FC2ブログ
昨日今日と仙台は天気予報通り雨 (T_T)

残念ながらバイクには乗れません。(乗りません


そこで、前から気になっていた、あそこ修復を実施することに




フィルターケース1 
地震でバイクが倒れた際、漏れたガソリンにより出来たエアフィルターケースのシミの除去作業を実施します。

クリーナーで磨いても効果がなかったため、削るしかありません。

800番のペーパーあたりから始め、コンパウンドで仕上げるまで、3時間強の作業予定です。

しかし、
コンパウンド 
ペーパーをかける前に試しにコンパウンドで磨いてみると、
フィルターケース2 
あっけなく、綺麗になってしまいました。

作業時間、僅か30分弱

やることがなくなってしまいました。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村  簡単すぎて面白くない!!
              と思った方 ポチっとm(__)m


そこで、先日ブックオフで購入した本を読書
とめはね
あのモンキーターンの作者、河合克敏先生の新作?「とめはねっ!」

高校書道部のお話です。

読んでいると4巻に、落款印を作る話が出てきます。

ブログで何度か筆文字風のものを載せた時、自分の落款を適当に作ったのですが、

この漫画の情報をもとに作り直すことにしました。
旧落款 

以前作った落款画像です。

文字が全然イケてません。

落款に使われる文字は篆書(てんしょ)体と言われる字体で、篆書辞典というもので調べるそうです。

ひょっとしたらネットでも調べられるのでは?と探してみると。

ありました。

http://www.is-hanko.co.jp/shachi/tensho_check.html

このサイトで、調べたい文字を入力すると篆書体が表示され、保存することもできます。

しかし、「単身ライダー」ではカタカナが入っているし、文字数も半端です。

そこで、








単身乗人 
にしました。

この篆書体を使い画像ソフトでデジタル落款印を作ります。






新落款 
朱文と白文の落款を作成しました。

ちょっと面白いので、娘のブログ用のものも






愛猫男爵 

落款バロン 
こんな感じで作ってみました。

外枠に何箇所か欠けたような所を作りました。

本物の落款印でも篆刻(文字を削る)の仕上げとして撃辺という仕上げ処理をして雰囲気を出すそうです。

せっかくなので、オリジナルの筆文字も作ってみましたが、
望晴休日 
へったくそです。

「みんなのAIR書道」というサイトで筆文字を書くことができますが、なかなか難しい。

サイトはここ
http://air-shodo.catnet.co.jp/siteTop.php

写真にも押してみました。
T-2夕日
 

いい暇つぶしができました。


にほんブログ村 バイクブログへ 
にほんブログ村    知性と教養あふれるブログを目指し...てません。 
              でも、ポチっとm(__)m
2011.05.29 / Top↑