9月になりましたが

まだまだ暑いね~

1.jpg 
午前中はたまりにたまった家事

午後2時ごろから出動しました。

市内を抜けるだけで汗だく

3.jpg 

思わずアイスタイム

お気に入りのアイスはこれ、

白クマです。

このアイス九州では昔からあったのですが、最近は色んな種類が売られています。

4.jpg 

知らなかったのですが、白クマは商品j名ではなく、このタイプのアイスの総称みたいです。

なので、いろんなメーカーから販売されています。

元祖は鹿児島の喫茶店だそうです。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村←「いったに何の話なんだ!!」
           「今日のネタ、自信がないんだな」
            と思った感のいいあなた 
ぽちっとm(__)m 
           





で、向かったのは、今日も泉ヶ岳。

今回は、スプリングバレーのさらに先に行ってみました。

5.jpg 

ゲレンデの横を通ります。

6.jpg 

仙台市内が見渡せます。

そしてさらに進むと

7.jpg 

こんな標識

下まで続いているみたいです....

が!!

8.jpg 

ダートなのは でふぉということで (T_T)

もちろん引き返しました。

でも、

9.jpg 

朝方雨が降ったせいもあり、マイナスイオンたっぷりでいい気持ちでした。



ところで、記事を書いていて気になることが...

最初の空の写真の上のほう



心霊写真!!




ではありません。

2.jpg 

この円形のしみ

以前の写真にも写っていて、レンズが汚れたんだろうと思っていましたが、

どうやら受光部がやられているみたいですね。


今のところ、あまり目立ちませんが 日ごろから酷使していますので、

そろそろ、お別れが近いかも。





にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 ぽちっとm(__)m



                       まだまだ暑いね~  完
2012.09.01 / Top↑
9月の第一日曜日

芋煮会シーズンのスタートイベント

山形名物!!「日本一の芋煮会フェスティバル」に行ってきました。

昨年初めて食べた、あの味が忘れられません。

朝の仙台地方 
1209021.jpg

こんな空

山形方面に雨雲が

空を見ながら 作並経由で山形を目指します。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ←なんか昨年とほぼ同じ内容ですが
            ぽちっとm(__)m



1209022.jpg
少し降られましたが、無事会場に到着。

まずは
1209025.jpg 

ここで、整理券を300円の協力金でゲット

1209026.jpg 

順番まで一時間ほど時間がありますので会場を散策

201209023.jpg

向こうに見えるのが日本一の追お鍋 直径は何と6m

12090-24.jpg 

マスコミは高所作業車から撮影

1209027.jpg

重機で作業

日本一のお鍋と

1209028.jpg 

日本一の芋煮職人


この重機ミニバックフォーと言うらしいですが。

12090275.jpg 

仕様が凄いです。

 1209029.jpg

は、早く食べたい!!

と、よだれを流しながら会場を散策

12090210.jpg 
今年は冷たい肉そばも出店!!

でも、おいしく芋煮をいただくためにグッと我慢。

12090211.jpg 

今年も自衛隊の展示が

12090212.jpg 
軽装甲機動車

メーカーは...

なんと小松!!

フォークリフトの会社だよね!!

バイクもありました。
120902125 

バイクの写真を撮っていると

「乗ってみませんか」と自衛隊員が言ってくれたので、
 
御言葉に甘えて

写真まで撮ってもらいました。

大人で跨ったのは私ぐらいでした。(^_^;)



いい時間つぶしでした。

そしていよいよ

12090213.jpg 

芋煮の順番が来ました。

12090214.jpg 

よく写っていませんが、具だくさんです。

うま~い!!

あっという間に

12090215.jpg 
完食!!

時間はまだ一時を回ったところ。

山形プチツーへ




あー プチツーなんて行かないで帰ればよかった(T_T)



次は、書きたくない記事です。




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村←ガチョウ倶楽部の2名 コメントに気をつけるように!!
            
           とりあえずポチッとm(__)m






「最近、調子に乗ってました」につづく

2012.09.02 / Top↑
一応、山形の芋煮フェスティバルのつづき記事なのですが、

今日のタイトルは....


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村  ←もう、お分かりですね。ポチッとm(__)m
           

下手くそライダーが調子に乗って走ったら起こること

はい、こけました。

過去に立ちゴケは何度も経験がありますが、今回初の乗りゴケです。







それでは、芋に会場を後にしたところから御話ししましょう。

面白山1 

山寺の先の面白山へ向かいます。

面白山2 

雨にぬれた木々とアスファルトが美しい

面白山3 

この細い道の先に、なんと駅があります。

面白山4 

JR仙山線面白山高原駅です。

面白山5 
ここで、少し休憩

面白山6 

今、やっているかどうか分かりませんが、ここにはスキー場もあります。

面白山7 

電車でしか行けないスキー場です。

面白山8 

ちょうど仙台行きの電車が来ました。

そして、天童高原へ向かいます。

午後2時14分 単身ライダー転倒、その時の約29分前の出来事でした
( 「その時歴史が動いた」風 )

天童高原1 

無事天童高原に到着

キャンプ場のところで、地元のライダーさんと少し談笑

そして、ついに、今日のその時がやってきます(松平アナのイメージで)

午後2時43分
天童高原2 

この写真を撮った直後、前方から来た車に気付きスピードを落とそうとして、

フロントブレーキロック!!

あえなく、左側に転倒、

ちなみに、完全に私の運転操作ミスによる単独事故です。

対向車のドライバーさん助けてもらいバイクを起こすと。

被害1 
お決まりのウインカー(再生不可)

被害2 

あ~あ

被害3 

今年新調したエンブレムは,はがれてグチャグチャです。

被害4 

ここも

被害5 

これも、

そして何より

被害6 

昨年取り替えたタンクが(T_T)/~~~

このほかに、ギアペダルが曲がっていましたが、現地でなんとか修復

無事エンジンもかかり、自走で帰宅。

幸い、天童から秘密基地へは一本道。左折をほとんどすることなく帰れました。




言い遅れましたが、私自身の怪我は
被害7 
腕の擦り傷と若干の打ち身程度ですみました。


バイクは、現在どこをどの程度治すか検討中です。

修理の様子はブログで報告します。



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村


最後になりましたが、

バイクを起こしてくれたドライバーさん。

心配して駆け付けてくれた地元のライダーさん

ありがとうございました。

御蔭さまで、無事帰りつくことができました。

2012.09.05 / Top↑
先週の転倒

肘の傷が ...



かゆい、今日この頃です



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村  御見舞のコメントありがとうございました。




ジャズフェスにも行かず、バイクの修復作業に没頭した週末でした。


改めて、被害状況を

ウインカー カウル 

ウインカーとアッパーカウル

サイドパネル 

アッパーカウル下のサイドパネル

レバー 

クラッチレバー レバーカバー

マグネットケース 

エンジン (マグネットカバー?)

被害3 

エンブレム

タンク  

タンク


先週、雨に濡れ、秘密基地に帰った時、とりあえず、アッパーカウルカウルとサイドパネルをコンパウンドで磨いてみました。

カウル1
 

サイドパネルは かなり酷いですが、アッパーカウルは、そこそこ奇麗に

これは、少し塗料を筆さしする程度で済みそうです。


ウインカーも、

実は壊れたウインカーは、以前壊れたものを再生したもので、新品のストックがありますので、大丈夫!!


週明けに、とりあえずバイク屋さんに、

クラッチレバー、レバーカバー、マグネットエンブレム、ウインカー取り付け部の丸いゴムを注文しておきました。


昨日土曜日

ウインカー

ストックしてあったウインカーを取り付けバイク屋さんへ

取り付け部の丸いゴムも切れていたのですが、接着剤で上手着きました。

レバー2 

注文していたクラッチレバーを取り付けてもらいました。

他のエンジン下部(マグネットケース?)の相談をしていると、

「ちょっと、馴らしてみましょう」と

なんと言う工具か名前は知りませんが、コンプレッサーにつながったリューターのような工具で磨いてもらいました。

すると、あっという間に

マグネット 磨き

こんなに感じに、

磨くのに半日はかかるだろうと思っていた作業がほんの数分で完了

ありがたい!!
 

塩竃のブロスモーターサイクル いい店です!!


真中に貼る、エンブレムプレートは、バックオーダーで、入荷は今月末



この後、秘密基地に戻り、エンジンの塗装に着手しました。

「あまり削りすぎると、強度に問題が...」 とのアドバイスがあり、

マグネット パテ 

残った傷は、耐熱パテで処理。

サンドペーパーで仕上げ、耐熱塗料で塗装 。


マグネット 塗り 
今回、半つやタイプのスプレー缶を使用、ちょっと赤っぽいですが、

とりあえずいい感じです。


耐熱パテが剥がれずにもってくれればいいのですが ...


バックオーダーになっているエンブレムプレートを貼ってみて、この後の対処を考えます。





にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 ←ポチッとしてもらうと修理にも力が入ります。








             「虎鉄修復大作戦 2」 につづく
2012.09.09 / Top↑
修復作業はつづきます。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村 ← ちょっと内容が地味ですがポチッとm(__)m



今回のタンクのへこみ、

タンク 

明らかに、ハンドルが当たってへこんでいます。

バイク屋さんで少しハンドルを調整してもらいましたが、左いっぱいにハンドルを切るとタンクまでの距離はぎりぎり、

ストッパーが変形しているようです。

これをなんとかしておかないと、タンクを交換しても、タチゴケしただけでまた、へこましてしまいます。

ハンドル2 

いろいろ考えた結果、適当な大きさのプレートを、ストッパーのツノに貼りつけました。

プレートは廃材から2枚を金鋸で切り出し、それを接着剤+テープ+インシュロックで固定

少しガチャガチャやってみましたが、固定できているようです。

こまめな点検は必要かな。

ハンドル 

ハンドルをいっぱいに切ったところです。

これ以上スペースを作ると、ハンドルロックがかかりにくくなりそうなので

この作業は、これで完了。


つづいての作業は

サイドパネル1 

これ、サイドパネル? カタナの特徴的なパーツの一つです。

サイドパネル2 

削れたところの周辺をサンドペーパーでならします。

次に、下地塗装して、シルバー塗装

塗料は、プラモデル用のラッカー塗料(^_^;)

サイドパネル3 

仕上げに、クリアーを塗装して、コンパウンドで磨いて出来上がり。

バイクに取り付けてみました。

上手くいったと思ったのですが、

サイドパネル4 

写真だとよくわかりませんが、かなり色合いが違います。

実は、このパーツ、それほど高くありません。

塗装のひび割れも心配なので、

パーツ発注です。

この塗装に丸一日、

なんだったのでしょう((+_+))




にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村  ←もうすぐ修復完了ですよ~






虎鉄修復大作戦 3につづく
2012.09.11 / Top↑
只今、野営中!!



今から、ビール開けるとこ。

じゃっ!!


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
2012.09.15 / Top↑
朝、
出発、



テントそのまま!

はい、

連泊です。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
2012.09.16 / Top↑
ただいま~




無事 帰還しました。

いいリハビリになりました。(^-^)v


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
2012.09.17 / Top↑
バイクの修復やキャンプ速報など、

記事の順番がめちゃくちゃですが、

どうしても自慢したいことが...



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ←「そんな自慢記事読みたくないぞっ」
           そんなこと言わずに、こんな事めったにないので読んでください。
           ポチッもお忘れなく









昨日キャンプから帰ってくると、宅配便の不在連絡票が、

すぐに連絡




届いたのは、

賞品 

これ、

福島ライダーズナビ フォトコンテストの入選通知と

賞品の 大堀相馬焼のカップ

いいでしょう!!







福島ライダーズナビの関係者の皆様

ありがとうございます。




応募した写真は、早朝 スカイラインで撮った自撮り写真(笑)




右の「Rider'sナビ」のリンクボタンから見に行けます。


私の写真はともかく、素晴らしい写真がいっぱいです。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村








                     自慢したい!! 完







2012.09.18 / Top↑
し、しまった~

前回の「自慢したい」という記事

結果、写真の出来のハードルを上げることに(>_<)

前もって告知しますが、今回、いまいち写真が良くありません。

期待しないで御覧ください。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村 ←今日もポチッとm(__)m




今回のキャンプは、目的地の中間地点あたりにベースキャンプを設置。

そこから、目的地へツーリングするという計画。

名付けて

「ベースキャンプツーリング in 秋田」

そのまんまやないかい!!(笑)




これなら朝寝坊しても問題なしです。

出発 

何と、出発は11時30分

もう、寝坊というレベルではありません。

鬼首 

鳴子→鬼首経由で 秋田を目指します。

暫く走ると

釣りキチ1

こんな看板が、


行ってみると

釣りキチ2 

ここが、ロケ地のようです。

映画を見てませんので、特に感動はありませんが、雰囲気に納得。




次に、ここにも立ち寄ってみました。

「なんちゃって鉄」ですからね(^_^;)

矢島駅1 

由利高原鉄道 鳥海山麓線 矢島駅

今、ネットで調べてわかったんですが、後ろに写っている車両

YR1500形って言うらしいのですが、9月30日で引退だそうです。

この路線、タブレット閉塞を今でも使用している数少ない路線。

って言うのも今知りましたが...なにか?

 
駅舎にも入ってみました。

矢島駅2

駅舎に入ると

矢島駅3 

突然これが目に飛び込んできます。

凄くデフォルメされた宇宙戦艦ヤマト!!

以前走っていた宇宙戦艦ヤマトのイラストが書かれたヤマト号の名残ですね。
、(今も走っているそうです)


そして、振り返ると

矢島駅4 

そ、その衣装は...

森雪生活班長!!((+_+))


え~ 気を取り直し出発。


由利高原経由で今回のベースキャンプ地、

今や私のホームサイトとなりつつある、

仁賀保高原キャンプ場へ

由利高原から仁賀保高原へのルートはお気に入りです。 

仁賀保1

受付を済ませ、ベース設営

仁賀保2 

あっという間に夕暮れ。

やっぱり、出発が遅すぎました。

仁賀保3 

買い出しをすませ、

ビール!!(キャンプ限定)

今回は、ツーリング主体なので


キャンプめしも簡単に

仁賀保4 

惣菜コーナーのもも肉と

仁賀保5 

爆弾のにぎり

あとは、焚き火と、天体観測(眺めるだけ) 

仁賀保6
  

星空は相変わらず上手く撮れませんが、

目があまり良くない私でも、夏の大三角形、そして天の川も見ることができるほどの星空でした。



夜、10時前には就寝しました。




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村  次はいよいよ日本海ツーリングです。








「秋田キャンプツーリング 2」へつづく
2012.09.19 / Top↑