昨日の土曜日

気温は高いけど、午後から雨の予報。

午前中、とりあえずバイクに乗りました。

音対策 

風音対策をしてみましたが、ほとんど効果がありませんでした。

カメラが縦に立っているので、ボディ前面全てに対策しないとだめかもしれません。

で、予報通り

空模様 

空模様があやしくなってきましたので、本日は終了。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ←今日もポチッとm(__)m



家に帰って、先日買った文庫本を読むことにします。

武士道 
買ったのは、この3冊

武士道3部作。

対照的な2人の高校女子剣道部員の話

先日、福岡に帰った時、娘(中学剣道部所属)が持っていて

少し読んでみたら、おもしろそうだったので

自分用に仙台に戻って買いました。




読んでみると、やっぱり、めちゃくちゃ面白い!!



一気に、シックスティーンを読み切りました。





本を買う時、ちょっとネットで調べたら、


この小説、マンガにもなってます。

しかも、青年誌と少女誌、2人の作家さんが書いています。


      
51DQ4whtfdL__SL500_AA300_.jpg 
          アフタヌーンKC 


      
51hxRauZWGL__SL500_AA300_.jpg
 
           マーガレットコミック



そして、なんと映画にもなってました。

     
240_240.jpg

2010年公開

キャストも原作のイメージにぴったり。
 




文庫を読み終わったら、マンガとDVBも捜してみようと思います。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 ←少女マンガ買う度胸がお前にあるのか!!
            とか、思っているあなた!!ポチッとm(__)m




               文庫本買いました。 完
2012.04.01 / Top↑
4月1日、日曜日、今年のバイクシーズンの開幕にあたり、

塩竃神社に安全祈願に行ってきました。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ←今日もポチッとm(__)m


この日も、午後から冬に逆戻りという天気予報でしたが、午前中は日差しもあり、

暖かい。

R45.jpg 

R45で塩竃を目指します。

塩竃神社1 
で、あっという間に塩竃神社へ到着。

今日は、バイクを神社のすぐ近くに停めました。
塩竃神社3 
本来の参道はこちら、足腰を鍛えるなら もってこいですが...

トレーニングは次の機会ということで (^_^;)

塩竃神社2
何はさておき、お参り。

塩竃神社は、三本殿、二拝殿(宮は三つあるが、拝殿は二カ所)という

めずらしい構造になっているそうです。  写真は 右宮と左宮の拝殿。

それと、塩竃の神様に協力された神様が祭られている 志波彦神社がお隣にあります。

それぞれにお参りしました。

塩竃神社5 
かわいい顔の撫で牛さん。

もちろん、撫でまわさせていただきました。

塩竃神社6 
山の上にある塩竃神社からは、塩竃の町と港が一望できます。

塩竃神社7 
一本だけ、花が咲きかけている桜がありました。

せっかく塩竃まで来ましたので、港にもよりました。
若鷹丸 
漁業調査船の若鷹丸
 
今回唯一のバイク写真です。

それにしても、こいつ ・ ・ ・
ネコ 
また、太った?

今日はソックス(命名、単身)一匹だけでした。

ウミネコ
 

お昼を過ぎると、急に冷えて来ました。

空を見ると、雪雲らしきものが...


あわてて帰りました。



終了 

なんとか、降り出す前に秘密基地に到着。

バイクを眺めながらの熱いコーヒーは、最近の定番です。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 ←ランキングアップにご協力を!!




          今シーズンの安全祈願に行ってきました。完
2012.04.03 / Top↑

「黒木メイサは、ちょっとだけアロエで できている」


アロエ 

らしい!!






そして


最近


わたし


単身ライダーの


からだの


ほとんどは





  
       



牛丼1 


「牛丼でできている!!」


単身ライダー 


きがする。 
 
          

すまん 







にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ← なんだ!!この記事は!!
             本人も反省してますのでポチッとm(__)m



2012.04.06 / Top↑
「俺が行かずば誰が行く」

4月8日 日曜日

伊達の先陣 片倉小十郎の居城、

白石城に行ってきました。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村←知性と教養あふれる単身ブログにポチッとm(__)m



仙台から、白石市へは、R4を南下すればいいのですが、

ちょっと山道を走りたくて

途中、村田方面へ寄り道

クロマツ 

民話の里の入り口にある「姥の黒松」


村田 

蔵の町 村田



そして、再びR4へ
白石市 

城とバイクのツーショットを撮りたかったのですが、

いい場所がありませんでした。


駐車場にバイクを停め、

白石城1
 

歩行者専用道で、城へ

白石城2 

ようやく、梅が咲きました。

白石城3 

いざ、入城

白石城4 

こじんまりとしてますが、奇麗な城です。

白石城5 

周りには、桜の木がたくさんありますが、残念ながら まだまだです。

せっかくなので、300円を払い中へ

白石城6 

石落としと狭間 

白石城7 

鎧も展示してあります。

白石城8 

天守からの眺め



隣接する 歴史探訪ミュージアムにも入ってみました。

白石城9 

模型、

太刀 

刀!!ではなく残念ながら太刀  (^_^;)


そして、一階の食堂で

う~麵 

白石うーめんを いただきました。

あったまったところで、帰路に



帰りもちょっと寄り道
釜房湖
 
山道を走り、川崎町へ



ようやく、

春来たり!!

です。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



           「俺が行かずば誰が行く」...ツーリング 完
2012.04.09 / Top↑
何事も、広い視野を持つことは、大事である。

で、こんなものを楽天でポチッとしてみました。 

20120411-01.jpg


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ←これ、何しもんかいな?(何をする ものなんだろう?)
            知りたい方はポチッとm(__)m



 

パッケージから取り出すと 

20120411-02  
こんな感じ。

携帯電話カメラ用 WIDE+MACROレンズです。

先日購入した、KODAK PLAY SPORTのレンズはちょっと画角が狭いので

これを試してみることにしました。



取り付けは、 
20120411-03  

カメラのレンズのところに 金属のわっかを張り付け 

20120411-04  

レンズのお尻の磁石でピタッ

これで終わり。



普通に使う分には外れることはなさそうですが、

車載となると、ちょっと不安。


対策をしました。 

20120411-05  

以前100均で買ったイヤホーンパットのパッケージを切って 

20120411-06  

こんな形に

これを、ワイドレンズとマクロレンズの繋ぎ目にはさみ 

20120411-07  

伸びるワイヤーを付けて出来上がり。




で、肝心の映像は?



それが ・ ・ ・


日曜日のツーリングの時に撮影したのですが ・ ・ ・


パソコンに取り込むとき ・ ・ ・


あやまって



消失!!


また今度、ということでm(__)m


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村   ランキングアップにご協力をm(__)m




視野をひろーく (ポチッとしました。)完

2012.04.11 / Top↑
先週の木曜日から土曜日まで、出張で横浜に行ってきました。

毎年4月に、業界のイベントがあり、毎年行っていましたが、

昨年は、震災の影響で中止。

二年ぶりの横浜でした。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ←え~ 仕事ネタかよ!!
           と思ったあなたもポチッとm(__)m




で、金曜日の夜

食事会 。


横浜と言えば、やっぱり、ここ!!

中華街1 

横浜中華街。 

中華街2     

その、本通りの中頃にある店 

中華街3  

均昌閣 本店 です。



二十数年前、初勤務地が横浜でした。

会社の先輩にはじめて連れてきてもらった思い出の店でもあります。



中華街4 

えへへ

言葉は要りませんね。

中華街6 

中でも、これ 、これ!!

ウズラのひき肉

パリパリのレタスに巻いて食べます。

なんど食べても感動です。



えっ!!

もっと料理の写真が見たい?



一応、これも仕事中でしたので... m(__)m






私のブログでは、めずらしいグルメネタ。

最後の写真も


駅弁

帰りの新幹線で食べた駅弁「崎陽軒のシュウマイ弁当」でしめくくりです。








にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村← 本当に仕事か!!本当か!!

            本当です(きっぱり)  ポチッとm(__)m




                   仕事でした。完
2012.04.15 / Top↑
4月16日 今年初のスカイラインへ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ 
にほんブログ村
←月曜日じゃね~か!!
            会社はどうした?こいつ、さぼりやがったな!!
            と思っているあなた。ポチッとm(__)m




今年もスカイラインは、昨年に引き続き、無料です。
\(^o^)/


高速道路は、残念ながら有料に戻ってしまったので、

国道4号線をひた走り、福島市を目指します。

コーヒー 
途中の気温は10℃ぐらい。

まだまだ、寒いです。

コンビニを梯子しながらの走行。



1時ぐらいに福島市に到着。

気温もだいぶ上がってきました。

カメラ
 

スカイライン手前のコンビニで、最後の休憩。

車載カメラを取り付けます。

もちろん、先日購入したワイドコンバーターレンズも装着。


いざ、登頂!!



エンジンのノイズはなくなりましたが、車体の揺れによるブレが....

見苦しくてすみません。

あと、運転も...
 
見苦しい ((+_+))




登り始めると、すぐ まわりには雪が残っていましたが、

道は奇麗に除雪してありました。



スカイライン1 

浄土平のパーキングです。

薄日が差して、さほど寒くはありません。



そして、ここでは。
スキーヤー 

春スキーを楽しむ人も。

スカイライン2 

30分ぐらいて、今日は来た道を戻りました。
 
次は、土湯方面へ下り、岳温泉や猪苗代方面にも足を伸ばしたいですね。



平日は、道もすいてて最高でした!!




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 ←また、会社サボるつもりか!!
            めっそうもない代休です。 ついでにポチッとm(__)m




磐梯吾妻スカイライン2012 1st 完
           
2012.04.17 / Top↑

私の愛車、KATANA250Sの最高馬力は、たしか40馬力、

でも、1馬力って結構凄いんです。

先週の日曜日、そんなことを実感できたツーリングに行ってきました。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ 
にほんブログ村 ←今日もポチポチっとm(__)m



晴天のなか向かったのは

涌谷へ1 

宮城県 涌谷町




ここ、涌谷町の桜祭りのイベントの一つ


東北輓場競技大会を見に行ってきました。

ブログ用台紙(グレー)中 
会場は、城山公園河川敷


会場近くの臨時駐車場に駐輪
駐輪場1 

車はすでに満車でしたが、バイクはすんなり (*^^)v

近くには、こんなバイクも...

駐輪場2 

凄い存在感があります。


で、競技会場へ、

ポニー 

輓馬競技は、いくつかのクラスに分かれて行われているようで、

着いた時は ポニーの部のレースをやってました。

ポニー2
 

かわいいポーニー

レースだけではなく ファンサービスもこなします。



大型の馬のレースは午後の部のようなので、

ちょっと腹ごしらえ。

露天 

たくさんの露店が出ています。

大阪焼き 

で、目にとまったのがこれ!!

大阪焼き

大阪焼き2
 

お好み焼きの回転焼き(大判焼き)ですね。
 
もちろん味は、お好み焼きそのものです。

マヨたっぷりで旨い!!



今年は桜の開花が遅く、桜は咲いていませんが、

春 

春のにおひはいっぱい。

来週には桜も見ごろを迎えるでしょう。



で、午後の部

馬
 

大迫力です。

これぞ、東北の春って感じです。


それにしても、人馬一体のなせる技でしょうか?

40馬力もあるカタナでもこんな重い荷物なんて引けません。

凄い1馬力です。




最後は、かわいいポニーのレースの動画



がんばれーの声援。

鞭で叩かれたり、ちょっと可哀そうですが、

ゴールした時は大拍手でした。

もちろん私も、

(録音されている拍手の音は私のです。)



にほんブログ村 バイクブログへ 
にほんブログ村
←あ!!さっきポチるの忘れた!!
           こちらをどうぞm(__)m


「一馬力って結構凄いぞ!!」ツー 完
2012.04.19 / Top↑
先週の月曜日

スカイラインツーから戻り、ふとタイヤを見ると

ガーン!! 

ク、クギが刺さっている...のを発見!!

幸い、空気はまだ抜けてない。

あわてて、バイクショップに...

ってなことがありまして、

昨日、土曜日。

BROS+ 

バイクを引きとりに行ってきました。


塩竃にあるブロスモーターサイクル。

http://www.c-marinet.ne.jp/~suzukiya/

何時も お世話になってますm(__)m



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ 
にほんブログ村  
←今日もポチッとm(__)m


タイヤ 

もともと、5月には交換予定だったので、

交換がひと月早まっただけですけどね。(^_^;)


タイヤのほかにブレーキパットと

エンジンマーク 

エンジンのマークも交換 。

中古バイク、

買った時よりも、少しずつ奇麗にしていくのは楽しい。



せっかく塩竃にきたので、

ちょっと花見に。

桜1 

やって来たのは、

桜2 

塩竃神社

塩竃神社 

最近のお気に入りスポット。

ここには、いろんな種類の桜があります。

塩竃神社2 

明日は、お祭りだそうです。

桜3 

2分咲きってところでしょうか。

富士桜 

タイトル、「富士桜」 (^_^;)


桜4 

虎鉄と桜...

暗くなってくると、いまいち(T_T)。

塩竃神社を後にして  家路に...
 

でも、ちょっと走りたらないので。

仙台港 

仙台港へ

日が長くなりました。

仙台港2 

最後はフェリー乗り場



日没後も走れるようになった仙台地方です。


にほんブログ村 バイクブログへ 
にほんブログ村 ←ポチッとm(__)m



リアタイヤ交換+プチ花見+α 完
2012.04.22 / Top↑

4月22日 日曜日

私、単身は

科学を学ぶためのツーリングへ出かけた。 



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ← 「はぁ~? もし、もーし!!」 と
             呆れているあなた ぽちっとm(__)m



桜並木 

桜の並木道を通り

着いたところは。

宇宙センター 

宮城県の南部、角田市にある 

宇宙航空研究開発機構 角田宇宙センター


この日は、この施設の一般公開日でした。

この施設は、おもにロケットエンジンを開発しているところ。

実験棟2 

エンジン実験の見学や

 実験棟3

エンジンの仕組みの説明など...


勉強になります。

実験棟1  

子どもたちには

実験棟4 

体験イベントも

私も参加したかった(^_^;)

模型 

もちろんロケットや衛星の模型なんかも あります。

模型2 

日本のスペースシャトル?

模型3 

スペースプレーンだそうです。

スターウォーズに出てきそう!!

ロケット 

ここの施設。

桜のがたくさんあり、五分咲きほどでしたが、いい景色でした。



帰りに、こんなバイクを

VTR  

この大きな荷物。

わたしのナンチャッテ福岡ナンバーとは違って。

本当に神戸から走ってきたのかも。


帰りに、大河原の一目千本桜へ、

大河原1 

まだちょっと早い、

大河原2 

天気もいまいち(T_T)


なので、昨年の記事を

http://japarider.blog57.fc2.com/blog-date-20110424.html


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村  



PS.子供たちにまじり、スタンプラリーに参加

スタンプラリー 

ちゃっかり、お土産もGETした、単身ライダーでした。(-。-)y-゜゜゜




「単身ライダー 科学を学ぶ!!」ツー 完





2012.04.24 / Top↑