あ~

正直に言います。

「もう あきた!!」

残り2日分、一気にいきます。



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
書いてる本人が飽きてるってことは
見ている人は、とっくに あきあき!!
とは思いますが一応ポチッとm(__)m


予定外の大間崎野営 朝起きると、お隣のGSX-Rのライダーさんは

もう出発していました。( いつでもどこでも寝ボスケです。)

で、私も出発

20130930-01.jpg 

大間の漁港にちょっと寄ってみました。

20130930-02.jpg 

カモメのな仲間と思われる海鳥がいましたが、冬毛に変わる途中のようで、今一何という名前か解りません。


前日に引き続き、下北半島を右回り。

20130930-03.jpg 

天気はうす曇り。

走ること暫し

20130930-05.jpg
 
尻屋崎到着。新アングルです (笑)

20130930-06.jpg 

青空じゃないのが残念。

20130930-07.jpg 

綺麗な灯台です。

でも、

馬がいない、

放牧されているはずの. 寒立馬(かんだちめ) がいません。

馬を探して、岬を行ったり来たり。

あちこちに、新しいフンはあるけど、姿が見えず。

20130930-08.jpg 

あ、晴れてきた。

小高い丘を歩いて越えたところに、やっと

20130930-09.jpg 

一頭だけ発見。

かなり遠くだったけど、良しとし、出発。

岬のゲートのところに来ると

20130930-10.jpg 
柵の中に親子の寒立馬もいました (^_^;)

で、再び三沢方面へ南下

予定より1日遅れで下北半島一周を達成です。


次の目的地は十和田湖

で、バビューんと

20130930-11.jpg 

奥入瀬渓流を抜け

20130930-12.jpg 

十和田湖 宇樽部キャンプ場到着。

20130930-13.jpg

2年前にも来たキャンプ場です。
 
今回も 水際ギリギリに陣取ります。


夕食は、前日贅沢をしたので、

20130930-15.jpg 

カップ カレーうどん と おにぎり。
 
おにぎりは、麺を食べた後どんぶりに投入!!
(絵的にみっともないので写真ありません)

十和田湖周辺は、スーパーなどないので、ご注意を(^_^;)


適当に薪をひろって

20130930-14.jpg 

至福の時間。

少し雨も降ってきたので、早めに就寝。


あっという間に あさ~

20130930-16.jpg 

コーヒーを入れたところで、バーナーのガスがなくなりました。

さらに、CX2のバッテリーもemptyで テンションが...➘


もう1泊 八幡平あたりで とも思っていましたが、帰ることに、

でも、もう一か所寄って行くことにしました。


前回このキャンプ場で、三沢米軍所属のナイスガイと美しいフィアンセに会いましたが、

今回も、素敵な地元の女性三人組キャンパーと出会いました。

朝、コーヒーをごちそうになり、おススメの八甲田ルートを教えてもらったのです。


朝の奥入瀬渓流を走り、
20130930-23.jpg


教えてもらったおススメルートへ

20130930-21.jpg 
  
湯の台牧場を通る道、本当にすばらしい眺めです。



八甲田といえば、ここにも

20130930-19.jpg 
動画用セカンダリーのKODAK playssport で撮影 備えあれば(笑)

雪中行軍遭難記念像


昔 映画見ました。


この日は
20130930-22.jpg 

天気も良く、バイクもたくさん走ってました。


お昼前に、十和田湖から秋田の鹿角へ下り

帰りも下道、夜9時 くたくたになりながらも、無事仙台の自宅に帰還しました。



まるまる3泊4日のキャンプツーリング。

楽しかったけど、課題も

実は、今回のキャンプツーは 北海道キャンプツーリングに向けての予行練習も兼ねていました。

課題とは

1、カメラやスマホのバッテリー対策

2、積載力アップ (予備のガスボンベや着替えが増える)

そして何よりも、

3、体力アップ!!

後半、かなり疲れてしまって気力も低下してしまいました。

これらの課題、冬の間に対策をしたいと思います。

まずは腹筋トレーニングあたりから (^_^;)



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
最後にこちらもm(__)m





北東北ツーリング2013 完
2013.10.01 / Top↑
別に、ネタがない訳ではありませんが、

今日は軽めに うちごはんネタです。




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
本当はネタがないんじゃ?
と疑い深いあなたも ポチッとm(__)m


男の料理といえば、「良い食材を使って豪快に!!」

てイメージがあると思いますが、(私もかつては、そうだった)

単身赴任 7年ともなり、またバイクのガソリン代や整備費用を

捻出しなければならないとなると、「いかに安く 簡単に」

となってきます。



で、今日は 仕事帰りに、コンビニで

冷凍チキンライス(100円)を購入

20131004-03.jpg 

あと、たまごがあったので、オムライスを作ることにしました。
 

電子レンジでもよかったんですが、

どうせ たまごも焼かなきゃいけないのでフライパンで、

20131004-04.jpg  



たまご焼きまーす。


20131004-05.jpg 




「チキンライス、オムレツのせ」 w

20131004-06.jpg 


じゃなくて、

ちゃんと包丁入れて開きますよ。

20131004-07.jpg 

あらら、火が入りすぎた (^_^;)

いつもは、これにケチャップかけて出来上がり なんですが、

先日作った、シチュウの残りがあったので、
 
なべ底すくって

20131004-08.jpg  

かけてみました。

ジャガイモ多すぎたw



20131004-09.jpg

「単身流 オムライス クリームソースがけ」 

完成です。





にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 
↑ ↑ ↑
相変わらず
お子ちゃまメニューだな~
と思った方もポチッとm(__)m




こだわりません 完

 
2013.10.04 / Top↑

今週末は、天気が悪い

部屋の片づけやら...



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
いつも押していただいて
ありがとうございます。



そんな中、ガチョウ倶楽部のkazu隊長から贈り物が届きました。

20131005-02.jpg

隊長は、4年の単身赴任生活を終え

先日、札幌に帰任

そのお祝いとお礼だそうです。

律義だな~


20131005-03.jpg 

箱の中には、

でっかいベーコンと ゴーダチーズソーセージ \(^o^)/


で、さっそくいただきました。

20131005-04.jpg 

良い素材はシンプルに

ベーコンを焼いたとき出た油で、スパゲッティを炒めました。

日ごろ、家ではビールも飲むことはないのですが、

今日は、隊長の帰任祝いなので、ぐびっ (*^^)v

20131005-05.jpg

kazu隊長 帰任 おめでとう~

そして こんなに旨いもの送っていただいて ありがとう♪





にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
皆さんも おめでとうの代わりに
こちらをポチッと(^_^;) 






 

隊長から贈り物が 完

2013.10.05 / Top↑
今年も、自衛隊松島基地の航空祭はなし、

三沢基地の航空祭は、天候不良で行けず、


ならば、

ということで、9月29日

陸上自衛隊 東北方面隊創隊53周年記念行事に行ってきました。
 



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑
今日もポチッとm(__)m



場所は、仙台駐屯地

20131006-02.jpg 

ちゃんと、駐輪場がありました。


 
20131006-15.jpg 

セキュリティチェックを受け 中へ


いきなり

20131006-03.jpg 

ゆるきゃら~ (笑)

もう一人、

20131006-04.jpg 

白い制服 海自から出張?

で、お目当ての展示

20131006-05.jpg 

戦車はとりあえず、おいといて、

手前の車両、

軽装甲車 という名前 愛称ラブ(LAV)ちゃんw

なんで軽?

いい機会なので調べてみました。

他の装甲車には

20131006-07.jpg 

こんなの (指揮通信車 コマンダー) や

20131006-16.jpg 

こんなの (NBC偵察車)


20131006-06.jpg 

ほぼ戦車に見えてしまう こんなのも装甲車に分類されるようです。

これに比べると、最初の車両は確かに軽ですね。



戦車も 大きな分類としては装甲車のようですが、

キャタピラで走行し、 尚且つ砲塔が回転する戦闘車両を戦車と言うようです。


で、いよいよ その戦車



TVで見ましたが、日本の戦車はとっても優秀だとか、


デモンストレーションを見ましたが、確かにすごい!!

せっかくなので、動画で



車体がこんなに動くとは知りませんでした。

その他の展示

20131006-11.jpg 

ずら~

20131006-10.jpg 

この、ごっついの 手持ちだよね (@_@;)

20131006-12.jpg

医療用の車両 (手術ユニット)

20131006-13.jpg 

左の階段から入って、進んでいくと 右に出てきた。

前の方でつながっていましたw


イベントの目玉は、

再び動画



戦車試乗会

整理券とったり、並んだりが面倒で乗りませんでしたが、

こうして、動画を見ると、乗っときゃよかったな~ (T_T)


会場には、

20131006-09.jpg 

出店もたくさん出ていましたが、


私は最後に、これを

20131006-14.jpg

遅い時間に行ったから? 

芋が入ってませんがw、山形芋煮~( 無 料!!) 

肉はいっぱい入ってて旨かった♪




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
ランキングに参加してます。
ポチッとm(__)m


PS.ネタが尽きた~

次のアップまでちょっと間が空きます(^_^;)




空がダメらら陸があるさ 完
2013.10.07 / Top↑
今週はネタもないし、ブログはお休みだなー
って思ってましたが、またまた、ホテルネタが…


今日は福島の郡山出張
震災以来、郡山はホテルがとれにくい。

今日も泊まったことのあるホテルは全滅

それでも、手頃の値段のホテルを楽天で予約できまそた。やれやれ(^-^;

で、仕事も終わりチェックイン

やたら小さなフロント

部屋は


ひろっ!!


ベッド


でかっ!!

風呂


ジェットバス~

もう、おわかりですね、

ここ

もとラブホです。

実はホテルに着いたときには、すでに気付いてました。
周りはネオンピカピカの建物
そして、隣のホテル、

「ひみつホテル」

っていう名前なんだもん(笑)




夕食もホテルの近くの食堂へ

唐揚げ定食を注文




一羽丸々使ってんじゃ?

不覚にも、唐揚げ1個とご飯を残してしまった(>_<)

負けです。


にほんブログ村 バイクブログ へ
にほ んブログ村


またまた、ホテルネタw 完
2013.10.09 / Top↑
3連休初日の今日、

天気予報は確か良かったはずなのに、

どんより、ときどき小雨も、


そういえば、

スクリーンの取り付けネジの錆がひどくて、

パーツを頼んでたんだっけ。


ちょいと、塩竃のバイク屋さんへ!!


20131012-02.jpg

ちゃっかり、交換もしてもらいましたm(__)m

その隣には

20131012-03.jpg 

お~ ガチョウさん

250か350かわかるかな?

私、わかりませんでした、ナンバーまだついてなかったし(^_^;) 





夕方ようやく

20131012-04.jpg

晴れ間が、

20131012-01.jpg 

さて、明日はどこいこか。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 
↑ ↑ ↑
いつも押していただいてありがとう



明日は晴れる? 完
 
2013.10.12 / Top↑
連休中日の13日

朝7時

20131013-01.jpg  

晴れました\(^o^)/

西の山方面は、まだ雨が残っているようで、虹が出ています。

20131013-03.jpg  

こいつぁ~ 朝から縁起がいい\(^o^)/



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
虹って、単に光が屈折する
自然現象だろう、縁起とは関係ないぞ!!
という、少年の心を忘れた方も
ポチッとm(__)m



裏道+R4で 一路 磐梯吾妻スカイラインへ

来週のスカイパークイベントは、ピンポイントで仕事が入り行けないので、

多少の渋滞覚悟で行くことにしました。

20131013-04.jpg 

往路は順調、9時過ぎに高湯側入り口近くのコンビニに到着

あれ、ちょっと曇ってるな~

ちょっと様子見の休憩

20131013-05.jpg

9時40分、晴れた~

20131013-06.jpg 

本当に料金所がなくなってる!!

バス停の名前はどうなるんだろ~?

20131013-07.jpg 

でも、すぐに渋滞。

以前にも、渋滞の経験はあったのですが、

この道の気持ちのよさを何度も経験してしまうと、


我慢できん!!

イライラするばかり、

吾妻小富士が見えるところで、とりあえず 写真撮影

20131013-13.jpg 

渋滞する車もこの季節の風物詩?

20131013-12.jpg 

紅葉はこのあたりが一番きれいです。

20131013-10.jpg  

イライラして、事故でも起こしたら シャレにならないので、

目標達成ということで、引き返しました。



帰りに、まるせいピットに寄って休んでいると、

20131013-15.jpg 

この、おっかないヘルメットといえば、

ライム先輩か、怪さん(笑)

※ライム先輩を知らない人は「ばくおん」読むべし


それと、hosubeeさんが...

これから、長井の 總宮にいかれるとか、


私は帰路へ


でも、少し走り足らなくて、川崎方面を走っていると、

コンビニで、hoshizouさんに遭遇

実は、往路でも 

大勢のライダーを引き連れたhoshizouさんとすれ違っていました。


そのhoshizouさん、怪さんが ぐうじさんとこに行ったと話すと、

「私もこれから 行ってきます」って、いっちゃいました (笑)

あっ、また写真撮り忘れた~(T_T)



さて、連休最終日は!!



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


スカイラインの紅葉 見に行ったけど...
2013.10.15 / Top↑
10月14日のツーレポートもあるのですが、

今日のレポートを先に報告。




今日 10月18日は平日ですが、

代休の取得期限が迫っていたので ツーリング~♪


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
本当は、あまりの天気の良さに
サボったんじゃ?
と疑っている方もポチッとm(__)m



20131018-01.jpg 

9:30
へへ、抜けるような青空!!

先週、渋滞で途中で引き返した、磐梯吾妻スカイラインへ

リベンジです。

今シーズン最後になるかもしれません。


20131018-02.jpg 

 10:20 白石

蔵王も良く見える。



20131018-03.jpg 

12:00 福島到着

もうすぐスカイライン。



20131018-04.jpg 

良い眺めです。

20131018-05.jpg 

平日でも結構車が多い、

でも渋滞するほどではありません。
 


20131018-06.jpg 

中腹はまだまだ紅葉が楽しめます。

20131018-07.jpg 

先週は、ここまでたどり着けなかった(^_^;)



20131018-09.jpg 

13:00 浄土平到着

山頂には雪が!!



20131018-10.jpg

ここの紅葉はそろそろ終わりかな?



20131018-11.jpg 

湿原を通り、桶沼へ行ってみました。


20131018-12.jpg

濃い緑の沼です。


20131018-13.jpg 

寒くなると、水蒸気が煙のように見えるそうです。



20131018-14.jpg 

再び、湿原を通り レストハウスへ

階段の踊り場に、 

20131018-15.jpg

20日の 福島スカイパークイベントのポスター

今年は、仕事が入り行けません(T_T)

行きたかったな~

昨年は、試乗もして楽しかったな~ などと、眺めていると...







ん?







20131018-16.jpg 








えっ!!




20131018-17.jpg 


あっ~!!



この、ジャケットとヘルメット、

そして、短い手足、

間違いありません。

私、単身ライダーです (^_^;)





イベントの詳細はこちら

http://www.yaesu-net.co.jp/pitin/

会場のポスターを指さして、笑っていただけると幸いです。




帰りも、高湯側へ、



20131018-20.jpg 



この気持ちのいい道とも、来年春までお別れです。



つばくろ谷にも立ち寄り。

20131018-18.jpg 


こちらは、今が見ごろでしょうか。


20131018-19.jpg 

15:00帰路につき、17:30帰還



有意義な代休でした。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
いつも押していただいて
ありがとうございます。





10月19日 追加記事

スカイラインの番人「おくさん」から
すれ違ったとコメが !!

「私もひょっとしたら今の」って思っていたんですが...


で、恒例の車載動画確認

これ? 


一年前にも同じようなことが

あはは~


その時の記事
http://japarider.blog57.fc2.com/blog-date-20121018.html



ふくしまスカイパークイベントには行けませんが...完
2013.10.18 / Top↑
タイトル画像を更新しました。

初の車載画像採用です。

すこし、細工も(笑)



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
また、こんな小細工しやがって!!
と、見つけた方はポチッと!!




で、10月14日、3連休最終日のツーリングレポート

ここも、今シーズン最後?

と思い、エコーラインに向かいました。


20131022-10.jpg 

やはり、車は多め、

ところどころ渋滞して

なんとか、こまくさ平に到着

20131022-11.jpg 

紅葉はこんな感じ、

20131022-14.jpg

ちょっと、地味なので

鮮やかなこちらをw

20131022-15.jpg

たまこんにゃ~く~♪


このあと、お釜に上がって、少しハイキングでも、

と思っていたのですが、

お釜への有料道路がめちゃ込みで (T_T)



あらかじめ決めておいたプランBに変更。




このままエコーラインを山形側に進みます。

20131022-16.jpg 

蔵王温泉方面へ走り

途中からわき道へ

20131022-17.jpg 

ヘアピン 調子に乗るとコケそう(^_^;)

20131022-02.jpg 

宮城側より色づいてるかも

さらに進むと

20131022-03.jpg 

ゲレンデのど真ん中。

山形蔵王の100万人ゲレンデを横切ります。
 
あまり広く見えないかもしれませんが、真ん中少し左に人が二人いるのが見えます?

その名の通り、すごく広いゲレンデなんです。



さらに進むと、道は細くなり

20131022-06.jpg 

見晴らしいのいい場所に

20131022-05.jpg 

蔵王の温泉街です。

20131022-04.jpg 
 
あれ、蔵王ロープウエーが新しくなってる!!

今シーズンはスキーに行きたいなー。

 


20131022-18.jpg 

こちらも、ゲレンデの脇

写真より実際のほうがきれいだった。

紅葉の写真って難しい(^_^;)

20131022-09.jpg

すべては、光り次第?

20131022-08.jpg 

正面の山、右の斜面を登ると懺悔坂かな~?

登りませんけど(笑)



目的地はこちら

20131022-20.jpg

ドッコ沼

以前 夏に来たことがあり、

秋も良いだろうな~と目をつけていた場所です。
 
いいところですよ~



最後は、もちろん


愛車「虎鉄」と紅葉の写真


プラス加工w
 

20131022-21.jpg

少しまったりして帰りました。






にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 
↑ ↑ ↑
ポチッとm(__)m

  
 
エコーライン走って蔵王へ 完
2013.10.22 / Top↑
隊長主催の豚汁対決、

おくさんの芋煮レポート、


どうしても、豚汁が食べたくなました。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
え~料理へたじゃん
と思った方もポチッと


でも、あれこれ食材を買ってきても余してしまうのはな~

冷蔵庫にあるのは、豚肉ぐらい...


とりあえず、近所のコンビニに行ってみました。

で、これを

20131026-01.jpg

これで、うまく行けばソロキャンプでも使えそうです。

で、我が家には味噌もない

あるのは、

20131026-02.jpg 
インスタントみそ汁

とりあえず、これでいいや。


あっ、冷蔵庫の奥に

20131026-03.jpg 

夏の倶楽部活動のときに使った お好み焼きの素のあまりを発見!!

これもつかっちゃお~♪

20131026-06.jpg 

水だけで、適当にこねて丸めます。

えっ、なんなのって?


これで、大分名物 団子汁風豚汁が作れないかな~って思って(*^^)v



20131026-04.jpg 

で、かく素材を鍋に投入

本来、団子はきしめん状に伸ばして入れるんだけど、山芋が入ってるせいか

うまく伸びず、本当に団子状になりました。


最後に インスタントの味噌を入れて完成。

20131026-05.jpg 

やっぱり、白みそのほうが良かったかな~

次は、
あさげ でやってみよう(笑)

20131026-07.jpg

で、だんごは ...

形はこんなんだけど、 すごく旨い!!

お好み焼きのもとには、いろんな出汁や山芋がミックスされてるからかな?
 

よし、これで豚汁対決参戦だ~!!


っと 思ったら 対決終了してました~(T_T)


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
おれは、作んないよ~
って言ってたお前が悪い
おっしゃる通りです。
でも、こちらをポチッとm(__)m



炊きたて飯で 塩おむすびも作ってみました。

TVドラマに影響されやすいんです(笑)



炊きたてアツアツご飯で作る おむすびって本当に旨い。

そして、めちゃくちゃ手が熱い(笑)

いまも、ひりひりしてます。

某N○Kの連ドラで言ってた通りでした(笑) 





追記:豚汁対決、隊長が追加エントリーしてくれました。


    参加者の豚汁はこちら
    ↓ ↓ ↓    
    http://ameblo.jp/sa101hiko/entry-11652984867.html





続、こだわりません 完
2013.10.26 / Top↑