最近、木村拓哉と黒木メイサがやたらにTVに出てくる。
それは、実写版 宇宙戦艦ヤマトの映画が公開されるからだ!!
ということで、「宇宙戦艦ヤマト」映画公開記念ブログです。

プラモデル箱 

以前作成した。バンダイ 宇宙戦艦ヤマト 1:700のプラモデル。
かなり真剣に作りました。
ヤマト作成途中 

作成途中の写真です。

写真左:最近再販されたプラモデルですが、金型自体は昔のものらしく、接着したところに隙間ができたため、パテ埋めやすりがけを繰り返し、下地塗装をしたところ。

写真右:艦底部の微妙な色表現をするため、ピンクのラインを塗装。

ヤマト 細部 
写真左上:本来線でしか表現されていない波動砲のスリットを作成。
写真右上:メインノズルの焼け色を表現。
写真左下:砲身にもちゃんと穴をあける。
写真右下:宇宙戦艦ヤマトの特徴の一つパネル貼り合わせ部に汚し塗装。
ヤマト発進  
スナップ写真
スナップ
 

  最後は、動画です。

う~ん バイクネタから、かけ離れていく~
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


2010.12.02 / Top↑
地震から10日 余震も少なくなってきました。
平常心を取り戻すため、壊れたプラモデルの修復作業を行いました。
ヤマト修復前 
以前ブログ記事でも紹介しました。宇宙戦艦ヤマト
http://japarider.blog57.fc2.com/blog-date-20101202.html
艦橋、砲塔 ウイング 下部第3環境 等 取れたり折れたりです。
この程度はボンドでくっつければOKでしょう。
ヤマト修復後 

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

次に、GSXカタナ1100 
カタナ修復前 
本物のバイクの転倒同様、ミラー、ウインカー等が脱落、クラッチレバーの折れ方は妙にリアルです。
シールドに至っては真二つに割れています。
これも、ボンド、ジェル状瞬間接着材で修復。
カタナ修復後 
サイドスタンドは行方不明ですが、1100はセンタースタンドがありますので、問題なしです。

ということで、修復作業完了です。

プラモデルの修復は簡単です。
プラモデルは...




ところで、本物のバイク、虎鉄は? 





・ ・ ・



                    涙  






にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
2011.03.22 / Top↑
 今日、1月25日土曜日、

天気予報では、久しぶりに暖かくなると...

バイクに乗れる~!!

と、出かけたものの、

20140125-01.jpg

空はどんより

気温も思ったほど上がらない。

ちょっど、前線が仙台にかかってたのかな?





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

今日もまずはこちらをポチッとm(__)m





雨に降られるのも嫌なので、久しぶりに 


20140125-02.jpg  

プラモデル作成を


昨年の夏ごろ放映されていた 「宇宙戦艦ヤマト2199」

放映に合わせて、新しいプラモデルも出ていたので、買っていました。 




以前作ったヤマトは1/700で 古い型を使ったもの

紹介記事はこちら
↓ ↓ ↓
 http://japarider.blog57.fc2.com/blog-date-20101202.html





今回は1/1000ながら新たに作られたものです。


購入後半年近く放置していた箱を開けると

20140125-03.jpg 
 
お~

ガンプラみたい!!(作ったことないけどw)


説明書も凝ってます。

そして何より

20140125-04.jpg

作りが細かい。

20140125-05.jpg 

筋ぼりしなくていいんじゃない\(^o^)/
 

しかし、作りが細かいのは良いんですが、

これを見たときは

20140125-06.jpg 

ちょっと、やる気をそがれました (^_^;)





とりあえず、接着が必要ないところを借り組してみます。

20140125-07.jpg 

あれ、 

接着指示箇所が少ない 、

積み立てていくと... 

20140125-08.jpg  

ほぼ完成しちゃった(笑)

さすがに、火器関係はやめときました。

色もいい感じなんで、これでいいんじゃ?


と思ったんですが、せっかくなので、少し手を入れようと思います。

とりあえず

20140125-09.jpg 

艦橋の隙間や

20140125-10.jpg 

左舷(「ひだりげん」と読もうw)後方この隙間をなんとかしたいな~




この隙間

20140125-11.jpg

格納庫内部が見えるよう この部分の外壁が取り外せるように

なっている為ですが、

はめ殺しの方向ですすめようと思います。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
はは~ん
ちっちゃいコスモファルコン作るのが面倒だから?
と思ったあなたも ポチッと応援 m(__)m 
 



久しぶりにやってみるか!!完
2014.01.25 / Top↑
今日、入院している同僚のお見舞いに

手ぶらでは何なので、彼の趣味である写真の雑誌でも差し入れようと本屋へ、

鉄板の写真雑誌を手に取り、ふと隣の模型雑誌コーナーに目が行く...





20141009-01.jpg  

あれ、こんなところにバイク雑誌が?




手に取り ぱらぱらページをめくると

あ~ 模型雑誌がバイクプラモデルの特集やってるのか(納得)



20141009-02.jpg  

あはは、ばくおんのキャラが載ってら~

なになに、青島のCB400のプラモデルが手に入りにくいって(@_@)

すごい人気だな~


我が家にはありますよ~ パーツ取った残骸が (笑)




さらに パラパラ




すると


20141009-03.jpg 

え~!!

カタナ1100を400に改造した記事が!!



20141009-04.jpg 

すごい!

車格まで縮小してあり ほぼ全部のパーツに手が加えられてる!!


20141009-05.jpg 

さすが 一流のモデラー!!






...






でもね、これをやった パイオニア(先駆者)は...









20141009-08.jpg 


おれだー!!  





しかも!

20141009-09.jpg 

250s!!





しかも!

乗車1 

単身フィギュア付!!





どぉ~だ~










にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
だから?
と言ったあなたもポチット<(_ _)>





雑誌には 制作記もかかれてて、私と同じように最初インパルスのEgを使用予定でうまくいかなかったとか

同じところで躓いていて面白かった(^-^;


私の カタナ250s制作記は右の カテゴリー「KATANA250Sを作りたい」で見ることができますので、興味のある方はどうぞ。



雑誌をみて、この冬  2号機を作ろうと思ったのですが...








20141009-07.jpg 

これも 途中で放置しちゃってるんで とりあえず完成させなきゃね (^-^;







にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
これ以外にも、手を付けてないプラモがあるだろ~
っと思った完の良いあなたもポチッと<(_ _)>





俺がパイオニアだ!! 完
2014.10.09 / Top↑