FC2ブログ
ショートキャンプ2日目

久しぶりのキャンプでしたが、ぐっすり眠れました。

朝食はこんな感じ

ホットドッグ 
ちょっと見た目は悪いですが、ホットドックです。

食事を済ませた後、キャンプ道具を片づけ、佐賀県にある九州最大の遺跡公園に向かいます。


吉野ヶ里2 
紀元前3世紀から紀元後3世紀までの弥生時代の遺跡がある、吉野ヶ里歴史記念公園

http://www.yoshinogari.jp/

公園入り口には
吉野ヶ里 
こんなゆるキャラ人形が,
写真はありませんが着ぐるみもいました。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

この公園ではいろいろな体験プログラムがあります。

まず、三人で勾玉作りにチャレンジ。

勾玉1
長方形の穴のありた石片をヤスリ代わりのごつごつしたブロックを使って削ります。
石は3種類あり、上の写真は一番固い石です。(もちろん私用)
娘と嫁さんは柔らかい白と薄いピンクの石で造りました。

勾玉2 
ブロックで削り勾玉の形ができると、今度は耐水紙やすりで磨きます。
石は多分人口石で簡単に削ったり磨いたりすることができます。

なんだか、壊れたウインカーを修理するのと似た作業です。
勾玉3 
これが出来上がり。
左から 嫁さん、単身、娘の作です。

このあと、私以外の二人は組みひも作り
組みひも
こんな木の道具を使い編みこんで行きます。
見ていると、紐を操るのが結構複雑で、私向きではありません。
組みひも2 
これが完成品
左が嫁さん、右が娘作
自分で紐の色を選んで作るのですが、組柄は出来上がるまでわかりません。

今回は時間がなくできませんでしたが、銅鏡作りや木をこすっての火起こし体験などもありました。

実にキャンプにふさわしい観光でした。

これで、単身のFukuokaWeekも終わりです。
翌日の早朝の飛行機に乗り東京経由で仙台に戻ります。

仙台空港は、まだ完全に復旧しておらず、福岡=仙台便は運航していません。
東京からの新幹線も一部徐行運転で、移動に7時間以上もかかります。

とても遠くに感じてしまいます。

♪思えば~遠くに~来たもんだ~   by海援隊


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
2011.05.11 / Top↑