FC2ブログ
タイトルは大袈裟ですが、いわゆる帰省ネタです。

先週9月15日から、ちょっと遅めの夏休みをとり、家族の元へ帰りました。

空港1 
前回の帰省は、仙台=福岡の定期便が震災の為欠航していて、羽田経由でしたが、今回は仙台から直行です。

約2時間のフライト。

空港2 
機材も新型機

エンブラエル170になっています。

(以前はMD90が多かった)

エンブラエル170 
JAL HPからちょっと拝借

なんとブラジル製の飛行機だそうです。

小型ながら、ターミナルゲートが使えたり、シートが広く皮貼りだったり、
結構、いい飛行機でした。

ただ、オーディオやTVがないので、雑誌やゲームを持ち込んだ方がいいですね。

JALのマークは昔の鶴丸に戻っているのですが、飛行機のデザインはまだ変わってません。

でも

空港3 
荷物を積み込む車両には、新しいマークがついていました。


ちょっと好きな飛行機ネタで、前ふりが長くなりましたが、

本題。


翌日に行った、福岡に秋を告げるお祭り、筥崎宮の放生会のお話 

(福岡では「ほうじょうや」と少し訛ります)


帰省が、ちょうど放生会の期間になりましたので、久しぶりに行ってみました。

放生会1 
このお祭り、神事そのものより、この露店を楽しみます。

約1キロの参道や広場に700以上の露店が並びます。

いくつか露店の写真を
放生会2 
太宰府天満宮の名物 梅が枝餅も出張。

放生会6 
このシロコロホルモンは、何店舗も出ていました。

放生会3 
しょうがは、伝統的にこのお祭りで販売されています。

そいて、こんなものも
放生会5 
子供のころから、何十回も来ていますが、入ったことないんですよね。

ひえ~ 手前にのっぺらぼうーが写ってる~!!

・・・すみませんm(__)m


このほかにも、定番の射的、くじ、金魚すくい、亀釣りなどがあります。

昔あった、ひよこ釣りは無くなっていました。


歩きながら、家族それぞれ、焼き鳥や肉巻おにぎり、トウモロコシ等を買い食いしましたが、

人があまりに多く写真はなし。

参拝風景も同様になしです。



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村  なし、なし なしもかきも放生会 ポチッとm(__)m


そして、

ここ筥崎八幡宮の名物といえば
放生会7
博多ちゃんぽんです。

全国的にはビードロって言うのでしょうか。

息を吹いたり吸ったりすると、チャンポン・チャンポンと音が出ます。



でも、私達が 今回お土産に買ったのは、こちら
放生会4 
縁起はじき です。

博多人形と同じ製法作った、おはじきです。

お守りとセットで売られていて、一目で気に入り購入

後で知ったのですが、これとは別に、限定1200個で販売されるおはじきは、

毎年違うテーマの絵柄で、初日早朝からすごい行列ができるほどの人気だそうです。


来年は並んで買ってみたいですね



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
←朝が弱いお前には無理っと思ったあなた!
           その通りです。ポチッとm(__)m

2011.09.21 / Top↑