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すっかり、ブログのさぼり癖がついてしまいました。

相変わらずネタはないんですけどね。

まずは、昨日の天気の話でも。

私が住んでいるところは、仙台でも東側で、

あまり雪が積もることはないのですが。
大雪1
よく降りました。

仙台に単身赴任して、もうすぐ6年になりますが、

こんなに積もったのは初めてです。

大雪2 
しかも、気温が低いので、こんな脇道では全然とけません。

今日はガチガチです。

大雪3 
国道4号線もこの通り、渋滞!!

仙台がこんななので、内陸はもっとすごいことになっているようで、

仕事も内勤中心。





そんな日のお昼、同僚のムッシュ・ボルドール君との会話



ムッシュ : めし行きませんか。

単  身 : お~ 行こうか。

ムッシュ : どこ行きます?

単  身 : う~ん  そうだ!!中国行く?

ムッシュ : ??中華ですか?

単  身 : そう!中国の中華

ムッシュ : ・・・ あ!!あそこですね!!



といういうやりとりのあと行ったのは、

仙台駅の東側R45線沿いの中華料理店。

(すみません、お店の写真ありません)

なぜ、この店を中国と呼ぶのか。

それは、お店のスタッフみんな中国の方のようで、

接客以外はすべて中国語 だからです。

厨房と店員さんのやりとりがとても面白いです。



私は本日のランチ、唐揚げ定食を
唐揚げ定食

この店の名物定食だと私は思っています。

カリカリの唐揚げ、

めちゃくちゃ美味いんですけど....

食べても、食べても なくならないんです(^_^;)

それでも、なんとか完食。

当然、夜は何も食べれず・・・(いい節約になった)

しばらく、唐揚げが食べられない体になりました。



それでも、また食べに行くんですけどね!(^^)!




他のメニューもボリュームがあっておいしいので、捜して行ってみてください。




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バイクには何時になったら乗れるやら

2012.02.03 / Top↑

 
今回は、苦手な塗装作業です。

シルバー等のメタリック色の塗装は特に難しい。

慎重に数回に分けて、エアーブラシでシルバーを噴きます。
シルバー塗装 
ここまでは、順調!!



次に、デカール(シール)を貼ります。

スライドシール 

タンクにSUZUKIの文字を張ります。

SUZUKIシール 

このあと、研ぎ出しという作業をやります。

シールを塗装の中に入れる作業です。

デカールを痛めないように、少しずつクリアー塗料を噴きます。

SUZUKIシール2 

この状態では、SUZUKIの文字のところが段差になっているので、

1500番ぐらいの紙やすりで、全体を削ります。

慎重に削らなければなりません。

けっして、お笑い番組を見ながらやってはいけません。

ちょっと、テレビに気をとられていると....



SUZUKIシール4 

削りすぎて、デカールを削ってしまうことに  (T_T)



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赤色を筆塗りで修正して、再度クリアーを塗装し、やり直し

平になったら、コンパウンドで磨きます。







SUZUKIシール5  

こんな感じに仕上がりました。

デカールの跡が少し残っています。

デカールを張る前に、少しクリアを塗装した方がよかったかもしれません。

カタナシール 
サイドパネルも同様の作業を

メーター1
メーターは 厚めにクリアーを重ね塗りし

アクリルレンズっぽく仕上げます。
メーター2 
エアブラシに前につかったシルバーの塗料が少し残っていたらしく、

混じってしまいました。

厚塗りなので、現在も乾燥中です。




最後の改造パーツのラジエター 

カタナ1100は油冷、250は水冷、

ラジエターはCBのものをサイズを変えて使用します。
ラジエター1
上のグレイのパーツが1100の油冷部品

CBのラジエターを削って、大きさを合わせます。
ラジエター2 

このほかのパーツもほぼ完成。

部品完成 




次は、いよいよ、これらの部品を組み立て、完成 ・ ・ ・予定です。

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     週間 KATANA250Sを作....りたい ⑪ 完成?につづく

2012.02.05 / Top↑

ついに、最終の組み立て作業。

メーターのクリア塗装を磨いて、全てのパーツが完成。
メーター 

さっそく組み立てます。

フロントホークをフレームに取り付けると...

ハンドル1 
うっかりいてました。

タンクを2mm下げたので、ハンドルが高くなっています。

結構、乗りやすそう!!

と思いつつ、調整します。

ハンドル2 
ホークの上部を削ります。

再度組み立て。
ハンドル3
 

そして、これもタンクを下げた影響

タンクとサイドパネルが上手くフレームに接着出来ません。

接着 
結局、シートとサイドパネル、タンクをパテでつなげることにしました。

接着2 

最後の方になると、やることが大胆になってきます。

でも、成功です。


     そして!


     ついに!!


     やっと!!!


     くどいっ!!
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完成です。



じゃ~ん



ブログ用台紙(グレー)中
 


完成品の写真

今日のところは、これ一枚

今度ゆっくり撮影会をやります。


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   週間 KATANA250Sを作....りたい ⑫ プラモデルの正しい遊び方につづく
2012.02.08 / Top↑
 突然ですが

私、芸術に目覚めました。


作品を紹介します。




作品 1

タイトル 「挫折する人」

挫折 


作品 2

タイトル 「ぼてくりこける」(ひどく転ぶ)

転倒 







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前回のKATANA250Sプラモデル完成の記事に

複数の方から、「私、単身ライダーのフィギュアを ・・・」

とのコメントをいただきました。

私も、いろんな写真を撮るのに、ライダーがほいいと思い

プラモデルを捜していました。


こんなプラモデルがありました。
package_thmb.jpg 

ロッシのプラモデル!!



でも、私に こんなライディング出来るわけありません (T_T)

それに、結構、いいお値段で、却下


仕方なく、自分で作ることに、

フィギュアなんて、もちろん作ったことありません。



とりあえず、100円ショップで
粘土 
紙粘土を買ってきました。

せっかく、一から作るのですから、テーマは


リ・ア・ル !!


カタナ250S の塗装を乾かす時間を使い作り始めていました。



まずは、採寸

採寸 

採寸した長さを、プラモデルと同じ 12:1スケールにして

骨組みを針金で作ります。
骨格 

子供のころ、やったことありませんか?

骨格形成 
カタナ1100を使い、ライディングフォームに形成します。

肉付け 
で、紙粘土で肉付け


テーマは、リ・ア・ル!!

はい、はい、わかってますよ

肉付け2

腹に、肉追加!!

肉付け3
 

で、現在こんな感じ。


完成まで時間がかかりそうです。

なので、「週間 KATANA250Sを作りたい」のスピンオフ企画

「週間 単身ライダーを作りたい」を始めます。



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          次、何をやればいいのか...とりあえずつづく
2012.02.10 / Top↑
成り行きで作りだした。

単身ライダーフィギュア

予想以上に苦戦しています。

土曜、日曜と家にこもり、ようやくヘルメット制作とりりかかったところ。

私が使用しているヘルメットは


         
SZ-RAM3.jpg

これ、アライのSZ-RAM 3 ガンメタ

そして、フィギュアの現在の状態は、
ヘルメット塗装1 

ヘルメットの下地塗装が終わったところ

GSX400FSのプラモデルに、なぜかフルフェイスのヘルメットが付属されていて、

これを加工して制作しました。

正面はどうなっているかって?

一応 顔のようね物を作ってはみましたが....

見たいですか?

どうしても?

どうなっても知りませんよ!!


じゃあ

かお 



 ぎゃ~(>_<)


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ガミラス星の総統 デスラーを作っているわけではありません。


ヘルメット塗装の為、マスキングジェルを塗っているだけです。

出来れば、シールドも付けたいんですけど、どうやっていいものか。

顔の仕上がり次第ではこのままでいいかな~




胴体部分は、紙粘土の上から 下地用塗料を吹き付けた状態です。

こんな作業をずーっとやっていたので、昨日の夕食は、あり物で

イタリアン
 

イタリアンです。

ぜいたくにも、賞味期限ぎりぎりの玉子と、魚肉ソーセージをまるまる

一本使用!!

単身の自炊なんて、こんなものです。(あくまでも私の場合)



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            次の作業....決まってません... ((+_+)) につづく
2012.02.14 / Top↑