新年明けまして

    おめでとう

                 ございます。

元旦から仕事で書く記事もありませんので

我が家の今年の年賀状を

年賀状 

  今年もよろしく

     お願いいたします。




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
2012.01.01 / Top↑
1月2日、今日は仕事もなく、TVで箱根駅伝みたりして、のんびり過ごしました。

そして、冷蔵庫に何も入ってなかったので、夕方スーパーに買い出しに。

「今日も弁当でいいか」と思い手にとっていたのですが、

今日ぐらい...と思いなおし、

ちゃんこ鍋セット(598円)を買いました。

なべ1 

正月らしく

なべ2
 

おもちも追加で入れてみました。

故郷の雑煮とはちょっと違いますが、

正月気分になりました。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

2012.01.02 / Top↑
前回の記事の一回目の塗装の後


年末、年始にかけ3回の塗装を実施しました。

塗装8 

なかなか いい感じです。

塗装9 

パテの補修のところは、ちょっと跡が残りましたが、

ここは、様子を見てまたいつか補修しましょう。

で、バイクに装着することに。

装填 

マフラーの装着は、なかなか厄介です。

四本のエキパイを穴に入れるのはすんなりいきませんが、

なんとか装着出来ました。

満足げに眺めていると




あ”!!




装填2
 

矢印はタンデムステップ

装着するときに、こすって傷をつけてしまったようです。



完璧じゃないところが、自分らしい。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 ←自慢することじゃないだろ~
               そうなんですけどね(^_^;) ポチッとm(__)m


今回の装着は、仮装着。

チェーン、スプロケット、タイヤ交換を予定してますので、その時ガスケット交換も

バイク屋さんにお願いすることにしました。





             マフラー修理記録とりあえず完

2012.01.06 / Top↑
2012年1月8日

もう、辛抱たまらん!!

マフラーは仮付けの状態ですが、本日初乗りを敢行しました。

行ったのは、毎度おなじみ仙台港



途中夢メッセの横を通ると
夢メッセ 
修復工事が始まるのでしょうか、封鎖されていました。

新しい、コソ練の場所を探さないと...


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ←ランキングアップにご協力をm(__)m


そして仙台港。
仙台港1 
何時もいる、貞山丸と青葉丸がいませんね~

港の先端まで行くと
仙台港3 
お仕事中の2隻を発見。

たまには、
仙台港2
 
バイクがわき役の写真を


気温が高い1時から2時過ぎまでの超ショートツーでしたが、

マフラーも綺麗になり、気分スッキリです。


外見が綺麗になっただけなのですが、


エキゾーストも気持良く聞こえます。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
←クリック、クリック楽しいな(意味不明)


追記

一年近く放置しっぱなしだった、「バロンのほのぼの日記」が更新されています。
猫好きの方、覗いてあげてください。
http://ayaayabaron.blog57.fc2.com/

2012.01.08 / Top↑
早くも5週目に突入した プラモデルKATANA250Sの制作。

オリジナルのKATANA1100の組み立て説明書では、次はマフラーの取り付けなのですが、

これがなかなか難しいし時間がかかる。

遅れて始めたホイールの制作が、先に終わっちゃいましたので、

そちらの記事から




KATANA250Sのホイールはこんな形

ホイール実物 

これに近いホイールを捜すと

CB400.jpg 
CB400SUPER FOUR

名車ですね。!!



ちょっと太めですがKATANA250Sの純正ホイールと良く似ています。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ←押してもらえるとやる気だします。




ホイール1 
細くするため、カッターでリムを削ります。


そして塗装

ホイール2 
最初にシルバーを吹き付け、リム部分をマスキングし

ガンメタに近い色を調色し重ね塗装

ホイール3 

出来上がりです。

タイヤはGSX400の物を使用しました。



ところで、


この時点で、問題のマフラーは....




マフラー1
 

こんな状態で、


乾燥待ち。


詳しくは次回ということで。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
←いくらなんでもパテ盛りすぎやろ~
            というご意見もあるでしょうがポチッとm(__)m




      週間 KATANA250Sを作....りたい ⑥ マフラー制作につづく
2012.01.10 / Top↑
 ネタもないので、今回も 週間KATANA250S

今回はマフラーの制作

計画では、マフラーはGSX400FSを加工する予定でしたが
GSX400マフラー 
良く見ると4本のエキパイの取り回しが違ってます。

そこで、エキパイのみCB400の物を使うことにします。
CB400マフラー 
CB400のマフラーはメッキ処理してありますので、まずはこれをカッターナイフで

削り取ります。

CB400エキパイ 
組み立てたところです。

これにGSXの集合部を取り付けその上にパテを盛ったのがこれ

マフラー1 
中間部も少し形を変えたいので太めにパテを盛ります。

マフラー形成1 

中間部までの形成です。


エキパイ部も真中の2本はライターであぶって少し曲げてみました。

マフラー形成2 
形成後、下地塗装をした状態。

後部はGSX400のマフラーを少し短くして取りつけました。

KATANA250Sのマフラーにはブレーキペダルの干渉防止のへこみがあり、

その形成の為、中間部と後部のつなぎ目はほぼパテのみとなりました。

そのため、フレームに取り付ける際に2回も折れてしまい、思ったより時間が

かかりました。

マフラー形成3 
塗装後の状態

つなぎ目に筋ぼりを入れてみました。



そして、フレームとEgに装着
マフラー形成4 
マフラー形成5
 



こちらは実物

マフラー実物 
マフラー実物2
 

そっくりとはいきませんが、

マフラー完成です。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
←押してもらうとやる気が出ます。m(__)m






     週間 KATANA250Sを作....りたい ⑦ リア足回りにつづく
2012.01.14 / Top↑
1月14日、

晴天なれど気温低し

温度 
お昼なのに、2℃以下です。

でも、今日は

出発 
どうしても、バイクに乗る必要がありました。

そう、タイヤ、チェーン交換他、修理の為ドック入りさせねばなりません。

インナー2枚重ねで出動です。


バイク屋さんは塩釜にあります。

せっかく寒い中バイクに乗るので、ついでに

塩竃港 
塩釜港に行ってみました。

このとき、ちょっと雪もちらついてきたのですが、

あいつらに、年始の挨拶を




ネコ1 
今日もちゃんといました。

あれ、ちょっと太った?

ネコ2 

この前と違うニャンもいます。

ネコ3 
しゃがむと、こちらに向かってくるニャンも...

あれ!

きみ、この前の子と違うね?

一体ここには、何匹いるんでしょうね。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ←ポチッとm(__)m




このあと、バイク屋さんにバイクを持ち込みました。



帰りは、電車です。

仙石線に乗るのは、ちょっと楽しみが...


仙石線 
こんな電車が走っています。

仙石線2 
横にも

仙石線3 
中にも

マンガッタンライナーと言うそうです。

ちょっと、ウキウキしちゃいますね。


それにしても、今日は本当に寒い

電車を降りて歩いていると
川
 
川が凍っていました。


来週には、バイク修理が終わるのですが、

まだしばらく、乗れそうにはありません。




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

              晴天なれど...  完
2012.01.16 / Top↑
ようやく、バイクらしい形になってきたKATANA250Sのようなプラモデル。

今回は、リアの足回りです。

ここは、改造する予定ではなかったのですが、せっかくなのでこだわってみます。

リア実物 
実写のリアまわりです。

まずは、スイングアームを作ります。
スイングアーム 
上がカタナ1100のスイングアームです。

250Sに似ているのは、下のGSX400FS

これを使うことにします。

スイングアーム2 
ただ、長さと、フレームへの取り付け方が違うので、1100用から移植します。

接着材だけでは、不安なのでパテで補強しました。



次は、ブレーキディスク
ブレーキディスク 
これは、CB用を使います。

穴が開いていないので、ちゃんと開けます。

地味な作業です。

ブレーキディスク2 
ブレーキユニットは、1100Sから移植。


そして、リアショック
リアショック 
下が、1100Sのパーツ

これは、上のCB用を使いました。

リザーバータンクがちょっと長めなので、ちょっと切り取り短くしました。

スプリングもちゃんと付いていていい感じです。


リア足回パーツ 
リア周りのパーツを塗装したところです。

メッキパーツは塗装面や、接着面をカッターナイフでメッキを削り取らないと

うまく塗装ができなかったり、接着出来なかったりしますので、見た目より

手間がかかります。(作業も地味!!)


チェーン、スプロケットは、1100S標準パーツです。

チェーンは、プレートを一つずつ手塗りすると、リアル感が出ます。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ←「へ~・ヘ~・へ~」っと感心したらポチッとm(__)m



そして、いよいよ組み込み。

リア足回完成1 
ショックの取り付けに苦労しましたが、うまくいきました。

リア足回完成2 


チェーンの塗装など、

プラモデル作成にあたって、実はこのサイトを参考にしています。

http://www.1mokei.jp/make/index.html


私のような素人にはありがたいサイトです。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 ←「なんだ、このサイトの受け売りじゃないかっ!」と思っても
                                      ポチッとm(__)m





    週間 KATANA250Sを作....りたい ⑧ フロント足回りにつづく
2012.01.18 / Top↑
先週の土曜日にドック入りさせた虎鉄

今週末は、雪の予報だったので、水曜日にたまった代休を取り

引きとりに行ってきました。

塩竃1 
仙石線でバイクショップのある塩釜へ

今日は日差しもあり気温も5℃超え。



そして、修理が終わった虎鉄に対面。
スプロケ
チェーンとスプロケット

ピカピカです。
タイヤ 
ちょっと走った後の写真ですが、フロントタイヤも溝くっきりです。
パーツ 
交換済みのパーツたち

お疲れ !!




さっそく、試し乗りに行ってきました。

まずは、
塩竃神社  
バイクショップ近くの塩竃神社参道入り口で記念撮影




このあと、

松島1 
松島へ

チェーン、スプロケの交換で、驚くほど乗り味がよくなっています。

松島2 
津波の被害が比較的少なかったとはいえ、

さすがに、海岸線は、あちらこちら工事中になっています。

眺めの良いところへいこうと、展望台に向かうと








松島4 
先日、コメントでリクエストのあった、

氷上ツーリングになってしまいました(^_^;)




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村←※良い子のみなさんは、決してマネしないでください。
             そして、ポチッとm(__)m



松島5 
なんとか無事展望台にたどり着きました。


来週からはまた寒くなるそうです。

春が待ち遠しい、今日この頃です。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村





                
修理完了+試し乗りツー  完
2012.01.21 / Top↑
エンジンやタイヤを小さくしたり、

ちょっと、悲しい改造がつづくKATANA250Sプラモデル制作。

今回は、フロントの足回りです。

実物はこんな感じ
タイヤ 

シングルディスクでアンチダイブもありません。

今回もちょっと悲しい改造です。


フロントホーク 
KATANA1100のホークからアンチダイブを切り取ります。

ブレーキもちょおと違うので、CB400のブレーキと交換
フロントホーク2 
後は、塗装して組み立てるだけです。

フロントホーク3 
今回は、比較的軽い作業

以前の失敗作のフェンダーを付けてみると
フロントホーク4 




だれ!!

ドングリの袴みたいだと

笑ったのは(T_T)



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ←笑った人はポチッとm(__)m





フロントタイヤができたので、車体に取り付け、これも失敗作のタンクなど上物を

仮組みしてみました。

仮組 


予想通り、エンジンとタンクの間がスカスカで、かっこわるっ!!



あ~あ!


フェンダーの改造と上物のローダウン

追加作業決定です。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 ←ポチッてもらうとやる気が出ます。


      
週間 KATANA250Sを作....りたい ⑨ 追加作業につづく
2012.01.23 / Top↑