天気の良い日の夕方、黒姫ゲレンデでは、夕日に向かって滑ることになります。 
夕日 
ただし、朝、横倉ゲレンデをスタートした場合は、あまりのんびりはできません。

黒姫のリフトが終わる前に、100万人ゲレンデまで戻り、横倉の連絡コースへ向かう必要があるからです。

黒姫のリフトが終わってしまうと、一応バスがあるようですが、それも早めに最終便が出てしまうので、途方に暮れることに...

実際に数年前途方に暮れたカップルがヒッチハイクをしているのを見たことがあります。

そして、第二の試練があなたを襲います。

横倉への連絡通路は、100万人から大森ゲレンデに向かう途中にあるのですが...

横倉連絡路 
横倉の文字につられて、この看板の方向へは絶対行ってはいけません。
連絡通路はこの看板のもう少し先です。

この看板の方向には....
横倉の壁  
そうです。
蔵王名物 平均斜度38度の横倉の壁があるのです。
いったん壁の上まで来てしまうと、戻るのは大変です。
早めに連絡路を確認しておくのが良いでしょう。

下からの見た目は大した斜度には見えませんが、上から見るとまるで崖です。

昨年、新雪30センチという絶妙のタイミングで、娘と行ってみましたが、滑るというより、降りるのがやっとです。
斜面で、横を向いて直立すると、顔の真横30cmのところに山側の斜面がありました。

福島県在住の某有名女性ライダーさんは、スキー2回目でこの崖を、間違って滑ってしまい、上から下まで転げ落ちたそうです。


http://japarider.blog57.fc2.com/blog-entry-104.html←コメント記事参照


正しい連絡路を抜けると、ちょうど壁の下にでますので、壁をぴょんぴょん降りてくるスキーヤーを見ることができます。

横倉ゲレンデはナイターも営業していますので、元気があれば、そのまま滑ることも出来ます。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村    そろそろ スキーネタは飽きてきた と思ったあなた ぽっち 
                                             お願いします




最後に横倉ゲレンデのレストハウスの名物をご紹介します。



豚 

これ 豚まんです。  2009年は豚

トラ 

昨年 2010年は 干支の寅

そして今年 2011年は、私の干支 


ウサギ.......




と思いきや







パンダ 

パンダでした。




SKI NOW '11   単身流 蔵王の滑り方   完



にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村
2011.03.01 / Top↑
出来ましたら、BGM ビリー・ジョエル  ストレンジャーのイントロでお読みください。


ショート ストーリー 〈ある日曜日のツーリング〉


先週の日曜日、久々に愛車「虎鉄」で私は出かけた。

気温は10度には満たないものの、日差しの御蔭で凍えるようなことはない。
 
少し癒されたかった私は、近くの乗馬場へ向かう。
海岸公園馬術場 
体験コースもあり、やってみようかと思うが、いまは鉄馬(バイク)に夢中な私はすぐに、その思いを消し去った。

コース脇に目をやると、馬が一頭、自分の出番を待っていた。
馬1 
思わず私は話しかけた。

いや、話しかけずにはいられなかった。

「君、優しい目をしているね」

しかし、彼女は微笑むだけだった、その優しすぎる瞳で

馬2 
優しい馬たちに見送られて、再びバイクを走らせた。

私は急に海が見たくなり東にバイクをバンクさせた。

たどり着いたのは閖上という名の漁港だった。

漁港1 
春を思わせる、その日差しが心地いい。

ふと、港に隣接した市場の方を見ると、一匹の猫がいる。

どうせ、呼んでも、知らん顔で無視されるのだろうと思ったが、だめもとで私は手招きをして呼んでみた。

すると、なんとこちらに小走りでやって来るではないか。

私は慌ててシートバックを探り、スナック菓子を取り出した。
猫1 
単身: どうだい 旨いかい?

猫 : 私海育ちで、お魚しか口に合いませんわ。

そう言われ、スナック菓子のパッケージを見ると
            「ソースマヨもんじゃ風スナック」の文字

単身: これは失礼した。
             もしよければ記念写真を...

猫 : よろしくてよ ただし私 横顔の方が写真写りが良いの 
     綺麗に撮ってくださる。

猫2 
シャッターを切った瞬間、彼女は何かを見つけたようだ。

猫 : 彼が来てしまいましたわ、そろそろ行かないと

そう言って一回り大きな猫の方に去って行ってしまった。

再び、虎鉄と二人っきりになった私は、お気に入りのあの場所を目指した。

B3.jpg 
目指した先は、空港の側の公園。

B3(ボーイング737)が着陸してくる。

飛行機を見ると何時も故郷、福岡の事を考えてしまう。

そして、故郷の味が恋しくなってしまうのだ。

何時しか私は、その店にバイクを走らせていた。
芳よし亭 

ここ仙台で、長浜の名を名乗る店は、知るかぎり此処だけだった。

ラーメン 
その味は、驚くほど、故郷の味その物だ。

とんこつ醤油のうまみが胸に沁みる。



春が待ち遠しい とある休日

動物たちに癒されるも、ちょっとセンチメンタルなショートツーリングが

こうして終わった。



                       
〈ある日曜日のツーリング〉完




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 ☜また、アホなものを書いて!!と思った方

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村  ☜文学をなめてる!!と思った方
           
                             ぽちっと<(_ _)>







2011.03.03 / Top↑
本日のタイトルは「♡ ♡注入]
といっても、マッサージが得意な吉本の芸人さんのネタではありません。

今日と明日仙台でこんなのをやってました。

バイクフェスタ 
今、バイクを買い換えるつもりはない私のとって、絶対行かねば!というほどでもないのですが、話のタネ、いやブログのネタ にでもなればと寒い中行ってきました。

フェスタというものの、案の定、内容は中古車展示が中心でした。

一通り見て帰ろうとした時...

入口の所のテントに何か書いてあります。

ちょっと地味なので見逃してしまいそうです。

注入2 
スタッフらしき人に、ガス入れてもらえるんですか?と聞くと....

はい、ただですよ とのこと

それでは、と窒素ガスを注入してもらうことにしました。

スタッフ : どれぐらい入れます?

単身   : えーと....わかりませ~ん(^_^;)

という恥ずかしい会話があったのですが、別のスタッフがシートを外したと所に指定空気圧のシールを見つけてくれ、無事注入となりました。

注入3 

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ 「だだより安いものはない!!」  
                                                           と思う素直なあなた ポチ<(_ _)>します。
にほんブログ村

空気圧を測ってもらうと結構低くなっていました。

窒素は空気に比べ、タイヤか抜けにくいそうです。
分子が空気より大きいからでしょうか?

こうして今日は、愛車「虎鉄」に愛ならぬ窒素を注入することができ、気分良く帰還しました。
 
めでたし、めでたし。









しか~し、このあと思いもよらない悲劇が....


ここで恒例のクイズです。

気分よく帰った単身に起こった悲劇とは....

ヒント: 私はとても、人付き合いが良い

PS. 維水萌一さん、あなたへのサービス問題です。

答えは次回....                                
                                     つづく


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
2011.03.05 / Top↑
 やっちゃいました! (T_T)


あれほど、もうやらないと 決めていたのに! (T_T)


あれほど、気をつけていたのに! (T_T)


やっぱり、2度あることは3度ある! (T_T)


そうです。倒しちゃいました。(T_T)

ガレージ(倉庫)に入れるため、ちょっと障害物をよけようとバイク押しながらハンドルを左に切った途端、バランスをくづし、ガシャンと倒してしまいました。

例により、右前ウインカーが...

今回は、幸い中破程度ですみましたが、自慢の無傷のタンクにも小さいながら傷をつけてしまいました。
タンク 
ちょっとコンパウンドで磨くと 目立たなくなったし、下手な処理をすると失敗しそうなので、今日のところはこのままにし、ウインカーの修復に取り掛かります。
ウインカー修復1 
とりあえず、ばらばらになった破片をボンドでくっつけましたが、行方不明の破片が....

そこで

補修テープ 
以前、別の用途で買った、建材用の修復テープ。
本来は何の用途で使うものか忘れましたが、ちょっと厚めのアルミテープのようなものです。
ウインカー修復2 
今回は、レンズの表側は無傷でしたが、ねじの受け穴の所が折れてしまいましたので、レンズの取り付けにも
このテープを使いました。
ウインカー修復3 
下から見ると ちょっと不細工です。
ウインカー修復4 
普通にみると、ほとんど目立ちません。


今後入手困難になるかもしれないので、一応パーツはオーダーしました。



処理を終わり帰ろうとした時、行くえ不明の破片を発見しました。

パーツが届いたら、もう少し綺麗に修復すっかな。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ  なにも言わずに ポチ<(_ _)>します
にほんブログ村
2011.03.06 / Top↑
今日3月9日午前11時45分ごろ三陸沖を震源とする地震が発生し、宮城県栗原市、登米市などで震度5弱が観測されました。(JNN記事より抜粋)

わたし単身は、秋田道を走行中でまったく気付かなかったのですが、ラジオで地震情報を聞いて、家の様子、特にテレビが倒れていないかが気になります。

仕事を終え、8時ごろようやく帰宅、家の中を確認。
幸い、テレビも倒れていませんでした。
ほっとしました。









しかし、被害が全くなかったわけでは.....







地震被害1 


ベストバイクのコレクションボード...



地震被害3 

黒カタナ転倒!!



虎鉄につづいて黒カタナが転倒していました。


私の被害はこの程度したが、また沿岸部では養殖筏が流される被害が...

被害にあわれた漁業関係者にお見舞い申し上げます。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
2011.03.09 / Top↑
私、単身は、とりあえず無事です。
家も、ほぼ無傷です。

コメントでお見舞いをいただいた皆さん。
ありがとうございました。

ようやく昨日電気と水も普及しました。


しかし、普通の生活が戻るのはまだ先になりそうです。

落ち着くまで、ブログを休止いたいます。

はやく通常の生活にもどり復活させたいと思っています。
2011.03.14 / Top↑
早いもので、東北地方太平洋沖地震から1週間が過ぎましました。
幸い、私、単身は、体はもとより、住まいにも大きな被害はありませんでした。
少し、落ち着いてきましたので、地震直後の様子を記録します。

地震が起きた時私は、JR仙台駅東口近くのビルの中にいました。
携帯電話の緊急地震警報とともに揺れが始まり、その揺れはだんだん大きくなりました。
慌てて外にでましたが、体が左右にもっていかれ立っていられないほどの揺れ、 近くのマンションの上層からガラスの割れる音がしていました。
窓ガラスが割れたのではなく、部屋の中の家具が倒れ、食器やガラス戸が割れる音のようでした。

ようやく揺れがおさまり、宮城野区にある会社に戻ると、倉庫の棚、事務所のキャビネットがすべて倒れていました。
そして、ここで津波が来たことを知りました。
会社の前を通る国道4号線は大渋滞、というより全く動かない状態です。
たびたびの余震、降り出した雪 身動きが取れないまま日が暮れて行きました。
家族のいる社員は徒歩などで帰宅、単身者はそのまま会社にのこることになりました

焚火 
余震がたびたびあり、建物の中にはとても居られません。

幸い、倉庫に、BBQコンロと炭があり、暖を撮ることができました。
キャンプの経験が役に立ちます。

もしやと思い、近くのコンビニに行ってみると、駐車場から車のライトで店内を照らし、営業していました。
カップめん 
これほど、カップ麺をおいしいと思ったことはありませんでした。
この日は、車の中で一夜を過ごすことになりました。
3月といえど、とても寒くエンジンを止めることはできません。ガソリンもあと1目盛、
テントより先に寝袋を買っておけば...と後悔。

翌日、4号線が流れるようになっていましたので、とりあえず家に戻りました。
TV,やレンジはおそらく倒れたり、落ちたりしているだろうと覚悟を決めていましたが....
住居 
奇跡的に家電はすべて無事でした。
壊れたものと言えば、プラモデル(宇宙戦艦ヤマトとカタナ1100)ぐらいです。

当然電気は通っていません。ポンプも動きませんので水はちょろちょろ。
ガスはプロパンですのでとりあえず出ています。
明るいうちにとりあえず寝床を確保する程度に片づけを行いました。

この時点での情報は、ラジオに依るもので海岸沿いの町があんなことになっているとは実感していませんでした。

2日後に電気が普及しTVで見る町はまるで、戦後の焼け野原の白黒写真を見ているようです。
バイクで行った、海岸の町がほとんど壊滅、つい先日行った閖上も津波に襲われました。
もし、あの時に地震に襲われていたら....

今は、生きているということを、ただ喜びたいと思います。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
2011.03.19 / Top↑
地震から10日 余震も少なくなってきました。
平常心を取り戻すため、壊れたプラモデルの修復作業を行いました。
ヤマト修復前 
以前ブログ記事でも紹介しました。宇宙戦艦ヤマト
http://japarider.blog57.fc2.com/blog-date-20101202.html
艦橋、砲塔 ウイング 下部第3環境 等 取れたり折れたりです。
この程度はボンドでくっつければOKでしょう。
ヤマト修復後 

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

次に、GSXカタナ1100 
カタナ修復前 
本物のバイクの転倒同様、ミラー、ウインカー等が脱落、クラッチレバーの折れ方は妙にリアルです。
シールドに至っては真二つに割れています。
これも、ボンド、ジェル状瞬間接着材で修復。
カタナ修復後 
サイドスタンドは行方不明ですが、1100はセンタースタンドがありますので、問題なしです。

ということで、修復作業完了です。

プラモデルの修復は簡単です。
プラモデルは...




ところで、本物のバイク、虎鉄は? 





・ ・ ・



                    涙  






にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
2011.03.22 / Top↑
前回のブログのつづきです。

信じられないほどの地震の揺れで、私のバイクは、見事に倒れていました。

バイクを起こし、外に出した時、初めに目にした被害は、このマフラーの傷でした。

マフラー 

これくらいなら、耐熱塗料で塗ってしまえば、なんてことありません。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

エンジンをかけても一発始動、少し走らせましたが、クラッチレバーが少し曲がって違和感がある程度で大きな問題はありません。

バイクから降り、やれやれ とホッとしていると なんだか、タンクの反射がおかしい、




タンク 
なんじゃこりゃ~
へ、へ、へこんでる~

そして、かっこいいチョークレバーが付いているサイドパネルも


サイドカバー 


なんと爪が折れてグラグラに...

おそらく、倒れたとこに脚立か何かが倒れてきたのだと思われます。




私の心も折れ、そしてへこんでしましました。


でも、今回の震災では命を落とされた方、家をなくされた方、車やバイクを流されてしまった方が大勢います。

私の被害など、被害と呼べるようなものではありません。



がんばれ!東北

ついでに...  

がんばれ!単身ライダー

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

2011.03.24 / Top↑
仙台市内は、先週の後半ぐらいから、スーパーに物資が入ってきたり、飲食店が営業を始めたり、少しずつではありますが 回復しつつあります。



震災3日めで、私は幸いにも電気ガス水道が復旧しましたので、自炊生活をしていました。
米も1.5Kほど残っていました。
おかか1 
おかか2 
最初の数日の食事はこんな感じ、ふりかけもあったのですが、それがなくなった後は鰹節に醤油をぶっかけ 、

おかかご飯です。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村


しかし白飯ばかりでは飽きてきます。

そこで、

焼き飯1  

でチャーハンの出来上がり!!


焼き飯 

代用品での料理ですが、以外に美味しい!!


数日後、ありがたい事に会社から緊急支援物資が送られてきました。

その中に...

焼き鳥の缶詰が
炊き込みご飯1 
米と缶詰の中身と少量の醤油と塩を入れ炊飯器で焚くだけで 、焚きごみご飯の出来上がり。

これも実においしい。



さらに ぺヤングソース焼きそばと野菜ジュースを加え

炊き込みご飯 

豪華な食事です。


料理に目覚めつつある単身です。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
2011.03.26 / Top↑