前回に引き続き、キャンプ用品の紹介記事です。

今回は、最低限のキャンプ道具、

特に料理道具は、お湯を沸かせる程度です


キャンプ道具全景クッカー 

まずは、
ケトル、カップ 
カップとケトル

ケトルは一応クッカーとして使えるものにしましたが...

作れるものは、袋ラーメンぐらいかな?

そして、こちら
シングルバーナー 
シングルバーナー

すごくコンパクトです。

調理器具はこれだけなので、

キャンプ料理の楽しみは、今後の課題ということで...





しかし!!、せっかくのキャンプ、何か楽しみがほしい。


そこで、これを購入

ミル 


ここで、恒例のクイズ!!

単身が、キャンプの楽しみとして購入した、この道具は何でしょう。






















とクイズにしようと思ったのですが、答えが簡単で、記事もちょっとプアなので取りやめ!!

答えは

そう!携帯用のコーヒーミルです。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村 くそ~!今回は正解が解かったのに!と思ったあなた。
                       ポチっと八つ当たり代わりにm(__)m



練習の為、さっそく使ってみます。
ミル2 
ありきたりですが、KEYのスペシャルブレンドを引いてみます。


ミル3 
ミルの上部の豆を入れます。

ちょうど一人分の20gが入ります。

ミル4 
で、ハンドルをゴリゴリと数分まわします。

すると、
ミル5 
う~ん いい香り、

違いがわかる男、単身(-。-)y-゜゜゜


下部の容器に、挽かれたコーヒーが....

ゲ!!細かすぎ((+_+))

でも、とりあえず煎れてみます。

ミル6 
ドリッパーも携帯用です。

ミル7 
で、コーヒーが入りました。

味は...

にがっ!!


でも、ご心配なく。

このミルは、もちろん挽き調整ができます。



練習しといてよかったです。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 コーヒーは、お湯を入れるところからが難しいぞ!!
                          奥が深い...   ポチっとm(__)m 



2011.08.01 / Top↑

またまた、前回記事のつづき。




キャンプ道具の全容は、
キャンプ道具全景1 
こんな感じです。

最低限とはいうものの、結構な量になりました。

マットや寝袋の詳細は、実際に使用してから紹介します



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村 ←なんか黄色の四角い袋がありますが、なに?
           初キャンプレポートのお楽しみです。ポチっとm(__)m


で、いつキャンプいくのか....


とりあえず天気次第なんですが...

今週末の天気は、

天気予報 

お~
いい感じじゃないですか!!


しかし、あれが気になります。







台風 

台風です。

いまのところ、大陸に向かっていますが....

こっちに来るなよ~ ムイファー!!

にほんブログ村 バイクブログへ   ムイファーって人の名前?男?女?
にほんブログ村    とりあえずポチっとm(__)m         
2011.08.03 / Top↑
8月5日、天気予報では、くもり時々晴れ
夏の暑さがもでってくると...

よし!休みをとり、今年の目標「キャンプツーリング」実施するぞ~!!

と、意気込みましたが
空 
朝から、どんよりした空

ついでに、急ぎの仕事か少々

延期しようとも思いましたが、せっかくの休みを無駄にするのももったいない。

予定していた、オニコウベ吹上キャンプ場を秋田、仁賀保高原に変更し出発。
 

関連記事(吹上キャンプ場)
http://japarider.blog57.fc2.com/blog-date-20110722.html

出発 
仁賀保高原キャンプ場に電話をかけると、
「5時までに受け付けをしてください。」 とのこと、

すでに時間はお昼前

山形道、酒田経由で急ぎます。

高速に乗ってすぐ、
雨 
小雨ではありますが、降ってきました。



そして山形
寒河江 
寒河江のパーキング です。

蔵王を超え山形県に入ると天気が一変 いい天気です。

酒田にはいり、海 沿いの道を北上
日本海1 
ちょっと停まって写真撮影

日本海2 
日本海の輝き!

故郷福岡の海を思い出します。

鳥海ブルーラインへも行きたかったのですが、すでに3時を回っていて先を急ぎます。


日本海3 
秋田 にかほ市に入ったところから、高原方面へ

気持ちのいいワイディングと眺め。

そして、なんとか
キャンプ受付 
4時ごろ、仁賀保高原キャンプ場に到着

写真は、受付のある「ひばり荘」

一泊の値段

なんと300円

サイトは
キャンプサイト 
広く、きれいに整備されています。

そして、いきなり
鬼ヤンマ 
オニヤンマのお出迎え付き。

キャンプに来たんだと感じさせてくれます。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村  この写真撮るのに15分以上かかってしまいました。
            その努力に免じてポチっとm(__)m


さっそく
キャンプ設営 
テントの設営をすませます。

練習の成果?で難なく完了


関連記事 (単身 家を買う)

http://japarider.blog57.fc2.com/blog-entry-94.html


椅子は、PROXのあぐら椅子
椅子の上にあるのは、インフレータブルマット(ISUKA)
どちらもコンパクト性に優れています。
ツーリング用マットは、銀マットが定番でしたが、このインフレータブルマットは、簡単に膨らんで寝心地も抜群です。



設営が終わったので
スパー 
買い出しに

うまいことに、高原を降りたところにスーパーがあります。

食材を買って
クーラー
 
持参した、簡易クーラー(ダイソー100円)にいれます。

最近の大きめのスパーには、無料の氷が置いてあって便利です。



で、何を買ったか?

それは、後のお楽しみとということで....

つづく  デス


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村  お湯しか沸かせない調理器具で何を...
                         っと思ったあなた! ポッチっとm(__)m

2011.08.07 / Top↑

食糧の買い出しを終え、再び高原へ...

途中、夕暮れの時間を迎えます。

夕日 展望台 
途中にあった展望台によって夕日を眺めます。

夕日 展望台2 
海に出来た夕日の道

夕日 展望台3 
空の色が秒単位で変わっていきます。

夕日 展望台4 
天空光の世界

私が一番好きな瞬間
日が沈んだ直後の空の色が一番好きです。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村 やる気をください ポチっとm(__)m


そして、仁賀保高原と言えば、
夕日 風車
 
そう!
風車のある風景で有名です。

これは、やはり動画をとらねば



なるべくブレが少なくなるようにゆっくり走ったつもりですが、効果なしです。

仕方がないので、うけ狙いのショートバージョンでも見てください。



風車(ふうしゃ)を訓読みにすると「かざぐるま」

「かざぐるま」といえば、やはりこの曲













水戸黄門、風車の弥七のテーマ?です。

動画カメラ早くなんとかしなければ(T_T)





にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村   キャンプの記事は何時書くんだ!
          と思っているあなた、
          あわてない、あわてない、一休み、一休み ポチっとm(__)m


エネルギー問題

日本中の風の回廊(コリドー)が風車のある風景になるかも。
2011.08.08 / Top↑
日本海の夕日を十分堪能し、キャンプサイトへ戻ります。

いよいよ、キャンプのスタートです。

テーブル等をセッティング
キャンプセッティング1 
焚き火にも火を入れます。

薪はなんと、タダでいただきました。

ここで、道具の紹介を

照明は、
LED.jpg 
LEDランタンとヘッドランプ

ランタンは発光部が回転し懐中電灯にもなります。

そして、火器
シングルバーナー 
ギガパワーストーブ地
スノーピークだぜ !!


そして、これも買っちゃいました。
テントの次に高価な買い物です。
焚火台 
スノーピーク 焚き火台 S

やっぱり焚き火は必須です。


最後はこれ、

ミニロースター 

ユニフレームのミニロースター

これを使ってキャンプめしを作ります。



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村 ←めしはまだか~ ポチっとm(__)m






ビールの缶を開け、まずはこれ
やきとり 
焼き鳥を焼きます。

焼くと言っても、惣菜コーナーの焼き鳥ですから、温まればOK

あっという間に完食。

そして、メインはこれ








ステーキ1 
ステーキです。

キャンプは、やっぱりワイルドでなくちゃ。

でも、ちゃっかりタイムセール品を購入

ステーキ2 
もともと、たれに付け込まれていましたので、そのまま焼きます。

ロースターの下の網が赤くなって、いい具合に焼けていきます。

ステーキ3 
焼けました!(^^)!

この肉の厚み!!

うましっ!!

カップラーメンも買ってたのですが、もうギブです。

キャンプ風景
 

夜が更けていきます。


つづく


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 ←後は寝るだけじゃないの~  ポチっとm(__)m






2011.08.10 / Top↑

「はじめてのキャンプツー」も4話目です。

そろそろ、あきてきたぞ~という声も聞こえてきますが...

めげずに書きます。

キャンプめしも食べ終わり、のんびり
焚火1  焚き火の前で音楽など....




空を見ると



星 
満点の星空



     星よ 
        地球の友達よ
    君達の方にも
        人類はゐますか
    
君達の方の生活はどうですか 。

                             
                                          
「星よ」 千家元麿




空を見上げていると、



突然ガサゴソッ という音 (>_<)

びっくりして空から視線を戻すと。












ネコ1 .

にゃーが !!

かわいい訪問者です。

ネコ2 

おいおい、そんなもの、なめんじゃねーよ!

お腹がすいているようです。

ネコ3 
夜食用のじゃがりこを進呈しました。


食べ終わると、テントの裏側に歩いていきます。

どこに行くのかと、そっとついていくと、





ネコ4 

テントのインナーとアウターの隙間に



眠くなったようです。

そっと、しておきます。



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村 ←猫好きのあなた!ポチっとm(__)m



再び、星を眺めたり、撮った写真をみたりして過ごしましたが、


焚火2 

最後の薪も燃え尽き、

私もテントで寝ることにします。

にゃーは、いつの間にかいなくなってました。


つづく


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
←あと一話で終わらせますので、お付き合いのほどm(__)m
                              

2011.08.11 / Top↑
お待たせしました。
やっと最終回です。

今回最後のキャンプ用品の紹介

寝袋です。

コルネット0 
コールマンの コルネット

適温が0度以上

実温度-10℃の設定の物が良いそうです。

これなら、春から秋まで使えそうです。

この、寝袋の最大の特徴は、
コルネット 
手足がだせて、着たまま動けることです。

しかし、私が着ると
寝袋 
足がでましぇ~ん (T_T)

今回は、夜も気温が高く、敷布団がわりに使用

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村 ←足が短いんやけんしょうがなか ポチっとm(__)m



それでは、キャンプ2日の朝の様子。

7時前でしたが、暑さで目が覚めました。


さっそく
コーヒー 
豆を挽いて、朝食の用意

とはいっても、
ホットドッグ 
調理パンのホットドッグを焼くだけ。

コーヒー2 
コーヒーがうまい!!

そして、もう一品
ピザ 
勢いで買ってしまったピザ。

これも焼くと美味しい、でもちょっと食べすぎデス。



食事が終わり、撤収

風車曇り 
麓の天気はいいのですが、風車がある道の上空は雲が、

もう少し、写真を撮りたかったのですが、帰路に着きます。


帰りは、高速を使わず、鳴子経由のルート

帰り道 
気持ちのいい道が続きます。

何度も道を間違えましたが、

オニコウベの手前付近で、ソロチョイツーのイナズマンと合流。
帰り道2 

それぞれのツーの仕上げに、オニコウベスキー場で、
帰り道3
 
ソフトクリームで乾杯


このあと、あら伊達の道の駅でイナズマンと別れ、午後4時ごろ無事帰宅しました。





はじめてのキャンプツーとしては、出来すぎのいいツーリングでした。

キャンプツー

どっぷりはまりそうです。



はじめてのキャンプツー 完

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村  
←お読みいただきありがとうm(__)m
             ついでにポチっとm(__)m

2011.08.13 / Top↑

 今週末は、お盆というのに仕事で、バイクはお休み。

ネタがないので、先日作った、単身のうちごはんを紹介。

夏は、やっぱり うなぎ

福岡出身の私にとって、うなぎと言えば、セイロ蒸し。

柳川や大川が本場

ちなみにこんなのです。

kigy027a.jpg 
ご飯に、たれがしっかりしみ込んで旨い。




にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村 ←いま、よだれを飲み込んだあなた!
                ポチっとm(__)m





本物は無理ですが、「のようなもの」を作りました。

うなぎ
 
スパーでうなぎの蒲焼を購入。

あれこれ、考えましたが、結局
おかまへ 
ご飯と一緒に炊き込むことに。

もちろん たれも入れます。

ごはんが炊けるまでの間
卵 
卵を焼いて、
卵2 
錦糸卵らしきものを作ります。

そして、いよいよ
炊きあがり 

炊きあがりました。

とりあえず、いいにおいが立ち込めます。
出来上がり 
茶碗によそると、うなぎが崩れました。

肝心の味のほうは、
出来上がり2
  
ちょっと、薄味ですが、まさしく

うなぎのセイロ蒸し...のようなものです。




次作る時は、うなぎの投入のタイミングを工夫したいと思います。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村   ←どなたかいいアドバイスをm(__)m
                   ついでにポチっとm(__)m
2011.08.14 / Top↑








あ~あ (T_T)




天気予報 


子供のころ、夏休みの宿題の絵日記で苦労したことを思い出しました。




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 ←とても押してもらえるような記事じゃなかですばい。
           (だったらバナー貼るなよ!!)

2011.08.19 / Top↑
ついに動画用カメラをネットでポチっと

選んだカメラはこれ!

HDR-CX180.jpg 
SONY Handycam HDR-CX180

車載専用カメラと迷ったのですが、

これが決め手に
10倍ぶれない 
10倍ぶれない!!

これで、きれいな動画が撮れるはず。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村 ←ポチっとm(__)m

さっそくテスト撮影!

車載

HD画像も撮れるのですが、編集時に時間がかかりすぎるので、VGAで保存します。



あれ!

画像はきれいになっているけど、ブレブレ(T_T)

バイクの振動のような高周波の振動にはアクティブモードでも効き目なし?



結局、ブレ対策が必要ということか。




つづく

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
←やる気をくださいm(__)m
2011.08.21 / Top↑