ひさびさに福岡に帰省しました。

自由気ままの単身生活のお詫びも兼ねて、長崎雲仙にキャンプ旅行に行ってきました。
雲仙 島原 
島原城にいくと 鉄腕ダッシュのロケの記念の旗が...
この日は(も)熱く 天守閣の陰で写真に写っている くのいちのお姉さんが 隠れてかき氷を食べているのを目撃
イルカ
 
翌日は、島原半島と天草の間の海にイルカウオッチング 

2010.09.05 / Top↑
4月25日 東京に出張しました。
この日からちょうど仙台=東京間の新幹線が運転開始され、
乗り換えなしに東京まで行けます。
白うさぎB 
先日、福島のバイク好きおくさんのブログに出ていた吾妻小富士の白うさぎが新幹線の車窓から見えました。

白うさぎB2 

順調の東京へ向かっていた新幹線ですが、郡山-白石間の下りで停電があり、その影響で上り列車にも影響がでて、大宮、上野で長時間の停車。
結局上野で降りて東京の事務所に向かいました。

翌日、時間ができたので上野あたりを散策しました。
上野駅 
駅舎は新しくなりましたが、上野駅は昔の雰囲気を残しています。(昔の上野駅を知っているわけではないのですが...)
そして、上野といえば
パンダ
西郷さん_ 
ではなく、西郷どん。
バイク街 
そして上野のバイク街

アメ横 
久しぶりにアメ横も歩いてみました。
湯島天神 
会社の近くには湯島天神があります。

さすがに歩き疲れました。

そして...








B6.jpg 


田空港のB6



そう!!

このまま福岡に飛んじゃいます。


鶴丸マークが復活するJALですが、まだ一機もいませんでした。


福岡空港には妻と娘が迎えに来てくれてました。

うれしいです。

そして、家には私を待っている かわいいやつが...
















バロン 



とおもったら、思いっきり忘れられていました。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
2011.04.28 / Top↑
今回の帰省は、娘の部活の関係で遠出はできませんでしたが、その分 
のんびり過ごすことができました。



福岡に帰ったら、やはり まずこれです。
ラーメン2 
家の近所のラーメン 正直屋
ラーメン1 
餃子とご飯、替え玉をつけても700円ぐらい




近場の行楽地 福岡市動物園に久しぶりに行ってみました。
キリン 
像 
像舎が新しくなり、こんなものが...
コメントは、無しで...





夏に向けて帽子がほしかったので、
福岡ドームにも行きました。

ドーム1 
近すぎて屋根が見えませんが、福岡YAHOO!DOMEです。
この日は試合はやっていないので静かです。

ドーム2 
ここで、ホークスグッズが買えます。



そして、

店の中には、


彼もいます。




ドーム3 
ホークス応援隊長(お父さん)






ところで、主のことをすっかり忘れてしまっていた、我が家のアイドルは...

バロン1 
ようやく、私のことを思い出したようで...


好物の煮干しをねだっています。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
2011.05.07 / Top↑
博多湾に面した海浜公園へ散歩に行きました。

実は最近ちょっと太り気味で....

たった一日歩いたからと言ってダイエットになるはず無いのですが(^_^;)

気休めです。

黄砂 
福岡タワー JALホテル 福岡ドームが霞んで見えます。

この時期、福岡では黄砂で、こんな感じです。

この日は特にひどいようです。
 
洗濯物も外には干せません。


貝堀 
沢山の人が、腰まで海にはいって何かしています。

砂浜のバケツを覗くと
貝3 
アサリです。

採っているのは漁師さん?
専用の熊手みたいな物を使っています。



川の河口では
貝堀2 
家族での潮干狩り風景


今年は数年前の大水が原因でアサリの数が減っているそうです。

それでも家族分のぐらいは掘れています。


もちろん タダです。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
2011.05.07 / Top↑

今回の休暇は平日が含まれていたため、娘は学校、かみさんは仕事に。

そして私は...        競艇場へ



モンキーターン 

河合克敏先生のヒット作モンキーターン

この漫画を読んで競艇に興味が湧いた私は福岡在住時、数回競艇場に行ったことがあります。

実は、福岡県には福岡、若松、芦屋と3か所も競艇場がある競艇王国なのです。

公営ギャンブルである競艇ですが、モータースポーツとしても十分楽しめます。

ということで、いざ どんたく記念レース開催中の福岡競艇場へ

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ  ポチm(__)m
にほんブログ村

マークシート 
モータ―スポーツ観戦ではありますが、ちょっとだけ船券も買ってみました。

スタート 
スタートです。
競艇は、止まった状態からスタートするのではなく、助走をつけてスタート時間に合わせスタートラインを通過するように行われます。

くわしくはモンキーターンを読むとよくわかります。

このレースでは1コースと4コースが好スタートです。




そしてこれが
モンキー 
モンキーターン!!

ボートから立ちあがり、全身を使ってコーナーを責める

                         ...かっこいい~




最近は女子レーサーも増えています。

レースの合間に大型ビジョンでこんな映像が...


あまりTVでは見たことがありませんが、

「♪おんなの子だぁ~て~ ぶぶぶ ぶん ぶん ぶん」

ちょっと気に入りました。

ところで、前回の記事に載せ忘れた写真が

がんばれ

 
福岡の本宅の自家用車にも貼りました。
東北応援ステッカー

福岡からも「頑張れ東北」

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

m(__)m



2011.05.13 / Top↑
無事 帰省先の福岡から先程、ここ仙台に戻ってまいりました。

台風で、飛行機が飛ぶか心配(ちょっと期待)でしたが無事戻れました。

福岡での様子は、今度 改めて,,,

しかし

せっかくなので、一つだけグルメネタを



そのネタは、今日の昼食のこと。



家の近くに新しく出来た店でたべた、



ちゃんぽん 
井出チャンポン !!

本店は、佐賀県の武雄。

チャンポンといえば長崎が有名ですが

このチャンポンもとってもおいしい!!

そのチャンポンがこれ

ちゃんぽん2 
けっして大盛りではありません。

スープは豚骨

野菜たっぷり 山盛りです。

今日は、このチャンポンと餃子、小めしをオーダー。



おかげで、晩飯が入りません。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


2011.09.20 / Top↑
タイトルは大袈裟ですが、いわゆる帰省ネタです。

先週9月15日から、ちょっと遅めの夏休みをとり、家族の元へ帰りました。

空港1 
前回の帰省は、仙台=福岡の定期便が震災の為欠航していて、羽田経由でしたが、今回は仙台から直行です。

約2時間のフライト。

空港2 
機材も新型機

エンブラエル170になっています。

(以前はMD90が多かった)

エンブラエル170 
JAL HPからちょっと拝借

なんとブラジル製の飛行機だそうです。

小型ながら、ターミナルゲートが使えたり、シートが広く皮貼りだったり、
結構、いい飛行機でした。

ただ、オーディオやTVがないので、雑誌やゲームを持ち込んだ方がいいですね。

JALのマークは昔の鶴丸に戻っているのですが、飛行機のデザインはまだ変わってません。

でも

空港3 
荷物を積み込む車両には、新しいマークがついていました。


ちょっと好きな飛行機ネタで、前ふりが長くなりましたが、

本題。


翌日に行った、福岡に秋を告げるお祭り、筥崎宮の放生会のお話 

(福岡では「ほうじょうや」と少し訛ります)


帰省が、ちょうど放生会の期間になりましたので、久しぶりに行ってみました。

放生会1 
このお祭り、神事そのものより、この露店を楽しみます。

約1キロの参道や広場に700以上の露店が並びます。

いくつか露店の写真を
放生会2 
太宰府天満宮の名物 梅が枝餅も出張。

放生会6 
このシロコロホルモンは、何店舗も出ていました。

放生会3 
しょうがは、伝統的にこのお祭りで販売されています。

そいて、こんなものも
放生会5 
子供のころから、何十回も来ていますが、入ったことないんですよね。

ひえ~ 手前にのっぺらぼうーが写ってる~!!

・・・すみませんm(__)m


このほかにも、定番の射的、くじ、金魚すくい、亀釣りなどがあります。

昔あった、ひよこ釣りは無くなっていました。


歩きながら、家族それぞれ、焼き鳥や肉巻おにぎり、トウモロコシ等を買い食いしましたが、

人があまりに多く写真はなし。

参拝風景も同様になしです。



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村  なし、なし なしもかきも放生会 ポチッとm(__)m


そして、

ここ筥崎八幡宮の名物といえば
放生会7
博多ちゃんぽんです。

全国的にはビードロって言うのでしょうか。

息を吹いたり吸ったりすると、チャンポン・チャンポンと音が出ます。



でも、私達が 今回お土産に買ったのは、こちら
放生会4 
縁起はじき です。

博多人形と同じ製法作った、おはじきです。

お守りとセットで売られていて、一目で気に入り購入

後で知ったのですが、これとは別に、限定1200個で販売されるおはじきは、

毎年違うテーマの絵柄で、初日早朝からすごい行列ができるほどの人気だそうです。


来年は並んで買ってみたいですね



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
←朝が弱いお前には無理っと思ったあなた!
           その通りです。ポチッとm(__)m

2011.09.21 / Top↑
今回の帰省も、娘の部活などもあり、遠くに行くことはできませんでしたが、

娘のリクエストで、「かわいいやつら」に会いに行きました。

うさぎ1 

糸島市にある うさぎのおうち です。

お店のHP
http://www.usagi-ouchi.com/

「うさぎさん」ふれあいハウスです。

たくさんの かわいいやつらがいます。
うさぎ2 
うさぎ3 

おとなしいです。

そのあと、ちかくの海岸にドライブ
けや1 
芥屋海岸です。

向こうに見える岩山は芥屋の大門(おおと)とよぼれる、波で浸食されたトンネルがあります。

今回は、波が荒く パス

この海岸の脇に、山へつづくトンネル?
けや2 

トトロに出てくるような道が

けや3 
その先には展望台があり、この眺め!!

そして、この海岸の近くの食堂で昼食を食べたのですが、店の前に

ネコ1 
ねこの親子がいました。

ネコ2 
いやされますな~






そうそう!


我が家のかわいいやつも健在です。

ばろん2 
家猫って、ちょっとだらしない。
お腹が丸出しです。

ばろん1 
こんな、凛々しい顔もちゃんとできます。

ばろん3 
洗面所での水飲みがだいすきです。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村  猫好きの方ポチッとm(__)m

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村  ウサギもいいな~ ポチッとm(__)m

2011.09.23 / Top↑
FUKUOKA WEEK 2011秋 最終回は、

「私、実はバカなんです。」デス


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ 
にほんブログ村 ← いまさら!!
            「それは解かっている」っと思った方 まずはポチッとm(__)m

以前にも書きましたが、娘は中学の剣道部に所属。

2年生になり、初段をとりました。

夏で、3ん年生は引退しましたので、部活では最上級生となります。

わが子ながら、よく頑張っています。



部活がない日、自主トレに付き合って海岸へ
素振り1 
素振りも、なかなか様になっています。






ちょっと私も、竹刀を借りてやってみました。





素振り2 





一目瞭然ですね。(T_T)





帰省中に地区の剣道大会がありました。

試合1 


試合は、残念ながら延長の末、惜敗しましたが、数か月で格段に上手くなっています。




もうお分かりですね。



      私...



     実は...



    親バカ 



  
    なんです。




試合の次の日、学校に行く娘とは、朝お別れです。

空港には、妻が送ってくれました。

空港 
単身赴任生活も5年になりますが、

何時も、仙台に戻る日は、ちょっとさびしい気持ちになります。





FUKUOKA WEEK 2011秋  完


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



2011.09.24 / Top↑
せっかく、おこしいただいたのですが、

ただいま、福岡に帰省中です。

またのおこしを、お待ちしています。

バロン 

こいつ、また 家の主の顔を忘れて

こんな目で見るんだろうな~(ーー゛)



せっかくなので、ついでにポチッとm(__)m

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


2012.03.14 / Top↑