新年明けましておめでとうございます。

え~ 新年早々くらがえですか~

という声が聞こえてきそうですが、せっかく九州育ちの単身が、北国で生活をしているんですから、冬はやっぱりスキーでしょう。

スキー単身

というわけで、ちょこちょこスキーネタも書いていきます。

本年も、どうぞ よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

2011.01.01 / Top↑
みなさん 改めまして、新年おめでとうございます。
「一年の計は元旦にあり」 
計画どころか、実行です。
1月1日元旦から山形蔵王温泉スキー場に行ってきました。

SKINOW 11' Vol.1は元旦の蔵王温泉スキー場です。
と、言っても行くスキー場は、ほとんどここです。
それほど、規模、内容とも素晴らしいスキー場です。
蔵王地蔵尊 
ところで、単身赴任の私が、元旦から福岡に帰ることなく、スキーに来ているかというと、
年末から、妻と娘が仙台に逆帰省しているからです。
天気予報では、大荒れの予報でしたが、思いきって来てみると、風もほとんどなく、雲に隠れていることが多い山頂もよい視界でした。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村
懺悔坂 
懺悔坂からの眺めです。
麓まで、綺麗に見えます。
今年は雪の降り出しが遅かったので、樹氷の出来も心配していましたが、そこそこの大きさになっています。

さらに午後には、青空が出てきて熱いほどでした。
リフト 

さい先のいい シーズンインとなりました。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

2011.01.02 / Top↑
1月3日 今年2度目の蔵王です。
蔵王へ 
宮城側は晴れていますが、山形側は曇っていました。
山頂も雲の中です。

ユートピアゲレンデは貸し切り状態でいい気持ちです。
ユートピア 
ユートピア、百万人、黒姫、 大森ゲレンデを中心にのんびり滑りました。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村  

今回、数年ぶりにHandycamで動画を撮影してみました。

娘が小さい時は、スピードも遅かったので、滑りながらうまく撮影できたのですが、いまではこのありさまです。
ぜんぜん追いきれません。

昼食は大森ゲレンデのレストハウスで
奥さんと娘はスパゲッティー
スパゲッティ 

単身は、三元豚のカツカレー   うまそう...
とその時、 奥さんの得意技
            
「ちょっと一口ちょうだい」攻撃!!!!!!!!
カレー 
楽しい家族スキーでした。
スキースナップ 
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村  
2011.01.07 / Top↑

雪景色の山寺に行ってきました。
一面の雪景色を想像していたのですが、この辺りは、あまり雪が降らなかったようです。
山寺1 
ちなみに、向かって左が奥さんで右が娘です。
二人とも面白い顔です。
山寺2 
雪が残る石段を手すりを頼りに上ります。
これで、二人の煩悩も少しは消えてくれるといいのですが...

昨年の秋、紅葉の時と場所と同じ所で撮影してみました。
山寺3 

紅葉の山寺は、こちら http://japarider.blog57.fc2.com/blog-entry-54.html


にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ   ポチお願いします
にほんブログ村

今日は人も少なく、五大堂でも、いい感じで撮影出来ました。山寺4



山寺5
最後は、縁起物の南天の写真。
「難を転じる」の意味があるそうです。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 

2011.01.10 / Top↑
久々のバイクネタです。
今日コンビニで缶コーヒーを選んでいると、最近よく出ている、おまけ付があった。
よく見ると.....
缶コーヒー 
お!バイク!
ないなに...
ラベル 
戸田社長セレクト...20世紀のベストバイク!?

カタナあるかな?

コンビニの冷蔵ケースをごそごそ(みっともない)
すると、3列目にシルバーのボディ発見!!
カタナ1 

あった!ありました もちろん1100だけど まぎれもなくカタナです。
戸田社長 えらい!!
さっそく家に持ち帰り開封
カタナ2 

そして、なんと走るのです。


おまけは全10車種!!
あなたのバイクもあるかも...

なんだか WONDAのコマーシャルみたいなブログになってしまいました。

ワンダフルの戸田社長からコーヒー1年分おくってこないかな~(^.^)

無理だったらせめてポチお願いします。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

2011.01.13 / Top↑
SKINOW'11VOL.3は、みやぎ蔵王えぼしスキー場のナイタースキーです。
今日は、仙台でも早朝に雪が降ったらしく(例によって寝坊して気づかず)積雪していました。
ただ、風もなく スキー日和です。
午後3時半ごろ家を出発。4時半ごろ到着しました。
ナイターは、5時半からということですので、ゆっくり準備して、ゲレンデに向かいます。
えぼしスキー場 
コース図右側のパノラマコースを滑ります。
ナイタースキー 
デジカメのモードをあれこれいじり、ズーミングぽっい写真をとってみました。
ナイターゲレンデは、こんな感じです。
ナイタースキー2 
ナイターゲレンデとしては距離が長く、クワッドリフトもあり、なかなか快適です。
だだ、コースが左に傾いているのが気になりす。
また、今日は人が多かったのか、全般的に荒れ気味です。

どうしても、よく行く山形蔵王の横倉ゲレンデと比べてしまいます。

そして、山形蔵王と比べマナーがいま一つのような気がします。
コースの真中で立ち止まっているスキヤーや座り込んでいるボーダーが多くいます。
これは、山形のマナーが良すぎるのかもしれません。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ 
にほんブログ村    ぽちお願いします。

ところで、今日のスキーにはカメラとともに三脚を持ってきました。
なぜ?
一人セルフタイマー撮影のためではありません。

今日はえぼしスキー場の最大イベント、雪上花火大会が7時からあるからです。
7時、イベントセレモニーに続き、松明滑降で花火大会のスタートです。


デジカメに簡易バルブ撮影モードがありましたので、多重撮影に挑戦してみました。
シャッターを長時間露光モードにし、黒い手袋でレンズを隠したり、あけたりを数回繰り返して多重露光にします。

花火2 
花火1 
ちなみに、写っているカップルは知らない人です。
花火3 
かなり、PCでの画像補正が必要でしたが、とりあえず成功です。
タイミングの違う複数の花火がとれています。

そして最後は、これ!!
迫力ありました。
花火4 

花火ののあと、5,6本滑って、10時過ぎに帰宅しました。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村





2011.01.16 / Top↑
先日、缶コーヒーのおまけ、「20世紀ベストバイクコレクション」のことを書きましたが、
ようやく最後の一台をゲットしました。
ついでに、ニトリでコレクションボードも買ってきました。 
バイクコレクション 
ボードが12マスでしたので、カタナを2個買いしました。
にほんブログ村 バイクブログへ ポチお願いします
にほんブログ村

缶コーヒーのおまけでも、こうすると 結構いい感じになります。

でも...

私のバイク 虎鉄は250S...
今回のおまけは、1100
以前作ったプラモデルも
KATANA1100プラモデル 
当然といえば当然ですが、1100です。

ちまたには、どこを探してもKATANA250Sの グッズなど無いのです。(T_T)


無いんだったら作ろうじゃないか!!<(`^´)>

ということで、
     緊急告知!!
       「KATANA250Sのイラストを作ろう」
        (協賛:がんばれ物作りNIPPON 協議会) うそ 

カタナ250Sのイラストを作っちゃいます。
                     乞うご期待!!
                     
                   え、「作る」?.....  「書く」じゃないの??? 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
2011.01.18 / Top↑

 自分の愛車のイラストが書かけたら...


しかし、相当の技術が無ければ実現できるものではありません。
私も図画の技術は、小学生低学年レベルで止まったままです。

そこで、今回もこれを使います。
画像ソフト 
過去の記事を見た方は、すでにお気付でしょう。
そう、写真からイラスト(正確にはイラスト風の写真)を作ります。
今回のイメージは、あるCDジャケットのイラストです。

そして、使用する写真はこれです。
イラスト オリジナル 
昨年,「かっこいいタイトル写真を作ろう」 で撮影したときの別の写真です。

 http://japarider.blog57.fc2.com/blog-entry-30.html

にほんブログ村 写真ブログへ    ぽち お願いします
にほんブログ村


画像処理ソフトで、どのように加工していくのか?
コントラスト、明るさはもちろん、いろんな処理をするのですが、PHOTOSHOP ELのフィルター処理は便利でよく使います。
このフィルターを使うと、油絵風、スケッチ風といった画像が簡単に作れます。
画像ソフト2 
今回、どのような処理をしたのか?
フィルター処理がよくできているとはいえ、それなりに細かい処理が必要で
よく覚えてないのです。(^_^;)
毎回そうなのですが、結果オーライ的に作っています。
大まかに言うと、エッジを強調し線画に近いものを作り、写真中の近似した色を同じ色にまとめていきました。
ちょっと説明するのは難しいです。

イラスト 1 
処理過程の半分ぐらいです。
ちょっとイラストっぽくなってきました。

はたして、どんなイラストになるのか...

つづきは  次回で、!!
実は、まだ完成していないんです。 (*^^)v

PS.  クイズ  イメージの参考にしたCDとは何でしょう?


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


2011.01.20 / Top↑
ようやく後半の処理です。

といっても、ここからは比較的簡単!
空に色を入れていきます。
飛行機と、誘導燈の周りは画像を拡大して、細かく作業を進めなければなりませんが、 それ以外は、一発作業です。
ベースの写真に直接色を入れると、やり直しがききませんので、新しいレイヤーをベースの上に作り、 このレイヤーに色を入れていきます。
レイヤー 
また、レイヤーを分けることには他にも便利なことがあります。
たとえば、最初空を青空にしたとして、後でそのレイヤーだけを変更して夕暮れの写真を作ることもできます。
アニメーションの手法ににています。 あとは、全体のバランスみて微調整して完成です
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村  ぽちお願いします

オリジナルから完成までの15枚の写真を使って、脳トレ風の動画を作ってみました。



前回のクイズ イメージの参考にしたCDとは何?
正解はこのCD



FOR you 

山下達郎のFOR YOUのジャケットを書いた、鈴木英人さんのイラストのまねをしたのでした。


イラスト1
タイトル [ON THE SIDE OF A RUNWAY 1 shine]
イラスト 完 





イラスト2
タイトル  [ON THE SIDE OF A RUNWAY 2  dusk]
イラスト2 完 
バイクに乗れないのを紛らすため、イラストを作ってみましたが、ますます、バイクに乗りたくなってしまいました。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
2011.01.21 / Top↑
前回作成したイラスト風写真。
よく見ると、なんだか違和感が...

違和感の原因 それは風
今回は、鈴木英人さんのイラストの真似をした訳ですが、特徴でもある、風を表現するリボンの方向がおかしい事に気づきました。
飛行機の離着陸に、横風は大敵、通常向かい風で行われるのが普通です。
どうしても横風になる時は、バンクしているはず。
そもそも、飛行機がほぼ真上を通過した直後であれば、とうぜん向かい風になるはずなのです。

乗り物、特に航空機好きの私としては、このままというわけにはいきません。

というわけで変更しました。
イラスト 風 完 

これでよし!! (完全な自己満足の世界)

また、英語で付けたタイトルにちょっと自信がなかったので、Ninja乗りの
維水志萌一さんにいろいろアドバイスしてもらい

[ON THE SIDE OF A RUNWAY 1、2] としました。

維水志萌一さん ありがとうございました。

Ninjaイラスト ブログサイズ  
お礼といってはなんですが、
Ninjaバージョンを作ってみました。

Ninjaが合成なので、ちょっと違和感がありますが、いかがでしょうか。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村






2011.01.23 / Top↑