9月1日

天気が良くなったので、新しいカメラ 

PowerShot S110の試し撮りに出かけました。





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
半月後には型落ちカメラなので
インプレにもなりませんが、ポチッとm(__)m




ルートは、秋保→大倉ダム→泉ヶ岳

帰りもほぼ同じルート 。
 

秋保温泉の路面電車

20130901-01.jpg 

ちなみに、背景のぼかしは後処理、

カメラの絞りで ぼかすところまで気が回ってません (^_^;)


20130901-04.jpg 

こちらも、後処理で濃度を極端に変えてみたのですが、

今までみたいに、画像が荒れません。\(^o^)/



往路の大倉ダム付近

20130901-06.jpg 

一度の撮影で、標準、アンダー、オーバーの3種類の撮影ができる

設定(AEB)があり便利です。

この写真は 露出補正-1


20130901-02.jpg 

泉ヶ岳

あまりいい被写体がなく 空の写真 

これも、露出補正 -1


復路の大倉ダム

この道、以前は 片側交互通行で

ダムの途中に駐車することができませんでしたが、

一方通行になっていました。

20130901-09.jpg 

白黒処理は 後処理です。

後処理もやりやすくなった気がします。

20130901-07.jpg 

ダム湖方面の眺めです。

後処理無しです。

発色も今までよりいい感じです。

20130901-10.jpg 
水彩画処理

ここまで加工すると、カメラの性能は関係ないのですが....

PowerShot S110 なかなかよさそうです。

あとは、腕が...(^_^;)



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
本日使った機能:AEB撮影
(露出を自動的に変えてt撮る)
これだけですが、ポチッとm(__)m



とりあえず撮ってみる 完
2013.09.01 / Top↑
ちょっと、カスタムしてみました。






にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
マフラー?それともEg?
なんば いじったとね?
と思ったあ~たも ポチッとm(__)m










今回のカスタムは


これ!!


20130906-01


いつも、期待をはずさない単身ライダーです(笑)


先日購入した パワーショットS110


すごく気に入っているのですが、

唯一 ボディーの質感というか、触感というか

気になります。


何かないかと探してみたら、ありました!!


張り皮キット、しかもS110用にカット済みです。



なので、張り付けも簡単

20130906-02

レンズの周りのコントローラーリングに干渉しないよう

気をつけて張るだけです。


20130906-03 

 持った感じもしっくり、

傷防止にもよさそうです♪





にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
いつも押していただいてm(__)m




今週末、二日とも天気が悪そうです。

ね、ネタが...







 カスタム?完
2013.09.06 / Top↑
本日、空は予報通りどんより。

ときより小雨も(T_T)

バイクはあきらめ、定禅寺ストリートジャズフェスティバルに行ってきました。






にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
ジャズの趣味なんかあんのか?
と思ったあなたもポチッとm(__)m



昨年は、こかしたバイクの修理をしていて、行きませんでしたが、大好きなイベントです。

20130907-01.jpg

毎年 すごい人出です。

20130907-02.jpg 

お昼前に、会場に着いたのですが、

メインステージでちょうど 東芝ライドオン ジャズオーケストラのステージが始まるところでした。


20130907-03.jpg 

東芝の社員の方のアマチアバンドなのですが、ステージ内容はプロ並みです。


それに、

20130907-05.jpg 

女性ボーカルが素晴らしい。

20130907-04.jpg

デジタル望遠のテスト

さすがに、画質が悪いので 白黒処理でごまかします(^_^;)

20130907-07.jpg 

メインステージを後にして、定禅寺通のステージに移動します。

20130907-06.jpg 

片側の車線がホコテンになっています。

こちらもすごい人

20130907-08.jpg

人気のバンドのステージは人山で全く見れません。

演奏はちゃんと聞こえるんでいいんですけどね。

一応、写真は撮りましたよ。

20130907-09.jpg

前の人の手の間から(^_^;)

これ、フレーム イン フレームって言うんだっけ(笑)


最後は、画像処理シリーズ

20130907-10.jpg

手ぶれ隠しの処理というのは内緒です。


20130907-11.jpg  

おっ!! いい感じかも

20130907-12.jpg 

音楽のことはよくわかりませんが、

生で聞く 演奏と歌 

やっぱりいいです。





にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
うん、それはよくわかる!!
と うなずいた方も m(__)m



20130907-13.jpg 

このイベントのすごいところは、すべて寄付金とボランティアで運営されているところ。

寄付をすると、フィルムケースを使ったミニガンザがもらえます。

振るといい音がするんですよ~♪
  


あしたもやってます!!




定禅寺ストリートジャズフェスに行ってきました。完
2013.09.07 / Top↑
珍しく、3日連続アップ

だって、天気悪くてバイク乗れなくて暇~

だったから(笑)


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
なにゃ~
今日もバイクネタじゃなかと~
と思った人もポチッとm(__)m


日曜日だというのに、朝からずっと雨

ダラーと過ごしました。


夕方、雨がやんだので、ちょっと外に出ると


20130908-02.jpg 

この夕焼け、

雲が低くて、なんちゃって雲海付き(笑)


「秋の夕焼け鎌を研げ」

子供のころ 親父から教えてもらったことわざ、


はぁ~

明日は晴れるんだろうな~

なんて思いました。


気を取り直し

夕食は、食べるのを楽しみにしていたこれ!!

20130908-03.jpg

倶楽部活動のとき、マルコメさんから頂いた 鶏飯の素を

使わせていただきました!!


具だくさんで、味がしっかりついて旨かった~♪

マルコメさんありがとうございました。


20130908-04.jpg 

コンビニでから揚げも買ってきて鳥尽くしです。 





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
鶏肉の消費日本一ってくさ
大分って知っとうや~
知っとうくさ!!
と思った人もポチッとm(__)m




鎌を研げ 完
2013.09.08 / Top↑

ちょっと旬な話題

そう、2020年のオリンピックが東京で開催されるのが決まりましたね~

もちろん、賛否はあるんでしょうが、個人的にはやっぱり

嬉ですね。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
あっ今日もバイクネタじゃないのね
と思ったあなたもポチッとm(__)m




雨で暇な日曜日、

YouTubeで動画を見てたんですが、

オリンピックの招致用動画を見つけました。


TOKYO2020 FINAL Presentation FILM


共有が許可されているみたいなんで、張り付けますが、できれば全画面で見てくださいね。



ナレーションなし、 でも、メッセージがすごく伝わる。

それに、いろんなことが計算されて作られていると思いませんか?

とにかく、

すごいぞ、日本のクリエーター!!




私の下手な動画はダンチです。



と、旬な話はここまで、

次は過去のバブリーな話。




今はとっても、貧乏な単身暮しの私ですが、

過去にはバブリーな時も....



ふふふ

見に行ったことがあるんですよ。

お~りんぴっく~♪



自慢するには今しかない!!

と思い証拠写真を探していたのですが、福岡の本宅にあるみたいで,,, (^_^;)


ん? 嘘だと思ってます?













先ほど発見したんですよ、

失敗写真とネガ!!



転勤のとき、会社の机に入れっぱなしだったようで、

その荷物の中に フフフ~








それがこれ。








20190909-04.jpg


2000年開催のシドニーオリンピック!!


一応、前務めていた会社の仕事で...


仕事といっても、お客さんの引率...(英語も話せないのに)



いや~会社の金でこんないい思い


や・く・と・く (*^^)v


写真は開会式 開始前のカウントダウン(たぶん)




20190909-01.jpg

選手入場後(たぶん)



20190909-03.jpg 

開会式ではいろんなショーがあります。

オリビア・ニュートン・ジョンの歌も!!



20190909-02.jpg

すげーぶれてますが、わかります?

やわらちゃん 金メダルの表彰式

すごい騒ぎだった!!






せっかくの日本開催、今度は自分の金で!!

と思うのですが、

まだまだ、先の話、

7年後どこで何をやってるかな~





にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
この写真 雑誌のコピーじゃね~
本人写ってないし~
と疑り深いあなともポチッとm(__)m



旬な話と過去のバブル 完

2013.09.09 / Top↑
せっかくなので
5日連続アップ(笑)

でも、大した記事じゃないんで、
スルーしてください。

今日は秋田出張
よく使うホテルの安い部屋、勿論シングルを予約したんだけど…



フロントで、
本日はツインをご用意しましたので、ごゆっくりお過ごしください

嬉しかったんですけどねー



テレビとトイレが遠い~


以上、出張報告でした。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


あーあ、本当につまんねー記事

追記

カメラS110を持参していた。

スマホとのWi-Fi接続とバルブ撮影のテストも…



やってみた。(笑)
2013.09.10 / Top↑
やけくその、6日連続アップ!!







にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
何むきになってんだ?
と思った方もポチッとm(__)m



私、

カタナ関連の物を見つけると、ついついほしくなるという

「カタナ関連商品がほしくなる病」なんです。 (そのまんまやないかい!!)


以前にもブログに書きましたが、


20130911-01.jpg

缶コーヒーのおまけに始まり


雑誌はもちろんのこと


20130911-02.jpg 

マンガも



今もコレクションは増え続けています。







今回の新コレクション、



だいぶ前に手に入れていたのですが、



紹介するのに、すごく抵抗が...


なぜって?



だって、変なおじさんだと思われたくないから。



でも、とうとうブログネタも完全に尽きて...

仕方なく紹介します。




え~い!!



じゃ~ん







20130911-03.jpg 

くれぐれも誤解しないように

わたし、決して ロ○コ○趣味じゃありませんので、


カタナが出てくる美少女マンガがあるとは知っていたんですが、

どうしても、本屋で買う勇気どころか、置いてあるコーナーに足を踏み込むのも躊躇してしまいます。



それが、以前帰省した折、高1の娘と本屋に行く機会が...




はい、賄賂渡して娘に買わせました (^_^;)



この本を成人マンガと勘違いした妻からは、

あんた 娘に何買わしてんの!!って怒られましたが...(笑)




内容は全然期待してませんでしたが


何といっても、バイクのイラストがいい!!

20130911-05.jpg 

で、話も、

ギャグがなかなか面白い、ただしバイクに乗ってない人には意味不明(笑)



カタナが表紙になったこの2巻しか買わなかったのですが、

ちょっと揃えたくなった今日この頃です。


でも、やっぱり本屋で買うのが恥ずかしな~







にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
アマゾンで注文すりゃいいんじゃね?
とおもったあなたポチッとm(__)m



カタナ関連商品がほしくなる病 完
 
2013.09.11 / Top↑

3連休というのに、全国的にぐずついた天気だとか、

本当は、三沢基地の航空祭に合わせて、青森ロングツーをたくらんでいたんですが、

見送りました。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
この根性なし!!
と思った方もポチッとm(__)m




でも、本日9月14日、宮城地方は

20130914-01.jpg

薄曇りながら晴れ

日中はなんとか持ちそうです。


行き先も決めず、北へ進路をとります。

20130914-02.jpg 

R457を走っていると、舟形山の標識発見。

県道147へ、途中大きな木があり、ちょっと休憩

反対側は

20130914-03.jpg 
収穫間近の田んぼ。

20130914-04.jpg 

良く実ってます。(ピント甘い(T_T))


さらに進むと、いい感じのコーナーが続く道

20130914-09.jpg

車載カメラを持ってきてなくて...

華麗な私の とろとろ走りをお見せできないのが残念 (^_^;)

20130914-10.jpg 

もやってますが、眺めもいいです。

しかし、その先は

20130914-05.jpg 

道幅も狭くなり、腹ペコ熊さんが出てこないか不安(>_<)

脇を見ると、

20130914-06.jpg 

こんな石柱

もしや、自衛隊の演習場に迷い込んだんじゃないかと…


で、行きついたところは

20130914-07.jpg 

国設、旗坂野営場でした。

まだ、道は続いていますが、ダートでした。

ちょうど、オフ車のライダーさんが、いたので話をすると、

泉ヶ岳のスプリングバレースキー場の脇のダートと やくらい山の方に繋がっているそうです。


キャンプサイトへは少し歩かないといけないのでパス

駐車場わきの小川で、

 
本日のカメラテストを実施 (笑) 




「S110のNDフィルターを使ってみる」


NDフィルター、NDはニュートラル デンシティ

コンデジなんで、レンズフィルターは当然付きませんが、

カメラの設定でNDフィルター ONの設定があります。(買った後知った)

これをONにすると光量を減らすことができます。

これで、明るいところでも、1/2や1秒といったシャッタースピードが可能になりました


20130914-08.jpg 

三脚を使わなかったのでぶれてますけどね(^_^;)







来た道を引き返し R457へ

気がつけば、すでにお昼過ぎ、

腹が減ってきました。


日ごろ、ソロのときはコンビニで適当に済ますのですが、

色麻町付近を走っていると、気になる看板

20130914-11.jpg 

「たまごかけご飯の店」

おもわず、入店!!


で、続きは次回!!



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
そこで、終わる~
と思ったあなたもポチッとm(__)m


2週間ぶりのRIDE 後編へつづく
2013.09.14 / Top↑
20130914-11.jpg 

この日の昼飯、

看板につられて、たまごかけご飯 (^^♪


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
今日もポチッとm(__)m


メニューは

20130916-01.jpg

いたって、シンプル!!

そして、たまご、ご飯は、


お代わり自由!!


もちろん、えごまたまごかけご飯を注文


テーブルには、

20130916-02.jpg

漬物、(ご自由に~)

20130916-03.jpg

醤油 3種類 (かけほ~だい)


そして、

20130916-04.jpg 


えごま たまご~ (割りほ~だいw) 


20130916-05.jpg 

セットが来ました。

20130916-07.jpg 

これまた、無料の味海苔ちらして 頂きま~す。

えごまたまご、

えごまをまぜた餌を食べた鶏のたまご ということのようですが、

あっさりしているようで、うまみが...

すみません、食べログ苦手で (^_^;)

まぁ食べっぷりを見ていただければ、

ということで、

20130916-08.jpg

2杯め突入!!

20130916-10.jpg 

ふ~

勝利だ~。(なにが~?)






昼間っから食べ過ぎた~
 

こりゃ 少し休まないと

そう思い、やくらい山へ

20130916-11.jpg 

スキー場わきの木陰でまったり。

20130916-12.jpg 

天気はなんとか持ってます。

休んでいると、舟形山で会ったオフロードライダーさんと再会

写真ありませんm(__)m

林道で迷ってやっと着いたとか(笑)

20130916-13.jpg 

なんか、すごく安らいだ。


そろそろ、帰路に、


でも、もう少し乗りたくて、少し遠回り。


古川から塩竃経由で、

最後にニャンの顔でも見れればいいな~

と、走りだしました。








あれ、2話で終わるつもりが....



おわらない、


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
次のタイトルどうすんだ~
と心配しているあなたもポチッとm(__)m



第3話タイトル未定に 続く
2013.09.16 / Top↑
いいタイトルが浮かばなくて(^_^;)

ちなみに、今日は予定外の秋田出張

そして、またしても
シングルで予約したのに…



この前とは違うホテルなんだけどね、
和室付きの4人部屋(笑)





 
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
新シリーズってなんだ?
と思った人はポチッとm(__)m


それでは、本編(昨日すでに書いていた)
三話目最終回です。


やくらいのスキー場を後にして、

古川で渋滞、

小牛田で迷い、

こんなところへ

20130916-14.jpg

でっかい堰です。

20130916-15.jpg

日もだいぶ傾いてきました。

先を急ぎます。

なんとか、日が暮れる前に

20130916-17.jpg 

塩竃港に到着。

え~と ニャンはいるかな?

20130916-18.jpg 

はい、いましたよ。

比較的愛そうのいいやつです。


それでは、新シリーズ動画の発表



猫動画、あはは 難し~


チャンスがあれば、これからも動画撮ろうと思います。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
このタイトル、どっかで見たことあるぞ!!
と気づいた猫好きのあなたはポチッとm(__)m



17:30 無事帰還しました。

空を見上げると

20130916-19.jpg  

きれいな夕焼け

あれ、明日晴れるんじゃ?

と少し期待しましたが、予報通り大雨でした(T_T)。

この日だけでも、乗れてよかった。




2週間ぶりのRIDE 後篇のつづきと 新シリーズ?
2013.09.17 / Top↑