FC2ブログ
 スケッチ 
===========================スケッチ写真
今回は、先日全面開通した栗駒山への道を走りました。
地震解説 
地震の傷跡 
山並のあっちこちに崩落の跡が

改めて今回のルートは、仙台→一関→厳美渓→ 須川温泉 →栗原市→仙台

まずは厳美渓へ

厳美渓 

ここの名物は、空飛ぶ団子。渓谷の対面側にある団子屋さんから桶に乗って団子がやってくる。一人で恥ずかしいので、たのめず...

でも、やっぱり食べたいので近くの道の駅で食べました。

栗駒スナップ 

須川温泉(栗駒登山口)あたりは紅葉が始まっていました。

東北の紅葉は本当にきれいです。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
2010.10.04 / Top↑
天気図 
せっかくの連休なのに、御覧の通りどこもかしこも雨。
予報では、明日も雨で最終日の11日はなんとか回復の見込み。

この数カ月、休日はバイクと過ごすのがあたりまえになっていたので、ストレスが...

いいブログネタもないので、先日作った名刺を公開します。
ブログ用台紙(グレー) 
写真から新しく作ろうとも思ったのですが、めんどくさかったのでブログタイトルをそのまま使用。
ブログアドレスとバーコードを入れて名刺専用の切り込みつき用紙にプリントして完成。

ツーリング先で出会うライダーにお渡ししたいと思います。

これでカウンターも一気に伸びる..........と いいな。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
2010.10.09 / Top↑
昨日の天気予報では今日は朝から雨だったはず。
出かけるのをあきらめ、たまった洗濯物と奮闘していると、外がやけに明るくなってきた。
窓から外を見ると 青空が出ている。
しかし、時間はすでに午後一時すぎ、また雨が降り出すこともあるかも

ということで、近場にある新幹線総合車両センターに行ってきました。



新幹線総合車両センター
 

利府にある新幹線総合車両センターの一画は公園のようになっていて、そこには、古い新幹線や、SLなどが展示してある。


にわか「てっちゃん」となり写真を撮ってきました。

1010スナップ 

福島では、今でもSLが定期的に走っているらしい。
今度、ぜひみにいきた。
マニアでなくとも、やっぱり鉄道は好きだ。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
2010.10.10 / Top↑
2度目の磐梯吾妻スカイライン
前回のように 寝坊したり、カメラのバッテリーを忘れたりしていません。

前回のブログ
http://japarider.blog57.fc2.com/blog-date-201009-4.html

写真をたくさん撮ってきました。
調子に乗って、ブログタイトルの写真を秋バージョンにしたところで、本日はギブアップします。


katana 紅葉
 

つづく。




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
2010.10.11 / Top↑

 朝から秋晴れ!!
寝坊をしなかったといっても、出発は8時30分
東北ツーリングコースの定番 磐梯吾妻スカイラインを目指し出発。
晴れ 
前回同様、4号線で福島へ、フルーツラインを通り、高湯にさしかかると、ゲゲ!!すでに渋滞。
幸い反対車線の交通量が少なく、....  バイクは便利。
料金所で大枚1150円を払い 不動沢橋の満車の駐車場へ、ここでもバイクは便利!

ここの紅葉は50%ほど(桜は5分咲きと言うけれど、紅葉はなんと言えばよいのか?)

不動沢橋

不動沢橋を通り、浄土平へ向かう。
浄土平手前が紅葉のピークをむかえていた。
ちょっと降っていた霧雨が、色づいた木々をさらに鮮やかにみせてくれる。
紅葉の向こうに見えているのが吾妻小富士。
紅葉best

これぞ紅葉

ざ、紅葉 

このあと、浄土平にさしかかると、一気に景色が変わる。
まるで、月面のよう (行ったことないけど)

浄土平 

上の写真、クリックして大きくして見ていただきたい。
車が渋滞しているのがわかるだろうか。
このエリアは、「火山性ガス濃度が高いため、停車しないでください。」と標識が出ているが、大丈夫なのだろうか?
と思いつつ。ビジターセンターやレストハウスのある駐車場へ到着。
もちろんここでも、バイクは、特別扱い。 高い通行料もこれなら納得である。

浄土平の写真は、その3で...

つづく          ひっぱるな~

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村
2010.10.12 / Top↑