6月30日

スタート 
例によって、寝坊しました。




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ 
にほんブログ村   ←今日もポチッとm(__)m



急がねば

SA.jpg 
 流れの悪い仙台市内のR4を避け、古川まで高速

PAで休んだら意味ないのに (^_^;)


珍しく、他のバイクはいません。

古川からR4で一関を目指します。

そして、今日のマスツーのお相手との待ち合わせ場所

道に駅 厳美に約束の時間ぎりぎり到着。

厳美 

実際にお会いするのは初めてなのですが、すぐわかります。

ほら、ほら、カタナ750S!!


そう!!今日のマスツーのお相手は、

「バイク絶版車ライフ」のponkotu40さん。

この方も、古くからのブロともさんです。


ほとんどのメンテナンスを自分でこなされます。

地震による転倒防止など、いいアドバイスをいただきました。



厚かましくも

またぐ 

あこがれの大型カタナに跨らせてもらいました。

足つきは思ったほど悪くないのですが、

タンクが、長ーい

虎鉄に比べ、さらに前傾になります。


そして、お楽しみのツーリングへGO!!

ツー1 
ponkotu40さんの先導でR342を栗駒山方面へ

途中、
パーキング  

道沿いの駐車場へ

並んで停めてるだけで嬉しくなります。

そうそう、プラモデルを作った時、こんな写真を撮っていました。

プラモデル

ponkotu40さんについて歩くと



矢びつダム1 

矢びつダムというところ

ダム湖が エメラルドグリーン!!

道の反対側へ行くと

矢びつダム2 

まるで、滝です!!

ここ、ツーリングマップルにも載っていないのですが、

すごい眺めでびっくりです。

知らないと、気付かず通りすぎてしまいます。

(現に、2年前通り過ぎていた)


さらにR342を進むと

祭畤(まつるべ)大橋 

岩手内陸地震で落橋した祭畤大橋に

展望台ができています。

祭畤(まつるべ)大橋2

新緑の向こうに落橋した祭畤大橋が見えます。

祭畤(まつるべ)大橋3 
新しい大橋と

昔の橋

祭畤(まつるべ)大橋4 

新しい橋の上から下を見たところです。




楽しい、ぷち カタナミーティングはまだまだ続きます。


つづきは次回で。




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村    ←つぎもよろく ポチッとm(__)m






ぷち、カタナミーティング !! その2へつづく



2012.07.02 / Top↑
ぷち カタナミーティングの途中ですが、

臨時ニュースが入ってきまた。


前々回の「超 朝GO!!」に出演していただいた 福島観光交流大使の「おくさん」ですが、





なんと、その「おくさん」のブログに 

フィギュアとともに

この、単身ライダーが登場!!




カ、カウンターが!!


カウンター 

過去最高に!!


「おくさん」ありがとうございますm(__)m


知らない方はいないと思いますが、



こちらです。


http://d.hatena.ne.jp/k9352009/20120702/1341202774




なんか、フィギュアの方が目立ってるぞ!!


にほんブログ村 バイクブログへ 
にほんブログ村  ←御蔭さまでこちらのランクも!!
             ポチッと押すとランキングが見れます。
             すぐ落ちるのでお早めに
                             





それでは、ぷちカタナミーティングを....

今日中に書きます。(>_<)アセ
         
                            
2012.07.03 / Top↑
昨日中に記事をアップするつもりでいたが

それが何か?

この「それが何か」のフレーズ

実は、今回一緒に走っていただいたponkotu40さんからのパクリです。

「それが何か菌」にすっかり感染してしまいました。

で、ponkotu40さんから名刺をいただきました。 
 

名刺 

いいでしょう(^^♪

3種類もあるんですよ、全て違うバイク

それぞれ、違うサブタイトルが付いています。

この「バイク絶版車ライフ」ブログ

面白い文面でくせになります。
 
 
 http://ponkotubanzai.blog14.fc2.com/blog-date-20120702.html


一部私の印象についての発言に不適切な表現がありますが、そこは、スル―ということで(^_^;)

リンク張って、カウンター上げよう作戦は デフォということで ( ^ω^ ;)

あれ、別の菌にも感染? 

 


それでは、楽しいマスツーのつづき

祭畤大橋を後にして、いよいよ栗駒の峠道へ。

ツー2 

大型のカタナは、たしか曲がりにくいと聞いていたのですが、

ツー3 

はえーのなんの!!

それでも、私が見えなくなるとスピードダウンしてもらっているのが解かります。

一人で走ったらどんだけ速いのでしょう。




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ←2週続けて、ぶっちぎられているような?
                そんな気がしたひと、ポチッとm(__)m





ponkotu40さん 

で、須川高原で休憩

走り方のコツなど、いろいろ教えてもらいました。

ビジターセンターもちょこっと見学

ビジターセンター   

クマ、カモシカ そして ガ、ガチョウ??隊長~  (身内ネタですみません)


そして、今度は下り、もはや写真(動画カメラ)すら撮る余裕なし。



で、今回のメイン企画


佐藤養助 

稲庭うどんの老舗、佐藤養助 総本店へ到着。

これも楽しみです!(^^)!


たのんだのは、「味くらべ」というセット

かけうどんとセイロの両方が楽しめます。


まず最初に

かけ 

かけうどんが出てきます。

両方一緒にだすと、かけが伸びてしまうからでしょうね。(流石!!)

いぶりがっこ 

「これ、いぶりがっこですよ」とponkotu40さんに教えてもらいました。

これが、噂の... 

うまい!!


そしてしばらくすると、せいろも

せいろ 

もちろん、両方旨いのですが、この時期はやっぱり「せいろ」かな

おみせの奥には、製造しているところもあり見学できます。

写真ありませんが、なにか?


おいしい稲庭うどんをいただき、本日のマスツーは終了。


最後に、記念写真を

かぶと 

カタナには兜が似合う...

ということで、「仮面ライダー兜」のマスクで。


ponkotu40さんとは、ここでおわかれ、

私は、鬼首→鳴子経由で帰りました。



走りだしてすぐ、

いなにわ城2 
たんぼの向こうに稲庭城が見えました。

いなにわ城 

お城を見ながら、楽しかったカタナ750Sとのツーリングをふりかえりました。


ponkotu40さん、お付き合いいただきありがとうございました。

次回は、動画撮影に付き合ってくださいね。




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 ←一緒に走った人も速いかもしれんけど、
             そもそも、お前がおそすぎるんじゃね?
             と、推測したあなたも    ポチッとm(__)m






ぷち、カタナミーティング !!完

2012.07.04 / Top↑
ブロとも3名でキャンプツーリングに行くに当たり、チーム名を決めようということに。

そして昨日、ついに全会一致?で

「TC ガチョウ倶楽部」に決定

「TC」は TOURING&CAMPINGの頭文字

「ガチョウ」は倶楽部の隊長 kazuさんが乗るバイク 「Miss.Goose」に由来

命名は、維水志 萌一さん。



今日は、一日中雨で、 暇だったので   時間ができたので (^_^;)


こんなものを作ってみました。


ステッカーデザイン 

チームステッカーです。


ちょっと、アヒルっぽいですがガチョウです。


ステッカー作成は初めてで、


フリーの
Draw ソフト GIMP 2.6 を使ってみましたが、

今一使い方が解らないながらも、何とかなりました。



ちなみに、ガチョウデザインは、才能がないので ネットから

写真 

こんな写真を拝借して、画像ソフトで加工しました。


あとは、インクジェットプリンター用のステッカー用紙にプリントすれば、

チームステッカーの出来上がり。





相談なしに作ってしまったが、二人は気に入ってくれるだろうか?






にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
2012.07.07 / Top↑
7月8日

午前中は雲が多く、出かけるかどうか迷っていました。

午後になり腫れてきたので、やっぱり出かけることに。

時間が中途半端で、山の方は未だに曇っていたので、

仙台空港方面へ

途中

行燈松 
名取川 河口近くにある あんどんの松へ

むかし、ゆり上の漁師さんがこの松を灯台代わりにしていたことから、この名が付いたとか。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ←何時もポチッとありがとうございます。



そして、

仙台空港端へ着てみると、いつもの場所が工事の為立ち入り禁止。


写真撮影のポイントを新たに捜しましたが

飛行機1 

草がじゃま

飛行機2 

飛行機小さすぎ



そして最後に、上の写真の道の反対側へ 。


バイクを移動し、アングルを決めて、次の飛行機が飛んでくるのを待ちます。


こんな時、このアプリが役に立ちます。

携帯2
以前、KHOGさんのブログに書かれていた、flight radar24 というアプリ(無料版あり)です。

全ての飛行機が表示されているわけではないようですが、地図上にリアルタイムで飛行機が表示されます。


そして、撮影。

飛行機3 

なかなか、良いかんじです。



でも今日は、迫力重視でこちらをメインにしました。

飛行機4 

車輪愛好家にはたまらないかも。

よく見ると、ボディーに何か書かれていますが、調べる気なしです。


気が済んだところで、もう少しはしります。


最近、福島からの帰りにR4を避けて通る道。

みち 

このみち 気持ちいいです。

そして、最後に以前から気ななっていた場所に

神社1 

立派な杉のきがある神社

神社3 

折石神社と言うそうです。

神社2 

すごく、雰囲気のあるところです。

もちろん、ちゃんとお参りしてきました。


興味がある方はぜひ捜して行ってみてください。





にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 今日のバイクブログの順位は、何位かな?
           ポチッとすると順位が解かります。           
                          



飛行機が好き!! 完
2012.07.10 / Top↑
来たる、TCガチョウ倶楽部の第一回キャンプミーティングに備え、

調理火器の充実の為、焚き火台をバージョンアップしました。

私が愛用している焚き火台は、

焚火台 

これ、スノーピーク 焚き火台S

で、今回

グリルネット 

オプションのグリルネットを購入。

そして、これも

グリル返し 


ガスグリル用返し

100円(税別)

グリル返し2 

これを、炭床の代わりに。

オプションの炭床も売られているのですが、分厚くて重い!!


250ccバイクのキャンプツーリングに、道具の重量化は大きな問題です。

一回使うとダメになるかもしれませんが、今回これを試したいと思います。


で、焚き火台のバージョンアップ完了です。

焚火台VU 







にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
          ←今日もポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村  



焚き火台 バージョン アップ 完
2012.07.12 / Top↑
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

0840


天気 小雨
二人には、申し訳ないが

遅めの出発。



カッパ着用思案中


1000
雨がやや強く





1115

福島にはいる
とりあえず雨はあがった。





1210

復活!! 晴れ男。



1245

つちゆ到着



1315

フォレストパーク到着
 




キャンプだよ!!

全員集合!!

 

kazu隊長の独壇場



本編につづく
2012.07.15 / Top↑
あまりの楽しさのせいで実況記事が尻切れになってしまいました。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
←まずは、ポッちっとm(__)m


それでは、第一回ガチョウ倶楽部キャンプミーティングの本編です。


今回のキャンプ場は、福島県の「フォレストパークあだたら」

バイク3台、テント3張りまでOKということで、キャラバンサイトを予約

Rider’s ナビ特典で通常より安くなっているのもうれしい。


一足はやくフォレストパークあだたらに到着した私は、受付をすませ、自分のテントを張り、

関東から来る2人を待ちます。


ほどなく、「今、土湯と」いうメール


待ち合わせと言えば、

完成1 

こっそり待ち伏せが単身流(笑)



土湯からの道沿いの草むらで藪蚊に刺されなが待ち伏せ!!

しかし、待てど一向に来ない二人が心配になり、向かいにいくとようやく2人と遭遇。

道をまちがったげな(^^;


なに?「あんた、齢はいくつなんだ?」 だって。

いくつになっても、少年の心は忘れないのだよ!! kazu隊長ッ



で、とにかく全員集合!!

到着1 

左が、5月末、タイガーで会いに来てくれた 維水志萌一さん、

今回は愛車影丸(Ninja400)にて参戦。


右が我がTCガチョウ倶楽部隊長のkazuさん。愛車はMissガチョウ(Goose250)


もちろん、二人ともブログ書いてます。


維水志萌一さん
http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/blog-date-20120717.html

kazu隊長
http://ameblo.jp/sa101hiko/entry-11304516647.html



全員で、買い出し後

いよいよ、TCダチョウ倶楽部の第一回キャンプミーティングがスタート。

乾杯 


ここからはkazu隊長の独壇場




あっという間に、油揚げを使った、つけだしが完成



付け出し 


kazu隊長は料理に関して妥協を知らない

それにアイデアが凄い!!

燻製1 
たとえば、これ 100円のボール2個で スモーカー

燻製2 
で、ちゃちゃっと燻製ウインナー

燻製3 
蛸は、水分が多くちょっと失敗だったけど、次は旨く作ってくれるに違いない。



それにこれ、

オーブン 
簡易オーブンです。

このオーブンで

ピザ 

ピザを焼いてくれました。

ちなみに生地は、維水志さんが持ってきた自家製生地ときているから旨くないわけがない。


で、この日のキャンプめしの全容が



 これだ!!




豪華  

どーです!!この品数

(写真のほかに鳥肉も食べた気がします。)

もちろん見た目通り、どれも、めちゃくちゃ旨い!!

最後は鳥セイロで〆です。


あッ、私....

もちろん食べる係に専念しましたよ。

贅沢なキャンプめしでした。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村





キャンプだよ、全員集合!!  2日目につづく



2012.07.17 / Top↑
あさです。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村←今日もポチッとがんばろう!!(意味不明)



いちばん早く起きたのは、やはり早起きが趣味のkazu隊長!!

あさ1 

あんだけ飲んで、よく起きれるものだ。

そして、朝食も全力投球だ!!

朝食 

この他にも、玉子スープに博多旨だしで炊いたご飯

気合が入っているのには理由がある。

ゲスト1 

ほら、バイクが増えた。

ホンダCD50といえば

ゲスト2 

この人、福島在住のマルコメさん。

もともと、kazu隊長のブロ友さんだったのだが、ひょんなことで、以前お会いできて、それ以来、私もコメントのやりをさせてもらってます。

おっさん3人のキャンプサイトに花が咲いたようでした。

維水志さんも、ちゃっかり名刺渡したりして(笑)


楽しい朝食の時間を過ごせました。

お土産までいただき、ありがとうマルコメさん。

マルコメさんのブログ
  ↓ ↓ ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/marukomemasu0819/13999290.html

ゲスト3 

マルコメさんはこの後仕事

トコトコと かわいらしい音とともに職場へ

あ~あ 行っちゃった(T_T)/~~~


再び、おっさん3人になったわれわれは撤収に取り掛かります。

そして、大事件が(>_<)


どんな大事件がおきたかはkazu隊長のブログで
 ↓ ↓ ↓
http://ameblo.jp/sa101hiko/entry-11305729615.html

それと、当倶楽部の書記長 維水志さんのブログはこちら
 ↓ ↓ ↓
http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/blog-date-20120719.html



今日から、福岡に帰るのに 記事が終わらない....

どげんしょうかいな((+_+))


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村







キャンプだよ、全員集合!!  (ツーリング編)につづく
2012.07.20 / Top↑
撤収時にやらかした私と隊長ではありましたが、

無事キャンプ場を出発


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ←今日もポチッとありがとう。



福島に来たら、ここを走らんといかんばい!!

スカイライン 

記念写真を撮る2人を撮る単身(^_^;)

スカイライン2 

浄土平もいい天気\(^o^)/

スカイライン3 

流石、日本の道100選

スカイライン4 

正面に雲がある風景。

スカイライン5 

たのし~(^^♪

走行1 

高湯からR115へ向かう広域農道

カメラを向けると、ピースサインで答える維水志さん。

走行2 

kazu隊長、上手く撮れなくてごめんm(__)m

走行3 

ピースサインまで、あと0.3秒




楽しくてしょうがないのですが、2人はこれから400Kの帰路が待っています。

福島西インター近くのコンビニでお別れです。


走行4 

手をふって見送りました。


帰ったらすぐ、次の計画を立てようぜ。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村  
←この記事が公開されるころは福岡帰省中
            フライト当日 午前3時ようやく書き終わりました。ポチッとm(__)m




キャンプだよ、全員集合!!  完
2012.07.22 / Top↑