を使い編みこんで行きます。
見ていると、紐を操るのが結構複雑で、私向きではありません。
組みひも2 
これが完成品
左が嫁さん、右が娘作
自分で紐の色を選んで作るのですが、組柄は出来上がるまでわかりません。

今回は時間がなくできませんでしたが、銅鏡作りや木をこすっての火起こし体験などもありました。

実にキャンプにふさわしい観光でした。

これで、単身のFukuokaWeekも終わりです。
翌日の早朝の飛行機に乗り東京経由で仙台に戻ります。

仙台空港は、まだ完全に復旧しておらず、福岡=仙台便は運航していません。
東京からの新幹線も一部徐行運転で、移動に7時間以上もかかります。

とても遠くに感じてしまいます。

♪思えば~遠くに~来たもんだ~   by海援隊


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
2011.05.11 / Top↑
今年の初めに掲げた、今年の目標

「キャンプツーリング」はどうなった?

関連記事 
http://japarider.blog57.fc2.com/blog-date-20110127.html

震災による転倒で、バイクの修理に予定外の費用がかかり、遅れていたキャンプ準備ではありましたが、毎月コツコツ買いそろえ、なんとか最低限の道具が揃いました。


バック 

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ 
にほんブログ村 ←「なにモザイクかけってんだよ!!」
                                       と思っているあなた ポチっとm(__)m

                      
そこで、

キャンプ道具の紹介ブログです。

過去の紹介ブログ

http://japarider.blog57.fc2.com/blog-date-20110206.html


今回は、バッグについて...

なるべくコンパクトな道具をそろえると言っても、バイクで行くキャンプは未経験、 どれぐらいの量になるか見当もつきません。

そこで、バッグの購入は今回見合わせ、手持ちのスポーツバッグを使うことに。
バック2 
積載テストを先週実施しました。 

2mのキャリングコードで固定しましたが、いまいち安定しません。

そこで、
バック3 
いつも、D-バッグを固定しているコードをバッグの肩掛けのフックに引っかけ安定化。


さらに、
バック4 
手持ちのネットも使い、荷こぼれ防止。

なんとか、これでいけそうです。

しかし、問題が、

日ごろ、D-バックに入れている、財布やカメラ、携帯をどこに入れれば...


D-バックの記事
http://japarider.blog57.fc2.com/blog-date-20101115.html

タンクバックがあれば、よいのですが、なるべく使いたくありません。





そこで、




バック5 
これを買いました。
コミネのライディングレッグバッグです。

バック6 
ホルスタータイプで、使いやすそうです。


今週末、天気が悪く、ネタがありませんので、小出しにキャンプ道具ネタで、
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
←ポッチとm(__)m




2011.07.31 / Top↑
前回に引き続き、キャンプ用品の紹介記事です。

今回は、最低限のキャンプ道具、

特に料理道具は、お湯を沸かせる程度です


キャンプ道具全景クッカー 

まずは、
ケトル、カップ 
カップとケトル

ケトルは一応クッカーとして使えるものにしましたが...

作れるものは、袋ラーメンぐらいかな?

そして、こちら
シングルバーナー 
シングルバーナー

すごくコンパクトです。

調理器具はこれだけなので、

キャンプ料理の楽しみは、今後の課題ということで...





しかし!!、せっかくのキャンプ、何か楽しみがほしい。


そこで、これを購入

ミル 


ここで、恒例のクイズ!!

単身が、キャンプの楽しみとして購入した、この道具は何でしょう。






















とクイズにしようと思ったのですが、答えが簡単で、記事もちょっとプアなので取りやめ!!

答えは

そう!携帯用のコーヒーミルです。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村 くそ~!今回は正解が解かったのに!と思ったあなた。
                       ポチっと八つ当たり代わりにm(__)m



練習の為、さっそく使ってみます。
ミル2 
ありきたりですが、KEYのスペシャルブレンドを引いてみます。


ミル3 
ミルの上部の豆を入れます。

ちょうど一人分の20gが入ります。

ミル4 
で、ハンドルをゴリゴリと数分まわします。

すると、
ミル5 
う~ん いい香り、

違いがわかる男、単身(-。-)y-゜゜゜


下部の容器に、挽かれたコーヒーが....

ゲ!!細かすぎ((+_+))

でも、とりあえず煎れてみます。

ミル6 
ドリッパーも携帯用です。

ミル7 
で、コーヒーが入りました。

味は...

にがっ!!


でも、ご心配なく。

このミルは、もちろん挽き調整ができます。



練習しといてよかったです。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 コーヒーは、お湯を入れるところからが難しいぞ!!
                          奥が深い...   ポチっとm(__)m 



2011.08.01 / Top↑

またまた、前回記事のつづき。




キャンプ道具の全容は、
キャンプ道具全景1 
こんな感じです。

最低限とはいうものの、結構な量になりました。

マットや寝袋の詳細は、実際に使用してから紹介します



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村 ←なんか黄色の四角い袋がありますが、なに?
           初キャンプレポートのお楽しみです。ポチっとm(__)m


で、いつキャンプいくのか....


とりあえず天気次第なんですが...

今週末の天気は、

天気予報 

お~
いい感じじゃないですか!!


しかし、あれが気になります。







台風 

台風です。

いまのところ、大陸に向かっていますが....

こっちに来るなよ~ ムイファー!!

にほんブログ村 バイクブログへ   ムイファーって人の名前?男?女?
にほんブログ村    とりあえずポチっとm(__)m         
2011.08.03 / Top↑
8月5日、天気予報では、くもり時々晴れ
夏の暑さがもでってくると...

よし!休みをとり、今年の目標「キャンプツーリング」実施するぞ~!!

と、意気込みましたが
空 
朝から、どんよりした空

ついでに、急ぎの仕事か少々

延期しようとも思いましたが、せっかくの休みを無駄にするのももったいない。

予定していた、オニコウベ吹上キャンプ場を秋田、仁賀保高原に変更し出発。
 

関連記事(吹上キャンプ場)
http://japarider.blog57.fc2.com/blog-date-20110722.html

出発 
仁賀保高原キャンプ場に電話をかけると、
「5時までに受け付けをしてください。」 とのこと、

すでに時間はお昼前

山形道、酒田経由で急ぎます。

高速に乗ってすぐ、
雨 
小雨ではありますが、降ってきました。



そして山形
寒河江 
寒河江のパーキング です。

蔵王を超え山形県に入ると天気が一変 いい天気です。

酒田にはいり、海 沿いの道を北上
日本海1 
ちょっと停まって写真撮影

日本海2 
日本海の輝き!

故郷福岡の海を思い出します。

鳥海ブルーラインへも行きたかったのですが、すでに3時を回っていて先を急ぎます。


日本海3 
秋田 にかほ市に入ったところから、高原方面へ

気持ちのいいワイディングと眺め。

そして、なんとか
キャンプ受付 
4時ごろ、仁賀保高原キャンプ場に到着

写真は、受付のある「ひばり荘」

一泊の値段

なんと300円

サイトは
キャンプサイト 
広く、きれいに整備されています。

そして、いきなり
鬼ヤンマ 
オニヤンマのお出迎え付き。

キャンプに来たんだと感じさせてくれます。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村  この写真撮るのに15分以上かかってしまいました。
            その努力に免じてポチっとm(__)m


さっそく
キャンプ設営 
テントの設営をすませます。

練習の成果?で難なく完了


関連記事 (単身 家を買う)

http://japarider.blog57.fc2.com/blog-entry-94.html


椅子は、PROXのあぐら椅子
椅子の上にあるのは、インフレータブルマット(ISUKA)
どちらもコンパクト性に優れています。
ツーリング用マットは、銀マットが定番でしたが、このインフレータブルマットは、簡単に膨らんで寝心地も抜群です。



設営が終わったので
スパー 
買い出しに

うまいことに、高原を降りたところにスーパーがあります。

食材を買って
クーラー
 
持参した、簡易クーラー(ダイソー100円)にいれます。

最近の大きめのスパーには、無料の氷が置いてあって便利です。



で、何を買ったか?

それは、後のお楽しみとということで....

つづく  デス


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村  お湯しか沸かせない調理器具で何を...
                         っと思ったあなた! ポッチっとm(__)m

2011.08.07 / Top↑

食糧の買い出しを終え、再び高原へ...

途中、夕暮れの時間を迎えます。

夕日 展望台 
途中にあった展望台によって夕日を眺めます。

夕日 展望台2 
海に出来た夕日の道

夕日 展望台3 
空の色が秒単位で変わっていきます。

夕日 展望台4 
天空光の世界

私が一番好きな瞬間
日が沈んだ直後の空の色が一番好きです。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村 やる気をください ポチっとm(__)m


そして、仁賀保高原と言えば、
夕日 風車
 
そう!
風車のある風景で有名です。

これは、やはり動画をとらねば



なるべくブレが少なくなるようにゆっくり走ったつもりですが、効果なしです。

仕方がないので、うけ狙いのショートバージョンでも見てください。



風車(ふうしゃ)を訓読みにすると「かざぐるま」

「かざぐるま」といえば、やはりこの曲













水戸黄門、風車の弥七のテーマ?です。

動画カメラ早くなんとかしなければ(T_T)





にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村   キャンプの記事は何時書くんだ!
          と思っているあなた、
          あわてない、あわてない、一休み、一休み ポチっとm(__)m


エネルギー問題

日本中の風の回廊(コリドー)が風車のある風景になるかも。
2011.08.08 / Top↑