磐梯吾妻スカイラインの浄土平を後にして、

磐梯吾妻レークライン経由で次の目的地に向かいます。
 
レイクライン1 
この辺りは、まだ紅葉した木々がありました。


そして
五色沼1 
裏磐梯の観光スポット 五色沼湖沼群に到着。

多くの観光客が紅葉を楽しんでいます。

五色沼2 
来週には落葉してしまいそうです。

五色沼3 
湖面の青に紅葉の赤が映えます。
五色沼4
こちらは、緑の湖面
上の4枚の写真は入り口に近い毘沙門沼です。

遊歩道を歩き、赤沼、みどろ沼、滝沼を経て
五色沼5 
弁天沼まで来ました。


五色沼6 
この先、瑠璃沼、青沼とつづくのですが、

もうへとへとになり、毘沙門沼へ戻りました。

五色沼7 
最初に見た毘沙門沼の端には、色の境目が...

本当に神秘的なところです。




すでに、時間は2時を過ぎていて、お腹も限界です。

せっかくここまで来たので、喜多方ラーメンを食べねば!!

喜多方ラーメンの店は、早く閉まる店が多いと聞き、不安でしたが、
ラーメン1 
なんとか、空いている店がありました。

イナズマンは頼りになります。

喜多方ラーメン一平!!

ラーメン2 
メニューはこんな感じ

ラーメン3 
イナズマンは、じとじとラーメン

私は
ラーメン4 
ネギラーメンをオーダー!!

さすが、喜多方!!

 うまし!!


夕食と言ってもいい時間になりましたが、このあと米沢経由で帰途に着きました。

日が落ちると急に寒くなり凍えましたが二人とも無事帰宅しました。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
←ポチッと押していただければ、動画 がんばりますm(__)m






2011.11.01 / Top↑
おまけは、磐梯吾妻スカイラインの動画です。

この道は、本当に素晴らしい!!

ツーリングにもってこいの道です。

カタナ250SのPVに使われたのも頷けます。

今回で、スカイラインは、通算5回目になります。




ところで、バイク乗ってるとき、

歌をうたったりしてませんか?

私は、特に高速道路ではこの歌(動画前半の曲)を歌ってます。



ロングバージョンもあります。
http://www.youtube.com/watch?v=G7zn3XfUUiY



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村← この動画を見て「スカイラインを走りたい!!」と思った方
             ポチッとm(__)m
          
2011.11.02 / Top↑
福島マスツーの翌日、10月最後の日曜日。

曇り空ですが、わりと寒くなかったので、近場をちょっと走りました。

行き先は決めてません。

とりあえず、秋保方面へ、



「渓流祭り」のノボリがあったので行ってみました。
渓流釣り2 
人工らしき池が...

渓流釣り 
いわゆる、釣り堀ですね。

でも、なかなか釣れないようです。




また走りだします。

仙台の西エリアをあてもなく走っていると。

天文台1 
最近新しくできた仙台市天文台がありました。

ちょっと、覗いてみることに。

プラネタリウムもあるようですが、今回は展示室を見学。

天文台2 

なかなか、充実した展示室です。

本当に、最近は一人でも、いろんなところに入るようになりました。

天文台3 
隕石に触ることもできます。


そして、天体望遠鏡の見学会も
天文台4 
家族連れやカップルに交じり参加

口径1.3mの大型反射望遠鏡。

いろいろ説明を聞いた後。

天文台5
 
ウィーン !!

観測窓を開けてもらいました。

秘密基地みたいで カッコイ~


定期的に夜の天体観測会もあるそうです。





そういうわけで、

はたから見ると、間違いなく怪しいおやじ!!

ツーでした。

バイクの写真もないし・・・


にほんブログ村 バイクブログへ 
にほんブログ村 ←その勇気にポチッとm(__)m

2011.11.05 / Top↑
11月3日 文化の日

実はその翌日にある重要な予定があり、

かるーく、ちょっとだけバイクに乗るつもりでした。

ほどほど、天気もいいので作並方面へ向かいました。

ゴリラ山2 
作並温泉手前の 通称ゴリラ山

昨年の11月7日にも来ていました。
http://japarider.blog57.fc2.com/blog-entry-53.html

写真を見比べると、今年の方が紅葉が遅いようです。

そして、作並温泉近く
作並 
今年は、台風の影響で、ちょっと葉っぱも少ないような気が...


まだ、ちょっと走りたらないので、もう少し進むつもりが・・・

気がつくと、県境を越えて山形県に来ていました。


来てしまったものは仕方がない!!

黒伏高原に行ってみました。

黒伏山1 
向こうに見えるのが、黒伏山

ちょっと日蔭になって解かりにくいのですが、すごい断崖絶壁
                          (ツーリングマップルにも記載あり)


そしてさらに、お気に入りの場所
天童高原6 
天童高原にも行ってみました。

天童高原 
緑が美しいですが、ゴルフ場ではありません。 スキー場のゲレンデです。

天童高原2
言い忘れていましたが、

最近の記事、

虎鉄(カタナ)の写真が少ない!

前記事に至っては、バイク写真ゼロ!!

そう言うわけで、今回は、

「バイクの写真」に こだわってみました。




天童高原5 
天童高原から面白山方面へ向かう道。

赤色の紅葉が増えてきました。


天童高原4 
バイク写真、ちょっと、しつこくなってきました?

それでも、今回はこだわりますよ~








最後の写真はコレ!!

天童高原3 

矢印の文字も付けてアピール




にほんブログ村 バイクブログへ 
にほんブログ村 ←しつこすぎて胸やけしたぞ!!という方も ポチッとm(__)m




冒頭の重要な予定って? 平日だけど・・・?

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ 
にほんブログ村
←代休取りましたが、それが何か (-。-)y-゜゜゜
                                      ポチッとm(__)m



2011.11.07 / Top↑
 11月4日、5日

とっても うれしい お誘いがあり、キャンプに行ってきました。

誘っていただいたのは、この方たち。
お二人 

先月 八幡平のキャンプ場でお世話になったお二人です。

八幡平キャンプの記事 
http://japarider.blog57.fc2.com/blog-date-20111013.html




ハーレーとホーネットに乗るベテランキャンパーからのお誘い。

喜んで参加させていただきました。

今回のキャンプは、福島県の 
「県民の森 フォレストパーク安達太良」
http://fpadatara.com/



高速道路を二本松インターで降り、午後1時、待ち合わせ場所のスーパーに到着

すでに、お二人は栃木より下道を通って到着されていました。



下道の理由は




カブ1 
前回、ブルーのハーレーだったTさん 以後 「猛獣っ子さん」


今回は ハンターカブで参戦です。


このハンターカブ すごいんですよ。



カブ2 

すごい積載能力!!

こんなところにも

カブ3 
 キャリアが付けてあります。

私は運転する自信ありません(^_^;)

八幡平14 
ホーネット乗りのSさん 以後「青雀蜂」さん のスーパーキャリアも健在
(写真は八幡平で撮ったものデスm(__)m) 

青雀蜂さんも カブの購入を検討中だとか。




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村  カブってすげ~ ポチッとm(__)m



今回は、キャンプを思いっきり楽しむのが趣旨!!

さっそく、テントの設営
サイト1 
大型のタープがあると、快適です。

猛獣っ子さんは、新しい
サイト2 
スノーピークのテントです。

全室が広い!! ソロキャンプなら、ここで料理もできそうです。


サイト3 
こんなに大きな焚き火台も登場

いや~ 快適です。



やっぱり、一回では書ききれません

次回につづく

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
←ポチッとm(__)m

2011.11.08 / Top↑


2011ラストキャンプのつづき

ここで、今回の野営地 フォレストパーク安達太良キャンプ場のレポートを少し。

炊事棟1

 ここ、決してカフェテリアなどではありません。

なんと、炊事棟です。

流しは温水も出ます。
炊事棟2 
こんな、コイン式レンジまであります。

そして、このキャンプ場のいいところは、
温泉1 
施設内に温泉があり、しかも入り放題!!

温泉2 
暗くてよくわかりませんが、いい眺めの露天風呂もあります。

夜はもちろん、朝風呂もしっかり、いただきました\(^o^)/




にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ 
にほんブログ村 ←ポチッとm(__)m



さて、キャンプの話に戻ります。

食事1 

本日のキャンプめし

網からはみ出しそうなホッケと手羽。

その他、おでん、サラダ盛り合わせ、焼きもち、などなど・・・

なんとも、豪勢です。
食事2
そして、楽しい語らい。

あっという間に時間が過ぎていきます。

温泉に入り、11時ごろ就寝。

バイク 
バイクにもしっかり、夜露対策。

この日は、さほど寒くもなく よく眠れました。

そして、朝
朝 
7時前に起きましたが、
朝2 
猛獣っ子さんと青雀蜂さんは、すでに朝食の用意を・・・

なんだか、恥ずかしいやら、申し訳ないやらm(__)m

次は、旨いキャンプめしを習得して、お二人に、ごちそうせねば!!

と思いました。


朝食も充実しています。
朝3 

午前中は、天気もよく、テントと寝袋をしっかり乾かし、11時ごろ撤収


土湯 

お二人とは、土湯の道の駅で、来シーズンの再会を約束してお別れしました。


私は、せっかくなので、
スカイライン1 
スカイラインへ
スカイライン2 

2週連続のスカイラインとなりました。


にほんブログ村 バイクブログへ 
にほんブログ村 ←あなたも、キャンプツーリングはじめませんか!ポチッとm(__)m



2011.11.10 / Top↑

キャンプの行き帰りの高速道路での出来事。

今回は、キャンプメインだったので、車載カメラは取りつけずに走っていました。

ちょっと、車が混んできたと思ったら、

パトカー7~8台の車列

周りの車は、そ~と追いぬいていきます。

気がつくと、私が車列の最後尾。


頭の中で、西部警察のテーマソングが流れます。 

 
気分は思いっきり、舘ひろし!!


こんな時に限って、車載カメラがないなんて(T_T)



仕方がないので





パトカー 
※イメージ画像です

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ 
にほんブログ村  どうみても、そうにしかみえんやろう!!
                             ポチッとm(__)m



話は、これで終わりではありません!!



帰りの高速道路、

福島飯坂あたりを走っていると。

後ろから轟音が・・・



な、な、なんと!!



カウンタック 
※イメージ画像です(^_^;)


ランボルギーニの集団が、

凄い勢いで、抜き去って行きました。

「この、横長尻女!!」 (byキリン・・・ちょっと違う?)

と追いかけては見ましたが、キリンの1100カタナならまだしも、

250じゃ 追いつけるはずもなく 



        (T_T)/~~~




ところが(@_@;)



高速を降りる直前の菅生Pへ寄ってみると。





ランボルギーニ
 

いました

猛牛軍団!!

証拠写真が撮れてよかった~

短いですが、動画も






V12サウンド?

みんなの注目を集めています。


にほんブログ村 バイクブログへ 
にほんブログ村  車好きの人も ポチッとm(__)m




                    2011ラストキャンプ外伝  おわり。

2011.11.11 / Top↑
今日も、いい天気

バイク日和です。

石巻方面に行ってきました。

石巻 

石巻の記事は、後日に ・ ・ ・





今日、どうしても書きたいこと!




それは




CUP.jpg 


がんばれ!!

われらのホークス。

明日は勝てよ~







にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
←応援せずに、バイクに乗ってたくせに!!
            私が見てるとよく負けるというジンクスが(T_T) 
                                ポチッとm(__)m



2011.11.12 / Top↑
久々の、にわか鉄ちゃんシリーズです。

11月12日石巻観光再開祭りに合わせ、

SL 宮城・石巻復興号画走るというので、行ってきました。

初めに、石巻線の涌谷周辺で走行中のSLを撮影。

SL1.jpg 

DL SL宮城 石巻復興号

仙台=小牛田(こごた)間の東北本線はディーゼル機関車
小牛田=石巻間をこのC11が走ります。

この日は、客車にTVカメラがはいり、沿線で手を振る人達を撮影したそうです。

その後、石巻駅へ向かいます。

石巻駅

石巻駅前の広場では、
観光再開祭 
観光再開祭りに沢山の人が集めっています。

「ようやく、ここまで...」という思い。

復興の道のりは、まだまだ長い。しかし、みんな笑顔。



石巻の
サイボーグ00?
観光キャラクター 「いしぴょん」 と 「サイボーグ00おねーさん」も...





駅で
入場券  
入場券を買い構内へ


SL3.jpg 
先程走っていたC11は、客車から外され次の走行に向け準備中です。


SL4.jpg
SLの配管、バイクと同じカッコ良さがあります。


客車の写真も
SL2.jpg 
行き先プレート

下に車番が少しだけ見えていますが、ちゃんと写ってないところ(気にしていないところ) が、「にわか鉄」ならでは(^_^;)


SL5.jpg 
客車もいい雰囲気です。



そして
石巻駅2 
石ノ森章太郎の漫画キャラクターたち

石巻駅3
駅の喫茶店 漫画喫茶ではないようです。

石巻駅4 
線路の車止めにも、えっちゃん と ブク?(関西弁をしゃべっていたような気が...)





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ←ぜんぜんツーリングブログぽっくない!!
                        と思ったあなたも  ポチッとm(__)m
                     




おっと、バイク写真を忘れるところでした。

石巻駅5 
駅前の交差点に無理やり駐車
急いで撮ったのでイマイチ。


駅周辺には、このほかにも、いろいろなキャラクターがいます。



本日のお気に入り 記念写真は




これ!!





ロボコン
 



ロボコン ・  ・  ・    え~満点?



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
←なんか、ものたりないな~ と思っているあなた!!
                                   ポチッとm(__)m




それでは、次回もこのネタで...        つづく








2011.11.14 / Top↑
ちょっと、間があきましたが、撮り鉄ツーのつづきです。

今回、動画も撮影しました。


バイクへのカメラ車載を始めてから、ちょうど一年が経ちます。  


 現在の車載マウントとカメラ 
 吸収装置1

車載装置記事
http://japarider.blog57.fc2.com/blog-entry-205.html


試行錯誤を繰り返し、テスト走行も数え切れないほど...
そのわりには、1年かけても、なかなか満足できるものになりません。


そもそも、カメラ車載を始めたきっかけは、
SLの並走動画が撮りたくて

古いDVテープカメラを無理やり取り付け、撮影したのが始まり。



しかし、結果は見ての通り。



で、今回、約一年越しのリベンジ。



昨年、線路を見失うと言う失態を反省し、今回は事前にGoogleMAPで、念入りに撮影場所を検討。

撮影ポイントの条件は、

①線路沿いの直線道路で、そこそこ道が広く、安全に走行ができること。
②歩道と車道の区別がはっきりしていること
③他のカメラマンや見物者の邪魔にならないこと。
  などなど。


結果、上涌谷駅-涌谷駅間の旧国道109号線で撮影することにしました。


今回の動画の見どころ。

エキストラとして、私、単身が出演!!

なんと、モザイクなし!!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ←「ヒッチコックをきどってるんじゃねぇぞ~」
            などと、思っている映画通のあなた
                              ポチッとm(__)m



ぜひ、私を探してください。


カメラは、ハンドルの左側にしか取り付けられないため、前半の映像は、線路と道路の位置関係上、イマイチです。

このあたりも、今後の課題ですね。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
←ポチッとm(__)m



2011.11.17 / Top↑