新年、あけまして おめでとうございます。

福岡に帰省中の単身ライダーです。


今年も、我が家の年賀状を紹介

年賀2013 

娘の試合の写真を画像処理したものにしました。

抜き胴一本の瞬間です。




その娘は 高校受験を控え ラストスパート中
 



バロン001 

なので、私は



こいつと  まったりしてます。 
 




今年もよろしくお願いします。




にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
こちらもぽちっとよろしく



あけまして おめでとうございます 完

2013.01.01 / Top↑
久々に福岡で迎えたお正月。

危うく、実家から勘当されそうだった(笑)

それと、この味が無償に恋しかった。
 


各家で多少味付けはことなるが、
いわゆる博多雑煮です。

あご(トビウオ)だしを使い、カツオ菜という菜っ葉が入ってる。
あと、鰤と鶏肉は外せない

とにかく、具だくさんです。



もちろん、餅は丸餅!!

うまーい(^o^)v
 




2日

娘の合格祈願に大宰府天満宮へ



すごい人(@_@)




こんなに人が多くて、ご利益があるの?

はNGワードということで(^^;


この日の夜から、
久しぶりの発熱 (>_<)
結局インフルじゃなかったけど
寝室に2日間隔離されてしまった。

とほほ (T-T)



だめじゃん 親父!!




にほんブログ村 
↑ ↑ ↑
やっとブログ書けるまでに回復しました。
お見舞い代わりにぽちっとお願します




 

これは、今日のお昼ご飯

ラーメン鍋 

使ったのはもちろん うまかっちゃん 。 





 
    
単身ライダーのお正月 完

2013.01.05 / Top↑
前回のアップが1月5日

う~ん正月気分が抜けない。

1月12日

ここらで気分を一新する為

初乗りへ!!

12011201.jpg

いい天気です。

しかし
12011202.jpg

日陰はこの通り先週降った雪が残っていて、しかも凍ってます。

10時30分過ぎ、出発です。
12011203.jpg

はあ~?

初乗りって電車??


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ついに、本物の鉄に!!
タイトルも、「みちのく単身鉄ちゃん」に変えろ!!
とか、思った方も ポチット<(_ _)>


仙台駅2番線

ホームに降りてみると

12011204.jpg
こんな車両が見えたり、

12011205.jpg

保線用車両でしょうか?

こんな形に萌えてしまうのは、やはり鉄??

そうこう、していると

12011206.jpg
やってきました。

松島行き 普通列車



12011207.jpg

車窓の風景など、楽しみつつ、着いたのは

12011208.jpg

東北本線塩釜駅



さらに、歩くこと10数分






BROS+

バイク屋さんに到着!!

実は、年末からリアブレーキの調子が悪く、

福岡から戻った日に

オイル交換などの点検も合わせてお願いしていたのでした。


なので、厳密にいうとバイクに乗るのは今日で2回目なのですが、

持ち込みはノーカウントということにして...


12011209.jpg

あらためまして、今年の初乗りに



しゅっぱーつ!!



つづく


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
これじゃ前編というより前置きだろ~
と思った人も 頑張るボタンをぽちっと<(_ _)> 













2013年 初乗り!!(後編)につづく
2013.01.13 / Top↑
 初乗り記事(後編)をアップする予定でしたが、

ちょっと昨日の大雪の日のことを...



東北でも、仙台市東部はあまり雪が積もることはありません。

でも、昨日は一日中降り続け、30センチ以上の積雪でした。

12011228.jpg 

昨日の風景です。


いくら九州出身の私といえど、

こちらの生活が6年にもなると、

雪が積もったぐらいで、はしゃぐなんてことはありません。




でも、一日中

部屋に閉じこもっていると、

くだらない事をしてしまうものです。




















12011226.jpg 




単身フィギュア雪だるま












今年、一発目の






すまん 










にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
何も言わずにぽちっと<(_ _)>


2013.01.15 / Top↑
ちょっと、つまらない記事を挟みましたが<(_ _)>



1月12日 2013年 初乗りの後篇です。



お昼過ぎに、バイク屋さんをスタートした初乗り

まずは安全祈願!!

バイク屋さんのすぐ近く、

12011210.jpg

塩釜神社に (いきなりトイレ横での写真w)



ここからの眺めが好きです。

12011211.jpg 

池が凍ってますね。

12011212.jpg


12011213.jpg

左右宮拝殿はお化粧直し中です。 

このあと、別宮と志波彦神社にもお参り

・昨年、結構派手にコケたにもかかわらず、かすり傷で済んだお礼、

・娘の受験祈願

・家族の健康

・今年のバイク生活の安全祈願

などなど...

いったい、どんだけお願いしてんだよ~ (^_^;)




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ←今日もぽちっと<(_ _)>





帰ろうとしていると、気になる看板が

12011214.jpg 

カタナの装い!!

バイクとは関係ないのはわかっていますが、
 
きになる~!!


12011215.jpg 

300円払って入っちゃいました。


中は、撮影禁止で写真はありませんが、

予想通り、刀の鍔等の展示でした。

パンフレットにいろいろ説明が

12011217.jpg 

この中に

12011218.jpg 
 
笄(こうがい)、刀の鞘に内蔵されているようなのですが、

耳かきまでついているとは(◎_◎;)

万能ナイフってこの流れ??




塩釜神社をあとにして

次に、

12011219.jpg 

いつもの塩釜港  (わずか数キロw)

そして、 ここには

12011220.jpg 

新しい、にゃんこハウスが

さば御殿と名づけました(笑)


真ん中と 右のねこは初めて見ました。
 
この2匹

12011222.jpg 

よく見るとまだ子猫のようです。



手を出すとよく遊びます。
 
snap_japarider_201311212353.jpg
 
「ほう、いいパンチをもっているじゃね~か!!

わしと、世界をめざさねぇか」
 (by 丹下段平)w




次は、七ヶ浜へ

12011223.jpg 

地味な風景写真ですが
12011224.jpg 

ここに来ると、なんとなくほのぼのします。
 
12011225.jpg

このあと、仙台港を回って、4時過ぎに帰宅しました。



近場でしたが、いい初乗りになりました。





にほんブログ村 バイクブログへ 
にほんブログ村 ←頑張るボタン




2013年 初乗り!! 完
2013.01.17 / Top↑

1月13日の事、1週間遅れの記事です。

12日の初乗り、30Kmぐらいのツーで全然乗りたりません。

翌日も何とか走れそうな天気で、今年2回目のツーにGO!!



この日は、沿岸ルートを南下

南下といえば、いつもの 仙台空港...



2013011301.jpg 

毎回同じような写真なので、ちょっといじってごまかそうっと (*^^)v





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
せめて違うアングルで撮れ!!
とか、お思いでしょうがポチット<(_ _)>






2013011302.jpg

阿武隈川の河口近くに寄り、

荒浜へ

2013011303.jpg

フラミンゴで、なんとかっていう魚(笑)の 白味フライを...
 
2013011304.jpg 
わかるでしょうか?

橋の向こうにあるのが、鳥の海です。

もとは小さな森の島だったのですが、津波にやられてしまい、

平べったい中洲みたいになっています。



少しものを食べてしまうと、逆におなかがすいてきました。


で、続けて昼飯

2013011305.jpg 

6号線沿いの花膳さん

今日も寒い、

せめて南国の食べ物を

2013011306.jpg

そーきそばを注文

ちょっと小さめですが、とろとろのそーき、いい味です。


さらに、南下して あいつらに会いに行きます。

2013011307.jpg 
相馬 中村城の蓮池

えーと、白鳥だよね?、ガチョウじゃないよね、

水に浮かんだ印象が強くて(^_^;)

池が凍っている為、立ち姿を見ることができました。


でも、会いに来たのは彼らではありません。

2013011308.jpg 

相馬 中村神社へお参り、

2013011309.jpg 

手すりには、お馬さん

2013011312.jpg 

会いに来たのは、相馬の馬たちです。

2013011310.jpg 

馬場で運動中の馬

2013011311.jpg 

いや~ この瞳!!

癒されます。


2013011314.jpg 

馬舎にも 数頭の馬がいます。

2013011313.jpg 

昨年、見せてもらったよ、君たちの勇士!!

今年の野馬追も頑張れ!!



彼らに癒されて、帰路につきました。




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
頑張れるボタン




あいつに会いに行くツー 完

2013.01.20 / Top↑
私、単身にとってのカメさんとは、

もちろん、カメラ。

2013012306.jpg

こちら、1カメさん

静止画担当のRICOH CX2

少しガタが来ていますが、まだまだ現役。

2カメ

2カメさんはこちら、

動画担当のKODAK play sport

今や超レアモノ? 結構いい仕事します。



そして先週の金曜日、昨年の秋から気になっていたものを

ポチットしてしまいました。




で、日曜日の午前中

20130123.jpg 

届きましたよ!!

これが、3カメさんで~す。

2013012301.jpg 

昨年まで所属していた部署が社内表彰され、金一封をいただき、

めでたく購入となりました。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
つづきは ぽちっと押してから<(_ _)>





ビクターの CG-XA1


この手のカメラは、GoProのHEROが定番ですが、

私的にはデザイン的にちょっと ...


で、GC-XA1はこのデザイン

2013012302.jpg 

先日バイク屋さんにデモ品が置いてあって、どうしてもほしくなりました。


大きさはこんな感じ

2013012303.jpg 

ちゃんと画像表示もできます。

さらに、デザリング機能付のスマホがあれば、

2013012304.jpg

表示と操作ができます。

価格もGoProよりかなりリーズナブルです。


この日、家の前の道にはまだ雪が残っていましたが、

じっとしていられません。

2013012305.jpg 

ハンドルマウントに取り付けて、テスト撮影







いかがしょう。

今回は 720P 手ぶれ補正ONで、60fpsと30fpsで撮影

以下が私の感想です。


〇低速の直線のみの撮影だが、ほとんどブレが気にならない\(^o^)/

〇ブログページで見るサイズだと30fpsで十分

〇難を言えば、マイク性能、 何も風音対策をしていないとはいえ、音質が悪い。

  これは、オーディオメーカーの製品としてはちょっと残念。

〇それでも、この画質と大きさはそれを補うに十分

〇小型でブレが少ないので、いろんな場所に取り付けが可能になりそう。


以上



まずは、風音対策あたりから...

また、いろいろ楽しめそうです。




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 ←頑張れるボタン
 








ポチット 3カメ さ~ん♪完


 
2013.01.23 / Top↑
ブログネタの為なら何でもやる病の単身ライダーです。

新しい動画カメラGC-XA1で撮影、雪道走行動画を制作しました。














楽しめました?












にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 
 ↑ ↑ ↑
「つまらなかった」方もポチット<(_ _)>
















カメラは、
 
20130127-1.jpg 


折り畳み自転車のハンドルにマジックバンドで取り付けました。






このまま、広瀬川あたりまで、サイクリングをと思ったのですが、

結構走りづらくて、

公園で少し冬景色の写真を撮りました。
20130127-2.jpg 
わんこの足跡でしょうか?

20130127-3.jpg 
この青空、

雪さえなければ、いいツーリング日和だったのに (T_T)



20130127-4.jpg 

滑り台の先端はこんな風に。


20130127-6.jpg 

雪山のように見えますが、車のフロントガラスです。



最後は、本日の主役

20130127-5.jpg 

8年ぐらい前に、1万円ぐらいで購入しました。

フロント、リアともにショック付です。




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村←頑張るボタン







雪道走行!! 完

2013.01.27 / Top↑