2月2日土曜日

天気予報は雨が降ると伝えていましたが、何とかもちそう、

何より暖かいので、車載テストがてら出かけました。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
今日もぽちっと<(_ _)>






本日のテストは

20130202-1.jpg

吸盤マウントでのタンク車載。


もう少し、後ろにセットしたかったのですが、前掲姿勢と出張った腹のせいで、この位置が限界です。

前のカメラでは、役に立ちませんでしたが、一応、風音対策でイヤホーンパットをマイク位置に両面テープで張り付けました。



で、その映像



音は相変わらずですが、映像はOKです。 
 


この他にも、

20130202-4.jpg 
こんなところや、

20130202-2.jpg 

こんなところにも、付けてみましたが、

ヘルメットは、簡単に吸盤が外れてしまいNG

スクリーン装着は、

20130202前撮

写真は、顔が見えないように処理していますが、

動画の処理は大変そうなので(^_^;)

それに、脱落するのが怖いし ...



いずれ、安全装置とヘルメット装着は再考しなければ!!




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 ←頑張るボタン






GC-XA1車載テスト02 完
2013.02.03 / Top↑

先週の土曜日は、

何とか雨にも降られずに乗れたのですが、

動画を見てもわかるように、雪解けで濡れた路面があちこちに、

20130205-1.jpg 

この時期の道路には土が多くて、こうなります(T_T)




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 
 
↑ ↑ ↑
今日もよろしく<(_ _)>




日曜日、風が強く寒かったのですが、頑張って洗車しました。

20130205-8.jpg 

ち、ちべたい(T_T)

 

洗車の時、忘れてならないのが、これ!!

20130205-3.jpg

マフラーの穴塞ぎ、

専用のものも売っているようですが、私はペットボトルの蓋を使います。

ジャストフィットです。 

20130205-2.jpg

一通り終わったので、ちょっと七ヶ浜まで走りました。

20130205-4.jpg

君ヶ岡公園、

いつも行く多聞山公園より広々としています。



近くの漁港へ

20130205-5.jpg 

津波の傷跡は、まだまだ消えていませんが、 

私、漁港の風景が好きです。

20130205-6.jpg 

生まれ育った町に少し似ているからでしょうか。
 



写真では、暖かそうに見えますが、気温5度以下。

日も傾き、さらに冷えてきましたので、家路につきました。

20130205-7.jpg 





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 ←頑張るボタン






がんばって洗車!! 完

2013.02.05 / Top↑

寒いけど天気がいいので、今日も出撃、


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 
 ↑ ↑ ↑
気温1℃だったんだよ~(>_<)
ポチット押してくれよ~





会社にちょっと寄ってみると、休日出勤中のイナズマンが、

「二輪車フェアーやってますよ!!」

っと教えてくれた。

で、仙台港近くの夢メッセへ

20130209-02.jpg 

気温が2度ぐらだったけど、バイクで来ているご同類もたくさん。

さっそく、中へ

20130209.jpg 

2年ぶりです。

まずは、我がスズキブース

20130209-03.jpg 

スズキ現行車の中では、一番好きかな(乗れんけどw)
GSR750


20130209-04.jpg 
新幹線より早い?
隼 (GSX1300R)


次はヤマハ

20130209-05.jpg

この迫力!!
V-MAX


ホンダ

20130209-06.jpg 

ぶれましたが、維水志さんの奥様の愛車、VTRと昨年福島スカイパークで試乗したCBR250



そして、本日の目玉(私的)である、カワサキブース。

20130209-07.jpg 

Ninja400のニューカラー

かっこいい。


でも、私が見たかったのはこれ!!

20130209-08.jpg 

新型Ninja250

お~ うわさ通り かっこよくなってる!!

20130209-09.jpg 

メーターもいいね~

写真を撮っていると、仕事を終えたイナズマンがやってきたので、


20130209-10.jpg 

ちゃっかり、跨り写真を。

※注頭が枠からはみ出してます(笑)

4月にはZ250も発売開始とか...


最近、 「やっぱり自分には250ccが向いているのかな~」

なんて思っているので、各社が250ccに力を入れているのはうれしいことです。




番外編

20130209-11.jpg  
一見、XJRの白バイ?

に見えますが、ヘルメットのマークに注目!!

自衛隊の警務用オートバイでした。



そして、こんな車両も

20130209-12.jpg 
軽自動車のポンプ車

一家に一台いかがでしょう(笑)



この他、軽自動車の展示やイベントも...




明日10日も開催されています。





にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村←頑張るボタン






宮城県軽自動車&二輪車フェア 完
2013.02.09 / Top↑
連休初日の土曜

二輪車フェアーに行ったついでに

近場を走りました。

20130211-1.jpg 

夢メッセのすぐ近く いつもの仙台港といつもと同じ写真


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
そう思うなら載せるな!!とか叫んだ方もポチっと<(_ _)>




それと、

20130211-2.jpg

名取川の土手

ちなみに、仙台を代表する川といえば、青葉城恋唄にも出てくる広瀬川ですよね。

でも、この川は河口近くで名取川と合流しています。

地図で確かめると、合流後は名取川となっていました。

で、ここは合流後だから、名取川。




夏に何度か来ていましたが、

仙台の市街地と泉ヶ岳が見えるとは気付きませんでした。

空気が澄んでいる、冬限定の眺めなのかもしれません。

20130211-6.jpg 

写真が少ないので、

望遠で撮影したのをもう一枚(^_^;)



本当は、冬山のタイトル写真を撮りたかったのですが...

もう少し、暖かくなったら蔵王の雪景色をバックに撮りたいな~


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 ←頑張るボタン



 


冬限定の風景?完

2013.02.11 / Top↑
ちょっと、時系列を遡りますが

2月3日のことです。

洗車の後、またまた車載テストをやりました。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 
 ↑ ↑ ↑
カメラひとつで、こんだけあそべりゃ大したもんだ!!
っと、あきれ顔のあなたもぽちっと<(_ _)>



当初より、このカメラの弱点は録音性能が悪いこと、

というのはわかっていましたが、とりあえず、風音何とかしようと

20130211-4.jpg

例によって、ペットボトルを加工して風防を作ってみました。

GC-XA1には、レンズカバーが付属しているので、これで挟んで固定できます。



20130211-5.jpg

今回は、ハンドルに固定してテストです。



で、撮った映像

短いです。





ちょっと、アングルも変ですが、

風音をいくら減らしても、ダメなものはダメですね。

低音域が全然カバーされていません。


でも、今じゃどこも作ってない4気筒250ccのエキゾースト、



何とかしたい!!


飽くなき挑戦は続きます。




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 ←頑張るボタン



   




 飽くなき追求(GC-XA1車載テスト03)一応 完


2013.02.13 / Top↑

今日は物理?の話

といっても、ちょっと調べてみて、頭が痛くなったので、

たぶん間違いだらけ...

ご容赦ください<(_ _)>


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
「最初から言い訳かよ」 と思った方もぽちっと<(_ _)>





本題に入る前に

前回 自作風防の出来にお褒めの言葉\(^o^)/

うれしくなったんで、秘密兵器をご紹介


ペットボトルのカットには、これ使ってます。

20130214-1.jpg 

ベルヌーイカーブ刃

※【刃のカーブを設計する際に参考にした、対数螺旋の祖とも言われる研究者ベルヌーイの名前から命名】 PLUS HPより

対数螺旋??

全く理解できませんが、

ほら、物理っぽくなってきたでしょう (笑)




では本題、

先週の日曜日やった車載カメラテストの話、


せっかく作った風防でしたが、
20130211-5.jpg 

風音は抑えることはできたのですが、

音そのものはダメダメ、


NETで調べてみると、ビットレートが低いらしい。

んっ、ビットレート(bit rate) ???

音声データの密度が低いってこと????



どうやら、内蔵マイクはあきらるしかないようです。

となると、別録。


さっそく、ICレコーダーを調べてみましたが、これがピンキリ。

なんでも、PMC対応というのが高音質らしい。

で、お値段も(T_T)



なにか手持ちのものでテストだけでも ...

で、ひらめいた!!

スマホです。

アプリを探すと、PMC対応のものも見つかり (*^^)v

20130214-2.jpg

 
このアプリ、

20130214-4.jpg

何やら、こんな、設定があります。



SanplingRate?????

Hz(ヘルツ) ??????

ほらほら、物理っぽい。(^_^;)



数字が大きいほうが録れる音域が広いんだろうな~  たぶん



でも、よくわからないので、3種類の設定で試しました。


設置場所は、

20130214-3.jpg 

いつも、シートバッグ代わりに使っているカバンの中。

20130214-5.jpg 

今回はタンク設置でテスト開始





※動画のタイトル、車載テスト03になっていますが 04の間違いです。


一番低いRateの8000Hzでも結構良く録れていて

これは使える!!

と思ったのですが、動画編集の時点で問題が (◎_◎;)


データーが大きいせいで、編集ソフトがたびたびフリーズ、

編集作業ごとに書き出し作業をする羽目に(T_T)



次回は、データ圧縮性に優れている ???????

MP3レコーダーアプリを試す予定です。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
いったい何個?マークつけってんだ!!
と思ってもぽちっと<(_ _)>




4時限目 物理の時間 (GC-XA1車載テスト04) 完

2013.02.14 / Top↑
相変わらず、寒い 単身地方ですよ~。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
あれ、この書き出し、誰かのパクリ?
っと気付いた方も ポチット<(_ _)>

※ponkotu40さんすみません



2月17日 日曜日

20130218-1.jpg

空は、よく晴れているんですけど、

気温が低く

20130218-2.jpg

前日に降った雪も解けきれていません。

午後になり、ようやく道路の雪が解けたので、予定してた、あれ

20130218-3.jpg

携帯別録作戦、MP3の巻です。

MP3レコーダーのアプリをDL

20130218-4.jpg

前回試した、PMCレコーダーには サンプリングレートの設定がありましたが、

こちらは、ビットレートの設定ができるようになっています。

なるべくファイルを小さくしたかったので、最初64kbpsで試してみましたが、全然ダメ(T_T)

96kbpsで再トライです。




個人的にはPMCより、こちらのほうが気に入りました。


実際には電源の問題もあり、携帯を使うかどうかわかりませんが、

購入するにしても、96kbpsで録音可能なレコーダーであればよさそうです。


ところで、

GC-XA1の車載テストも今回で5回

以前のテストも含めると10回以上、

すでに、ライフワークとなりつつありますが(笑)


肝心の動画の内容が置き去りに ...



「これでいいのか!!」



と感じる今日この頃です。





まっ 自分が楽しけりゃいいか (^_^;)

ついでに、[カテゴリ]にまとめよ~♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 
↑ ↑ ↑
ついでに、こちらも ぽちっと<(_ _)>



GC-XA1車載テスト05完
2013.02.18 / Top↑
2月23日 土曜日のブログ





20130223-2.jpg 













20130223-1.jpg  













20130223-3.jpg 












20130223-5.jpg 










20130223-4.jpg 





にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
※決して、書きかけのブログじゃありません
  ポチット<(_ _)>






今日のブログは...   完
2013.02.23 / Top↑

2月23日土曜日

20130223-5.jpg 

あさ、外を見ると舌打ちしたくなるような天気
 


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
それは前回の手抜きブログ見たから知っている!!
そう、つぶやいたあなたも ポチッと <(_ _)>





家籠りを覚悟したのですが、午後になり道が乾いてきたので、

バイクで秘密基地へ

20130224-1.jpg

ここの再塗装作業を...


昨年転倒して付いた傷を修理したんですが、

パテで処理したところが、少し浮いてきてます。



まず、
20130224-3.jpg 

サンドペーパーで、浮いたところを処理



つぎに、

20130224-4.jpg 

マスキング

缶スプレーは20~30センチ離して使うので、バイクのほぼ全体をマスキング。



いよいよ塗装

20130224-5.jpg 
                    ↑  ↑  ↑
                   ぬるま湯をはったタライ

と、その前に寒いので、念のためスプレー缶をひと肌に 



で、塗装

20130224-6.jpg 

耐熱塗料の説明には、常温30分ぐらいで乾くと書いてありますが、

どう考えても、常温じゃないので電気ストーブ出動!!

3回に分けて塗装しました。

20130224-7.jpg 

以前とは違う塗料を使いましたが、今回使ったほうが色があってます。

これで、またしばらく様子見です。



シーズンが始まるまでに、

20130224-2.jpg 

これ貼って仕上げたいな~




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 ←頑張れボタン




再塗装 完

2013.02.25 / Top↑