新年 明けまして
おめでとう
ございます。





にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
2014.01.01 / Top↑


遅くなりましたが、お正月の様子を


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



まずは、元旦の朝

20140104-02.jpg 

某デパートのフレンチ店の御節

福岡の正月の刺身といえば

20140104-03.jpg 

寒ぶり~

ちなみに、嫁をもらった翌年の正月には、実家にぶりを持っていきます。

「嫁ぶりが良い」という意味です。


いつか、我が家にも届く日がくるのでしょうか。
 



そして、ばたばたと私の実家へ

今年の正月は、母の米寿のお祝いもかねています。

20140104-01.jpg 

兄弟の多い単身

一族が集まるとこの人数(これでも全員ではない)。

曾孫も6人

分与するほどの財産がなくてよかった、うん、うん。



で翌2日

午後から、車でオランダへw




20140104-05.jpg

この話は、次回で
 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 
今年も引っ張るんだな!!
そう思ったあなたもポチットお願いします。



  

ふくおかれぽーと その4へつづく

2014.01.04 / Top↑
世間じゃ正月休みは昨日まで?

でも私は代休消化でまだ福岡にいます。

あったか~い。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
今日の書き出し、好感度が落ちそうですが
ポチットお願いします。





それじゃ、れぽーとの続き

1月2日のれぽーと

20140104-05.jpg 

自宅から車で2時間でいけるオランダ

ハウステンボスに行ってきました。

午後4時前に到着


入場券のみを購入し入場

20140104-06.jpg 

正月はイベントが多く パスポートなしでも十分楽しめます。

いくつかショーを見たら日も落ち、イルミネーションが楽しめます。
 
20140104-07.jpg

中でも、スーパー3Dマッピングはすばらしかった。





そうそう、この他にも

20140104-09.jpg 

ワンピースのイベントもやってました。

せっかくなので、夕食はこのイベントエリアでいただきました。

20140104-10.jpg 

海賊風のレストランなんですが、もう少し内装とか照明に凝ってほしかったな~

この後、

20140104-08.jpg 

花火もあり

十分楽しんで 深夜に帰宅しました。



こんな感じで、アクティブな正月を過ごした単身一家ではありますが、



そんな中、
 


こいつだけは、
 






いつもどおりの?

寝正月でした。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
寝正月、ちょっと羨ましいあなたも
ポチット



ふくおかれぽーと その4 完
2014.01.06 / Top↑
きのう 福岡から仙台に戻ってきました。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
今日もまずはこちらからm(__)m


福岡から戻る飛行機の座席は右側を選ぶようにしています。

20140108-01.jpg 

日本海、新潟上空 冬の晴れた日は富士山が見えるんです。

それでは、ふくおかレポートの最終回

高校時代の悪友とのミニ同窓会、初詣、買い物、などなど、

あっという間に仙台に戻る日の前日1月6日


この日、妻は仕事、

娘と自転車で大濠公園へ

20140108-04.jpg 

海に面しているわけじゃありませんが、博多湾が近いので、カモメがいます。

20140108-03.jpg 

しかも、結構たくさん

餌をあげてる人がいたので、ちょっと写真を撮らせてもらいました。

さらにお隣、舞鶴公園へ

20140108-02.jpg 

舞鶴公園は

20140108-05.jpg 

そう、福岡城跡なんです。


なぜ、ここに来たか? 


20140108-066.jpg  

あは、ミーハーですみません。 

20140108-088.jpg  
        ちょっぴりお調子者は父親似(笑)

福岡城跡にはお城は残ってません。

それどころか、もともと作られなかったというのが定説

詳しい説明はこちら
↓ ↓ ↓ 
20140108-099.jpg  

でも、これだけ立派な石積みを作ったんだから、天守閣も作ったに違いない!!

と思いたいですね。 

20140108-101.jpg  

真実はどうあれ、復元してほしいな~ 

20140108-077.jpg   

20140108-11.jpg  

いい眺めです。


で、だんらん最後の夕食は、

20140108-12.jpg 

シュウマイ!!

手作りが楽しい。

20140108-13.jpg 

蒸しシュウマイ 初めてにしては上出来 (^u^)

さらに、

20140108-14.jpg 

揚げシュウマイ

こちらもパリパリして旨い。

久しぶりの家庭生活

長いようで、あっと言う間に過ぎた正月休みでした。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
お読みいただきありがとうございました。



ふくおかれぽーと 最終回 完
2014.01.08 / Top↑
2014年1月11日

初乗り~♪


朝9時半 目覚めると

20140111-01.jpg 

気温マイナス1度(@_@;)




にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
起床が9時半というほうが(@_@;)だよ!!
と思った方もポチッとm(__)m




天気はいいんですが

20140111-02.jpg 

風も強め!!

飛行場の隣に住んでいるわけではありませんが、

なぜか窓から吹き流しが見えます(笑)


お昼前にようやく気温がプラスになりましたので出発。

プラスと言っても1℃

寒さ対策は

20140111-03.jpg 

スーパーライトダウンをジャケットの中に。

これ、すごく暖かかった。


そういえば、ひと月以上バイクに乗ってません。


なので、

エンジンが...


以前からそうなのですが、2週間以上エンジンをかけないと

一瞬かかった後、とまってエンジンがなかなかかからなくなります。

特に冬場は、かかる前にバッテリーがあがってしまいます。


仕方なく、押しがけ、

20140111-04.jpg

300mほど押してようやくかかりました。

おかげで、体はポッカポカ (笑)


それでは、初乗りに出発。

さすがに西の方は雪雲が出てるので、

塩竃方面へ

まずは、

20140111-06.jpg

バイク屋さんに年始のご挨拶、

コーヒーをごちそうになりました。

あと、某中古車雑誌のアンケートを書いて

20140111-13.jpg 

ネックウォーマーと

お年賀にとかっこいい軍手をいただきました\(^o^)/


このあと、昨年同様 塩竃神社へ

20140111-07.jpg

福岡で2社お参りしましたので、

これで三社参り

20140111-08.jpg 

立派な門です。

20140111-09.jpg

昨年、化粧直し中だった左右拝殿も切れになってます。

20140111-10.jpg 

こんな、魅惑的な展示もやってたのですが、

寒くなってきそうなので、塩釜港へ。

20140111-11.jpg 

いつも行く、ニャンがいる場所は工事中で立ち入り禁止。

日陰ない入ると 凍りそうに寒い。

そろそろ、帰ることにします。


途中 巡視艇くりこまが停泊中だったので

撮影

20140111-12.jpg
 
バイクのアングルがイマイチですが、

とりあえず、

「2014年初乗り」 任務完了です。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


2014年初乗り♪完
2014.01.11 / Top↑
初乗りの翌日、1月12日

窓から見える吹き流しは、

20130113-01.jpg

昨日と反対側を向いてます。

つまり南風♪

今日は少し遠くまで足が伸ばせそうです。

で、思いついたのが 「2014年干支ツーリング」


今年の干支は、うま!!


馬を見に相馬に向かいました。




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

へび年の昨年も一月に行ってたような気がするぞ
と、突っ込みを入れた方もポチッとm(__)m





珍しく、寄り道もせず相馬到着

20130113-02.jpg 

相馬中村神社

とにかく、いろんなところに馬の飾り

20130113-03.jpg 

20130113-04.jpg 

20130113-05.jpg 

神社にお参りして、いよいよ馬場へ


ここには、猫もたくさんいたはずですが、今日は

20130113-06.jpg 

賢そうなワンちゃんのお出迎え

20130113-07.jpg 

うん、いい子だ♪

そして、本日の目的

20130113-08.jpg 

今年の干支 うま~

このやさしい目、

癒されます。


今年の野馬追いは盛り上がるんでしょうね。

馬舎にも行ってみました。

20130113-09.jpg 

リンゴが吊り下げてありますが、何のため?

20130113-10.jpg

くぅ~ かわいい!!

帰ろうとしたとき、

20130113-11.jpg 

調教中の馬が

久しぶりに流し撮り

20130113-12.jpg

あれ、上手くいかない、

20130113-13.jpg

胸はぶれてないんですが、顔が...

ひたすら、

脇をしめて、内側からえぐり込むように撮るべし!!(笑)


20130113-14.jpg

うん、上手く行った!!

この写真、12年後の年賀状に使おう w



帰りに、定番の空港へ

20130113-16.jpg

西には雪雲 山は見えません。

20130113-17.jpg 

最近、小さな飛行機しか乗ってないので B3がでかく見えます (^_^;)

前からの写真もあるんですが、後姿の方がすきかな。




馬の写真、12年も寝かせるのはなんなので、

ちょっと加工

20130113-15.jpg 

絵馬にしてみました。


祈願、TCガチョウ倶楽部 北海道キャンプツーリング!!



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

特に部員は祈願のポチを 
 

2014年 干支ツーリング 完
2014.01.13 / Top↑
先週の土日、寒い中バイクに乗ったせいか?

月曜日に悪寒がと咳、

そんな時は、

20140118-02.jpg 

暖かいもん食べて、

20140118-01.jpg 

みかんの馬鹿食い (笑)


おかげで、体調が戻りました。




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 
○○は風邪ひかんって言うからな~
と思ったあなたも ポチッとm(__)m


で、今日は、

20140118-03.jpg

洗車~

ちなみに本日の最高気温5度ぐらい、 さぶ~


12月に出来なかったんで、気になってたんですよね~

お昼過ぎから始めましたが、ちんたらやってたので

終わったのは 3時過ぎ。


20140118-04.jpg

陽もすっからり傾いちゃいました。


Egの乾燥も兼ねて、

20140118-05.jpg 

近くの広瀬川へ

20140118-07.jpg 

ちょっとアンダーぎみに撮影。

くれ~なずむ街の~♪ みたいな (笑)






今日の晩御飯は

20140118-08.jpg 

カレーライス!!

昨日あたりから、急に食べたくなったんです。



なぜって?


それは、

朝ドラファンだから~


う~ん 食った、食った!!

ごちそうさん





にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
見とらんからわからん!!
という方もポチッとm(__)m


さむいけど...完
2014.01.18 / Top↑
 今日、1月25日土曜日、

天気予報では、久しぶりに暖かくなると...

バイクに乗れる~!!

と、出かけたものの、

20140125-01.jpg

空はどんより

気温も思ったほど上がらない。

ちょっど、前線が仙台にかかってたのかな?





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

今日もまずはこちらをポチッとm(__)m





雨に降られるのも嫌なので、久しぶりに 


20140125-02.jpg  

プラモデル作成を


昨年の夏ごろ放映されていた 「宇宙戦艦ヤマト2199」

放映に合わせて、新しいプラモデルも出ていたので、買っていました。 




以前作ったヤマトは1/700で 古い型を使ったもの

紹介記事はこちら
↓ ↓ ↓
 http://japarider.blog57.fc2.com/blog-date-20101202.html





今回は1/1000ながら新たに作られたものです。


購入後半年近く放置していた箱を開けると

20140125-03.jpg 
 
お~

ガンプラみたい!!(作ったことないけどw)


説明書も凝ってます。

そして何より

20140125-04.jpg

作りが細かい。

20140125-05.jpg 

筋ぼりしなくていいんじゃない\(^o^)/
 

しかし、作りが細かいのは良いんですが、

これを見たときは

20140125-06.jpg 

ちょっと、やる気をそがれました (^_^;)





とりあえず、接着が必要ないところを借り組してみます。

20140125-07.jpg 

あれ、 

接着指示箇所が少ない 、

積み立てていくと... 

20140125-08.jpg  

ほぼ完成しちゃった(笑)

さすがに、火器関係はやめときました。

色もいい感じなんで、これでいいんじゃ?


と思ったんですが、せっかくなので、少し手を入れようと思います。

とりあえず

20140125-09.jpg 

艦橋の隙間や

20140125-10.jpg 

左舷(「ひだりげん」と読もうw)後方この隙間をなんとかしたいな~




この隙間

20140125-11.jpg

格納庫内部が見えるよう この部分の外壁が取り外せるように

なっている為ですが、

はめ殺しの方向ですすめようと思います。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
はは~ん
ちっちゃいコスモファルコン作るのが面倒だから?
と思ったあなたも ポチッと応援 m(__)m 
 



久しぶりにやってみるか!!完
2014.01.25 / Top↑
1月26日

20140126-01.jpg 

風は強いけど、青空が出ています。

気温も午前中ですが9℃と高め。

福島の新地にあるという、復興フラッグへ行ってきました。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
何時も押していただきm(__)m




新地は福島と言っても宮城のすぐお隣、下道でも一時間もかかりません。


仙台空港の横を通り新地に向かいます。

20140126-02.jpg 

周りには 何もなく...

近くにいても ぜんぜん見慣れることのない風景です。

少し迷いましたが、

20140126-03.jpg

到着!!



20140126-04.jpg 

とりあえず、記念撮影

20140126-05.jpg 

なんか 見たことある人が(笑)

フラッグのアップも

20140126-06.jpg 

フラッグに書かれた言葉、こちらの方が元気をもらってしまいます。

このフラッグの内容は こちらのFBで

https://www.facebook.com/pages/%E5%BE%A9%E8%88%88%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B0%E3%81%AE%E4%B8%8B%E3%81%B8For-complete-revival/1451669088394636




写真を撮ってると

20140126-07.jpg

二人のカワサキ乗りライダーさんが来られました。

古川から来られたそうですが、せっかくなので 

「3台並べて写真撮りましょう」と言ってもらいました。

じゃじゃ~ん

20140126-08.jpg  

こういうのって、いいね~

バイク乗りで良かった!!

なんでも、この後、後発隊の団体がやってくるとか...

20140126-09.jpg 

天気も怪しくなったので帰路に着きます。


途中、ちょっと降られて、洗ったばかりのバイクが (T_T)



帰りは、R6を走ったのですが、岩沼の手前で、団体のライダーと遭遇


先頭は、一目でわかる hoshizoさん

後発隊の団体って

やっぱり...(笑)





にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




早く帰ったので少し制作活動

今日の宇宙戦艦ヤマト

フェアリーダー1 

分厚い艦首の手すりとフェアリーダーを カッターの刃をを立てて削りまし。


フェアリーダー2  


以上!!




めざせ 復興フラッグ!!
2014.01.27 / Top↑