地震から3週間。

今まで、見ないふりをしてきた現実に目を向けることに。

そう、愛車 虎鉄の修復のことです。

とりあえず、自分で出来ることから...


マフラー 

このマフラーに付いた傷を修復します。

使うのは、これ

パテ 
耐熱パテと耐熱塗料 それとサンドペーパー

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村  ぽちいっと<(_ _)>


まず、傷のついたところを軽くペーパーでならし、パテを盛ります。

パテ2 

以前立ちゴケでへこんでいた所もついでに、

パテ3 

よく見ると他にも多数の傷がありこれらも同様にパテを盛りました。

この状態でエンジンをアイドリングにすると、約30分で乾きます。

後はひたすら、ペーパーで磨きます。

今回は、120番 320番 800番 1200番を使用。

そして、マフラーと車体の間に段ボールを挟み、タンデムステップあたりをマスキングテープでテーピング。

斑にならないよう、気をつけて耐熱塗料を慎重にスプレーします。


塗装1 

数回塗装を繰り返し完成です。

今回、耐熱スプレーは半つやタイプを使用しましたが、なかなかいい仕上がりです。


塗装  


塗装2   


傷も消えたけど SUZUKIの刻印も消えちゃいました。
 


マフラーの修理はこれでOK

また、自分でなんとかできるのもここまでです。

あとはプロにおまかせです。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
2011.04.02 / Top↑
前回、傷ついたマフラーの修理の記事を書きましたが、
パテや塗装作業は、乾くまでに時間がかかるので、他の作業を並行して進める方が効率がいい 。

そこで、地震前に立ちゴケで破損したウインカーを再修理しました。

応急処理→http://japarider.blog57.fc2.com/blog-entry-111.html
補修前2 
応急で貼っていたテープを取るとこんな感じ

補修前1 
レンズ側のねじ受けも うまく接着出来てなかったので、再度接着します。

パーツ 
前回行方不明になっていた 欠片を接着 

接着 
接着が完了しましたが 隙間がまだあります。

そこで、パテ盛りです。
パテ 
パテは、プラモデル用(タミヤ)です。
乾いた後、ヤスリがけする際、余分な傷をつけないため、テーピングしています。


パテ2 
サンドペーパーで表面を削り形成します。
このあと、不十分な所に再びパテを盛り、形成しました。



にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村



パテでの形成が終わると、次に下地塗装を行います。
サフ 
これもプラモデル用のサーフェーサーです。
下地塗装を行うと、形成しきれていない部分(小さな穴や しわ)が確認できます。
再度、細かいペーパーで整えます。

そして塗装
塗装 
塗料は、これもプラモデル用のつや消し黒を使用、
この後 つや消しのクリアで調整するつもりでしたが、黒だけで良いかんじの仕上がりになりました。

塗装2 
新品のウインカー(左)と比べても違和感ありません。



満足度99%  (-。-)y-゜゜゜



予備パーツの完成です。









でも、もうしないぞ 立ちゴケ!!


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
2011.04.05 / Top↑
4月7日深夜、仙台市で最大震度6強の地震がありました。
私は、出張中で、山形県の鶴岡市のホテルで入浴中 でした。

日本海側の鶴岡でも結構な揺れだったので、今度は日本海側で地震か?
と思ったのですが、震源は宮城県沖。

自宅やバイクのことが心配になり、夜中の1時に停電のホテルをチェックアウト

高速も通行止めになっているため、新庄周りで4時間かけ仙台に到着。

会社は、3月11日の地震の時同様、全てのキャビネットや棚が倒れていました。

そのあと、自宅へ
 
幸い自宅の方は今回も大した被害はなかったのですが、


またしても、

ヤマト 

修復したプラモデルが

フェアリー 
今回は、フェアリーダーと呼ばれる船首も(T_T)

わざわざ薄く削っいたこともあり、ポッキリ折れてしまいました。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

もちろん刀1100も落下してあちこちダメージ




そして、虎鉄も...

ウインカー 
先日の立ちゴケで破損したウインカーとは反対側が...

今回は修復不可能な折れ方(T_T)


さすがに
私、単身の心も


心 


折れました。




先日修復したウインカーはまだ取り付けてなくて無事でした。

まだ、タンクやサイドカバーの修理が終わってないのですが、

今、進めるべきか?
 
迷ってます。


あ~

早くすっきりしたい!!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
2011.04.09 / Top↑

地震なんかに負けねーぞ!!
心2 
まずは、再び、再生ウインカーの作成。
今回折れたウインカーは、本体は再生不能でしたが、レンズは比較的きれいだったので、1年前に壊したウインカー本体と組み合わせます。
ただ、この本体はは、破片が一部無くなっていますので、フリーハンドのパテ修正となりました。
ウインカーパテ 
                   右下の部分が破片がない所です。

ウインカー完成 
これが完成品。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 ☜「いったい何個壊してるんだ」と疑問を持った方ポチを...


そして地震の揺れ対策。

この前、pomkotu40さんに教えてもらった対策

サイドスタンド 
揺れでバイクが前進してサイドスタンドが跳ねないように、フォークとスタンドを紐で固定します。



そして、もうひとつの対策

ベルト1 
5メーターのベルトを購入


これを鉄骨の梁から垂らし
ベルト2 


ベルト3 
ハンドルの所に通し 固定します。

恐る恐る右側に倒してみる

ベルト4 

おお~ 大丈夫!!

しばらくは、めんどくさいですが しょうがありません。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

2011.04.16 / Top↑


4月17日 日曜日 ひと月半ぶりのツーに出かけました。

仙台では桜が見頃、

さくら捜しのツーリング出かけよう(^O^)


と、思い立ったのですが、


出発前にやることが...


取り外していたウインカーの取り付けと
スクリーン交換 
スクリーンの交換です。

実は、地震でバイクが倒れたとき スクリーンにもひびが入っていたのです。

NETで購入した安いスクリーンを取り付けます。


それと、
ステップ 
震災前に購入していたステップラバーもついでに交換しました。

タンクとサイドカバーの交換はまだですが、
新生虎鉄の誕生です。 大げさです (^_^;)
新生虎鉄 


おっと、これを忘れていました。
ステッカー
これを貼らねば (^^ゞ

東北応援ステッカーです。

北海道のツーリングクラブの方が企画された震災義援金ステッカーです。

う~ん かっこいい!!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ     ポチっと たのむバイ!!
にほんブログ村




これで、準備完了 いざ出発です。

意気込んで出発したのですが、500mも走らず 第一のさくらポイントに到着。
卸町 
この辺りの桜は、ほぼ満開です。

空の青さに桜が映えます。



次に目指したのは自宅の近く
八本松公園 
数年前に整備された公園ですが、とても綺麗です。




このあと、秋保温泉、宮城川崎方面を目指します。

特にさくらのスポットを知っているわけではありません。

「あったら停まって写真を撮ろう」ぐらいの気持ちで...


とにかく、久々のツーを楽しみます。



               ん!!久々のツー....

                  
                 ひょっとして....
   

                   そう!


                 つづく 
  

                  
ですm(__)m


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
2011.04.18 / Top↑
さくら捜しツーの続きです。

近場の桜を見た後、秋保方面に向かいました。


秋保のバス停付近に こんな物が 
秋保1HQ  
路面電車と山桜

桜は咲き始めたばかりです。


秋保2 
よく見ると行き先表示が長崎駅に(?_?)

説明書きを見ると

仙台の路面電車が廃止になった時、長崎がその車両を譲り受けたそうで、
この車両は、老朽化で引退したものが里帰りしたものとのこと。

そう言えば、長崎の路面電車の中で震災の募金をやっているというニュースを見ました。




何とも、ノスタルジックな風景です。





そこで、




  
秋保5
こんな写真にしてみました。


秋保温泉をさらに登っていくと 
天守閣HQ  
天守閣公園の駐車場に立派な桜が.ありました。

しかし、こちらも、開花直前というところです。

でも、すでに桜色に色づいていて、


これはこれで



天守閣2
可憐でお淑やか!!   私好みです

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




このあと、宮城川崎方面に向かいます。

ここでは、桜はまだまだで写真は撮れませんでしたが、

蔵王 
蔵王の山をバックに記念撮影ができました。


そして青根温泉へ
青根
今日は、ここ青根洋館で引き返します。

ここに来る途中、マスツーの一団とすれ違ったのですが、17年ぶりにピースサインをかわしました。

走りながら、思わず笑顔になります。




そして、本日最後の桜は、これ!!





帰りも秋保経由で帰ったのですが、こんな光景を目撃。
パトカー 
桜マークのついた車両がこんなにたくさん(@_@;)

震災対応で全国から駆けつけた警察官の宿泊先?

でしょうか。

日ごろ、なにかと批判を浴びる事の多い公務員ですが、今回の震災で、仕事への責任感の強さを あらためて感じました。

警察官、自衛官、水道局、ガス局など

みなさん お疲れ様です。

そしてありがとう。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

                           ツーだ!!サクラだ!!  完


2011.04.20 / Top↑
「一目千本桜」は宮城県大河原町の延々八キロに及ぶ桜並木のことです。
先週に引き続き今回も桜ツーリングです。

「木を見て森を見ず」の教えに従いまずは全体を見るべく船岡城址公園に向かいました。
(ちょっと意味が違うような...)

城址公園2 
船岡城址公園に上る道
この公園自体も桜の名所です。
城址公園1 
公園入り口
城址公園3 

公園駐車場のしだれ桜(?)も満開。


急に風が吹いた
城址公園7 
あまりうまく撮れていませんが、見事な桜吹雪でした。


さらに歩道を登ります。
城址公園6 
結構な坂で汗だくに(@_@;)


城址公園4 
城跡に今は船岡観音が立てられています。
観音様 東北をよろしくたのみます。

そして上からの眺めは。
城址公園5 
どこまでも続く桜並木。

ちょうど列車が走っています。

地震で福島から北は新幹線が復旧していないため、仙台―福島間で運転されているリレー列車です。
懐かしい「月光型」583系です。 明日25日に仙台―福島間は普及の予定ですので、今日が最後になるのかな。

久々の「にわか鉄ちゃん」の登場です。

にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村  ぽちっと頼みます。


城址公園8 
う~ん
鉄道写真1 
やっぱり、いまいちですね。

本職の「撮り鉄」さんも、相変わらずのすごい機材とともに大勢いました。
私と言えば、バイクに跨ったまま、手撮りです。
うまくいくはずがありません。




そして、いよいよ 一目千本桜をまじかに...




1000本桜 
歩道の橋の上からの眺め。
どこまでも続く桜並木。
1000本桜2 
満開です。

鉄道写真も難しいですが、桜も難しい。

って言うかそもそも写真撮るのが下手なのでは...

ちょっと撮影に自信をなくした 芸術学部写真学科卒の単身です。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
2011.04.24 / Top↑
4月25日 東京に出張しました。
この日からちょうど仙台=東京間の新幹線が運転開始され、
乗り換えなしに東京まで行けます。
白うさぎB 
先日、福島のバイク好きおくさんのブログに出ていた吾妻小富士の白うさぎが新幹線の車窓から見えました。

白うさぎB2 

順調の東京へ向かっていた新幹線ですが、郡山-白石間の下りで停電があり、その影響で上り列車にも影響がでて、大宮、上野で長時間の停車。
結局上野で降りて東京の事務所に向かいました。

翌日、時間ができたので上野あたりを散策しました。
上野駅 
駅舎は新しくなりましたが、上野駅は昔の雰囲気を残しています。(昔の上野駅を知っているわけではないのですが...)
そして、上野といえば
パンダ
西郷さん_ 
ではなく、西郷どん。
バイク街 
そして上野のバイク街

アメ横 
久しぶりにアメ横も歩いてみました。
湯島天神 
会社の近くには湯島天神があります。

さすがに歩き疲れました。

そして...








B6.jpg 


田空港のB6



そう!!

このまま福岡に飛んじゃいます。


鶴丸マークが復活するJALですが、まだ一機もいませんでした。


福岡空港には妻と娘が迎えに来てくれてました。

うれしいです。

そして、家には私を待っている かわいいやつが...
















バロン 



とおもったら、思いっきり忘れられていました。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
2011.04.28 / Top↑