先週は仙台でも、10℃を超える日もあり、春の足音が...

しかし、週末は冬に逆戻り、

仕方ないので、またまた塗装作業です。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
今日もぽちっと<(_ _)>



20130224-8.jpg 
一昨年の暮れにパテで修理したところがこんな風に(T_T)

20130224-9.jpg 
底部はもっとひどいことになっています。


こんだけ どひどいと、

20130303-3.jpg 
面倒ですが、取り外して作業するしかありません。

20130303-4.jpg 

痛んでるところをサンドぺーパーで処理


20130303-5.jpg 

耐熱パテを塗り、またサンドペーパーで表面を整えます。

底部はパテでは修復が難しそうなので、後回しです。


20130303-6.jpg 

今回は2日間で仕上げたかったので、エキパイ部は簡単に処理。

20130303-7.jpg 

なので、塗装後もいまいちの仕上がりです。


気を取り直して、底部の処理

20130303-8.jpg 

これ、以前 別の用途で購入していた建材用の補修テープ

一応、アルミ製なので使ってみます。

20130303-9.jpg 

二重に貼ってみました。

しわができましたが、底部で覗きこまない限り見えないのでOKです。



塗装も乾き バイクに装着

20130303-10.jpg 

20130303-11.jpg 

ガスケットの交換なしで取り付けましたが、排気漏れはないようなので、

このまま様子見ということで...



結局、マフラーの塗装は毎年やらなきゃダメなようです。




20130303-12.jpg 


これで、シーズンインに向けて準備万端

あとは、春が来るのを待つだけです。


 
ぐずぐずしてないで、早く来い!!




にほんブログ村 バイクブログへ 
にほんブログ村 ←頑張れボタン




またまた塗装 完
2013.03.03 / Top↑
単身生活も今年でまる7年

ついに!!


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 
 ↑ ↑ ↑
ふざけるな
福岡の家族は泣いているぞ!!
などと怒鳴った方もぽちっと<(_ _)>



それでは、2号さんをご紹介します。




















20130305.jpg 

「単身フィギュア2号」さんですが... なにか?


昨年の4月ごろから、作り始めていたんですが、
20130305-1.jpg

その後、完全放置状態で、


ようやく、先週末色を塗りました。

20130305-2.jpg 

カップにはコーヒー

実際の私の顔をご存じの方はお判りでしょうが、全然似てません。


髪型は角刈りみたいだし(^_^;)

そういうわけで、顔は塗装なしです。


ですが、企画としては まだまだ未完成。

続きの作業を進めようと思うのですが...




20130305-3.jpg 

どうやら、待ちに待った春が\(^o^)/


また、一年ぐらい放置になりそうです。






にほんブログ村 バイクブログへ 
にほんブログ村 
↑ ↑ ↑
タイトルの読点の位置がおかしい!!
と的確な突っ込みを入れた方もぽちっと<(_ _)>




 
単身、二号さんを作る!!
2013.03.05 / Top↑
東北に突然

春がやってきました。

といっても、ようやく気温が二桁といったところ

今週末は風も強いと... 

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
今日もぽちっと<(_ _)>


それでも、もちろん乗りました。

3月9日土曜日、


お昼前に出発

20130310-01.jpg 

午前中程ではないものの、まだ結構吹いてます。



まずここへ
20130310-02.jpg 
仙台市宮城野区にある榴ヶ岡天満宮

来週、娘の公立高校受験があり、合格祈願です。

単身赴任親父にできることは、これぐらいしかありません。

20130310-03.jpg 
鳥居には「躑躅岡天満宮」と書いてあります。

(先ほど調べてようやく判明)

これで「つつじがおか」と読むようです。

20130310-05.jpg 

本殿は、東日本大震災で被害が出て修復中

20130310-06.jpg  

仮殿にお参りしました。

20130310-04.jpg 

さすが、菅原道真公

合格祈願の絵馬がたくさんです。


宮城県の公立高校入試は先週終わったようで、人はまばらでした。


このあと、塩釜へ

20130310-07.jpg 

今年、初乗りでも行った塩釜神社

ここからの眺めも、春らしくなってきました。

20130310-12.jpg 

蝋梅が咲いてました。

博物館前の桜の木、昨年も早く咲いていたので、見に行くと

20130310-10.jpg 

数輪ですが咲いていました。

いくらなんでも早すぎるんじゃ?

っと思って調べてみると、これは四季桜で10月ごろにも咲き、

冬場でも花をつけることがあるとか(◎_◎;)

20130310-09.jpg 

もちろん、お参り

20130310-08.jpg 

まだ、左右殿はお色直し中です。

20130310-11.jpg 

日曜日にお祭りがあるようで、神輿が出ていました。

20130310-13.jpg 

この日の合格祈願ツーリングはここまで、

一応、結果報告はやらない方向ということで <(_ _)>




せっかくここまで来たので、

いつもの、

20130310-14.jpg 

塩釜港へ、

20130310-15.jpg 

プラモデルのウェザリングのお手本のような船。

20130310-16.jpg 

こいつらも、気持ちよさそうです。

でも、こっち向けよ (^_^;)


最後は、これまたいつもの仙台港

20130310-17.jpg 

でかい船が通ります。

そして、

20130310-18.jpg 

でかいダンプも

あ~ びっくりした!!



仙台港からの帰り道、

CB750とすれ違い ...

20130310-19.jpg 

会いそうで、なかなか会わない 朝GOメンバーのtanstaさんでした。


フェリー乗り場の駐車場へ緊急ピットイン、少し話をしました。


同じバイクショップ仲間でもある、tanstaさんですが、

なんと、来月から単身赴任になるとのこと(◎_◎;)


春って、そういう季節でもあるだな~

お互い一人暮らし、体に気を付けて頑張りましょう。




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 ←頑張れ単身赴任


父として 完

2013.03.10 / Top↑
良い天気の週末でした。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
今日もぽちっと<(_ _)>


土曜日は、午前中バイク屋さんへちょっとお邪魔して、

その後、近場をかるーく走りました。


七ヶ浜の多聞山公園

20130316-1.jpg 

草が刈ってあり見晴らしがよくなってます。

塩釜市とその向こうの山は、栗駒でしょうか?


このあと、仙台港をまわり広瀬川の河川敷へ

20130316-2.jpg 

もうすぐ北へ帰るのでしょうか、

20130316-3.jpg 
20130316-4.jpg 
春らしい光景です。


最後に

20130316-5.jpg 

先日再塗装したマグネットケースにマークを貼って、この日は終了。

翌日、日曜日の大規模ツーリングに備えます。




記事的に物足りないので、最近の制作活動の話を、


20130316-6.jpg 

用意したのはアルミ板と 方眼紙。
20130316-7.jpg 

アルミ板に方眼紙を貼り付け こんな感じに線を入れて

20130316-8.jpg 

カッターナイフで切れ目を入れて、折り曲げて切断。

物を作るときは2個作る。(これ大事)


続きはそのうち報告します。(失敗しなければ...)







にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
単身フィギュア2号はどうなった?
とお思いでしょうがぽちっと<(_ _)>




土曜日はかるーく 完
2013.03.17 / Top↑
あの、超エンターテーメント集団の「仙台朝GO」に初参加しました。

先日仙台港で偶然お会いしたtanstaさん
20130310-19.jpg 

tanstaさんとyasuzouさんの単身赴任壮行朝GOがあると聞きました。

その時も、お誘いをいただいたのですが、


チョウ~朝寝坊の私、

・ はたして朝早く起きれるのか?

・ 皆さんの走りについていけるのか?

・ ウマウマ、うまく踊れるのか? (笑)

などと、悩んでいたところへ、

同じく朝GOメンバーの福太郎さんからもお誘いのメール!!




晴れて、初参加となりました。





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
単身って結構ナイーブなんだ
いや、結構図々しい奴だったぞ!!
といろいろご意見はあるでしょうが、ぽちっと<(_ _)>




3月17日 朝8時集合場所へ

20130319-01.jpg 
緊 張!!

10台を超えるバイクが集結

20130319-02.jpg

憧れの1100は、こちらも春から単身赴任されるyasuzouさんのカタナ


hoshizouさんから大まかなスケジュール説明と

福太郎さんのメンバー紹介


う~ん さすがに覚えきれない、

今思うと、紹介の時、動画撮っておけばよかった。



そして出発

まずは、村田町のRANZANポイントで記念撮影。
20130319-03.jpg 
お~ みなさん三脚持参

私も持参(常備)していたのですが、撮る余裕なし(笑)


そして、いよいよ 名物?hoshizouさんの動画撮影会
20130319-04.jpg  
き、きもちいい~!!

しか~し!!

20130319-05.jpg 
撮影は、数往復行われるため、Uターン

そ、そこでですか ((+_+))


「や、やってやるさ!!」 byアムロ w

20130319-06.jpg 
無事、Uターン完了 ふー(^-^;

20130319-07.jpg 
撮影場所で、ポーズの指示をだすhoshizouさん

さすが、バイク界切ってのエンターテナー!!

動画の完成が楽しみです。



その後、蔵王の撮影ポイントへ

20130319-08.jpg 

天気もよく、最高の眺め

20130319-09.jpg 
あちゃ~

やっぱり、この日は余裕がなかったんですね。

ヘルメットミラーにのっけたまま。(^_^;)


大規模ツーリングはまだまだ続きますが...

20130319-10.jpg

次回に続く <(_ _)>



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
上の写真、えっ!!と思った方
出来ればスルーして ぽちっと<(_ _)>






初参加!! 仙台朝GO!! その2へ続く
 
2013.03.20 / Top↑
朝GOツーリング初参加記事の続き



蔵王をバックに写真を撮ったあと、向かったのは

20130319-19.jpg 

福島。

R4を南下します。

そして、予定時間通り

11時に 人気のラーメン店 和屋さんに到着。

20130319-11.jpg 

店の人が出迎え?

よく見ると、えっ!!

20130319-12.jpg 

ダ、ダ、ダ ダンさん (◎_◎;)

家からこの格好できたとか!!

おまけに、乗ってきたのは先日手に入れたカブ (笑)

もちろん おくさんも来られてました。

福島、関東組も合流、

集まったライダーは、まさかの20人超え~



とにかく、極旨ワンタンメンを食します。

20130319-14.jpg 

※ TO:ガチョウメンバーへ

  次のクラブ活動時の昼食は、ここでどう?



さて、食べた終わった順に お隣?の まるせいPITへ

20130319-13.jpg 

イタリアンレッドのマシーン。

果物畑でよく見かけるんですが、サンダーバード2号のタンクから出てきそうで

カッコいい!!

20130319-18.jpg 

もちろん、例のやつもやりましたよ。

わたし、たぶんうまく出来てません(^_^;)

そのうち、hoshizouさんのところで公開されるでしょう。



最後は、福島の新名所

20130319-15.jpg 

以前行ったことはあるのですが、いまだに行き方がわからない(^_^;)

ちょっと、先行車にはぐれかけると、

後ろから

20130319-16.jpg 

出前持ち登場!!

「寿司屋の源さん」ならぬ「蕎麦屋のダンさん」!!

おかもちが装備されるのも時間の問題かと (笑)



最終目的地はココ

20130319-17.jpg 

その生い立ちすら謎の ちょっと残念なガンダム



近所の人は、最近やたらバイクがくるな~ って思ってるでしょうね。


ツーリングは、ここで解散。

私は、hoshizouさん,tanstaさんと帰路につきました。



hoshizouさんはじめ朝GOの皆さん、

参加させていただきありがとうございました。

また、よろしくお願いします。



tanstaさんとyoshizouさん 

お互い単身生活、体に気を付けて、

全力で満喫しましょう。




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
お前は、満喫しすぎだ!!
と思った方も ポチット<(_ _)>





初参加!! 仙台朝GO!! 完


2013.03.21 / Top↑
先週の 朝GOツーリング

すごくいい天気で、蔵王もいい眺め

ブログタイトル写真の絶好の撮影チャンスだったのですが逃してしまいました。

で、3月23日、再撮へ、 
 

無事、タイトル写真を更新できました。

その、オリジナル写真は、こちら

20130323-8.jpg 

日が昇りすぎて、いまいちだったので、少しアンダーで撮影して

画像処理でそれなりに (^_^;)



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
なんか、全然違くね~
と思った方も ポチット<(_ _)>
 



でこの日のツーリングを時系列で...

先週に比べるとちょっと寒めの10℃弱

20130323-1.jpg 

柴田町方面

ちょっと、知らない脇道へ

20130323-2.jpg 

わきには、牛舎がありました。

近づいてみると

20130323-3.jpg 

か~いい子牛 。

人懐っこく寄ってきます。

20130323-4.jpg 

さらに進むと、牧草地もありました。


で、このあと蔵王の写真を撮りに 川崎町へ

みちのく湖畔公園近くで

蔵王をバックに、いろんな角度で撮影したのですが...


その中の一枚の写真


20130323-7.jpg 

撮影時には気づかなかったのですが...


まるで、目のような形の雲!!


しかも、ウインクしてるように見えませんか?


「いよいよ、シーズンの始まりだぞ!!」

と 空が言っているようで、うれしくなります。




最後は、とある建設中の道路で、こそれん。

20130323-9.jpg 

8の字、Uターンを、

う~ん、ぜんぜんうまくならない (T_T)



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 ←頑張れボタン





  
ウインクされました。 完


 
2013.03.25 / Top↑
給料前の週末、

財布の中身が...

ピ、ピンチでした。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
よくあることなんですけどネ
とりあえず、ぽちっと<(_ _)>


事前に、この事態、予想できたので

水曜日の春分の日

カレーを作っておきました。 

20130327-1.jpg 

木曜日、は仕事で遅くなり、外食

金曜日の夕食、土曜日の夕食はカレー



いくら好物とはいえ、日曜日には、飽きてしまいました。


そこで、

20130327-2.jpg 

食パンを使って、新メニューにチャレンジ

20130327-3.jpg 

まず、みみを切、薄くのばします。

麺棒など、当然ないのでアルミホイルの芯で(^_^;)

20130327-4.jpg 
カレーを煮詰めて、ウスターソースとケチャップを...

20130327-5.jpg 

で、適量をパンに乗っけて

さらに、もう一枚で挟んで、

20130327-6.jpg 

ランチパック カレーのできあがり(笑)

でも、まだまだこれから。

20130327-7.jpg 
とき卵にくぐらせ、パン粉を少々

で、

20130327-8.jpg 
油にドボン。



20130327-10.jpg 

はい、カレーパン?の完成です。

見た目は悪いですが、

なかなかいい味でしたよ\(^o^)/


ついでに、

切り取ったパンのみみは

余った卵に漬け込み、これも油で揚げて

20130327-9.jpg 

砂糖をふりかけ、

揚げパン?にしてみました。


カレーを作りすぎたらお試しを!!



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
そこまでやらなくても!!
冷凍保存しとけば ?
など、ご意見はあるでしょうが
ぽちっと<(_ _)>





この日、昼間はどんより曇っていて寒く

バイクはあきらめていましたが、

夕方になって晴れたので、

20130327-11.jpg 

近所の名取川の土手まで乗りました。

寒いけど、夕日が美しい。




金はなかったけど、豊かな日曜日の出来事でした。







ピンチでした 完
2013.03.27 / Top↑
3月17日の壮行朝GOのhoshizouさん動画が

アップされました!!



まずはその動画を



かっくいー!!

hoshizouさん

ありがとうございます。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
羨まし~と思っている
あなた!!ぽちっと<(_ _)>



こんなカッコいい動画を見ると


ふつふつと

動画の制作意欲が...


でも、この日撮影した私の動画は、オンボード撮りっぱなし。

切り出し写真を作るのが精いっぱい。

それでも何とかしたい!!


ということで、

3月28日土曜日

編集用動画の追加撮影に行ってきました。






と、その前に

20130316-8.jpg 

話の流れ上

以前ちょっとだけ書いた秘密兵器の話 を書かなくては...



秘密兵器!!

その名も、

「サイドワインダー」


動画カメラのマウント装置です。



今年購入した GC-XAには

20130330-03.jpg

こんなマウントが付属しているのですが、

両面テープで張るタイプで、何とも頼りない。

そこで、これをバイクに取り付けるものを作りました。


最初は。カメラの形に似せた上の写真のようなものにしたのですが、

面白みがないので、




取り付けるバイクのパーツに合わせて、

20130330-01.jpg 

こんな形に変更。




次にゴムシート2枚を貼りあわせ、

20130330-02.jpg

付属マウントを挟むベースを作成。


20130330-04.jpg 

こんな感じにはめ込みます。



これを、

20130330-05.jpg 

バイクのこのパーツに取り付けます。


え~ 穴開けるの!!


と思われるでしょうが、ご安心を 、


これ以前補修塗装に失敗した予備パーツです。


20130330-06.jpg 

ねじは見た目重視で六角穴付ボルトを使用。


カメラを取り付けるとこうなります。

20130330-07.jpg 

サイドパネルに取り付けるマウントシステムだから、

サイドワインダー!!


戦闘機のミサイルじゃありません。

もともと、ガラガラへびの名前だとか



まだ、完成はしてませんが、こんな20130330-08.jpg 

ステッカーも作ろうかと計画中。


とにかく、この新しいマウントを装備して

追加撮影へ




でも、

その話と単身動画は、次回で。






にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
なぜなら、現在動画制作中
頑張るボタンをひとつよろしく








動画 「はじめての朝GO」につづく
2013.03.31 / Top↑