仙台市内は、先週の後半ぐらいから、スーパーに物資が入ってきたり、飲食店が営業を始めたり、少しずつではありますが 回復しつつあります。



震災3日めで、私は幸いにも電気ガス水道が復旧しましたので、自炊生活をしていました。
米も1.5Kほど残っていました。
おかか1 
おかか2 
最初の数日の食事はこんな感じ、ふりかけもあったのですが、それがなくなった後は鰹節に醤油をぶっかけ 、

おかかご飯です。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村


しかし白飯ばかりでは飽きてきます。

そこで、

焼き飯1  

でチャーハンの出来上がり!!


焼き飯 

代用品での料理ですが、以外に美味しい!!


数日後、ありがたい事に会社から緊急支援物資が送られてきました。

その中に...

焼き鳥の缶詰が
炊き込みご飯1 
米と缶詰の中身と少量の醤油と塩を入れ炊飯器で焚くだけで 、焚きごみご飯の出来上がり。

これも実においしい。



さらに ぺヤングソース焼きそばと野菜ジュースを加え

炊き込みご飯 

豪華な食事です。


料理に目覚めつつある単身です。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
2011.03.26 / Top↑

 今週末は、お盆というのに仕事で、バイクはお休み。

ネタがないので、先日作った、単身のうちごはんを紹介。

夏は、やっぱり うなぎ

福岡出身の私にとって、うなぎと言えば、セイロ蒸し。

柳川や大川が本場

ちなみにこんなのです。

kigy027a.jpg 
ご飯に、たれがしっかりしみ込んで旨い。




にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村 ←いま、よだれを飲み込んだあなた!
                ポチっとm(__)m





本物は無理ですが、「のようなもの」を作りました。

うなぎ
 
スパーでうなぎの蒲焼を購入。

あれこれ、考えましたが、結局
おかまへ 
ご飯と一緒に炊き込むことに。

もちろん たれも入れます。

ごはんが炊けるまでの間
卵 
卵を焼いて、
卵2 
錦糸卵らしきものを作ります。

そして、いよいよ
炊きあがり 

炊きあがりました。

とりあえず、いいにおいが立ち込めます。
出来上がり 
茶碗によそると、うなぎが崩れました。

肝心の味のほうは、
出来上がり2
  
ちょっと、薄味ですが、まさしく

うなぎのセイロ蒸し...のようなものです。




次作る時は、うなぎの投入のタイミングを工夫したいと思います。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村   ←どなたかいいアドバイスをm(__)m
                   ついでにポチっとm(__)m
2011.08.14 / Top↑
単身が生まれ育った福岡(北部九州)には、こんなインスタントラーメンがあります。

インスタントラーメン 
写真左は、袋ラーメンの定番、ハウスのうまかっちゃん!
CMには、あの名作マンガ 「博多っ子純情」のキャラクターが出てきます。

写真右は、カップラーメンの サンポーの焼き豚ラーメン。
具の充実さが売り!!

でも、私的にはやっぱりこれです。
棒ラーメン 
マルタイラーメン 


通称 棒ラーメン 


50年の歴史があるつわものです。

一袋に2食分入ってとってもお得!

たま~に、仙台のスーパーでも見かけることがありますが、なかなか手に入りません。

私はこのラーメンが大好きで、定期的に福岡の本宅から送ってもらっています。

先日も夕食にいただきました。


でも、ラーメンを作ったわけではわりません。

ん?  どういうことかいな?








お待たせしました~
単身クイズの時間で~す。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ←だれも待ってないぞ~  ポチッとm(__)m
にほんブログ村





問題
わたしが、この棒ラーメンで作った、うちごはんとは何?



ヒント:ラーメン、つけ麺、そしてイケメンでは、ありません。

まことに申し訳ありませんが、北部九州の方はご遠慮ください


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 ←そんなに沢山の人はみてないぞ~っと ポッチm(__)m





2011.08.23 / Top↑
さて、棒ラーメンを使ったうちごはん。

ラーメン以外にこんなものを用意しました。
材料 

まずは、スープ作り。
たれ1 
ラーメン用粉スープの素と油、そしてお酢、醤油、砂糖。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村 ←すでの答えが、ばればれですが ポチッとm(__)m


たれ2 
スープの出来上がり。

右の方に麺が写っていますが、まるで、ソーメンみたいです。


次に
具 
具は、こんな感じ、ハムの代わりにいつもの魚肉ソーセージ

きゅうりの切り方がよくわかりません。


#40629; 
麺は、3分ほど茹でて、水で冷やします。






もうお分かりですね!









冷やし中華 
クイズの答えは

冷やし中華です。

トマトが入れば完璧ですが...





これを食べると、子供のころの夏休みがよみがえります。

冷やし中華2  
インスタントらーめんではありますが、

おふくろの味ってやつですね。



実は、棒ラーメンの袋の裏の説明書きに、冷やし中華の作り方もちゃんと出ています。

一度、お試しを



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 ←冷やし中華とはちょっとふつうすぎねぇっと思った方ポチッとm(__)m

2011.08.24 / Top↑
鬼首、吹上キャンプ場から持ち帰った栗
くり h 

う~ん

やっぱり栗ご飯でしょう。

作り方を一応調べてみる。

なになに、塩 みりん 酒を入れる

我が家には、塩しかない(^_^;)

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村 ←下戸の単身の家は、そんなものです ポチッと


くり h2 
数分ゆでて、皮をむいて、米と炊飯器へ
くり h3 
みりん 酒がないので、少量の醤油を入れました。


まだ少し、栗が残っています。

キャンプ用バーナーのガスが少し残っていたので、
くり h4
ロースターで焼いてみます。

少し、火を強くしようと、レバーを開けた時。
くり h5 
一つの栗がすごい音をたて、爆発!!
くり h6
半分は粉々に

でも、とりあえず、焼けたようです。

そうこう、しているうちにご飯も炊けました。
くり h7 
本日の晩御飯。

酢豚(コンビニ)味噌汁(インスタント)と栗ご飯
くり h8 

肝心の、お味の方は...

焼き栗も栗ごはんも、絶品と言うわけにはいきませんが

素朴な味で、旨い。

まさしく秋の味でした。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
←栗を焼くときは切れ目を入れましょう。ポチッとm(__)m
2011.09.30 / Top↑
1月2日、今日は仕事もなく、TVで箱根駅伝みたりして、のんびり過ごしました。

そして、冷蔵庫に何も入ってなかったので、夕方スーパーに買い出しに。

「今日も弁当でいいか」と思い手にとっていたのですが、

今日ぐらい...と思いなおし、

ちゃんこ鍋セット(598円)を買いました。

なべ1 

正月らしく

なべ2
 

おもちも追加で入れてみました。

故郷の雑煮とはちょっと違いますが、

正月気分になりました。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

2012.01.02 / Top↑
給料前の週末、

財布の中身が...

ピ、ピンチでした。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
よくあることなんですけどネ
とりあえず、ぽちっと<(_ _)>


事前に、この事態、予想できたので

水曜日の春分の日

カレーを作っておきました。 

20130327-1.jpg 

木曜日、は仕事で遅くなり、外食

金曜日の夕食、土曜日の夕食はカレー



いくら好物とはいえ、日曜日には、飽きてしまいました。


そこで、

20130327-2.jpg 

食パンを使って、新メニューにチャレンジ

20130327-3.jpg 

まず、みみを切、薄くのばします。

麺棒など、当然ないのでアルミホイルの芯で(^_^;)

20130327-4.jpg 
カレーを煮詰めて、ウスターソースとケチャップを...

20130327-5.jpg 

で、適量をパンに乗っけて

さらに、もう一枚で挟んで、

20130327-6.jpg 

ランチパック カレーのできあがり(笑)

でも、まだまだこれから。

20130327-7.jpg 
とき卵にくぐらせ、パン粉を少々

で、

20130327-8.jpg 
油にドボン。



20130327-10.jpg 

はい、カレーパン?の完成です。

見た目は悪いですが、

なかなかいい味でしたよ\(^o^)/


ついでに、

切り取ったパンのみみは

余った卵に漬け込み、これも油で揚げて

20130327-9.jpg 

砂糖をふりかけ、

揚げパン?にしてみました。


カレーを作りすぎたらお試しを!!



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
そこまでやらなくても!!
冷凍保存しとけば ?
など、ご意見はあるでしょうが
ぽちっと<(_ _)>





この日、昼間はどんより曇っていて寒く

バイクはあきらめていましたが、

夕方になって晴れたので、

20130327-11.jpg 

近所の名取川の土手まで乗りました。

寒いけど、夕日が美しい。




金はなかったけど、豊かな日曜日の出来事でした。







ピンチでした 完
2013.03.27 / Top↑
キャンプ用に購入したペッタン2(仮名)

鋳鉄製のこの調理具をさらに熟成させるべく、

最近は家飯でも使っています。




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
↑  ↑  ↑
梅雨が明けなくてネガが尽きたな
と思った感のいいあなた、ポチッとm(__)m



先週の日曜日の朝食も

20130720-04.jpg

ホッとサンドを作りました。

いいきつね色でしょ。


何のホットサンドを作ったかというと...




まずは、スパムを焼きます。

20130720-05.jpg 

最近は、減塩タイプも売られていますが、レギュラータイプを使います。

両面が焼けたら、いったんスパムを別皿に。

出た油はそのまま、

20130720-06.jpg

卵を落とします。

20130720-07.jpg 

菜箸でかき回しスクランブルエッグに

スパムから出た塩分と油で、その他の味付けは必要ありません。

20130720-08.jpg 
あとは、食パンに 卵とスパムを挟んで

20130720-09.jpg

焼くだけです。

早めに火を止めて、余熱で焼くと良いようです。

で、完成
20130720-10.jpg 

ペッタン2(仮名)

そろそろ、名前つけてやんなきゃな~ 



 

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村 
↑  ↑  ↑
ポチッとm(__)m


  
育ててます。完
2013.07.20 / Top↑
珍しく、3日連続アップ

だって、天気悪くてバイク乗れなくて暇~

だったから(笑)


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
なにゃ~
今日もバイクネタじゃなかと~
と思った人もポチッとm(__)m


日曜日だというのに、朝からずっと雨

ダラーと過ごしました。


夕方、雨がやんだので、ちょっと外に出ると


20130908-02.jpg 

この夕焼け、

雲が低くて、なんちゃって雲海付き(笑)


「秋の夕焼け鎌を研げ」

子供のころ 親父から教えてもらったことわざ、


はぁ~

明日は晴れるんだろうな~

なんて思いました。


気を取り直し

夕食は、食べるのを楽しみにしていたこれ!!

20130908-03.jpg

倶楽部活動のとき、マルコメさんから頂いた 鶏飯の素を

使わせていただきました!!


具だくさんで、味がしっかりついて旨かった~♪

マルコメさんありがとうございました。


20130908-04.jpg 

コンビニでから揚げも買ってきて鳥尽くしです。 





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
鶏肉の消費日本一ってくさ
大分って知っとうや~
知っとうくさ!!
と思った人もポチッとm(__)m




鎌を研げ 完
2013.09.08 / Top↑
別に、ネタがない訳ではありませんが、

今日は軽めに うちごはんネタです。




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
本当はネタがないんじゃ?
と疑い深いあなたも ポチッとm(__)m


男の料理といえば、「良い食材を使って豪快に!!」

てイメージがあると思いますが、(私もかつては、そうだった)

単身赴任 7年ともなり、またバイクのガソリン代や整備費用を

捻出しなければならないとなると、「いかに安く 簡単に」

となってきます。



で、今日は 仕事帰りに、コンビニで

冷凍チキンライス(100円)を購入

20131004-03.jpg 

あと、たまごがあったので、オムライスを作ることにしました。
 

電子レンジでもよかったんですが、

どうせ たまごも焼かなきゃいけないのでフライパンで、

20131004-04.jpg  



たまご焼きまーす。


20131004-05.jpg 




「チキンライス、オムレツのせ」 w

20131004-06.jpg 


じゃなくて、

ちゃんと包丁入れて開きますよ。

20131004-07.jpg 

あらら、火が入りすぎた (^_^;)

いつもは、これにケチャップかけて出来上がり なんですが、

先日作った、シチュウの残りがあったので、
 
なべ底すくって

20131004-08.jpg  

かけてみました。

ジャガイモ多すぎたw



20131004-09.jpg

「単身流 オムライス クリームソースがけ」 

完成です。





にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 
↑ ↑ ↑
相変わらず
お子ちゃまメニューだな~
と思った方もポチッとm(__)m




こだわりません 完

 
2013.10.04 / Top↑