今回の帰省、キャンプにでも行きたかったのですが、

娘の部活もあり、家族全員そろっての休みは、1日だけでした。


そこで、関門海峡の一日観光に行ってきました。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村←まずはポチッとm(__)m


関門海峡の街、門司港は、私が北九州市に住んでいた20年前は、

かなり、さびれていたのですが、近年、レトロをテーマにした、街づくりで

にぎわいを取り戻しています。

門司港レトロ 
横浜とまではいきませんが、昔の港が再現されています。

そして、九州の鉄道の起点
門司港駅1 
門司港駅です。

門司港駅2 
いかにも、始発駅らしい雰囲気があります。

門司港駅3 
駅内の各表示もレトロです。

そして、駅の隣には、

「にわかてっちゃん」の私としては、外すことができない場所が...



九州鉄道博物館1 
九州の鉄道ファンのメッカ...

と、呼ばれているかどうかは分かりませんが、九州鉄道記念館があります。

見よ、この腹!! 

顔は恥ずかしいので、単身人形に身代わりを依頼。

九州鉄道博物館2 

SLを始め、古い列車が展示してあります。

九州鉄道博物館3 

キハ07 41 丸い運転席がしゃれています。

九州鉄道博物館4 
月光とにちりん

月光は高校の修学旅行でのったこともある寝台特急

客車の上部にベットが格納されています。


にちりん(日輪)は、ひまわりのことです。

福岡-大分ー宮崎を走る特急です。

現在は、ソニックにちりん等が運行していたと思います。


屋内には、
九州鉄道博物館5 
鉄道関連の色々なものが展示されています。

そして、こんな遊具も
九州鉄道博物館6 
ひとりだと、ちょっと恥ずかしくて乗れないのですが、

今回は、娘(中3)という強い味方が...

遊園地などのそれとは違い、リアルな作りでした(*^^)v




鉄道博物館を11時ごろ出て、早めの昼食

門司港名物のこれ、
焼カレー1 
焼きカレーを食べに...


焼カレー2
 
昔ながらの焼きカレー

これがなかなか旨い!!

食べ終わる頃には、長蛇の列

いい、時間配分です。

それに、食べ終わっても、まだ、12時前、まだまだ遊べます。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 ←家族サービスやら言いながらくさ、本人がいっちゃん
                         楽しんど~て思っとろ~!! 
             そ~くさ、ばってんポチッとたのむばい m(__)m


そげなこつで、 (そんなことで)

つづきは、次回げな (つづきは、次回なんだって)





関門観光 その2へ つづく


2012.05.03 / Top↑
 門司港で焼きカレーを堪能した後、

乗船 
関門海峡・巌流島トライアングル1日フリーパスを買って、

対岸の下関へ向かいました。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ←まずはポチッとm(__)m




乗船2 

関門橋を見ながら、僅か5分ちょっとの航海で、

本州の下関に到着。

武蔵 

下関側も賑わってます。

港近くでは、巌流島の戦いのショーもやっていました。

ここには、水族館もありますが、私たちが向かったのは、

唐戸市場1 

唐戸市場。

唐戸市場2 

中に入ると、いきなり巨大ふぐが

いろんな魚が格安で売られています。
唐戸市場3

ワタリガニ

そして、もちろん

唐戸市場4
 

ふぐ刺し

これは!!

唐戸市場5  
ウチワエビ

映画のエイリアンのモデルはこれに違いない!!

そして、こともあろうに、かみさんと娘は

唐戸市場6 

このエイリアンのすしを

食べました。

私は、腹を食いちぎられるのが怖くて(^_^;)

唐戸市場7
 

ふぐの唐揚げにしときました。


唐戸市場8 

地味な鯉のぼり

だと思ったら、よく見ると これも ふぐでした。

さて、今回の最終目的地、

巌流島へ

巌流島 

この、平べったい小さな島が巌流島。

巌流島2
 

とくに、記念館などがあるわけではありません。

巌流島3 

公園になっていて、イベントなどの会場になっているようです。

この日も、コスプレのイベントが開催されていました。

巌流島4

鎧を着たダースベーダーが!!

このあと、門司港に戻り、帰宅、たのしい観光でした。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 ←次はバイクネタを書きますんでポチッとm(__)m



巌流島と言えば、

家に こんなのもが・・・

五輪書 

「武士道シックスティーン」を読んだ娘が興味を持ったみたいです。

影響されやすい性格は、親譲りです。





関門観光 完

2012.05.05 / Top↑

5月2日仙台に戻る日。

竹刀袋 

娘は学校へ

担いでいる竹刀袋は、かみさんが自分の古い帯で作ったものです。



こいつへも、別れの挨拶をしたんですが...

バロン 
眠いようで、

無視されました。(^_^;)


で、仙台には3時ごろ到着。

メールのチェックだけでも...と会社に行ったのですが

仙台港 
バイクを見たら我慢できずに仙台港までRIDE~

でも、ぜんぜん乗りたらない!!


翌日の3日は一日中大雨(T_T) 

家ごもりです。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ←雨でも根性でバイクに乗れよ!!
           などと、思った方もポチッとm(__)m


他にやることもなく、懲りずに

新型車載装置の試作を



今回は、カメラの取り外しを容易にするため、

携帯ホルダー 

これ!

スマホや小型ナビ用のホルダーを使ってみます。


既存のアームにそのまま取り付けられるだろうと思っていましたが、

取り付け部の形状が違い、

携帯ホルダー2 

ちょっと加工。





つぎに

携帯ホルダー3 
カメラをホルダーに装填すると、レンズが隠れてしまうので、

上部をカット、

カット面の隙間にはスポンジを挟みました。
 


取り付けアームが、カメラの底から、横になることで

ブレも軽減されるのでは...と期待!!



翌日4日は、雨もやんだので、テスト走行へ、いざ!!

携帯ホルダー4

ハンドルバーに取り付けたところ、

携帯ホルダー5
 

矢印のところのボタンを押すと両側のアームが広がり

スムーズにカメラを着脱できます。

カメラの固定にも問題はないようです。



で、走行テスト




メーターが少し写りこんで、アングルは良くなったのですが、

ブレの改善には効果がないようです。



試しに、YouTubeのスタビライズ(ブレ処理)機能で処理してみました。




映像がふにゃふにゃ(T_T)


カメラの前にホルダーがあることで、風切り音にも効果があるのでは?

と、ひそかに期待していたのですが、こちらも効果なしでした。



暫くは、揺れが少ないところの編集とBGMでがんばるしかありませんね。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
←ランキングの下降現象....
                         誰か止めて~ m(__)m

この日は、テスト走行だけじゃなく、仙台の西エリアを走りました。

その記事は、次回。




懲りずに、試作。 完
2012.05.07 / Top↑
ちょっと話題としては遅いのですが...


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ 
にほんブログ村 ←さしつかえなければ、ポチッとm(__)m



GW前、仙台の桜は3分咲き、

そして、福岡に帰省、 もちろん葉桜。

5月2日に仙台に戻ってみると、

桜はほとんど散ってしまっていました。

それでも、なんとか満開の桜を見ておきたい!!

山の方に行ってみたらまだ咲いているかも。

で、5月4日

泉ヶ岳1 

近場の泉ヶ岳へ桜さがしツー。



 注) ブレがひどいです!!
    酔いやすい人は下のスタビライズ処理を御覧ください


桜さがしツーオリジナル動画




スタビライズ処理動画



BGM、迷ったんですが、やっぱりこれですね 同郷だし、


ちょと曇っていたのが残念ですが、
泉ヶ岳2 


満開の桜を見ることができ、満足です。

泉ヶ岳3 

このあと、もう少し走ったのですが、

その話は、次回で。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村  御蔭さまで、GW前の順位に戻りましたm(__)m






桜さがしツー2012  その2につづく
2012.05.10 / Top↑

桜さがしツー2012の後半です。

泉ヶ岳4 

泉ヶ岳を後にし

山道1 

気持ちのいい山道を走ります。

山道 




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ←今日もポチッとm(__)m





そして、ここ


定義 

定義山へ行ってみました。



桜1 

ここの桜も満開



桜2

いい風景です。




そして、定義山名物といえば、

油揚げ

定義とうふ店の油揚げ!!


醤油と七味をかけていただきます。

あつあつで うま~い!!




帰りは、大倉ダム経由で

桜3 

ダム湖畔の桜

地面もピンク \(^o^)/



最後に、ダムの下の公園へ

ダム1 

昨日の大雨で、水位が上がったのでしょうか。

ダムが放水しています。

ダム2
 

すごい、迫力!!

思わぬ収穫もあり、

なかなか 良い 桜さがしツーリングになりました。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 ← いちにち、いちポチ、みっかで さんポチ~♪




桜さがしツー2012 完

2012.05.12 / Top↑
5月12日土曜日

天気はいいのですが、
風 
風が強く 気温もちょっと低め。

なので近場の

仙台空港に久々に行ってきました。

吹流し 

空港の吹き流しも真横にたなびいてます。

空港と言えば、先日TVで、

飛行機に萌える女子 「空美(そらみ)」ちゃんが急増中!!

成田空港で、女性限定の空港施設内での撮影会をやったとか。


おっさん限定もやってほしいものです(^_^;)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ←おっさん限定なんて誰が企画するか!!
           など、率直な御意見の方、ポチッとm(__)m



で、負けてられないので、

ちょっとマニアっぽい写真を撮ることにしました。


その1

吹流し2 

前の写真にバイクを入れただけですけど、なにか?




その2

レーダーアンテナと

ARSR,ASR
 

管制レーダーのASR(下)とSSR(上)

ASRは滑走路および空港付近の航空機の方向と距離、SSRは高度を探知し

毎分15回の速度でまわっている...

と今、調べたんですが、それが何か?



離陸直前のJAL機
離陸 
ボーイング737か
エンブラエル 170

後ろからだと、私は見分けがつきません...が何か?


ここでクイズ

この飛行機、エンジンはいくつついているでしょう。


答え:3個  多分

羽根の下の推力用エンジン2個とは別に、発電用のエンジン1個が付いている。多分

お尻についている穴がその排気口  多分...

昔は発電用のエンジンが付いていなかった為、停まっている飛行機は空調

システムが動かせなかった。  多分...

ハイジャックなどで、長時間、飛行機の中にいても大丈夫なように、発電用の

エンジンが付けられるようになったと昔TVで見た   うろ覚え

以上、正確にご存知の方、コメントお待ちしてます。





で、最後の写真

着陸


この飛行機は、間違いなくエンブラエル 170(ブラジル製)

福岡に帰省するときは、おもにこの飛行機です。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




                   マニアっぽい? 完
2012.05.14 / Top↑

バイクのカスタムネタではありません。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村  ←カスタムネタだと思って見にこられた、うっかりさんも
              せっかく来たので、ポチッとm(__)m



スクリーンと言っても、このスクリーン(風防)ではありません。

スクリーン大 

今回、追加したのは、これ!!

スクリーン小 

動画の風音防止の為、車載カメラ用のスクリーンを作成しました。


制作時間、なんと15分でできてしまいました。



まず、材料は、

ペットボトル 

これ!! 

そう、ペットボトル。

これを、切って使います。

ペットボトル2

大まかに切ったペットボトルを、カメラや取り付け器具のサイズにあわせて

形を整えます。

風防完成 

そして、真中あたりに穴をあけ、取り付け器具に、こんな感じに 。



上側をちょっと大きめにして、後ろ側からのエンジン音やエキゾート

の集音効果も狙ってみました。


風防完成2 
もともと付いていたペットボトルの刻印も、

偶然ですが、ちょっといい感じに...



で、効果のほどは


ただ走ってる動画では...

と思い、ちょっとアレンジしてみました。


タイトル

「単身ライダー (勝手に) 2番勝負!!」

それでは、どうぞ



今回、ついでのつもりでオープニング用画像も作ったのですが、

えらく時間がかかり、未完成のまま、使ってしまいました。


本題の、風音対策の方ですが、

以前は、走りだすと、風音でエンジン音やエキゾーストは、

ほとんどかき消されていましたが

この風防で、結構、聞こえるようになりました。

ただ、この画像にはあまり出ていませんが、逆光気味になると、

日光の反射がちょっと気になります。

まぁ、製作費 0円ですから良しとしましょう。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村←今日もひと押しポチッとm(__)m





カタナ スクリーン追加!! 完
2012.05.17 / Top↑
突然ですが、

明日、旅に出ます。






キャンプ準備 


で、荷造り。


そうです、2012年初キャンプツーに行ってきます~


目指すは、日本海!!


昨年も行ったところ。







先週の日曜日のツーリングレポートがまだですが、

明日に備えて、もう寝ます。



先週
 
先週の日曜日の記事、

何時書けるかわからないので

写真を一枚だけ、アップしておきます。



雨で乗れない週末にでも書きまするm(__)m。



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村  
ポチッとm(__)m








2012.05.18 / Top↑
午後6時、無事、キャンプから帰ってきました。

2日間でしたが、高速なしで、結構な距離を走り、

流石に疲れました。

なので、行き先だけ報告。

タイトル写真オリジナル 

今朝6時前の鳥海山

あまりに、感動的な風景だったので、ブログタイトル用に撮影しました。

しかも、久しぶりいのセルフタイマー (^_^;)

タイトル用の写真を撮る時は、上下を広く撮影し、後でワイド画面に加工

しています。


そうそう、今回行った先は、

昨年、はじめてのキャンプツーリングで訪れた思い出の場所。

秋田県仁賀保高原キャンプ場です。


詳しいんレポートは、次回 m(__)m



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
←それでは、おやすみなさい ポチッとは忘れずにm(__)m

「2012キャンプ始動」へつづく
2012.05.20 / Top↑
 2012キャンプ始動

出発1

めずらしく、午前5時に起床

しかし、荷物を積み込んだり何やら...手こずり、

出発2 

出発は結局7時半。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
←今日もポチッとm(__)m




今回のキャンプのテーマは節約キャンプ

だって、給料日前なんだもん(^_^;)


高速道路は一切使わない(使えない)


山形へ 

山形経由で、秋田仁賀保高原へ

一気に日本海を目指したいところですが、

途中、気になるとこへ寄り道。

椹平棚田1 

気になったのは、ここ。

椹平の棚田

そろそろ、水が入っているころだと思ったのですが、ちょっと早かったようです。

TV.jpg 
TVカメラも

棚田をよく見ると

椹平棚田2 

ピンクのうさぎが!!

どんな番組になるんでしょう?



棚田を後に再び日本海を目指します。

しかし、同じ道を戻るのは私の主義に反する。

ツーリングマップルをみると月山道入口へ抜ける道があるようなので

その道へ

山道1

それらしい道を進むと、どんどん道が細くなり、まわりは雪が残ってる。

迷ったか(T_T)

途中、山林作業の方がいたので、道を聞くと、道はあっているとのこと で

一安心。



峠のトンネルを抜けると。

山道4 

視界が急に開け、この眺め

山道5 

向この山は月山?

残雪と新緑のコントラストが美しい!!

そして、峠道を下ったところには里が。

里1 
桜と茅葺

いい風景です。

里2 

これぞ日本の里

少し進むと

里3 

ここは、出羽三山の一つ 湯殿山神社でした。

こんど、ゆっくり訪れてみたい所です。

思わぬ道草で、すっかり時間が経ってしまいましたが、

このあと、月山道をこへ、酒田市へ

そして

日本海1 

やってきました日本海


福岡の日本海育ちのわたしにとって、この海は母なる海。

この場所は、昨年も写真を撮りましたが、

今回はもう一枚

日本海2 

棚田と日本海

来年は夕日の時間に来てみたいですね。



受付の終了時間が迫っていますので、仁賀保高原へ向かいました。



キャンプの様子は次回で



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村←長くなりそうですが、お付き合いを
           出来ましたらこちらも重ねてm(__)m



「2012キャンプ始動」 その弐につづく




2012.05.22 / Top↑