スケッチ 
===========================スケッチ写真
今回は、先日全面開通した栗駒山への道を走りました。
地震解説 
地震の傷跡 
山並のあっちこちに崩落の跡が

改めて今回のルートは、仙台→一関→厳美渓→ 須川温泉 →栗原市→仙台

まずは厳美渓へ

厳美渓 

ここの名物は、空飛ぶ団子。渓谷の対面側にある団子屋さんから桶に乗って団子がやってくる。一人で恥ずかしいので、たのめず...

でも、やっぱり食べたいので近くの道の駅で食べました。

栗駒スナップ 

須川温泉(栗駒登山口)あたりは紅葉が始まっていました。

東北の紅葉は本当にきれいです。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
2010.10.04 / Top↑
天気図 
せっかくの連休なのに、御覧の通りどこもかしこも雨。
予報では、明日も雨で最終日の11日はなんとか回復の見込み。

この数カ月、休日はバイクと過ごすのがあたりまえになっていたので、ストレスが...

いいブログネタもないので、先日作った名刺を公開します。
ブログ用台紙(グレー) 
写真から新しく作ろうとも思ったのですが、めんどくさかったのでブログタイトルをそのまま使用。
ブログアドレスとバーコードを入れて名刺専用の切り込みつき用紙にプリントして完成。

ツーリング先で出会うライダーにお渡ししたいと思います。

これでカウンターも一気に伸びる..........と いいな。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
2010.10.09 / Top↑
昨日の天気予報では今日は朝から雨だったはず。
出かけるのをあきらめ、たまった洗濯物と奮闘していると、外がやけに明るくなってきた。
窓から外を見ると 青空が出ている。
しかし、時間はすでに午後一時すぎ、また雨が降り出すこともあるかも

ということで、近場にある新幹線総合車両センターに行ってきました。



新幹線総合車両センター
 

利府にある新幹線総合車両センターの一画は公園のようになっていて、そこには、古い新幹線や、SLなどが展示してある。


にわか「てっちゃん」となり写真を撮ってきました。

1010スナップ 

福島では、今でもSLが定期的に走っているらしい。
今度、ぜひみにいきた。
マニアでなくとも、やっぱり鉄道は好きだ。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
2010.10.10 / Top↑
2度目の磐梯吾妻スカイライン
前回のように 寝坊したり、カメラのバッテリーを忘れたりしていません。

前回のブログ
http://japarider.blog57.fc2.com/blog-date-201009-4.html

写真をたくさん撮ってきました。
調子に乗って、ブログタイトルの写真を秋バージョンにしたところで、本日はギブアップします。


katana 紅葉
 

つづく。




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
2010.10.11 / Top↑

 朝から秋晴れ!!
寝坊をしなかったといっても、出発は8時30分
東北ツーリングコースの定番 磐梯吾妻スカイラインを目指し出発。
晴れ 
前回同様、4号線で福島へ、フルーツラインを通り、高湯にさしかかると、ゲゲ!!すでに渋滞。
幸い反対車線の交通量が少なく、....  バイクは便利。
料金所で大枚1150円を払い 不動沢橋の満車の駐車場へ、ここでもバイクは便利!

ここの紅葉は50%ほど(桜は5分咲きと言うけれど、紅葉はなんと言えばよいのか?)

不動沢橋

不動沢橋を通り、浄土平へ向かう。
浄土平手前が紅葉のピークをむかえていた。
ちょっと降っていた霧雨が、色づいた木々をさらに鮮やかにみせてくれる。
紅葉の向こうに見えているのが吾妻小富士。
紅葉best

これぞ紅葉

ざ、紅葉 

このあと、浄土平にさしかかると、一気に景色が変わる。
まるで、月面のよう (行ったことないけど)

浄土平 

上の写真、クリックして大きくして見ていただきたい。
車が渋滞しているのがわかるだろうか。
このエリアは、「火山性ガス濃度が高いため、停車しないでください。」と標識が出ているが、大丈夫なのだろうか?
と思いつつ。ビジターセンターやレストハウスのある駐車場へ到着。
もちろんここでも、バイクは、特別扱い。 高い通行料もこれなら納得である。

浄土平の写真は、その3で...

つづく          ひっぱるな~

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村
2010.10.12 / Top↑

やっと「その3」をアップできました。
今回は、写真が多すぎて、選定に苦労しました。

磐梯吾妻スカイラインのほぼ中央にある浄土平は、スカイラインの中でも最も魅力的なエリアである。
レストハウスのある駐車場にバイクを止め、遊歩道を散策。
浄土平 紅葉 
雄大な火山と、一体何色あるのか、色とりどりの紅葉に癒される。

吾妻小富士の登山道を発見。
なんだか気軽に登れそう
吾妻小富士 
小さな子どもも、登っていたので、軽い気持ちで登り始める。
ところが、半分ぐらい登ったところで息が切れる。(写真右)
頂上に着いた時には、膝が「アハハ」と大爆笑。

さらに調子にのって、火口をぐるりと一周してしまいました。
吾妻小富士2 
おかげで、いい景色に出会うことができました。

中でも雲の隙間から見えた紅葉は幻想的で素晴らしいものでした。
紅葉 雲3  

                                       



にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
2010.10.16 / Top↑

昨日仕事だったせいもあり、少し疲れ気味。今日は近場を流し、帰宅。
そういえば、最近、立ちゴケしそうになったりしなくなった。バックもまたがったまま、それなりにできるようになってきたなあ...
少しバイクがうまくなったかな?
それとも、新しく購入したバイク用のショートブーツのせいか?
靴 

それにしても......

もしや!!
体重計 
やっぱり 体重が3キロも増えている。
(短身ライダーだから決して軽くはない体重)

体重のせいで足つきが良くなっただけでした。

馬肥える秋    チャンチャン


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
2010.10.17 / Top↑

コメントをいつもいただく維水志萌一(いみなしほういち)さんが、愛車のNinjaに 「かげまる」という名前をつけたと聞き、
「単身の相棒にも名前をつけねば」とあれこれ考えていた。
刀→名刀という単純な発想で名刀の名前にしようと決める。
名刀と言えば、「今宵の○○○は血に飢えておる」というフレーズしか思いつかない。
「○○○」て何だっけ? 
ネットで調べてみると「○○○」は「虎鉄」で、新撰組局長、近藤勇の愛刀。「今宵の虎鉄は血に飢えている」は芝居や映画での近藤勇の台詞だそうだ。
ただ、実際には近藤勇は虎鉄を持っていなかった。あくまで芝居の脚色らしい。

今年は寅(虎)年。トラ年に手に入れたカタナの名前としては 虎鉄はぴったりではないか!!

というわけで、相棒の名前は「虎鉄」に決定!!
虎鉄



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
2010.10.19 / Top↑

【マスツーリング】=複数の台数で行くツーリングのこと(タンデムスタイル バイク用語辞典調べ)
ライダーでは常識のようだが、最近知りました。
ということで、今回は初のマスツーリングです。

マスツー1 
マスツーといっても今回は2台
会社の同僚 イナズマンです。(SUZUKI INAZUMA 400CC)

一関近くで待ち合わせ。 猊鼻渓(げんびけい)→気仙沼を目指し出発。

げーび 

ここの紅葉は、まだまだ という感じ。

本来ここは舟下り定番ですが、往復90分もかかるので今回は、パス。
碁石ほか
途中、ループ橋を通り、陸前高田へ
せっかく二人で来ているので、走っているところの写真を撮っておけばよかったと、後悔。
その後、私のリクエストで碁石海岸まで足を延ばす。
これが、その後悲劇と....
3時ごろ、遅めの昼食のため、陸前高田の道の駅へ、ところが、
えーレストランが終了している。
仕方なく、気仙沼へ向かいながら、食堂をを探す。
ラーメン屋1件ない!!
ようやく気仙沼のお魚市場に着いたのは、すでに日没のころ。
おさかな市場 
めちゃくちゃに腹が減っていたため、料理が出てくると、がつがつ食べてしまった。
食べ終わってから写真を撮り損ねたことに気づき、頭だけになった秋刀魚の写真をパシャ!

帰りは、当然夜になりました。
この時期、日が暮れるとめちゃくちゃ寒くなる。30分おきにコンビニにより、缶コーヒーをのむこと3回
ようやく家にたどり着きました。

マスツーの教訓
①行き先は前もって決めておく。
②昼食の場所も事前調査しておく。
③走っている写真をとろう。

今回を教訓とし今期もう一度マスツーに行きたい。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
2010.10.24 / Top↑
女子大学生の熱き戦い!!
今日は、杜の都全国大学女子駅伝です。
家のすぐ近くが2区のコースになっており、駅伝観戦に出かけました。 
女子駅伝2  
立命館大学 竹中選手
単身のごひいき、小島一恵選手は残念ながら卒業してしまいました。

とそこへ 新たなアイドル登場!! 

白バイ 女性2  
かっこいい  みどりの制服いけています。


一応男性も撮りました。
白バイ 男性 
白バイにもいろいろな車種がありますね。

おお!!SUZUKIだ。
この2台はハーフカウルで、なかなかかっこ良い。

最後は、この一台。
バイクカメラ 
カメラ用のバイク。
ここまで、カスタムが進むと原型のバイクがなんなのやら。

あ、駅伝の方は仏教大学が昨年に続き2連覇をはたし、幕を下ろしました。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
2010.10.25 / Top↑