東北赴任した時から、ぜひ見てみたかった祭り、

相馬野馬追。


昨年、震災、原発事故の影響で縮小開催でしたが、

相馬市で行われた御行列を見ることができました。

昨年の記事
↓ ↓ ↓
http://japarider.blog57.fc2.com/blog-date-20110724.html


そして、今年は、地元の方の努力により通常開催。

7月29日 南相馬で行われる本祭りに行ってきました。


道の駅 

途中、相馬の道の駅で前売り観覧券を購入

当日でしたが、当日券1000円が800円で購入できました。

そして、駐車場の地図なども入手。

お行列1 

ぎりぎり、御行列に間に合いました。

すごい人です。

お行列2 

お行列3 

人が多く、上手く撮影できていませんが、延々と木場行列がつづいています。

お行列4 

こんな小さな男の子も一人で乗っています。

お行列6 

なんと、女の子も

凄い!!



それにしても、この日は暑かった。

知り合の乗り手が通ると、飲み物の差し入れをする人が多くいました。

お行列5 

もちろん、馬にも差し入れが。

あ~ 向こうで写真が撮りたい!!

しかし、いったん行列が始まると、道を横切ってはいけません。

横切ると、無礼者!!戻れ!!と馬に乗った武者に追いかけられます。

昨年、偶然ネットでその動画を見たので、知っていましたが、

この日、本当に追っかけられている人を目撃しました((+_+))




御行列が終わり、雲雀ヶ原祭場地へ移動。

いよいよメインイベントの甲冑競馬と神旗争奪戦がはじまります。

甲冑競馬1 

凄い迫力

甲冑競馬2 

旗をなびかせて走る姿は、まさに戦国時代。

事前申し込み(有料)で、近くで写真が取れるようですが、コンデジじゃね~(^_^;)

甲冑競馬3 

レースが終わると、観客席のある丘の上に駆け上がってきます。

甲冑競馬4 

馬も誇らしげな顔に見えます。



そして、神旗争奪戦

神旗争奪戦1 

打ち上げられた花火が炸裂し旗が落ちてきます。

それを目指して数百騎の騎馬武者が駆け出し奪い合います。

神旗争奪戦2  

遠くから見ていたも、迫力が伝わります。

暑い中、見に来たかいがありました。



参加者並びに開催関係者の御尽力

頭が下がります。






にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



念願の相馬野馬追 本祭りに 完

2012.08.02 / Top↑
先週、あまりの暑さに、メッシュジャケットをポチッとしましたが、

「残念ながら品切れ」の返信メール (T_T)

今頃になって、注文してもダメですね。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ←今日も、ポチッとm(__)m



で、土曜日

少しでも涼しいところへ

泉ヶ岳

と言っても、いつもの泉ヶ岳ですが、何か?



パラグライダーやってますね。

泉ヶ岳2 
 
気持ちよさそうです。

泉ヶ岳3

よく見ると、2人乗ってます。

体験コースのようです。

ここ、仙台市内に比べると、結構涼しいのですが、

泉ヶ岳4 

この温度計は、ちょっと低すぎのような(^_^;)



この後、最近のお気に入りのコースで、川崎町へ

近場のソロツーの時、良さそうな脇道を見つけると行くことにしています。

脇道 

この日は、こんな風景に出会えました。



川崎町に来ると〆はこれ!!

今日のソフト
 

今回は、紅芋ソフトクリームにしときました。



翌日、日曜日は、結構ハードな内容

今日は、このへんで。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


ソロ近場ツー 完


2012.08.05 / Top↑
あれ、ここはどこ?
私は、だれ?









仕事で北海道に!
滞在時間17時間の出張です。(T-T)



某ホテルに到着
いい眺めだ。


涼しい~



唯一の観光。



もう、腹一杯!! ゆるしてください。
2012.08.06 / Top↑
♡オカマ♡への道2012

エコーライン走って蔵王の御釜へ行った記事ですが、

なにか?

2年前の記事はこちら
  ↓  ↓  ↓
http://japarider.blog57.fc2.com/blog-date-20100912.html



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ 
にほんブログ村  ←今日もポチッとm(__)m



8月5日 日曜日

この日も暑いので高地を目指します。

オレンジジュース1 

今日のお伴はこれ、冷凍オレンジジュース。


エコーライン1 

エコーラインに入るとすでに少し涼しくなりました。


エコーライン2 

木漏れ日がいいね!!


エコーライン3 
峠の駐車場に到着。

今日は御釜も良く晴れています。


エコーライン4 

ハイラインを通り、久しぶりに、御釜へ。


エコーライン5 

バイクもいっぱい。


おかま1 

ほら、御釜がよく見えていますよ。


リフト

下の駐車場からリフトで御釜まで来る人もいます。




こう、天気がいいと....

山に登りた~いと、ウズウズ!!

刈田岳 
手軽なのは、こちら 刈田岳

2年前にも登ったしな~


今回はせっかくなので

熊野岳1 

熊野岳を目指すことに。 (やめときゃいいのに)


きっと山形蔵王スキー場も見えるはず!!

子どもからお年寄りまで登っているので、大丈夫でしょう。 (あんい)



最初はなだらかな道でしたが、 

だんだん険しく...

汗も出てきて、長袖のジャケットなんか着てられない。


のども乾いてきました。


突然登る気になったので、水も用意していません。

「お~、そうだ、これがあった!!」

と バックから御供を取り出すと

オレンジジュース2

まだ、凍ったままだし~ (T_T)

暫く休憩、日にあてて、手でもんで溶かしました。


そして、アタック再開

熊野岳3 

ひぇ~ (*_*)

選んだルートが悪かった。

「これじゃ、みちのく単身クライマーだよ。」

引き返そうかな~



久々のつづく



にほんブログ村 バイクブログへ 
にほんブログ村  ←挫折したな!!と思ったあなた!!
         
             ポチッとm(__)m





オカマへの道2012 後編につづく






2012.08.08 / Top↑
さて、蔵王 熊野岳への登山のつづきです。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ←今日も忘れないうちにポチッとm(__)m



険しい登山ルートを選んでしまい、挫折寸前の状態でしたが、

熊野岳2 

休んでいる私の横を、学生さんらしき一群が元気よく登っていきます。

「まだまだ、若いもんにゃ~負けられん」

と、おやじのお決まり文句(^_^;)

意地をはって登ります。

熊野岳4 

もう少しで、熊野岳につづく尾根に

蔵王山神社 

そして、ついに登頂。

山頂の熊野神社に着きました。

蔵王山神社2 

そして、休憩中の方に頼んで

熊野岳5 

登頂の記念撮影

山頂からの眺め

P4.jpg 
山形上山方向

P3.jpg

谷間にはまだ雪が残ってます。

P2.jpg 

真中の建物には見覚えがあります。

右は山形蔵王スキー場の山麓駅、ピラミッド型の建物はレストハウスです。

次回は、きちんと用意して、山頂駅のある地蔵岳まで行ってみたいですね。

帰りは、尾根づたいのなだらかなルートで下山します。
下山

往復1時間半程度の登山ですが、雰囲気は十分味わえます。

P1.jpg 

P5.jpg 

P6.jpg 

こうして、写真を撮りながら...

いい休憩になるみたいで、それほど疲れません。

ライダー 

駐車場で、関西と長野からこられた方と話もできまた。

2人ともキャンプをしながら東北を周られている方でした。



再びエコーラインをとおり帰路へ

水神様1 

途中、この時期お決まりのにわか雨、

すぐやみましたが、ちょうど水神様の御社があったので休憩して、ジャケットを乾かします。

私は、これで、喉をうるおして、夏ツーリングのしめくくりました。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村





オカマへの道2012 完
2012.08.10 / Top↑
え~

まだ、編集中なのですが

動画を公開します。





完成を急ぎます。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
←今日もポチッとm(__)m









「タイトル未定」につづく...ニヤ
2012.08.12 / Top↑
前回の 編集中動画。

きっと

「え~ 北海道にいったのか? 聞いてないぞ~」

的なコメントがもらえると思っていた。

そこで、種明かしの動画をアップする

という、目論見だったのだが、



結果は



だれも、北海道に行ったとは思ってくれなかったようで ・ ・ ・



はい、


企画倒れです (T_T)



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村  ← 世の中そんなに甘くないと思ったあなた
              ポチッとm(__)m



それでも、せっかく作ったので、公開します。




最初にコメントをくれた、北海道出身のkazu隊長には、

「きさま、聞いてないぞ!!

 だれに断って、俺の故郷を走ってるんだ!!」

ってコメントしてほしかったのですが ・・・

一応、本人にはクレーム付けておきました (^_^;)




この場所、いぜん会ったのライダーさんに聞いていたのですが。

なかなか、良いところでした。

新しい近場ルートにしたいと思います。




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 ←今日も見ていただいてありがとうございます。
            ついでにこちらもm(__)m



動画完成!! しかし企画倒れ(T_T)
2012.08.15 / Top↑
6月に実行した、超、朝GOこと 徹夜ツーリング

すごく楽しいツーリングではあったのですが、

本来の目的である雲海は見ることはできませんでした



その時の記事
 ↓  ↓  ↓
http://japarider.blog57.fc2.com/blog-date-20120628.html



で、本日

目的を果たすため

再び、徹夜ツーリングに!!


そして、


結果は?



















にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ← その前にポチッとm(__)m

























雲海1 


ばっちりです\(^o^)/



今、夜の8時


すでに、36時間寝てません。


なので、

詳しいレポートは、次回と言うことでm(__)m


(-_-)zzz




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 ←明日会社休みたいと思っていると思っているあなた
                                 ポチッとm(__)m







「見たぞ!!福島雲海ツーリング」へつづく


2012.08.19 / Top↑
「超、朝GO!! 再び」 の本編です。

今回も出発は、日付がかわる0時 すぎ

出発 


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 →今日もポチッとm(__)m


下道を一路、福島へ

前回は6月でしたが結構寒かったのですが、、今回は全然寒くありません。

コンビニ

スカイライン高湯側入り口近くのコンビニに3時前に到着

早めの朝食です。

コンビニはミニストップがいい!!

座って食事できるからね。



ここから見上げる空は、真っ暗で星は見えません。

日の出には、ちょっと早いですが、スカイラインを登ります。

スカイライン1 

真っ暗ですね。

スカイライン2 

暗い中スカイラインを走るのは、おっかない!!

暫く走ると、一瞬霧が 

でもすぐに視界がクリアに!!

ほっ、星が!!

残念ながら写真はありませんが、濃紺の夜空に星が輝いていました。

そして、つばくろ谷に到着

橋の上で 

つばくろ谷 不動沢橋3  

画像サイズを縮小したため星があまり写っていないのが残念。

つばくろ谷 不動沢橋4  

雲の隙間からは福島の明かりも見えます。 

BGM.  「愛という名のもとに 浜田省吾 
『ごらん町の明かりが消えていくよ・・もうすぐ始発が・・♪』 
を 勝手に口ずさんでください(^_^;)



だんだん明るくなるにつれ

雲海3 

雲海が見えてきました。

日の出の時間も迫ってきています。

日の出は、浄土平で見たかったので先を急ぎます。



暗くて画像が粗いですが、浄土平へ向かう走行動画です


浄土平に到着すると、すかさず三脚をセット。

いざ!!地鶏、じゃなくて自撮り

自撮り1 



自撮り3  

5秒間隔でシャッターが切れるようにカメラをセット

これ以上短い間隔の設定ができないので、かなりゆっくり走ってます。

周りに人がいないので出来る技です。

 

そうこうしていると、いよいよ日の出

雲海5 
この写真どこから撮ったでしょう?

来たことがある方はお分かりですね。

はい、崖をよじ登りました(^_^;)


雲海4 

まさに、雲の海

雲海6 

ススキと雲海 秋もすぐそこまで来ています。

雲海8  



雲海9 

いや~ 来てよかった!!





この後、レストハウス前の階段で休憩

土湯へ降りました。

下り 

土湯から真っ直ぐ帰ろうかと思ったのですが、まだ8時前

調子に乗って、七ヶ宿→蔵王→川崎経由で

帰り着く直前、一瞬運転しながら(-_-)zzz

気をつけましょう。





午後1時過ぎの帰宅、13時間のツーリングでした。






PS. この日の福島の天気予報を保存してました。

福島天気 

早朝が曇りでそのあと晴れ、風は微風

雲海出現の参考になるかも



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村←翌日ちゃんと定時に出社した私にポチッとm(__)m





「見たぞ!!福島雲海ツーリング」 完
2012.08.21 / Top↑
例によって、寝坊しバイクイベントに行きそびれました。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ←地味な記事ですがポチッとm(__)m



こんな時は、近場ルートの探索。

一切地図を見ず良さそうな道へ

01.jpg 

柴田町あたり

きれいな棚田発見。

02.jpg

いこいの森 発見





 
03.jpg

いこいの森の駐車場

へへっ

誰もいないや
 
こそれん場、発見 (*^^)v

ここで、暫く、こそれん!!

8の字、Uターン 

う~ん なかなか上手くならない(^_^;)


04.jpg 
近くに「太陽の村」と言う施設も

お~いい眺め

近場ツーリングコースに認定です。



そのあと、村田町方面へ
05.jpg 
こんな広い畑を発見。

06.jpg 

夕焼けの時来ると奇麗かも。



つぎは、川崎方面へ

07.jpg 

なんか花が咲いています。

08.jpg 

蓮の花?

09.jpg 

あ~!!蓮根畑か~

15.jpg 

秋茜?

暑くても秋はすぐそこまで...


10.jpg

蓮根畑?の隣の田んぼ

稲の花も咲いていました。

都会育ちの人、見たことある?


そして、

最近、川崎町に来た時の定番となった ソフトクリーム

11.jpg 

今日は、マロン!!



ここから先は、いつものルート



で、最後は泉ヶ岳

上のスプリングバレーへの道は前回来た時は、がけ崩れで通行止めでしたが、

14.jpg

修復が完了し、開通してました。

13.jpg

ここは、仙台近場ルートの定番、

多くのバイクが登ってきます。



実は、この日初めて、バイクを見て「単身ライダーさんですよね」と声をかけらた。

ちょっと照れくさかったけど、うれしいかった。


12.jpg 

道が開通して、来月からここも芋煮会でにぎわうことでしょう。


ん?芋煮会...

あっ!!

今度の日曜日は山形に行かなくっちゃ!!



にほんブログ村 バイクブログへ 
にほんブログ村






                     近場ルート探索 完
2012.08.27 / Top↑