昨日の土曜日、風が強かったのですが、

仙台市泉区の泉ヶ岳に行ってきました。

寒くて、すぐ帰ったのですが、

こんなツーショットを
雪上 
スキー場の雪上車

あまり出会うことのない二人です。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村 ←二人いえ2台でしたポチッとm(__)m


そしてコンビニでは

こんなものをGET 
白バイ 

 
缶コーヒーのおまけ THE POLICE CB750FOUR-PとVFR800-P

バイクコレクション 
以前集めた、コレクションに仲間入りです。

そして、最後のツーショット

ちょっと前に撮影したのですが、







奇跡のツーショット









カタナ1 
某駐輪場のでの出会い。

ガンメタ カタナとのツーショット

しかも、なんと250S

それに、この250S
カタナ2 
カタナ3
いい感じにいじってあります。

ウインカーのクリアレンズはともかく、ラジエターのサイドカバーやチェーンカバー

こんなの売ってるんでしょうか?

もしかしたらハンドメイド?

いいな~

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
←いや!私はノーマル派でした。ポチッとm(__)m
2011.10.02 / Top↑
10月1日 土曜日

泉ヶ岳に行った時、車載装置のテストも、

カメラの車載、やり始めて早一年がたちます。

結構難しいものです。

エンジンの細かい振動を抑えようとすると、路面やバイクの挙動による大きな振動が大きくなります。

今回は、新たに見つけたゴムのパットを

90%
家電やエアコンの室外機の下に引く物のようです。

効果90%アップの見出しにひかれ購入

これを

雲台(改)と
雲台1
振動吸収装置のプレートの間に使用し、スポンジの厚さを薄くしました。

吸収装置1

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村 ←もう何回目のテストか覚えてません 
            努力だけは、褒めてください。   ポチッとm(__)m


さらに、風音対策に
イヤーパット1
ダイ○ーでイヤーフォーンの交換用パッドを購入

これを
マイク2
カメラのマイクのところに両面テー部で貼り付けます。

柔らかいので、良い形に貼れました。


テスト当日は、結構風が強く、効果はどの程度か?


それでは、

映像です。

今回は、HDモードでアップ

通信速度に地震がある方は1080Pでお試しを




流石に、エンジンを高回転にすると、振動が凄いです。

ただ、普通に走っている時のブレはかなり改善されています。

あと、データーの圧縮ノイズみたいなものが目立ちます。

ファイル形式を変るとどうなるか?

音に関しては、風音を完全に消すことはできませんでしたが、かなり改善して、エンジン音が聞こえるようになり、「効果あり」です。

これ以上は、風防(スクリーン)の内側にカメラを配置するしかないような気がします。

ご存じの通り、カタナの風防は小さいので ・・・





とりあえず、これで、一区切りとしたいと思います。





にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
←ライン取りが悪い!突っ込みが甘い!!
            といったご意見もあるでしょうが...    ポチッとm(__)m

2011.10.04 / Top↑
今週、

東北の山々では

はやくも

初冠雪が・・・





そんな中

私、単身は


北に向かって旅に ・・・

もちろん宿泊はキャンプ!!


大丈夫だろうか!?

不安いっぱいで、旅じたく中です。





旅じたく1  


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村   風邪ひいてブログアップが遅れるかもしれません。


にほんブログ村 バイクブログへ     ぽちっとm(__)m
にほんブログ村                                                 
2011.10.07 / Top↑
無事、旅から帰ってきました。

流石に今日は、疲れて、記事を書くのは...

でも、予告編 


写真1 



感動!!







写真2 


出会い!!






写真3 



そして、

グルメ!!



一応、クイズもやっときますか。

私が行ってきたのは、どこ?

上の三枚の写真を見て連想してください。





にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ 
にほんブログ村   ← どう考えても、最後の写真は変だろう!!
               と、思ったあなた!! ポチッとm(__)m
2011.10.10 / Top↑

10月8~10日の三連休で、岩手と秋田にまたがる八幡平と、秋田と岩手にまたがる十和田湖に2泊3日のキャンプツーに行ってきました。

1週間前に八幡平では初冠雪

不安な中、強行したキャンプツーでしたが、いい旅でした。

出発1 
朝6時過ぎに起きたのですが、出発は結局7時半を過ぎてしまいました。

出発2 
う~ん!
いい天気です(^O^)

出発3 
仙台港北から仙台東部道路に入ります。

途中、仙台北部道路を経由し
出発4 
東北道へ

今回、HandyCamを車載して、ところどころ回していましたが、
動画から静止画が切り出せるので、便利です。

いい天気の中、順調に...

ところが、岩手県に入った途端、
金ヶ崎 
雨が

北上金ヶ崎パーキングに入り様子を見ます。

携帯で天気予報を調べると、降水確率0% ???

長く降るわけではなさそうなので、ちょっと早めの休憩です。

写真に写っている3台のバイクは、同じグループなのですが、真中のバイクに見覚えのあるステッカー !

なんと、私と同じバイク屋さんのステッカーでした。

雨を待っている間、少し、お話させていただきました。

30分ほど休憩すると、小雨になったので、出発。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村 ←どうした!自称晴れ男!!


松尾八幡平 
岩手県側の八幡平入り口

松尾八幡平に到着。

さて、いよいよ八幡平ですが、

その前に給油と買い出し。
スーパー 
そして、また、また 雨が

ここでも、30分近くロスです。

ようやく、八幡平に向かいましたが、お腹がすきました。

コンビニへでも、と思いましたが、

山賊祭1

アスピーテラインの入り口で、山賊まつり というイベントをやっていました。

山賊祭4 
露店もたくさんあります。

私の昼食は
山賊祭2 
この、くるくるキャンディみたいなウインナー

いい味です。

他の店を見て回っていると
山賊祭3 
沖縄の名護市からの出店

話を聞くと、北部にある「道の駅 許田」のお店だそうです。

福岡勤務時代、沖縄を担当していましたので、懐かしくなり、キャンプめしに一品購入しました。

ちゃっかり、

ちゅら海ネーネーの写真も
山賊祭5  
いただきました(^^ゞ。





そして、ようやく
八幡平 

日本百名道、八幡平アスピーテラインへ!






つづきは、次回...

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
←なになに?ちゅら海ネーネーの顔が見たい。
              それは、ダメくさ!!   ポチッとm(__)m

2011.10.11 / Top↑

いよいよ、日本百名道、八幡平アスピーテラインを走ります。

八幡平1 
かなり紅葉が進んでます。
1週間後が見頃でしょうか。


八幡平2 
中腹辺り
岩手山が美しい!!


八幡平3
残念ながら、峠付近は、霧がかかっていました。


八幡平4 
秋田側に下りだすと、この景色
こちら側の方が紅葉が進んでます。


八幡平5 
大沼の紅葉
素晴らしい景色です。



そして、アスピーテラインを抜け、鹿角方面に数キロ走ると
八幡平6 
本日の野営地
八幡平オートキャンプパークアスピアに到着。

このキャンプ場は、いわゆるスーパーオートキャンプ場ですが、バイク専用エリアが用意されていて、格安で利用できます。
沸かし湯ですが、敷地内に温泉もあり快適です。


ここの紅葉もいいかんじです。
八幡平7 


今回は、長距離遠征なので、キャンプめしは簡単に済ませようと、
八幡平8 
おでんにしました。
鍋に入れてあっためるだけです。



食べていると、おとなりさんから、

「一緒に食べませんか」

と声をかけてもらいました。

八幡平9 
お隣は、栃木からこられた二人組、同じ世代です。

素晴らしい、キャンプ装備で、タープまであります。


そして食事も豪華!
聞くと同じスーパーで買い出しされたそうなのですが、鍋、魚と 出るわ、出るわ
すっかり、ごちそうになってしまいました。

 
お互い、焚き火好きで、キャンプやバイク談議に花が咲きます。


そして、こんな
八幡平10 
カッコイイ、オイルランタン もお持ちです。


ドイツ製!!



いつも通り、
八幡平11
まきが尽きた時が就寝時間



流石に寒い!

寝袋から露出している顔が特に寒い。

それでも何とか眠ることができました。




そして、

翌朝

八幡平12 
朝ご飯まで、ごちそうになりました。



そしてこれがお二人のバイク
八幡平13 
ブルーメタリックのハーレーと



八幡平14 
最初は、てっきりCBだと思っていたのですが、なんとホーネット(250cc)です。

私より、上手がいらっしゃいました。


さらに、

自作のキャリアが取り付けてあります。

すごいです。




お二人は、今日、栃木に戻られます。



感謝の気持ちを込めて、お見送りしました。
八幡平15 

八幡平16 
本当にありがとうございました。

また、どこかでお会いしましょう。



このあと、私は次の目的地

十和田湖を目指します。


                        つづく。



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村 ←キャンプ最高!!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
←バイク最高!!

2011.10.13 / Top↑
 アップが遅くなりましたm(__)m

第3話です。

八幡平のキャンプ場を出発。

途中、鹿角ので買い出しをし、本日の目的地

十和田湖を目指します。

約一時間で

初荷峠 
初荷峠に到着

初荷峠2 
予想した以上に大きく、美しい湖!!

とりあえず、本日の野営地、宇樽部キャンプ場へ向かいます。

その理由は、バイクから大きな荷物を下ろす為、

それと、
サイト3 
このキャンプ場の特徴、湖面すぐそばのサイトを確保するためです。

夜、寝ぼけて、湖に落ちないようにしないと(^_^;)

荷物も軽くなったことだし、十和田湖外周を一回りします。

お鼻部山 
湖畔の青森側の御鼻部山の展望台からの眺めです。

紅葉は、色づき始めですが、青空と青い湖面が美しい。
湖畔 
流石大きな湖、一周すると日が暮れてきました。

十和田湖と言えば、乙女の像が有名ですが、ちょっと人も多かったので、今回はパスしました。

キャンプ場に戻り。
サイト2 
美しい風景を眺めながら、コーヒーを入れちょっとのんびり。

贅沢な時間です。

 
そして、今晩のキャンプめしは
夕食1 
秋田 鹿角が発祥という きりたんぽ鍋です。

鳥の味が良く染みたスープとの相性が絶品です。


買い出しの際、一緒にご飯を買おうと思ったのですが、これに変更しました。




夕食2
 
カレーうどん!(^^)!

きりたんぽ鍋の残ったスープで、カレーうどんを作りました。

だしがきいていていい味でした。






実は、この日も、いい出会いが...

青森の横田の米軍基地所属のナイスガイと美しい日本人フィアンセ?と知り合うことができました。

以前は、沖縄の嘉手納に勤務していたそうで、沖縄の話やバイクの話で盛り上がりました。


お二人のキャンプスタイルは、実にシンプル!!

石を集め、竈を作り、焚き火の前でワインを楽しむ。


寝るのは車の中。

これも、かっこいいキャンプスタイルです。



今回の3話で終わるつもりでしたが、書ききれませんでした。
次はなるべく早くアップします。
ポチッとm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




 
2011.10.15 / Top↑
キャンプ 3日目です。
珍しく、朝早く目が覚めました。
あさ1 
湖面は静かです。

あさ2 
朝の紅葉風景


十和田湖の水があまりきれいだったので
コーヒー 
水を汲んで


コーヒー2 
コーヒーを入れました。

一味違います。





そして朝食

八幡平 山賊祭りで買った 軟骨そーき

写真3 



これを、玉子ぞうすいに

朝食1 

結構 いい組み合わせかも!




時間は、まだ、8時です。

テントが乾く時間を利用して、奥入瀬へ行ってみることにしました。

奥入瀬1
十和田湖を源流とする渓流沿いを走ることができます。


奥入瀬3  
スローシャッターを試しましたが、コンデジでは、これが限界。


奥入瀬4 
早朝で車が少なく、正解でした。

奥入瀬5
いくつもの滝もありました。

なんとも、素晴らしいところです。




このあと、キャンプを撤収し

11時ごろ帰路につきます。


八甲田へも行ってみたかったのですが、
来年の為に取っておきましょう。



それでも、帰ってきたのは夕方5時ごろになりました。


で、今回の走行距離

3日間で

メーター 



帰ってきた途端

どっと疲れが...



会社休みたい....

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村  ←ちゃんと行きましたよ!ポチッとm(__)m
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村   


八幡平、十和田湖 キャンプツーリング...  一応 


2011.10.17 / Top↑
2泊3日のキャンプツーリング

予告を含め

まさかの6話目です。

前回の記事を書き終わった時点では

お見せできるレベルになるかどうかちょっと不安もあり、

「八幡平、十和田湖 キャンプツーリング...  一応 完」

と書いた次第です。(^_^;)

「十分納得のいく...」

とは、程遠い出来ですが、



ツーリング動画をアップします。



相変わらず、画質、編集とも まだまだです。



それから、動画はやっぱりマスツーの方が楽しそうです。




最後に写真も追加

紅葉1  
美しい紅葉 風景

でも...
私的には
奥入瀬2  
やっぱりバイクが写ってないと。

(ブログタイトルの原画です。)


 八幡平、十和田湖 キャンプツーリング...  こんどこそ     

    

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村   流石に引っ張りすぎだろう!!
            などと思われているでしょうがポチッとm(__)m

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 
2011.10.19 / Top↑
先週の日曜日

先々週のキャンプツーリングの疲れも完全に取れてなかったのですが、

ちょっとだけ出かけました。


行ったのは、泉ヶ岳

最近よく行きます。

泉ヶ岳1 

ここ、泉ヶ岳も紅葉が進んできてます。

月末ごろ見ごろになりそうです。

写真を撮っていると、2台のアメリカンが...

泉ヶ岳2 
この2台

同じバイクかと思いきや、少し違います。

オーナーさんに聞いてみると。

ホンダのシャドーカスタム(写真手前)とシャドークラシック(写真奥)

という400ccのバイクだそうです。


オーナーさんは学生さんのようでしたが、同時に購入されたそうで、ナンバーも

連番でした。

親友同士でツーリング!!

いいですね~



話は変わりますが、ここに来る時、ヘッドライトが点いていないのに気付き、

急きょイエローハットでバルブを購入、その場で交換すると言うハプニング、

夜じゃなくて助かりました。



また、

泉ヶ岳から帰って、洗車をしていると、チェーンもかなり伸びているのに気づきました。

これも、調整したのですが、調整目盛がもう一番端っこに来ています。

さらに、フロントタイヤもかなりすり減っています。

ここのところ、高速走行が多かったせいでしょうか?


来春には、これらの交換でかなりお金がかかりそうです。(T_T)



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
←ポチッとm(__)m
2011.10.22 / Top↑