前回の「猫好きライダーのとある一日」で、

「なぜ、鰹節を持ち歩いているのか?」

といったコメントをいただきましたので、

ちょいと説明を ・ ・ ・

と思ったのですが、それだけでは、さすがに記事にならないので、

ついでに、過去のにゃん写真をまとめて載せようと思います。



昨年の秋、山形の面白山高原で、出会った猫
面白山ネコ 
面白山猫

掲載記事
http://japarider.blog57.fc2.com/blog-entry-55.html

このにゃんに 完全に無視されたのが、餌を携帯するきっかけになりました。




そして、私自身忘れることのできない記事 に登場する猫!!
猫1 
このころ、私のおやつを兼ねて、スナック菓子を持ち歩いていました。

このにゃんにあげてみたのですが、そのスナックが、ソースマヨもんじゃ風味だった

ため. . .

口に合わなかったのか、食べてもらえず、すぐに行ってしまいました。 (T_T)/~~~


それは2011年2月27日の宮城県閖上(ゆりあげ)漁港での出来事でした。



掲載記事
http://japarider.blog57.fc2.com/blog-date-20110303.html


この記事はちょっと、フィクション仕立てにしたのですが、にゃんがスナック菓子を食

べなかったのは事実。

やっぱり、スナック菓子ではだめだなと思い

ここからの帰り道にコンビニで買ったのが、先日塩竃の猫達にあげた鰹節だったんです。





そんなわけで、それ以来、バイク用のDバックのポケットには、鰹節のパックが入っています。 小さな薄いぱっくなので携帯にはもってこいです。





そのほか、ツーリング中に出会ったにゃんちゃん達
ネコ1 
仁賀保高原のキャンプ場での真夜中の訪問にゃん




猫3 
相馬神社の神秘にゃん達。



これからも、

もっと、沢山の猫たちに出会いたいですね。






おっと!!

パック補充 

バッグに新しい鰹節を補充しておかないと!





にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
←ポチッとm(__)m

2011.12.01 / Top↑
11月27日(日)

予報では気温が15℃をこえるという。 
 
せっかくなので、久しぶりに山方面へ出かけてきました。

今期は、最後になるかもしれません。

といっても、近場の宮城川崎~蔵王方面です。



まずは、

秋保温泉経由で釜房湖へ

そら 
釜房ダム管理事務所の駐車場

空が青い!!


釜房湖 ダム湖です。
釜房湖
日差しが気持ちいい。

釜房湖2 
蔵王の積雪はこんな感じ。



湖畔で休憩していると。
Z1000.jpg 
Ninjaが...

オーナーさんに伺うと、

このバイクは KAWASAKI Z1000だそうで、

Ninjaの文字はありません。

純正のパニアケースがカッコいい。

Z1000-2.jpg 
マフラーは社外品だそうです。

これもいい~


その後、青根温泉方面へ
青根
流石に、この辺りまで来ると寒い。

このあと、エコーラインを少し登りましたが、道路わきには雪があり、

とっとと戻ってきました。


都合のいいことに、エコーラインを下ると、

そこには、遠刈田温泉 があります

神の湯
神の湯に立ち寄り

神の湯3 
足湯で冷えた体を温めました。


神の湯2 
汚いものをおみせしまししてm(__)m

本当は、ゆっくりと温泉に入りたいところですが、湯冷めしそうなのであきらめました。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ←お食事中の方失礼しました。

                ついでにポチッとm(__)m



あったまったところで、再び宮城川崎経由で帰路に着きます。


みちのく杜の湖畔公園近くの特産センターで休憩しようと、駐車場に入ると

バス2

ちょっと変わったバスが

お~これが噂の
バス3 

水陸両用観光バス!!

スクリューが付いてます。

バス 

誰もいなかったので、記念写真をパシャっと。


そら2 



今年は、あと何回バイクに乗れるでしょうか。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
←この先、ブログネタどうしよう(^_^;)
                  なんくるないさ~ ポチッとm(__)m




気温15℃  完



2011.12.03 / Top↑
12月4日 日曜日

日差しはあったのですが風が強く、寒い一日でした。
はた 
べつに、ハーレーを買いに行ったわけではありません。

立ち寄った近所のコンビニの隣の風景。

のぼり旗がグチャグチャにたなびいてます。

それでも、一応バイクには乗りました<(`^´)>

が ・ ・ ・


手 

街中をちょっと走っただけで、ギブアップ

とっとと戻ってきました。

写真も寒さのせいでぶれています。


年々、寒さに弱くなってる気がする 今日この頃です。




ところで、「初老」の意味、ご存知ですか?

国語辞典 大辞林によれば

 
 しょろう[―らう] 0 【初老】
 
  【1】老境に入りかけの人。老化を自覚するようになる年頃。
      
  【2】四〇歳の異称。

 え~

  とっくに、過ぎているじゃないですか~


    40歳以上の

    皆様

    それでは

    ご一緒に


 え  


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
←御唱和ありがとうございました。ポチッとm(__)m

そんな、

わたし、

初老単身ライダーの「 夢」




それを具現化した映像をYAMAHAのHPで見つけました。




もちろん、私はこんなにカッコイイおやじではありませが、





娘と温泉にツーリング

いいな~ 




以前

中学生の一人娘に

免許が取れる年になったら、バイクに乗らないかって聞いてみたんですが ...

「のらな~い!!」

とあっさり言われてしまいました(T_T)




でも、時間はまだあります。



私は!

あきらめないぞ~ !!



にほんブログ村 バイクブログへ 
にほんブログ村 ←ネタがなくて、とうとう他人の動画に手を出したな!!
           その通りです!!(-。-)y-゜゜゜ それでもポチッとm(__)m




                  単身の夢 完

2011.12.05 / Top↑

こんばんは。

単身ライダーです。

BGMは、1973年3月にリリース 井上揚水 『夢の中へ』 で
. . .







ポケット 



財布 



びん 



炊飯器 



冷蔵庫 



ない  







知りませんか 













ねた  





すまん  




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ←本当にすみません。  ポチッとm(__)m





プラモデル 



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

ない!! 完

2011.12.07 / Top↑
12月10日 天気は晴れ、最高気温8℃

先週の日曜日より、気温は低いものの、風が弱かったので、

バイクに乗ることにしました。

グローブ 
スキー用のグローブとフェイスマスクを装着



自画 
こんな、いでたちで出発。





仙台港 
といっても、いつもの仙台塩釜港




仙台港2 
釣り人はいますが、さすがに工業港なので、ニャンはいません。



釣りを見ていると、何やら釣れた様子。






鱧 
うなぎ???

黒くない!!

鱧だそうです。

背びれがきれいです!!


このあと、リリースしてもらってました。





ここ仙台塩釜港には

以前から、気になっていたのですが、

不思議な工場があります。


牛 
牛工場!!



そして、隣には



鶏豚 
鶏豚(ケイトン?)工場が

日本の工業力もここまで来たか!!









飼料 

飼料工場なんですけどね。(^_^;)

牛用飼料、鶏豚用飼料工場と言うことでしょう。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村←つまらん!!と思った方もポチッとm(__)m






今日、12月10日は皆既月食が見れるということで、

これは、ブログネタに!!

と思い、寒い中カメラをもって近くの公園へ

皆既月食1 
午後9時45分 月食が始まりました。

皆既月食2 
だいぶ、かげってきました。

皆既月食3 
三日月状態に  少しぼやけてる...?

皆既月食5 
あと少し....





あれ?




赤い月が見れるはずなのに





皆既月食6 

くもってる~


さっきまで見えていた星も見えなくなってるので、


空一面曇に覆われているみたいです。


とうとう、月にも見放されてしまいました。










ところで、


タイトルにありましたように


本日をもちまして




今期

ツーリングを終了いたします。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村  おい!!  そう言わずにポチッとm(__)m


あれ!

違うこと連想してました?

終了の理由は次回の記事で(-。-)y-゜゜゜




               終了のお知らせ 完
2011.12.11 / Top↑
東北の宮城野にその秘密基地はあります。

MIYAGINO BASE 

その基地の名は

MIYAGINO BASE!!


今期のツーリングを終了した訳は、この基地で作業を始めるため。

秘密基地 

基地の内部は、機密保持のため、全てをお見せすることはできません。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ←後ろで覗いているのは誰!!
            あなたは名前 言えるかな?  ポチッとm(__)m


ここで始めた作業とは。

マフラー1 

以前から気になっていた、マフラーの再塗装です。

KATANA250Sの純正マフラーは鉄製。

古くなったら当然錆びます。

マフラー2 
以前、修復した傷も、前処理が悪かったせいか、パテがはがれおちて御覧の通り。


いっそのこと、カスタムマフラーに交換することも考えましたが、

この純正マフラーの音が、けっこうきにいっていますので、

今回、時間をかけてきちんと修理することにしました。



マフラー3 
エキパイ部のネジがなかなか回せず、苦戦すること1時間

やっとはずれました。



マフラー5
裏側も痛みがひどい。


まずは
マフラー4 
パテ処理する場所を

サンドペーパーとリューター(模型用)で削ります。

結構大きな穴になりました。

マフラー6 
そして、パテ盛り

パテはもちろんマフラー用の耐熱性です。



今回の作業は、ここまで。

しっかりパテを乾かします。




マフラーを外す時に気付いたのですが、

ラジエターガード
 
ラジエターをガードしているこれ(なんて名前か知りません)

ひどく錆びています。

ついでに、これも...

バーベキュー用の網に変えてしまおうかな~

とも思いましたが、再塗装の方向で。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
←何分整備は素人なのでアドバイスなどm(__)m
            ポチッも忘れずにm(__)m




秘密基地で 完

2011.12.13 / Top↑

デアゴスティーニの「週刊ホンダCB750FOUR」

とは、まったく関係ありません。

以前、箱の画像だけ作った、KATANA250S...のようなプラモデルに着手しようと

重い腰をあげ...

ようと、しています。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 
なんとか1週間に1回は、アップしたいので、
           週刊じゃなくて週間!!(^_^;)  ポチッとm(__)m



箱の画像記事
http://japarider.blog57.fc2.com/blog-entry-191.html

そもそも、形が似ていると言っても、1100ccと250cc

全てが,それぞれ専用設計なので、精密なKATANA250Sを作るのは、

素人の私には無理。

それでも、なんとかそれらしく作ってみたい!!


簡単に比較してみました。 
違い  
見た目の大きな違いは、この6か所でしょうか。

さて、どうやって作ったものか(-_-;)





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
←この企画!ちょっと後悔している私にやる気をください
            ポチッとm(__)m


当分、本物のマフラー修理ネタと、プラモデルネタが混在します。

カテゴリーを作りましたので、まとめて見たい方は、そちらからどうぞ。





週間 KATANA250Sを作....りたい その2(未定)につづく


2011.12.15 / Top↑
先週の金曜日、土曜日は山形に出張でした。
山形1 
ホテルの窓から

今年は雪が遅かったのですが、この日は積雪。

山形2 
翌日、仕事の合間に撮影。

蔵王もすっかり雪化粧



そして、今日 日曜日。


今年から宮城で開催される

全日本実業団女子駅伝を見に行きました。

見に行ったと言っても、秘密基地のすぐ近がコースになっているので、

マフラーの修理をちょっと中断して、徒歩で数分のところへ。

白バイ 
先導の白バイ。

前半は女性白バイ隊員。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 一応バイクブログなので(^_^;)
                ポチッとm(__)m



ここは、第3区、

豪華メンバーが走ります。

トップは第一生命の選手。



そして注目は。

ランナー1 
この、集団にいる二人。


かつて、杜の都大学女子駅伝で活躍した、この二人。

ランナー2  
佛教大学出身、ヤマダ電機のスーパールーキー 西原加純選手(左)と

立命館大学出身、今や豊田自動織機のキャプテンとなった小島一恵選手(右)。


なんと、かつての大学女子駅伝のライバル同士がが再び宮城で対決。




ちなみに、私、陸上経験があるわけではありません。

仙台に単身赴任して、たまたま見た大学女子駅伝ですが、毎年見ているうちに、

すっかりファンになってしまい、こんな見方ができるまでに。


来年もまってるぞ~




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 
押していただけると\(^o^)/
2011.12.18 / Top↑
前回、車体からの取り外しとパテ盛りを終えたマフラー

12月18日、日曜日に次の作業にとりかかりました。

まずは、
掃除 
エキパイ部の煙突掃除

黒い煤がでるでる!!


で、いよいよ錆がひどい所を これで削ります。
ブロックサンダー 
ブロックサンダー#60

スポンジ状のヤスリです。

しかし、全然削れません。

この調子だと削り終わるのに何日かかるやら。


すると
5番装備 
という、ささやきが ・ ・ ・


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村←「うそつきは○○のはじまり」 だぞ~
            と言いたいあなたも ポチッとm(__)m


お~ あれか!!


秘密基地 装備No.5の登場です。

グラインダー 
グラインダー 通称「ガリガリ君」です。


これ、強力なんですが、使うと火花が出て恐ろしいので、今まであまり使ったことが

ありません。

勇気を出して使ってみると

グラインダー2 

あっという間に削り作業完了。

でも、
グラインダー3 

かなり、デコボコに!!



大丈夫か!!




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
←押していただけるとやる気が出ます。






             マフラー修理記録  ③(時期未定)につづく

2011.12.20 / Top↑
私のバイク GSX250SKATANA(虎鉄)のプラモデル制作にいよいよ取りかかります。

GSX1100SKATANAと私が乗る250SKATANAの一番の違いは

やはり、その心臓部 エンジンです。

エンジン比較 


そこで、250Sに似ているバイクのプラモデルを捜すと。


400FS.jpg 
ありました。

SUZUKI GSX400FS
 
Egだけでなくマフラーも使えそうです。



さっそく、組み立て
eg組立1 

400ccなので、これでも少し大きい

なので、
eg組立2 
横への出っ張りを小さくするため、エンジン本体とパーツを削ります。




そして、下地塗装
eg塗装1 
サーフェーサーを塗装



次に、シルバーのラッカーをエアブラシで塗装します。

eg塗装2 

黒色のEgなのにシルバーを塗装する理由はのちほど...



シルバー塗装が乾いたら

eg塗装3 
黒のエナメル系塗料を再塗装します。


塗装がほぼ乾いたところで、

eg塗装4 
エナメル塗料のうすめ液を綿棒に着けて、空冷の羽根の先を軽く撫でます。

何度か撫でていると、先端の黒色塗装だけがふきとられ、下地のシルバーが

顔を出します。


浮き彫りの文字やラインも同様の作業で、
eg塗装5 
こんな感じになります



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ←押してください やる気が出ます




さらに、ウエスでEgの角等を強めにこすると
eg塗装6 

黒色塗装がこんな感じにはがれ、古いバイクの使用感が出てきます。

このあと、キャブレターも組み立て

eg完成1 
エンジンが完成しました。

拡大して見ると、塗装 へたっぴですね (>_<)



本物と比較
エンジン完比較 
まったく同じ、と言うわけにはいきませんが、

まあ、まあ、いい感じではないでしょうか。

でも、これ、フレームに取り付けられるのだろうか???



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
←1週間かけてエンジンだけかい!!
            なが~い目で見てください ポチッとm(__)m




         KATANA250Sを作....りたい ③ につづく
2011.12.23 / Top↑