ここ東北には、秋になると野外にグループで集まり、サトイモを使った鍋料理などを作って食べる芋煮会という行事があります。

今日9月4日 山形の日本一の芋煮会フェスティバルへ行ってきました。

しかし、
かぜ
台風の影響で、仙台の天気もこの通り、風が強く、今にも雨が降りそう。

天気予報では、山形の方が少しは ましなようなので、強攻出発。

古関
山形道の古関パーキング、途中、路面が濡れいてるところがありましたが、
なんとか、ここまで降られずにこれました。

もうすぐ山形です。

そして、無事、笹谷トンネル通過。

ところが、
蔵王IC 
トンネルを抜け山形に入ると、雨!!

ここ、蔵王インターではもう降ってませんが、びしょぬれです。

それでも、市街地に入るころには、日も差してきて、すぐ乾きました。

そして、会場に到着
 
この会場には車の駐車場はありませんが、バイクは駐輪場へ止めることができました。
駐車場
 
数台ですが他にもバイクが来ています。

私が止めたところは、草が深くタイヤが埋もれています。

会場は
会場全景 
すごい人です。 クレーンとパワーショベルが見えます。

芋煮を食べるには、まずはこれ
整理券 
整理券を300円の協賛金を払いGET!






12時40分...一時間強ありますので、会場を散策

82式指揮通信車(コマンダー) 
自衛隊の展示です。
陸自82式指揮通信車(コマンダー)
運転席が、異常にせまい!!

パネル展示では、震災の活動風景が
パネル展示 
バイクも活躍したようです。

海自は、模型
たかなみ 
護衛艦 たかなみ

そして、空自


航空ヘルメット 
パイロット用ヘルメット、

ちょっと被って写真を撮ってもらおうかとも思ったのですが、人が多くて...
シャイな私には無理です。

でも、こんなかっこいいパンフをいただいてきました。
航空 パンフ
中身もすごいんです!!

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村 ←芋煮はどうなった~!! ポチッとm(__)m



ステージでは
はながたべにちゃん 
山形県の観光キャラクター

はながたベニちゃん。

語尾に「○○べに~」と言うます♡

かなりお腹がすいてきました。

無料試食
チキンラーメンや芋いりカレーうどんの試食もありましたが、すごい行列。


芋煮の順番がくるまで我慢します。





いい遅れましたが、私 人酔いするたちで...

ちょっと疲れましたので、

この続きは、次回ということで...


                       つづく



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
←前ふりが長すぎるぞ~ ポチッとm(__)m
2011.09.04 / Top↑
いよいよ、芋煮の話

これが
おおなべ1 
テレビにもよく出てくる、日本一の芋煮鍋。

とにかくでかい!! 

作業をしている人、いえ 料理をしている人が落ちたら大変だ

などと思ってしまします。

おおなべ2 

なべをかき混ぜたり、すくったりするのは、ユンボ 正式?にはバックフォーと言うそうです。

この機材には厳しい条件が

以下公式HPより抜粋

1.生産されてから一度も作業をしていない新車が活躍。
2.各可動部分の潤滑油(グリース等)は全て洗い落とし、かわりにマーガリン、バター等を使用。
3.バケット部はオールステンレス製の芋煮専用バケットを装備。




機械油の代わりにマーガリンやバター というのがすごい!!

おおなべ3 
上戸のようなものに芋煮を流し
おおなべ4 
台車に乗った小鍋に入れます。

小鍋と言っても、タライより大きい。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村 ←ポチッと!(^^)!?いやm(__)m




ようやく私の回数券の番号が呼ばれます。

この回数券方式、最近導入されたようなのですが、並んで、10分弱で芋煮がもらえます。


お待たせしました。

これが日本一の鍋でつくった、日本一の芋煮デス。











芋煮3  
正直、味はあまり期待していなかったのですが、

食べてみると、

めっちゃ 美味しっ!!

肉のうまみがしっかりついたスープ!

味がよくしみこんだ里芋!

ほっぺたがおちろうごたぁ!!(興奮すると博多弁)

感動したばい(^u^)



そして帰路

帰り1 
相変わらず県境の峠はすごい雲

とりあえず バックにカバーを




再び、古関サービスエリア
帰り2
 
やっぱり降られちゃいました。

もう濡れてしまったし、後は帰るだけなのでカッパは着ずにこのまま出発。


雨にぬれてもそれ以上の価値あるツーでした。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村来年はあなたもいかがでしょう。 ポチッとm(__)m



2011.09.06 / Top↑

これから、バイクに乗るには一番気持ちの良い季節です。

しかし、そのあと、北国ではバイクに乗れない季節がやってきます。

オフシーズンに向けての備えも重要!

ということで、
ぷらも 
未制作のプラモデルたちです。

失敗しそうなものは一度に2つ買うので、ヤマトとカタナもあります。



とりあえず、地震でボロボロになっているカタナをもう一度作ろうと思います。

ただ、同じものを普通に作るのも面白くないので...

これに挑戦しようと思います。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村 ←オフシーズンのこと書くのはやくね~
                  などと思ったっ方ポチッとm(__)m






 250S
 
当然ですが、こんなプラモデルTAMIYAさんが作ってくれるはずありません。

KATANA1100のプラモデルをベースに、なんとか250SのようなKATANAを作ってみようと思います。

プラモデル制作は私の場合、約70%が失敗するか、飽きてやめてしまうので、

お蔵入り企画になる可能性があります。

あしからず。




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村  ←失敗しても、それはそれで面白いからかけっ!!
          というご意見の方ポチッとm(__)m
2011.09.08 / Top↑
9月10日、天気予報は午前中は晴れ、そのご明日にかけてだんだん悪くなると

とりあえず、午前中にバイクに乗っとかねば!

白石~蔵王~村田あたりを走りました。

蔵王町近くの梨の直売所まえにこんなものが

かかし  
大勢のかかし!!


かかし2 
ガミラス人のかかしでしょうか?

デスラー並みの顔色

(※アニメのデスラーですが、最初は皮膚の色は肌色で、青くなかった。)

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
←そんなうんちくはどうでもいいぞ~
                    ポチッとm(__)m

かかし3 
この方の顔はいいですね~  書家の作?






ひがん 

山の方は、すでに雲が広がってきていますので、とっとと帰ります。


AMツーリング...A=あっという M=まの   ツーリングでした。


きょうは、この後 他に行きたいところがあります。(バイクでじゃなく)


お!

この流れ!

もしかして?


そう、単身クイズの時間です。

私が行きたかったところは?

今回は、今まで はずしまくりの方の為に

4択問題にします。



① 映画館

② 音楽会

③ 舞踏会

④ 腰痛のためマッサージに




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
←もう少しましな選択はないのか~
                ポチッとm(__)m

2011.09.10 / Top↑
では、前回のクイズの答えです。

ちょっと腰痛気味なのは事実ですが、

行ってきたのは

これです。








私、単身が仙台のイベントの中で一番好きな

定禅寺ジャズフェスティバルです。


この日は、

杜の都仙台が音楽であふれます。

このイベントの様子は、次回!!



ということで、答えは②の音楽会でした

回答をいただいた皆さん。

今回も盛り上げていただいてありがとうございます。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
←動画の編集がまだ終わってません。
                  やる気をください ポチッとm(__)m

2011.09.11 / Top↑
9月10日 ツーリングを午前中で切り上げ、
仙台の音楽イベント
21th定禅寺ジャズフェスティバルに行ってきました。

私、単身にとって、仙台のイベントと言えば、七夕祭りよりこれです。

定禅寺通りを中心に、なんと45カ所のステージで、2日間にわたり730以上のグループが演奏します。

ジャズだけなく、ロック、ゴスペルなど、めあらゆるジャンルの音楽が杜の都にあふれ響きます。
ジャズ会場1 
メインステージのある市民広場

去年は、これなかったのですが、今まで見た中では人出が一番多い。

ジャズ会場2 
定禅寺通りのステージも大勢の人です。

ジャズ会場3 
活気あふれる勾当台公園ステージ

ジャズ会場9 
学園祭を思い出します。

ジャズ会場5
もちろん 出店のたくさん。



定禅寺通りを歩いていると、こんな人が...
ジャズ会場6 

ゲストでこられていた宇崎さん

人だかりで、ちゃんと撮れません。


こんな人もいます。

ジャズ会場7 
だれ?

ジャズ会場8 
ブレて申し訳ない。




すみません、一回で書ききれません。

次回に つづきます。




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 ←ポチッとm(__)m



2011.09.13 / Top↑
それでは、ステージの様子を

私、単身は全くの素人ですが、BIGバンドが大好きです。

このフェスでBIGバンドと言えば、
ジャズ会場4 
このグループ

東芝ライドオンジャズオーケストラ。

演奏、ボーカルともプロバンドのようですが、みなさんれっきとした東芝グループの社員さんだそうです。

観客も多く、写真を撮るのも一苦労。





そして今回、私が気にいったのは、このグループ。

GingerChewpets.jpg 

GingerChewpetsです。

衣装が金ピカ(メンバーの手作りだそうです。)

めちゃ、かっこいい!!




すっかりファンになりました。

来年も来て欲しいですね。

2:46pmには全てのステージでAの音(ラの音)が奏でられました。

この後も、夕方までいろいろなバンドの演奏を聴きました。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村 ←人ごみは苦手って言ってなかったけ?
               細かいことは気にせずポチッと

途中、ちょっと休憩しようと喫煙場所を探すと。

喫煙所 
こんな建物が

中に入りタバコを吸おうとすると

真っ白な衣装の腰高のお姉さんが話しかけてきます。

私の肩のあたりに腰があります。

うそです。

なんでも、タバコメーカーのWEBサイトに登録するとプレゼントがもらえるとのこと。

そして

もらったのがこれ
景品
 

タバコとパスポートケース、そしてジャズフェスグッズから一品

私は赤のスポーツタオル をリクエスト

いいでしょう。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 ←ポチッとm(__)m



でも、腰高のお姉さんに、最初に、成人の方ですよね と真顔できかれてしまいました。

おい!おい!そこまでマニュアル通りにやらなくても (-_-;)


ちょっと告知です。

今週のブログはこれで終わりです。

1週間ほどお休みします。

捜さないでください   
←誰が捜すか!!
2011.09.15 / Top↑
無事 帰省先の福岡から先程、ここ仙台に戻ってまいりました。

台風で、飛行機が飛ぶか心配(ちょっと期待)でしたが無事戻れました。

福岡での様子は、今度 改めて,,,

しかし

せっかくなので、一つだけグルメネタを



そのネタは、今日の昼食のこと。



家の近くに新しく出来た店でたべた、



ちゃんぽん 
井出チャンポン !!

本店は、佐賀県の武雄。

チャンポンといえば長崎が有名ですが

このチャンポンもとってもおいしい!!

そのチャンポンがこれ

ちゃんぽん2 
けっして大盛りではありません。

スープは豚骨

野菜たっぷり 山盛りです。

今日は、このチャンポンと餃子、小めしをオーダー。



おかげで、晩飯が入りません。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


2011.09.20 / Top↑
タイトルは大袈裟ですが、いわゆる帰省ネタです。

先週9月15日から、ちょっと遅めの夏休みをとり、家族の元へ帰りました。

空港1 
前回の帰省は、仙台=福岡の定期便が震災の為欠航していて、羽田経由でしたが、今回は仙台から直行です。

約2時間のフライト。

空港2 
機材も新型機

エンブラエル170になっています。

(以前はMD90が多かった)

エンブラエル170 
JAL HPからちょっと拝借

なんとブラジル製の飛行機だそうです。

小型ながら、ターミナルゲートが使えたり、シートが広く皮貼りだったり、
結構、いい飛行機でした。

ただ、オーディオやTVがないので、雑誌やゲームを持ち込んだ方がいいですね。

JALのマークは昔の鶴丸に戻っているのですが、飛行機のデザインはまだ変わってません。

でも

空港3 
荷物を積み込む車両には、新しいマークがついていました。


ちょっと好きな飛行機ネタで、前ふりが長くなりましたが、

本題。


翌日に行った、福岡に秋を告げるお祭り、筥崎宮の放生会のお話 

(福岡では「ほうじょうや」と少し訛ります)


帰省が、ちょうど放生会の期間になりましたので、久しぶりに行ってみました。

放生会1 
このお祭り、神事そのものより、この露店を楽しみます。

約1キロの参道や広場に700以上の露店が並びます。

いくつか露店の写真を
放生会2 
太宰府天満宮の名物 梅が枝餅も出張。

放生会6 
このシロコロホルモンは、何店舗も出ていました。

放生会3 
しょうがは、伝統的にこのお祭りで販売されています。

そいて、こんなものも
放生会5 
子供のころから、何十回も来ていますが、入ったことないんですよね。

ひえ~ 手前にのっぺらぼうーが写ってる~!!

・・・すみませんm(__)m


このほかにも、定番の射的、くじ、金魚すくい、亀釣りなどがあります。

昔あった、ひよこ釣りは無くなっていました。


歩きながら、家族それぞれ、焼き鳥や肉巻おにぎり、トウモロコシ等を買い食いしましたが、

人があまりに多く写真はなし。

参拝風景も同様になしです。



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村  なし、なし なしもかきも放生会 ポチッとm(__)m


そして、

ここ筥崎八幡宮の名物といえば
放生会7
博多ちゃんぽんです。

全国的にはビードロって言うのでしょうか。

息を吹いたり吸ったりすると、チャンポン・チャンポンと音が出ます。



でも、私達が 今回お土産に買ったのは、こちら
放生会4 
縁起はじき です。

博多人形と同じ製法作った、おはじきです。

お守りとセットで売られていて、一目で気に入り購入

後で知ったのですが、これとは別に、限定1200個で販売されるおはじきは、

毎年違うテーマの絵柄で、初日早朝からすごい行列ができるほどの人気だそうです。


来年は並んで買ってみたいですね



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
←朝が弱いお前には無理っと思ったあなた!
           その通りです。ポチッとm(__)m

2011.09.21 / Top↑
今回の帰省も、娘の部活などもあり、遠くに行くことはできませんでしたが、

娘のリクエストで、「かわいいやつら」に会いに行きました。

うさぎ1 

糸島市にある うさぎのおうち です。

お店のHP
http://www.usagi-ouchi.com/

「うさぎさん」ふれあいハウスです。

たくさんの かわいいやつらがいます。
うさぎ2 
うさぎ3 

おとなしいです。

そのあと、ちかくの海岸にドライブ
けや1 
芥屋海岸です。

向こうに見える岩山は芥屋の大門(おおと)とよぼれる、波で浸食されたトンネルがあります。

今回は、波が荒く パス

この海岸の脇に、山へつづくトンネル?
けや2 

トトロに出てくるような道が

けや3 
その先には展望台があり、この眺め!!

そして、この海岸の近くの食堂で昼食を食べたのですが、店の前に

ネコ1 
ねこの親子がいました。

ネコ2 
いやされますな~






そうそう!


我が家のかわいいやつも健在です。

ばろん2 
家猫って、ちょっとだらしない。
お腹が丸出しです。

ばろん1 
こんな、凛々しい顔もちゃんとできます。

ばろん3 
洗面所での水飲みがだいすきです。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村  猫好きの方ポチッとm(__)m

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村  ウサギもいいな~ ポチッとm(__)m

2011.09.23 / Top↑