すっかり、ブログのさぼり癖がついてしまいました。

相変わらずネタはないんですけどね。

まずは、昨日の天気の話でも。

私が住んでいるところは、仙台でも東側で、

あまり雪が積もることはないのですが。
大雪1
よく降りました。

仙台に単身赴任して、もうすぐ6年になりますが、

こんなに積もったのは初めてです。

大雪2 
しかも、気温が低いので、こんな脇道では全然とけません。

今日はガチガチです。

大雪3 
国道4号線もこの通り、渋滞!!

仙台がこんななので、内陸はもっとすごいことになっているようで、

仕事も内勤中心。





そんな日のお昼、同僚のムッシュ・ボルドール君との会話



ムッシュ : めし行きませんか。

単  身 : お~ 行こうか。

ムッシュ : どこ行きます?

単  身 : う~ん  そうだ!!中国行く?

ムッシュ : ??中華ですか?

単  身 : そう!中国の中華

ムッシュ : ・・・ あ!!あそこですね!!



といういうやりとりのあと行ったのは、

仙台駅の東側R45線沿いの中華料理店。

(すみません、お店の写真ありません)

なぜ、この店を中国と呼ぶのか。

それは、お店のスタッフみんな中国の方のようで、

接客以外はすべて中国語 だからです。

厨房と店員さんのやりとりがとても面白いです。



私は本日のランチ、唐揚げ定食を
唐揚げ定食

この店の名物定食だと私は思っています。

カリカリの唐揚げ、

めちゃくちゃ美味いんですけど....

食べても、食べても なくならないんです(^_^;)

それでも、なんとか完食。

当然、夜は何も食べれず・・・(いい節約になった)

しばらく、唐揚げが食べられない体になりました。



それでも、また食べに行くんですけどね!(^^)!




他のメニューもボリュームがあっておいしいので、捜して行ってみてください。




にほんブログ村 バイクブログへ 
にほんブログ村 
バイクには何時になったら乗れるやら

2012.02.03 / Top↑

 
今回は、苦手な塗装作業です。

シルバー等のメタリック色の塗装は特に難しい。

慎重に数回に分けて、エアーブラシでシルバーを噴きます。
シルバー塗装 
ここまでは、順調!!



次に、デカール(シール)を貼ります。

スライドシール 

タンクにSUZUKIの文字を張ります。

SUZUKIシール 

このあと、研ぎ出しという作業をやります。

シールを塗装の中に入れる作業です。

デカールを痛めないように、少しずつクリアー塗料を噴きます。

SUZUKIシール2 

この状態では、SUZUKIの文字のところが段差になっているので、

1500番ぐらいの紙やすりで、全体を削ります。

慎重に削らなければなりません。

けっして、お笑い番組を見ながらやってはいけません。

ちょっと、テレビに気をとられていると....



SUZUKIシール4 

削りすぎて、デカールを削ってしまうことに  (T_T)



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ←教訓満載のの単身ブログにポチッとm(__)m



赤色を筆塗りで修正して、再度クリアーを塗装し、やり直し

平になったら、コンパウンドで磨きます。







SUZUKIシール5  

こんな感じに仕上がりました。

デカールの跡が少し残っています。

デカールを張る前に、少しクリアを塗装した方がよかったかもしれません。

カタナシール 
サイドパネルも同様の作業を

メーター1
メーターは 厚めにクリアーを重ね塗りし

アクリルレンズっぽく仕上げます。
メーター2 
エアブラシに前につかったシルバーの塗料が少し残っていたらしく、

混じってしまいました。

厚塗りなので、現在も乾燥中です。




最後の改造パーツのラジエター 

カタナ1100は油冷、250は水冷、

ラジエターはCBのものをサイズを変えて使用します。
ラジエター1
上のグレイのパーツが1100の油冷部品

CBのラジエターを削って、大きさを合わせます。
ラジエター2 

このほかのパーツもほぼ完成。

部品完成 




次は、いよいよ、これらの部品を組み立て、完成 ・ ・ ・予定です。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




     週間 KATANA250Sを作....りたい ⑪ 完成?につづく

2012.02.05 / Top↑

ついに、最終の組み立て作業。

メーターのクリア塗装を磨いて、全てのパーツが完成。
メーター 

さっそく組み立てます。

フロントホークをフレームに取り付けると...

ハンドル1 
うっかりいてました。

タンクを2mm下げたので、ハンドルが高くなっています。

結構、乗りやすそう!!

と思いつつ、調整します。

ハンドル2 
ホークの上部を削ります。

再度組み立て。
ハンドル3
 

そして、これもタンクを下げた影響

タンクとサイドパネルが上手くフレームに接着出来ません。

接着 
結局、シートとサイドパネル、タンクをパテでつなげることにしました。

接着2 

最後の方になると、やることが大胆になってきます。

でも、成功です。


     そして!


     ついに!!


     やっと!!!


     くどいっ!!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ 
 
にほんブログ村  すみませんm(__)m





完成です。



じゃ~ん



ブログ用台紙(グレー)中
 


完成品の写真

今日のところは、これ一枚

今度ゆっくり撮影会をやります。


にほんブログ村 バイクブログへ 
にほんブログ村  まだ このネタでひっぱるのか!!」とお思いでしょうが、
           ポチッと応援お願いしますm(__)m



   週間 KATANA250Sを作....りたい ⑫ プラモデルの正しい遊び方につづく
2012.02.08 / Top↑
 突然ですが

私、芸術に目覚めました。


作品を紹介します。




作品 1

タイトル 「挫折する人」

挫折 


作品 2

タイトル 「ぼてくりこける」(ひどく転ぶ)

転倒 







にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 もちろん、冗談です。 ポチッとm(__)m



前回のKATANA250Sプラモデル完成の記事に

複数の方から、「私、単身ライダーのフィギュアを ・・・」

とのコメントをいただきました。

私も、いろんな写真を撮るのに、ライダーがほいいと思い

プラモデルを捜していました。


こんなプラモデルがありました。
package_thmb.jpg 

ロッシのプラモデル!!



でも、私に こんなライディング出来るわけありません (T_T)

それに、結構、いいお値段で、却下


仕方なく、自分で作ることに、

フィギュアなんて、もちろん作ったことありません。



とりあえず、100円ショップで
粘土 
紙粘土を買ってきました。

せっかく、一から作るのですから、テーマは


リ・ア・ル !!


カタナ250S の塗装を乾かす時間を使い作り始めていました。



まずは、採寸

採寸 

採寸した長さを、プラモデルと同じ 12:1スケールにして

骨組みを針金で作ります。
骨格 

子供のころ、やったことありませんか?

骨格形成 
カタナ1100を使い、ライディングフォームに形成します。

肉付け 
で、紙粘土で肉付け


テーマは、リ・ア・ル!!

はい、はい、わかってますよ

肉付け2

腹に、肉追加!!

肉付け3
 

で、現在こんな感じ。


完成まで時間がかかりそうです。

なので、「週間 KATANA250Sを作りたい」のスピンオフ企画

「週間 単身ライダーを作りたい」を始めます。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 ←我流なので結果がまったく想像できません。
            ポチッと応援お願いしま~す。



          次、何をやればいいのか...とりあえずつづく
2012.02.10 / Top↑
成り行きで作りだした。

単身ライダーフィギュア

予想以上に苦戦しています。

土曜、日曜と家にこもり、ようやくヘルメット制作とりりかかったところ。

私が使用しているヘルメットは


         
SZ-RAM3.jpg

これ、アライのSZ-RAM 3 ガンメタ

そして、フィギュアの現在の状態は、
ヘルメット塗装1 

ヘルメットの下地塗装が終わったところ

GSX400FSのプラモデルに、なぜかフルフェイスのヘルメットが付属されていて、

これを加工して制作しました。

正面はどうなっているかって?

一応 顔のようね物を作ってはみましたが....

見たいですか?

どうしても?

どうなっても知りませんよ!!


じゃあ

かお 



 ぎゃ~(>_<)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村  ←それほど驚かなくても ポチッとm(__)m



ガミラス星の総統 デスラーを作っているわけではありません。


ヘルメット塗装の為、マスキングジェルを塗っているだけです。

出来れば、シールドも付けたいんですけど、どうやっていいものか。

顔の仕上がり次第ではこのままでいいかな~




胴体部分は、紙粘土の上から 下地用塗料を吹き付けた状態です。

こんな作業をずーっとやっていたので、昨日の夕食は、あり物で

イタリアン
 

イタリアンです。

ぜいたくにも、賞味期限ぎりぎりの玉子と、魚肉ソーセージをまるまる

一本使用!!

単身の自炊なんて、こんなものです。(あくまでも私の場合)



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村    ポチッとm(__)m



            次の作業....決まってません... ((+_+)) につづく
2012.02.14 / Top↑
私、単身ライダーの普段の姿は、

まじめな、営業マンである。

そう、いたって まじめな。

今週は、東京、山形、秋田と出張の連続でした。

山形、秋田出張のついでに、ちょっとだけ写真を撮りました。

最初の写真は、山形の河北地区のはずれ

雪道 
東北に単身赴任して6年目になりますが、今年が一番、雪が多い

雪の壁は2m以上あります。

雪道2 
農業用の倉庫でしょうか?

ほとんど埋まってます。



2日目は、日本海側の酒田へ
山居倉庫 
宿泊したホテル近かくの山居倉庫。

山居倉庫3 
こんな形の氷柱が...

山居倉庫2 
倉庫裏側のケヤキ並木

この日の昼食は、飛島行きフェリー乗り場の食堂で
とびしま 
海鮮丼
名物 海鮮丼!!




そして、三日目

酒田から仁賀保を通り 秋田市へ

仁賀保2 
昨年初めてのキャンプツーで訪れたところです。
仁賀保3 
残念ながら、鳥海山は雲の中

仁賀保1
 
キャンプツーの時は夕暮れの写真をここで撮りました。
(今のブログタイトルの写真です)

雪景色もいいです。




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
←本当に仕事のついでです。本当ですよ!!
           ぽちっとm(__)m
2012.02.17 / Top↑
単身ライダーフィギュアの制作は
ヘルメット 
まだ、ヘルメット作成中。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村  ← 先週から、ほとんど進んでないぞ~
              っと思われるでしょうがm(__)m



頭だけですが、一応おおじぎしているつもり。

実は、ヘルメットの色が気に入らなくて、塗りなおしました。

現在は、クリア塗装の乾燥待ちです。




そこで、ライダーはありませんが、

このプラモデルのオリジナル 1100Sとのツーショット撮影を行いました。

1100比較1 
フレームは同じなのですが、全体的に大きさが違って見えます。

1100比較2 

ナンバープレートもちょっと、いじってみました。

1100比較4 

1100Sは震災の時、サイドスタンドが折れてしまい、センタースタンドのみです。


1100比較3 

1100比較6 


エンジンとタイヤが違うと、ボリューム感も変わりますな~


1100比較5
 

最後は、やはり、このアングル。

この角度!! 好きだな~

ちなみに、ナンバープレートの「250SS」

戦闘機(F14 トムキャット)で使わなかったデカールを利用

数字の5がなくて...  実は 「S」 です。





昨日、1週間遅れの

バレンタイン

バレンタインのチョコが

バレンタイン2 

娘からとどきました。

でへへ....

うれしい\(^o^)/


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




週間 KATANA250Sを作....りたい ⑬ プラモデルの正しい遊び方2に、まだまだ続く

2012.02.19 / Top↑
ヘルメットのクリア塗装もようやく乾き

ヘルメット完成1 

ついに、その素顔を隠したベールを脱ぐときが....



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ←だれも見たいなんておもってねーぞ!!
            と思っているあなたも ポチッとm(__)m




ヘルメット完成2 

BGMは、007or スパイ大作戦のテーマソングで

ヘルメット完成3 

いででででっ!!

ヘルメット完成4 

く、首の皮膚、いや塗装が(>_<)


けっきょく、塗り直し(T_T)

ヘルメット完成5 

目と口は....


一応、PCでシュミレーションしてみましたが、

ヘルメット完成6 

書かない方が良さそうですね。



とっちみち

ヘルメット完成7 

本物どおり、ライトスモークのシールドを付けますし。






このシールド、

実は2作目。

ヘルメットスクリーン1 

1作目は、両面テープが入っていた透明のパッケージを使い、

両端に、パテでカバーを使ったのですが、ごらんのとおり....


2作目は、もっと柔らかい素材に変え、
ヘルメットスクリーン2 
その両端に厚めに塗装

さらに、裏側からスモーク塗料を吹き付け作りました。




そして、胴体に仮付け。
ヘルメット完成8 

手書きのマークがちょっと悲しい



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ポチッとm(__)m






              多分次は、胴体塗装....につづく
2012.02.22 / Top↑
エメラルド超特急

サスペンス小説みたいなタイトルですが、

忘れたころにやってくる、

にわか鉄っちゃんネタです。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村←まずはポチッとm(__)m







昨日2月24日、東京出張の帰り、

ついに、「東北新幹線 はやぶさ」に乗りました。

ちょっと、早めにホームに上がると

先着の回送列車がいましたので、写真もゆっくり撮れました。


はやぶさ1 

なんといっても、ノーズがなが~い

写真が撮りにくいです。

はやぶさ2 
運転席のところは、まるでSFの宇宙船のようです。

はやぶさ3 
この回送列車はこまちと連結してあります。

はやぶさ4 

連結はこんな感じ。

これも宇宙船のドッキングを連想します。


そうこうしていると、

私の乗るはやぶさの出発時間が近づいてきました。

はやぶさ5 

仙台からの東京出張は、ほとんどが日帰り

会議後、飲み会があっても帰れるんだもん。

ちなみに、最終便ではありません。


そして、

来ました~





はやぶさ6 

ぶれました~ ((+_+))



はやぶさ7 

すみません。

室内の写真はありません。

昔、東海道新幹線の500系に初めて乗った時、それまでの新幹線に比べ

すごいスピード感があったのですが、はやぶさはいたって普通の乗り心地

早いけど、揺れない!!

技術の進歩でしょうね。




それにしても、この日の東京は暖かかった。

コートなんてがいらないほど、


これは仙台でも明日はバイクに乗れるかな~

と期待しなが帰宅

仙台についても、東京ほどではないものの暖かい気がします。



そして、今日25日の朝

翌朝
期待をしながらカーテンを開けると









翌朝2 






翌朝3 



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 ←悲しみの東北ライダーにポチッとm(__)m





エメラルド超特急 完
2012.02.25 / Top↑
 週間 単身ライダーを作りたい

土曜日の積雪のおかげで、だいぶ進みました。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ←とりあえずポチッとしちゃんない。




ボディの塗装の前に、手を作ります。

手1 

仕上げ前の状態ですが、こんな形にしました。

バイクに載せて、調整しましたが、ハンドルを「握っている」と言うより、

「乗せている」って感じです。



ボディ塗装に進みます。

ボディ塗装1 
ウエアーの塗装は、筆塗りの方が質感が出るのではないかと思い

やってみましたが、上手くいかず、結局エアブラシで塗り直しました。

ボディ塗装2 

皮の上下ウエアなら、これで完成

ですが、テーマはリアル !!

実際に使っているウエアーに にせて塗装します。

私の使っているウエアーは、これ

ジャケット 

よりによって、塗るのが面倒くさそうなジャケットです。





面相筆で格闘すること丸一日

ボディ塗装3 

なんとか、似たようなウエアーに


いや~ 細かくて疲れました~

ボディ塗装5 

文字のところは、軽くやすりでならし、仕上げに

トップコートを噴いて、ボディ完成です。

ボディ塗装6 

あとは、頭をつけて、バイクに乗っけるだけ!!




でも、今日は目が疲れたので・・・



単身ライダーフィギュア完成は次回に・・・ニヤ




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
←絶対もう、頭付けてバイクに乗っけてるだろ!!
           と思っているあなた!! ポチッとm(__)m







週間 単身ライダーを作...りたい (完成)につづく

2012.02.26 / Top↑