プラモデルの正しい遊び方2

たった、一枚だけですが、

風景をバックにKATANA250Sと単身ライダーフィギュアの

写真撮影を行いました。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ 
にほんブログ村 ←忘れないうちにポチッとm(__)m




で、これがその一枚。 

海と2  

この手の写真は、何時もなら

画像ソフト(PhotoshopEL)で合成写真を作るのですが、

今回は、ちょっと違う方法で作りました。


撮影の様子です。



TVにバック画像を映し その前にプラモデルをおいて撮影

宇宙戦艦ヤマトの撮影でも

つかった、

なんちゃってCG法(勝手に命名)です。

構図の関係で背景画像は左右反転し、バイクの傾きに合わせて少し回転。


左側に、左右反転した本物のカタナが写ってます。



仕上げに、PhotoshopELで色合いなどを調整して出来上がり。

わりと簡単に出来ちゃいます。






にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 ←ちょっと手抜きじゃないか!!
            と思った方も ポチッとm(__)m





2012.03.01 / Top↑
3月3日

昨日はまたもや雪 

朝、外を見ると。

積雪 

単身フィギュア こんな使い方もできます。

がんばってもらいましょう。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村←忘れないうちにポチッとm(__)m


雪ですが、エンジンだけでもかけておかないと...

と思い、秘密基地に行くと

道の雪はほぼ解け、乾き始めたところもあります。

じゃぁ

出発 

これは本物の単身ライダーです。

少しだけ

乗ちゃいます。


で、いつもの仙台港。

仙台港1 

日差しがありがたい。

仙台港2 

津波にやられた重機。

もうすぐ、あれから一年がたちます。


今日、最後の写真はこれ

カタナとキリン

仙台港3 

キリンとは貨物船からコンテナを下ろす大型クレーンの愛称。

映画「キリン POINT OF NO-RETURN!」は本日から東京で公開

http://www.kirin-movie.com/

250Sといえどもカタナ乗りのはしくれ!

見逃すわけにはいきません。

仙台は何時公開?

とHPを見てみると

・ ・ ・

上映予定に仙台がない ((+_+))

http://www.kirin-movie.com/theater.html



なして~!!


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 ←ポチッとm(__)m 



                  またまた積もりました。  完
2012.03.03 / Top↑

「週間 KATANA250Sを作....りたい」

今回で、一応終了です。

春になる前に無事終わって良かった!!



最終回はもちろん


「プラモデルの正しい遊び方3 ツーショット撮影」です。




昨日の土曜日、仙台港に行く前に


セルフタイマーで 自分撮り

セルフタイマー 

5秒間隔でシャッターが切れる設定にして

セルフタイマー2 
こんな感じの写真を数ポーズ撮りました。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ←毎度よくやるよな~
            と思ったあなた!! ポチッとm(__)m



家に帰って、過去の写真の中から背景に良さそうなのを捜しますが、

なかなか良いのが見つかりません。



で、結局、前回と同じ背景で

ツーショット3 

背景、プラモデル、本物の3つの写真の合成

流石に、自然に見えません。


それに、実物の頭

でかっ!!


コーナーリングのカッコイイ写真も作りたかったのですが、

失敗です。




しょうがないので、吹き出しをいれて




峠
 

笑い狙いで...



バリ伝を知らない人には、意味不明ですね。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 ← いや!!おれ、私は知ってるぞ!!という方

            ポチッとm(__)m


制作後記

何時も途中で投げ出しているプラモ作り。

今回も、失敗の連続でしたが、

皆様のコメントやポチッに励まされ、KATANA250Sと単身ライダーフィギュアを

無事完成させることができました。

心よりお礼申し上げます。
          
          




週間 KATANA250Sを作....りたい 一応完!!(天気次第で番外編あり)

2012.03.05 / Top↑
書くのが遅くなりましたが、

先週、土曜日に引き続き、日曜日もバイクで出かけました。

出発 

気温は5℃くらいでしたが、風もなくそれほど寒くありませんでした。

春さがしのツーへ出発


ちょっとバイクの調子が悪かったので、バイク屋さんへ寄りましたが

ついたころには、調子も戻り、社長とブログ話で盛り上がり、コーヒー

をごちそうになったあと、目的地の塩釜港へ。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ←忘れないうちにポチッとm(__)m

 

塩竃港4 

造船所のクレーン群?

塩竃港1 

水産庁の漁業取締船 「海嶺」が停泊しています。

塩竃港3 

多分、かもめではなくウミネコ


見ていると

塩竃港2 

カラスがやってきましたが、

実は仲良し?





そして、

ニャンの棲みかへ

ネコ1 

今日はいないのかな~

と近寄ってみると。

ネコ2 

食後のお昼寝中でした。

ちょっと手を伸ばして触ろうとすると。

ネコ3 

怒られてしまいました(T_T)




腹がすいてきたので

マリンゲート1 

観光船や定期船の発着場 マリンゲートへ


マリンゲート2

ここのなかにある 海鮮料理 魚長亭へ入りました。

マリンゲート3 

この日はちょっと贅沢に、本まぐろ赤身づけ丼(限定20食)を注文!!

マリンゲート4 

へ、へ、へ!! 旨かった~

この後、すこし散策

マリンゲート5

観光船を眺めたりして帰宅の途に ...

しかしこのまま帰るのはもったいないくらいいい天気。、



2日連続で仙台港に寄りました。

仙台港2 

キリンは仕事中です。

そして、この日一番の春らしい写真

仙台港1 

優しい日差しです。





近場でしたが、久しぶりのツー

肩と腰が... 




自主トレ2
  

本格的なシーズンに備え、自主トレはじめなきゃ!!


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 ←浜省に手伝わせちゃいかんだろう!!
           本当にやれよ!!などと思った人 ポチッとm(__)m


春さがしツーリング 完
2012.03.06 / Top↑
ついつい、衝動買いするものってありませんか?



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ←つい押してみたくなりませんか ポチッと!!




今週、買ったものは

かぜまかせ1 

大人のバイクライフマガジン

ナイスミドル向けのバイク雑誌。

わたし、タダのおやじなので、普段あまり買うことはないのですが、

本屋でぱらぱらっと見ると、

かぜまかせ2 
カタナの記事が

さらに
かぜまかせ3 
こんな写真が載ってました。

これは、買わずにはいられません!!



そして、これにも反応してしましました。
キリン 

キリン POINT-OF-RETURN !

フルカラー完全版

映画化を記念して全3巻が発売されるようです。



過去には、こんなマンガも買っていました。
バイクマンが 

My Favorite BIKE

短編集でカタナ以外にもいろんなバイクをテーマにした話が載っています。

作家は福岡の方のようです。


そして、最後はこれ

UCC1.jpg 
新しく発売された うっ、し~、し~の缶コーヒー

おまけは、ヨシムラism 1/42
スケールバイク

KATANA.jpg 
KATANA1100とヨシムラKATANA1135R

KATANA2.jpg 
こまかいね~




いつか、本物のKATANA1100Sを衝動買いしてしまいそうで、こわい!!



にほんブログ村 バイクブログへ 
にほんブログ村 ←ぽちっとm(__)m


つい、買ってしまいます。  完


2012.03.09 / Top↑
マフラーの再塗装、KATANA250Sのプラモデル+単身フィギュア。

自分で言うのもなんだけど、上手く行った!!

みなさんからも、おほめのコメントをたくさんもらった。


こんな状況が、それを作り出す。


それは ・ ・ ・



「過 信」





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ←何をやらかしたんだーと、ニヤッとしたあなた!!
            忘れないうちにポチッとm(__)m




今週末、昨日も今日も冬に逆戻りの天気

雪こそ降っていないが、バイクにはのれず。

特に今週末は家でTV見てても泣けてくるばかりなので、

バイクのメンテをやりました。



まずはコレ。
カバー現 
チェーンカバーです。

スプロケットとチェーンが新しくなったので、劣化によるむらがよけいに目立つ

ようになったので、これをリペア。

サンドペーパー 
コンパウンドだけでは、綺麗にならなかったので、ペーパーで磨きます。

#600 

600番→1000番→1500番→2000番の順で削ります。

#2000 

このあと、コンパウンドでさらに磨き、仕上げに

仕上げ 

万能ワックスを塗って完了。

装着 

ちょっと、てかり過ぎですが 、こんなもんでしょう。


そして、今日

以前から、やろうやろうと思っていた

フレーム現 
フレームの塗装

フレーム現2 

削れたり、錆びたりしているところを部分塗装します。

マスキング 

部分塗装なので、こんな感じにマスキング。

軽く、表面をサンドペーパーで処理し、脱脂ののち

エアブラシで塗装します。

塗装1 

メタリックカラーのアルミ色を使ってみました。
塗装1-2 

メタリックすぎてピカピカすぎ。

塗装2 

結局、普通のシルバーを噴き直しました。

塗装2-2 

お~ い~感じ!!



あとは、塗装の保護をかねて、クリアーを噴くだけです。




が、しかし!!




実は私、単身は、




詰めが甘い!!





塗装2‐33
 
クリアを一気に噴きすぎて

垂れてるばかりか、下地のシルバー塗装も痛めてる(T_T)


クリアは乾くのに時間がかかる為、今日は終了。


また今度やり直しです。




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村←今度は最後まで気を抜かないぞ!!
            応援お願いします。ポチッとm(__)m



マスキングで使ったペットボトルのふた

なんか、いい感じなのでこのまま使うかな~  



 
いつも上手くいくとは限らない(バイクメンテ)一応 完
2012.03.11 / Top↑
せっかく、おこしいただいたのですが、

ただいま、福岡に帰省中です。

またのおこしを、お待ちしています。

バロン 

こいつ、また 家の主の顔を忘れて

こんな目で見るんだろうな~(ーー゛)



せっかくなので、ついでにポチッとm(__)m

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


2012.03.14 / Top↑
 単身赴任生活も、この春でまる6年

自分で言うのもなんだが、この生活にも慣れてきて、

それなりに楽しんでいる私だが、

この日がいちばん嫌いである。

空港1
 
晴天の福岡空港

空港2 

の待合ロビー


いちばん嫌いな日、それは福岡から赴任地 仙台に戻る日。


何十回経験しても、この日のつらさは慣れることができない。





フライト時間が近づく、

飛行機に搭乗、

そして離陸

雲 

ちょっと変った雲

もうすぐ仙台だ。




この週末は、なんとしてもバイクに乗りたい。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



っと何時もとはちょっと違うのりの記事を書いてみましたが、

本日、休暇を終え仙台に戻ってまいりました。



今回は、特に、どこかに遊びに行ったとかは、ありませんでしたが、

「本来の日常」を過ごすことができた いい休暇でした。

家族に「感謝」です。


福岡の記事は、また、改めて



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 ←1週間 ブログの更新しなかったせいでランキングが急降下
            ぽちっとご協力を!!


2012.03.21 / Top↑

我が家は、ネコ屋敷!

といっても、いるのはこいつだけです。

バロン1 

いつもは、この家の主をすっかり忘れるのですが、

今回は、憶えていたようで、素直にだっこされている、バロン(6歳)です。



我が家は家族みんな猫好き。

そうすると、

自然とこうなります。



グッズ1 
ぬいぐるみ


グッズ2 
人形


グッズ3
 
そして、写真




このほかにも、いたるところにネコグッズが ...

まるで、ネコ屋敷!! 

なのです。




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ←ちょっと大げさなタイトルですがですが、ポチッと


そんな我が家のアイドルネコ

バロンの写真を撮ってきました。
バロン2 
ぎょうぎ良く座っています。

つま先がちょっと寒いのでしょうか?



バロン3 
私の膝にのったのは初めてです。



バロン6 
布の椅子は全てボロボロ。



バロン5 
日差しが気持ち良さそう。




バロン4

次も、主を忘れずにまってろよ~




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



2012.03.22 / Top↑

単身赴任生活中はライダー

でも福岡に帰省中は、普通の夫であり父です。

今回のお土産は、
かもめの玉子 
「かもめの玉子」にしました。

バロンは興味なし、

でも、耳だけはこっち向きデス。

かもめの玉子2 
これ、初めて食べたのですが、なかなかうまし!!




ひごろは、一人での食事がほとんどですが、

家族と食べる食事は格別。

お好み焼き 
我が家も関西同様、お好み焼きは立派な夕食です。

みんなでワイワイ食べると楽しい。
豆乳鍋 
私の実家で食べた、豆乳鍋。

これも、いけます。
豆乳鍋2 
実家での食事は、あれこれでてきます。

ありがたいです。

いでちゃんぽん 
すっかり、くせになった井出チャンポン


でこぽん
 
最後は、デコポン!!

もらいものなんですが、めちゃくちゃ甘かった。




おかげで、帰省で体重が、おもいっきり増えました。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
←ポチッとm(__)m






私が帰っている間、

中学生の娘は毎日部活。

日曜日には、女子中学生の剣道大会もありました。
剣道1
観戦に行きましたが、かなり大きな大会でした。

結果は残念ながら、一回戦で負けてしまいましたが 
剣道2  
わずか、2年でかなり上達していて、目じりが下がりっぱなしの

親ばかな私。


こんなものが売っていましたので、思わず購入

剣道3 

マスコット竹刀。

本物と同じ作りです。

仙台にもって帰るつもりでしたが、

剣道4 
ぬいぐるみにピッタリだったので、おいてきました。

ぬいぐるみの衣装を作るのが、妻の趣味なんです。

剣道の道着を作っているとは、妻も立派な

親バカです。


「ブログで紹介したら」っと薦めているんですけどね。


最後に、前回載せ忘れた、バロンの写真を

ブログ用台紙(グレー)中 
初代ニャンのキティの写真の前で。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 ←ランキングアップにご協力をm(__)m


次回から、また、単身生活の記事です。



2012.03.25 / Top↑