FC2ブログ

虎鉄の修理が完了し、うれしくて出かけた先は...

日本の棚田100選の一つ

栗駒にある西山棚田

標識 
以前 バルーンフェスが行われた岩出山経由で栗駒を目指します。
バールーンフェス記事
↓ ↓  ↓
http://japarider.blog57.fc2.com/blog-date-20101120.html
http://japarider.blog57.fc2.com/blog-date-20101120.html
http://japarider.blog57.fc2.com/blog-date-20101122.html
温度 
バルーンフェスに行った時 この気温表示が-1℃になっていたのを思い出します。
あの時は凍えましたが、今日はちょうどいい気温です。

ソフト 
「あら・伊達な道の駅」で休憩。

ようやくアイスが食べられる季節になりました。

西山棚田はR457沿い近くにあるとネットで調べていました。

この道の駅のすぐ先がR457の入り口です。

栗電1 

R457を進むと、今回も電車の展示物に出くわしました。

くりはら田園鉄道線(通称栗電)の細倉マインパーク前駅あとです。

栗電2 

栗電3 

栗電4 
栗電5 
廃線は2007年 流石に写真の電車は走ってなかったかもしれませんが、

走っている栗電を見てみたかったものです。

廃線から間もないので線路もところどころ残っているようです。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村 ポチっとm(__)m


日本の棚田100選 と言うぐらいだからR457を走っていれば看板ぐらい

出ているだろうと、下調べをろくにしていなかった為、この後迷走。

なんとか携帯で入り口の目印を調べ、見つけたのは、もう夕方近く。


道 
こんな細い林道を...

そして、ようやく目的地 西山棚田に...
棚田看板 

この看板の後ろが100選の棚田のようです。

さっそく登ってみると...






棚田
 
あれ~

水が貼ってありません。

休耕田に...?

減反政策のせいでしょうか?

それとも時期が早かったのか?

う~ん残念です。

しかし、いろいろ迷って迷走したおかげで
馬 
こんなのに出会うことができました。

電車と馬に会えたことで、良しとしましょう。

 


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 m(__)m

2011.05.28 / Top↑