2013年のファーストキャンプ

ガチョウ倶楽部のメンバーとの待ち合わせは、

那須塩原のキャンプ場に午前9:30


いざ、しゅっぱーつ!!

20130501-01.jpg 

「えっ 時計、9時30分過ぎてますけど?」 っと突っ込んでください
※以後(突っ込み)と記載



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
やっちまったんだな!!
とつぶやいた方はぽちっとm(__)m




20130501-02.jpg

カバンから覗くツーリングマップルが旅気分を盛り上げます。

「人の話聞いてる?」 (突っ込み)

20130501-04.jpg 
下道で那須塩原を目指します。

「そこは、高速でしょう!!」 (突っ込み)

20130501-06.jpg 
福島県須賀川付近

白河でちょっと観光したいな~

でも、日が暮れそうだからキャンプ場へ直行

「すでに、そんなこと言ってるレベルじゃないね!!」 (突っ込み)



で、PM4:00

20130501-07.jpg 

待ち合わせのキャンプ場に到着 ~ 


うん、二人の部員はいないね。

「当然だろー 呆れて遊びに行ってるにきまってるじゃん」 (突っ込み)


いやいや、


そうじゃないんです。


だって


待ち合わせは



翌日の9時30分ですから~






このオチ、

いまいちでした? 




というわけで、今日は、倶楽部活動の前日、

先乗りソロキャンプのお話



今回のキャンプ場は

20130501-09.jpg 
たんぽぽキャンプ広場

なんでも、キャンパーがキャンパーのために作ったキャンプ場だとか



ちょっとキャンプ場風景を

20130501-10.jpg 

20130501-08.jpg 

20130501-11.jpg 

広々した広場のサイトで

車の乗り入れ自由。

もちろん区画なんてありません。

手作り感いっぱいですが、素朴でいい雰囲気のキャンプ場です。


20130501-12.jpg 

日が暮れてきたので、小枝を集めて焚火開始

近所のスーパーで買った特売の焼き豚を
20130501-13.jpg 
あぶって食べました。

20130501-14.jpg 

「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい!!」

ナイフに刺してパクリ 

やってみたかった~ (^_^;)

※よいこは真似しないように。



カップ麺も買っていましたが、ビール缶1本でいい気持になり

PM9:00に就寝

明日に備えます。




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ 
にほんブログ村



つづく

2013.05.01 / Top↑
出遅れた!!

部員二人にかなり出遅れた。

仕方がないので(^_^;)、二人のブログの補足する方向で ...

なので、まず二人の記事を読んでいただきたい

kazu隊長
http://ameblo.jp/sa101hiko/entry-11521387303.html

維水志企画担当部長
http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/blog-entry-638.html




にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
最初からそのつもりだったくせに!!
そんな鋭いあなたもぽちっとm(__)m



まずは、集合から モテギサーキットまでのところまでね。 



4月29日 朝

20130501-15.jpg

夜露防止の為のブルーシート

泥棒のようです (笑)

20130501-37.jpg 

二人の部員の到着を待ちます。

最初に到着したのは、予想に反し

20130501-16.jpg   

この人、企画部長の維水志萌一さん

この直前、バイクを倒した人です(笑)


そして、ほどなく
20130501-17.jpg 
おれが、一番乗りだ!!と豪語していた。

我らが、KAZU隊長(爆)




「まさかの、前泊待ち伏せ作戦」は不発気味でしたが...(T_T)


予定通り全員集合!!



二人の荷物を、私のテントに放り込み、

ツインリンクもてぎに向け出発!!


20130501-29.jpg 

気持ちのよい、田園風景の中を疾走

あれ、初心者KAZU隊長の走りが上手くなっとる!!

それに、なかなか休憩しないよ (@_@;)
 


茂木で、昼飯を食った気もするが、

またしても、写真を撮り忘れ(T_T)

そこは 二人の記事で確認を...


君たち、「単身さん、写真撮らないの?」って言えないのかな~




20130501-30.jpg 

12時過ぎ、ツインリンクもてぎに無事?到着

ほらほら、隊長のコーナーリング かっこいいでしょう。 


そして、これが問題のシーン

20130501-38.jpg 
体験走行の受付をめぐって、交渉している二人

わたし、何もできず、申し訳ない。


二人のおかげで、みんな?楽しみにしていた体験走行ができました。


20130501-31.jpg 

体験といっても、スタートはドキドキ

20130501-32.jpg 
そして、PIT OUT \(^o^)/

20130501-33.jpg 
ダンロップのアンダーブリッジ

サーキットぽっくっていいね~

維水志さんはすでに射程外 (^_^;)


20130501-34.jpg 

隊長の雄姿

せっかくなので、ちょっと画像調整しといたよ。


20130501-35.jpg 

今回は、カメラ2台同時装填、

サイドワインダーのアングル。

直線で、隊長にちぎられた (T_T)


20130501-18.jpg

2週の体験走行を終え、

記念撮影

顔は、この日の宴会で話題に出たアメリカのアニメより(笑)



20130501-19.jpg 

KAZU隊長、遅くて申し訳ないと 勝手に3着の台に上がってけど、

維水志さんKAZU隊長のおかげで、無事走れたんだから、二人が優勝だよ。



目的を無事果たせ、満足感いっぱい、

今回は、博物館などはパス

余裕を持って、キャンプ場へ戻ります。

20130501-39.jpg 

隊長のナビが連れて行ってくれたすげー道 (笑)

どこ走らせてんだよ~

と思ったけど、最高にたのしい道でした。

20130501-40.jpg 

サーキット走行の余韻を残し、適度なカーブ

ナビすげー!!



帰りに寄った温泉もよかった。

これはたぶんみんな写真無しだけど(笑)。 


今日はここまで、

次は 最後まで書きますよ~!!



そして動画編集に着手しなければ。









にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
本当に人任せの手抜き記事だな!!
と思った皆さんもぽちっと m(__)m




2013ファーストキャンプ (倶楽部活動編) 2に続く

 
2013.05.03 / Top↑
さて、温泉に入り、すっきりしてキャンプ場に戻りました。

今回も補足的記事でいきます。
 
kazu隊長のブログ
http://ameblo.jp/sa101hiko/entry-11521388288.html

維水志さんのブログ

http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/blog-entry-641.html


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
今日もぽちっとm(__)m



隊長と維水志さんはテント設営

20130501-41.jpg 
こちら、維水志さんのコールマンツーリングテント

わたいのより、全室が広く開放的です。


そして、隊長のテント

20130501-42.jpg 

オレンジのワンポールテント

名付けて、インディアンテント(by単身)

床がないので、当然ベットもあります。

20130501-21.jpg 

名付けて 宇宙人の寝床 (by単身)



20130501-20.jpg 

準備も整い、宴会の始まり~


20130501-22.jpg 



今回のキャンプ飯は、シンプル

20130501-23.jpg 

とくに、この「ペッタン」ことホットサンドメーカーが大活躍!!

あれ 晩飯の写真、これしかない(T_T)

そういえば、ビール1缶とウイスキーコップ半分で結構酔っ払ってた(^_^;)



私と維水志さんが寝た後も、隊長はしばらく一人で飲んでた。

しかも、なんかしゃべっていた(笑)


で翌朝も

ペッタン大活躍

コンビニサンド、おにぎり、ブリトーを挟んで焼きました(維水志さんが)

20130501-24.jpg 

20130501-25.jpg 

このペッタンいいですね~

こった料理ができない私向きのような気がします。
 
導入を検討しようっと。


ゆっくり撤収作業して、

今回の最後の企画

軍鶏ラーメンを食べに行きます。

20130501-26.jpg 

塩ラーメン(細麺)

それと

軍鶏焼き

20130501-27.jpg 

の写真を撮る3人(笑)

両方ともとってもうまかっちゃん。


このラーメン店のチョイスもそうだけど、

今回の倶楽部活動

企画担当の維水志さんの活躍が素晴らしかった!!



夏の福島キャンプは、不肖この単身が

きっちりプロデュースしますね。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
いつもぽちっとm(__)m





この店で解散

20130501-28.jpg 

なんとか雨にも降られず、帰りも下道で帰りました。




さぁ、後は動画編です。

今回は 2部構成にする予定です。

お楽しみに~






2013ファーストキャンプ (動画編) につづく
2013.05.05 / Top↑
単身動画

そのほとんどは、バイク車載動画なのですが、

今回は、ちょっと趣向をかえて

宴会風景の動画です。







にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
他人の宴会見てもね~
とおもったあなたもポチッとm(__)m




倶楽部員以外が、これを見て楽しいのか?

という疑問はありますが、




単身動画、「焚火トーク」 まぁ見てください。





撮影データーは10分以上あるのですが、

公開するとまずい部分をカットするとこの長さになりました(笑)


自分で作っといてなんですが、

何度見ても笑えます。





過去、半世紀の人生を振り返ると、

私自身は何の魅力もない人間なのですが、

「仲間」にだけは恵まれていた気がします。


動画の最後は、照れで ちょっとお茶羅けてしまいましたが、

ガチョウ倶楽部のメンバーは

最高の仲間です。









にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
隊長、なに泣いてるんですか~
これ押しといてね。







2013ファーストキャンプ 外伝 その2に続く

2013.05.06 / Top↑
編集を初めて5日

やっと、サーキット動画の編集が終わりました。



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ 
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
4分ぐらいの動画です。
ぽちっとしてからご覧ください。







今回のキャンプの最大のイベント、


ちょっと凝ったものを!!


と作りだしたのはよかったのですが、

クルーズといえど、サーキット走行は初めての経験で、

おまけに予想外のハイペース(@_@;)

途中でのアングル変更の余裕など全く、

2カメ体制にも関わらず、すべて前方映像というありさまで(T_T)



編集に苦労 妥協しました。 (^_^;)




PS.傘を持った私(笑)の写真は、維水志さんよりお借りしました。






にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
いろいろ、反省点はありますが、
次回の課題ということで
ぽちっとよろしくm(__)m





2013ファーストキャンプ 完
2013.05.09 / Top↑
前回公開した動画、

メイキング画像を用意してたのを忘れていました。


20130510-01.jpg

昔使っていたTVの回転台の上にプラモを乗せて、手でゆっくり回転

編集時に早回し~




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
今日もポチッとm(__)m


さて、5月2日 福島の磐梯吾妻スカイラインのイベント記事です。

この日も天気は良いのですが寒い日でした。

午前中は積雪のため? バイクは通行止めということで、

ゆっくり出発。

20130510-02.jpg

ガチョウ倶楽部のキャンプの帰り、ラジエターガードのネジが飛んでたので

同じようなネジをホームセンターで入手、取り付けました。



で、いきなり

午後2時過ぎ イベント会場の浄土平レストハウスに到着 (笑)


20130510-03.jpg 

20130510-04.jpg 

マルコメさん、おくさん、hoshizouさんにも会え

楽しい時間が過ごせました。

20130510-05.jpg 

外は雪と風、

少し早めに帰ることにしました。

20130510-06.jpg 

これ、マルコメさんのCDのボックス。

氷柱が (@_@;)


自分のバイクにキーを差し込もうとすると....

凍ってる~ (@_@;)

それでも何とかねじ込んで

Eg始動


きゅるきゅる.....

きゅるきゅる, きゅるきゅる ,きゅるきゅる
 
きゅるきゅる、きゅ....


か、かからん (T_T)



この3年エンジントラブルなど一度もなかった虎鉄


浄土平の下りで押しかけすれば なんとかなるだろうと思ったのが悪かった。


下り坂で勢いをつけ、直線部でクラッチをつなぐ....


ぶろろろ~スカ

何度やっても 

ぶろろろ~スカ...


だめだす(T_T)


しかも、この先は結構な登り、

20130510-09.jpg 
写真提供:マルコメさん

ひーひー言いながら押していたら

20130510-07.jpg   
※写真提供:マルコメさん

マルコメさんが 「大丈夫ですか?」

と停まってくれました。

それで我にかえり、ロードサービスにTEL

マルコメさんに先に降りてもらうように話していると

おくさん、hoshizouさんを乗せた車もやってきました。


事情を話すと、

「なーんだ、マルコメさんのトラブルだと思って停まったのに~」




怒!!!!!!!!!!!





いつ来るかわからないロードサービスをここで待っていても仕方ない

それに動いてないと凍えてしましそう。

再び、バイクを押はじめ、ひ~ひ~!!


やっと、登り切って長い下り坂、

バイクにまたがり、惰性で走ります。


クラッチをつないでEgスタートを試すとスピードが落ち距離が稼げなくなるので、

悩みましたが、もう一度チャレンジ!!


ぶろろろ、ぶろろろぶろろろ、ろろろろ......




BANG!!

(ここの、動画がほしかった~)



ぶるんぶるん ふぁーん ♪



爆発音とともにEg 始動~ \(^o^)/



あ~ 一時はどうなるかと思いました(^_^;)

高湯の料金所でロードサービスにキャンセルの連絡。


ライダーズピットのまるせいさんに向かいます。

しばらく走ると、マルコメさんに追い付きました。

20130510-08.jpg 
※写真提供マルコメさん

とまって、無事Egがかかったことを報告

一緒にまるせいさんへ向かいます。


先ほどの仕返しに、まるせいさんの手前からバイクを押して

驚かせてやろうと、計画を立てたのですが、

到着直前、hoshizouはんは帰るとこで、すれ違い(T_T)


おくさんは

20130510-10.jpg

なんだかな~

サクランボのかぶり物で撮影会の真っ最中で...

作戦不発(^_^;)



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
倶楽部活動のときも不発だったよな
っと記憶力に優れたあなたもポチッとm(__)m




とまあ、こんな一日だったのですが、


何が、情けないって

トラブル時の写真がないこと(その余裕がもてなかったこと)

おまけに、行きに撮影したはずの車載動画も誤って消してしまって (T_T)


マルコメさんには、写真の提供もしていただき、

本当にお世話になりっぱなしでした。

ありがとう マルコメさん



お礼に、夏の倶楽部活動のとき、

とびっきりの、ごちそうでおもてなししますね。(kazu隊長が)




マルコメさんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/marukomemasu0819/15190295.html 
   


 
磐梯吾妻スカイラインでビビる~完
2013.05.11 / Top↑
わたし、単身ライダーのブログは

週末の出来事を、翌週に書くのが基本。

でも、前回の記事は5月2日の記事

まるまる、1週間の遅れ、

これはもう、あれしかありません



ゲシュタム・ジーャンプ !!




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
ゲシュタム・ジャンプってなに?
と思った方はポチッとm(__)m



ということで、GW後半に撮った写真をまとめて公開です。

これを、手抜きといってはいけません。


3日は、天候と疲れから休息日、

4~6日も近場ツーでした。


 5月4日

20130512-01.jpg 

 
村田町 大きな桜の木を見つけ撮影 

20130512-02.jpg

20130512-03.jpg 

桜の木のわきには牛 写真撮ってたら、寄ってきた(@_@;)

川崎町の道端にも 

20130512-04.jpg

かなり散っていますが桜

20130512-05.jpg 

川崎町から蔵王町へ向かう道、いい道見つけた!!


5月5日 

20130512-06.jpg    

名取市の某高台にかかる橋 
 
20130512-07.jpg

新幹線、新型こまちを期待しましたが ...



5月6日

20130512-08.jpg 

またまた、川崎町

釜房湖畔jから蔵王を望む。 絵画風

20130512-09.jpg

川崎町の水神様? 

 20130512-10.jpg  

ここからの眺めもお気に入りです。

 

20130512-13.jpg

このあたりも、ようやく田に水が入りました。

20130512-11.jpg 

道沿いの物置  だいたい白黒風 (笑)



好きな田舎道を写真を撮りながらのんびり走った3日間でした。


これで、ゲシュタム・ジーャンプ完了

いつものペースに戻れます。




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
ゲシュタム・ジーャンプ
知ってるぞ という方はポチッと



あれ、でも他にも、どっかに行ったような気が...





GW後半の話は、げしゅたむ・じゃーんぷ 完
2013.05.14 / Top↑

前回で、GWの記事が終わっと思っていた...

いや、気づいていたけど忘れたふりをしていた(^_^;)


だって、動画編集がいやだったから。

動画が嫌いになったわけじゃないんですが、

撮った後、わかるんです。

「こりゃ駄目だな」って


でも、せっかく行ったのだから、記録として残すことにしました。


5月6日 GW最終日の最後に

2013051701.jpg

蔵王エコーラインに行ってきました。




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
この前スカイラインで
とらぶったくせに
懲りないやつ!!
と思った方 ポチッとm(__)m




OP付けるほどの動画じゃありませんが
暇な方はどうぞ





本当はカメラを燃料タンクの上に付けて撮る予定だったのですが

マウントを持ってくるの忘れました(T_T)


サイド装着はアングルが低いため、雪の壁の高さが分かりにくいですが、

2013051702.jpg

前を走る車と比べると かなり高いです。




以上 終わり!!



元祖
すまん  





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
なにが元祖なんだ
と思った方もポチッとm(__)m 



わ、わすれとった!!完

2013.05.17 / Top↑
大そうなタイトルですが、

今年初めての山形ツーレポートです。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
ちょっと長めですが
今日もポチッとm(__)m




5月12日 仙台は曇。

っていうか霧のような天気

案の定少し西に走ると晴れていました。

R48を走り、山形へ

20130519-01.jpg 

前ピン?後ピン?なぜか どこにもピントが合ってない不思議な写真(^_^;)

カメラ壊れた?



途中から寒河江方面へ

20130519-02.jpg 

月山が見えてきます。

今年も
20130519-03.jpg

椹平(くぬぎたいら)の棚田に来てみましたが、

まだ水が入っていません。

昨年の記事を見ると、同じころに来て、同じコメントを書いていました(^_^;)

代掻きもまだなので田植えは、来月ぐらいかもしれません。



最上川をすこし上ります。

20130519-04.jpg 
五月雨を集めてはやし... 

「浮島」の標識があったので行ってみると

20130519-05.jpg 

こんなところで、

20130519-06.jpg 

こんな説明

おっさんが一人で来るところではなかったようです(^_^;)


マップルに、よさそうな林道があったので行ってみます。

20130519-07.jpg 

雪解け水で流れが速い。

20130519-08.jpg 

こんなところで写真を撮ってみたりして(*^^)v

しかし、進むと

20130519-09.jpg 

ははっ(^_^;) 通行止め

この近くの朝日自然観へ

20130519-10.jpg 

スキー場ですね。

キャンプ場もあるみたいです。

20130519-11.jpg 

おー いい眺め!!

駐車場のわきには

20130519-12.jpg

...す、水仙?

で、いいのかな (^_^;)


山を下り、白鷹のやな公園へ

20130519-13.jpg 

増水でやな場は閉鎖中

かわりに 鯉のぼり 絵的には良いですね。


ちょっとエネルギー補充に
20130519-14.jpg 

豆腐田楽。

最近ツーの食事は、休憩時にちょこちょこって感じです。


この後、荒砥駅 ちょっと鉄
20130519-15.jpg 

スイングガールと朝日連峰

逆光で イマイチ(>_<)


さて、帰りますか。

20130519-16.jpg 

山形市内を抜け、笹谷峠

よい天気の一日でした。


峠を下る途中

海が見えると思って撮影したのですが、

20130519-17.jpg

仙台上空を覆う雲でした。

市内に入ると曇り、道も湿っていて、雨も降ったのかな (@_@;)


ツー先、山形にしといてよかった。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
さりげなく、晴れ男だと
アピールしてるな!!
と思った方もポチッとm(__)m




中央分水嶺を超えて 完
2013.05.19 / Top↑
======================
じ・ど・る【自撮る】 動詞

1、意味
ツーリング先で愛車の写真を撮影することに飽き足らず、
セルフタイマー等で自分をも撮影すること。

2、補足
自己愛の強いナルシストライダーが陥りやすい症状。
複数人での記念写真撮影は、これに当てはまらない。

3、関連用語
①ジドラー、②仙台朝GO
                         単身堂辞典より
========================


え~ ...すまん!!



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
はぁ?なんじゃこりゃ!!
すまんの字が小せいぞ~
と思ったあなたもポチッとm(__)m



ツーリングのレポートなんですが、今回はこんなタイトルにしてみました。

5月18日 土曜日

20130521-01.jpg 

空は快晴

先週に引き続き、中央分水嶺を越えて、今回は山形北部へ


当初、R48を鳴子経由で、新庄に入る予定でしたが、途中で気が変わり

R347中羽前街道で、尾花沢へぬけることにしました。


色麻町から少し進むと、やくらい山の標識ときれいな道

ちょっと寄ってみることにしました。

登山口付近まで来ると、

20130521-02.jpg  
船形山が望める場所に
 

これは、自撮らねば!!


さっそく、道の反対側に三脚を設置、

カメラのインターバル撮影モードを5秒に設定、

撮影開始

20130521-033.jpg 

すばやく、移動


20130521-044.jpg 

どこがいいかな~


20130521-066.jpg 

やっぱり、ここだね!! 短い脚が写らんし~


20130521-077.jpg 

そして、終わったら、そそくさ撤収!!



何度やっても、恥ずかしいです。



で、この写真をブログタイトルに加工

20130521-08.jpg 

もう、何作目かわからなくなりました(^_^;)



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
こ、これだけ?
また、ひっぱるつもりか!!
と思っても ポチッとm(__)m



わたし、単身の初自撮写真

20130521-00.jpg 

ここ、すぐ横に駅があり、撮影中に電車が来て、

すごく恥ずかしかった~




5月18日ツーレポ、タイトル「冒険心」につづく


2013.05.21 / Top↑