年度末をなんとか乗り越え一息、

そろそろ始めるか~



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ 
にほんブログ村
何を?っと思った方もポチッとm(__)m



昨年の夏 3泊4日の北東北キャンプツーリングで明らかになった

デジカメやスマホの電源確保というエネルギー問題の対応をぼちぼち始めます。



こんなのはどうだろう?


風を受けながら走るバイク、

ならば、





20140405-01.jpg 

風力発電!!






というのは、やっぱり無理そうなので...

とりあえず、ネットでこんなものをポチ。

① 1カメさん、パワーショットS110用バッテリー

20140405-03.jpg 

並行輸入のバルク品ということですが、、しばらく使用して問題なければ、もうひとつ追加オーダーの予定。

② バッテリー充電器

20140405-02.jpg 

右の青いのが純正の充電器(100V)

スマホや動画用2カメ、3カメさんは USB電源に対応してるので、

1カメ用のUSBバッテリーチャージャがないかと探したら、ちゃんとありました。

バッテリーを固定する爪がちょっと頼りないのが不安ですが...


③ USB station W

 20140405-04.jpg

バイク用電源コンバーターの定番。

すべての充電機器を5V USBにできたので、

20140405-05.jpg

USB×2のダブル仕様にしました。

何処に取り付けるかは、ぼちぼち検討することにします。




にほんブログ村 バイクブログへ 
にほんブログ村
さっさと取り付けんかい!!
というご意見もおありでしょうがポチッとm(__)m


今日4月5日、晴れたんですが、気温10度前後

先週20℃近の温かさを体験したあとのこの気温は、数字以上に寒く感じます。

20140405-06.jpg

一応出かけてはみたのですが、仙台港までが精いっぱい。

ちょっと、南海部品に電源取り付けのアイデアを探りに行ったら、



20140405-07.jpg 

缶ケースに惹かれ、ベルト購入(笑)

つぼがわかってるな~


そして、最後に買い物ネタをもう一つ告白






20140405-08.jpg 

コミック4巻までそろっちゃいました。

最初は、本屋で買うのが恥ずかしくて、娘に賄賂わたして買ってもらったんですが、

最近は普通に自分で買えるように...





なんとでも言ってください!!





単身ライダー エネルギー問題に挑む 完
2014.04.05 / Top↑
4月6日

今日も晴れだけど、風も強くまだちょっと寒い。

まだ遠出は無理かな~

20140406-01.jpg

近所の造成地で雲雀を見つけました。

ひばりってこんなに大きかったかな?


すみません。いいタイトルを思いつかなくて、

雲雀ネタはこれでおしまい(^_^;)



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
っと どうでもいいことはおいといて、
ポチッとm(__)m




最近は南の方ばかりに行っていたので、今日は北へ

20140406-02.jpg 

泉ヶ岳入り口近くの道

ご存知かと思いますが、私 わき道大好きです。

でも、

20140406-03.jpg 

行き止まりだったり、

20140406-04.jpg

とても走れそうもないダートにぶち当たったり...

あまり書きませんが、よくあることです。

20140406-05.jpg 

七北田ダム、

泉ヶ岳がきれいです。

20140406-06.jpg

春らしい写真が撮りたくて、うろうろ


20140406-07.jpg 

こんな畑の中の道に


20140406-08.jpg 

もう少し 水が光ってたら...

いま、ブログタイトルに使っている薬莱山にもいってみようと思い。

20140406-09.jpg 

向かったのですが、どう見ても雪雲(@_@;)

進路変更、大和から松島へ向かいました。

20140406-10.jpg 

こちらは、まだ晴れてます。

たまには観光気分で

20140406-11.jpg 

五大堂へ行ってみました。

おっさん一人ですが...何か?

20140406-12.jpg 

ん、前にもこのアングル撮ったことがあるぞ (^_^;)

20140406-14.jpg 

これも、(笑)

で、この日のベストショット

20140406-13.jpg 

タイトル、「そんな顔で俺をみるなよ」

このあと、秘密基地にもどり

20140406-15.jpg 

久しぶりの洗車、

水洗いは外でやったんですが、ワックスがけとチェーンクリーニングは

屋内で (*^^)v

コーヒー飲みながら~

20140406-16.jpg 

う~ん この輝き、

満足です。


が、家に帰る途中

20140406-17.jpg 

雨?

いや雪に降られました~(T_T)





にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
本当に晴れ男?
っと思ったあなたもポチッと(^_^;)


雲雀を見つけました。 完
2014.04.07 / Top↑
昨晩、日曜日のツーレポを上げたばかりですが、

旬な記事なので、連続アップ。

20140407-01.jpg 

4月7日 月曜日ですが 例によって 「天気がいいので代休」作戦実施。

本当はもちろん予定していた休日です。





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ 
にほんブログ村
ほんとうか?
っと疑ったあなたもポチッと


朝のニュースで仙台気象台の桜の標準木の花が一輪だけ開いたと。


じゃあ、ちょっと南下すれば結構開いてるんじゃ?

桜前線を探しに出かけました。

柴田町のいつもの道

20140407-02.jpg

沿道の花は誰が植えてるんでしょうか?

20140407-03.jpg 
このあたり、梅は咲いてるんですが桜はまだのようです。

20140407-04.jpg 
石折神社の桜もつぼみのまま、

さらに南下して、太陽の村

20140407-05.jpg 

だいぶ色づいていますが、こちらも山手な為なのかまだです。

付近を探索すると

20140407-06.jpg 

こんな花は咲いていました。

何の花かは不明(調べる気なし(^_^;) )


山をくだり、大河原の一目千本桜へ

20140407-08.jpg 

さらに色づきが濃くなってます。

そして、よ~く探すと

20140407-09.jpg 

お~ 発見!!



川の反対側も見てみようと、近くの橋まで移動

20140407-10.jpg 

なに~ この橋渡るべからず!!

ならば、真ん中を...

じゃなく、エンジン切って押し歩き~ 

20140407-15.jpg  

自転車数台に追い越されました(笑)

そして、対岸に無事到着

20140407-12.jpg 

じゃーん

20140407-13.jpg 

咲いてます!!

3分咲きって感じでしょうか。

これ、本当にソメイヨシノ?という疑問は残りますが、


桜前線、只今 宮城県柴田郡 大河原町付近を北上中 ...かも



20140407-14.jpg 

とりあえず、緊急報告でしたが、

この日のツーレポの続が...


それはまた、後日。





にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
結局、また引っ張るのか
と思った方もポチッとm(__)m



指令!!桜前線を調査せよ 一応完
2014.04.08 / Top↑
一応、前回の記事の続きです。





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
今日もまずはこちらからm(__)m



4月7日代休ツーリング、

20140407-20.jpg 
大河原の一目千本桜を後にして、

せっかくここまで来たのだから、



旨いラーメンを

20140407-21.jpg 

今年初めての、和屋~♪

もちろん大盛り!!

...


すみません、例によって写真撮り忘れました(^_^;)



で、ここにも

20140407-22.jpg

寄ってみましたが、さすが月曜日のお昼過ぎ、誰もいませんでした。

一応、ノートにマーキング...

すみません、これも写真撮り忘れ (>_<)




でも、この日の最終目的地は別の所、


びゅーんと走って

20140407-23.jpg 

到着、

途中、臨時も含め駐車場がたくさんありましたが、

バイクはすぐ近くの駐輪場まで \(^o^)/

そう、ここはここは、

20140407-24.jpg

花見山公園

ここ、公的な公園じゃなく、個人の方が無料で公開されていると言うのだというから驚きです。

20140407-25.jpg 

それじゃ、順路に従い行ってみます。

20140407-26.jpg 

緑とピンク、美しい~

20140407-27.jpg 

桜の種類はわかりませんが、もうかなり咲いています。

30分、40分 60分コースがあるのですが、

へたれなので30分コース。

20140407-28.jpg 

それでも、こんなに眺めがいいです。

福島市内が花に囲まれてます。

20140407-29.jpg 

今でもこんなにきれいなのに、

満開になったらどうなるんだろ~

20140407-30.jpg 

時間をわすれてしまいます。

20140407-31.jpg 

気がつけば

20140407-32.jpg 

日もだいぶ傾いてました。

最初の方に同じ所で撮った写真を載せましたが、

夕方の桜も良いです。

20140407-33.jpg 

午後4時過ぎ、帰路に着きました。





ほぼノンストップで仙台へ

20140407-34.jpg 

久しぶりに、丸一日バイクに乗りました。


距離も徐々に伸ばしていかないと。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 


次の日曜日は、横浜で倶楽部の打ち合わせ

楽しみです。




うつくしまふくしま!!完
2014.04.09 / Top↑
私、単身の横浜出張に合わせ、TCガチョウ倶楽部の幹部会議が開催されました。

参加者は 代表取締役kazu隊長、企画担当重役 維水志さん 動画担当の単身の三人



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
幹部会議って...
もともと3人しかいないじゃん
という突っ込みはさておき今日もポチッとm(__)m




私は横浜にホテルが取れず、藤沢に宿泊。

ですが、待ち合わせ場所の桜木町にはJRで1回乗り換ればOK。

20140413-02.jpg

なんですが、なぜか足が江ノ電の方へ(笑)

 

昔、横浜に住んでいたことがあるんですが、乗ったことなかったんですよ。

20140413-04.jpg 

というわけで、乗りてつ~♪

という、てつネタもあるのですが、

そちらは、また今度。

なんたって、倶楽部の二人がもう会議の記事をアップしちゃったんで、

足並みをそろえないとね。



江ノ電に乗った後、ちゃんと待ち合わせ場所に

万が一遅れたら隊長に今後10年ぐらい罵倒されること間違いなしです。


合流後、まずはランチ

桜木町近くの洋食屋

20140413-15.jpg 
私と維水志さんは、特製浜ランチ。

で、小食のkazu隊長は

20140413-16.jpg 

ハンバーグランチ

と ビール(笑)


で、なんと (@_@;)

20140413-17.jpg 

本人も予想外だったんじゃないかな。

だって、

20140413-18.jpg 

ちゃんとタッパ持参してたし(笑)

味はそれなりでしたよ。

その後 ファミレスに場所を移し 

「ガチョウ倶楽部キャンプ2014 IN 北海道」の計画会議

20140413-19.jpg 

3時間にわたる白熱した?会議でした。

20140413-20.jpg  

最終計画までは決まらなかったけど、

かなり具体的になってきました。

ただ、このメンバーだったら 最高の北海道ツーリングになることは間違いないと

あらためて実感できました。

維水志さんとは横浜、kazu隊長とは東京駅でお別れ

20140413-21.jpg 

夕方の新幹線で仙台に戻りました。


北海道ツーリングまで、三ヶ月をきりました。

そろそろ、本格的に準備しなきゃな~




kazu隊長のブログ記事
 
ガチョウ倶楽部第一回横浜ランチミーティング開催





維水志企画担当重役のブログ記
ガチョウ倶楽部 横浜ミーティング(バイクなし)




そんなに私のスーツ姿が面白い?





にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
うん、面白い!!
っと今言ったあなたもポチッと





ガチョウ倶楽部幹部会議 完
2014.04.14 / Top↑
ちょっと話が前後しますが、、江ノ電乗車記です。




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
あ~あ、ついに てつログに
なにが、ツーリング部門だ!!
と思ったあなたもポチッとm(__)m




ガチョウ倶楽部会議に向かう前、ふらふらと向かった江ノ島電鉄の駅。

20140413-02.jpg 

何処まで行くかも決めていないので、最高額300円の切符を買って

改札をぬけました。

20140413-03.jpg 

始発駅の独特の雰囲気がすきです。

車止めには

20140413-12.jpg

蛙の守り神? 

それでは、緑の箱車に乗り込みます。

20140413-22.jpg 

もちろん、陣取るポジションはここ。

私のいで立ち、もちろん出張中のサラリーマン (笑)


20140413-23.jpg 

藤沢駅近くは、こんな普通の線路。

しかし途中には、

20140413-05.jpg 

こんな、路面区間。


道路の上に、「接近」の表示

知らなくて、車で走ってたら結構怖いだろうな~


そうかと思えば、

20140413-06.jpg

こんな家の間を通ったり。

昔、福岡にもこんな路線がありましたし、普通の光景でしたが、

今はあまりないでしょう。

このあたりの賃貸って安いのかな~(笑)

20140413-07.jpg 

でも、江ノ電と言えば、やっぱり湘南の海沿でしょ。

20140413-08.jpg

とりあえず、海岸近くの駅 七里ヶ浜駅で下車。

20140413-24.jpg 

やっぱり、乗ってるだけじゃね~

江ノ電の写真を撮るべく 線路沿いにてくてく。

20140413-09.jpg 

柵も何もないので、ちょっと怖い。


20140413-25.jpg 

玄関先を電車が走る~


そして、海岸線の国道134号線沿い

20140413-13.jpg
   

江の島と江ノ電♪

そろそろ、倶楽部の会合場所に向かわなくてはならない時間


20140413-14.jpg 


ひと駅歩き、波打ち際高校じゃなくて、鎌倉高校駅より帰路に着きました。

20140413-31.jpg


もう一度、江ノ島駅周辺とか鎌倉とか

ゆっくり来てみたいな~

できれば、バイクでね。 






東京駅で撮影した新型こまち号

20140413-32.jpg 

すこし、派手にしてみましたw


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
やっぱりテツだね
っと思ったらポチッとm(__)m








江ノ電乗車記 完
2014.04.15 / Top↑
4月19日 土曜日

海から冷たい空気が流れ込み、気温は10度前後までしか上がらない予報

20140419-01.jpg 

でも、朝起きるとこんな「空」w


もちろん出かけましたよ!!







にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
ショックって
またコケた?
と思った方 ポチッとm(__)m





先週は乗れませんでしたので、ちょっとだけ遠出。


でも、帰りは...


20140419-02.jpg 


電車 (T_T)




テツ疑惑があるからって、


バイクで出かけて、帰りは電車。


それが意味するものは...


いい事であるはずがありません。


キーをなくした?

いえいえ、どっかのキャンプ倶楽部のリーダーじゃあるまし、

それに、私、いつも合鍵を持参してます。

それなら、理由はただ一つ












20140419-03.jpg 

はーい 壊れました。

リアショックのシャフトが外れ、コイルを支える下皿?がどっかに飛んでしまいました。

目的地で十分楽しんだ後の出来事だった事

また、なんとか自走しブロスまでたどり着けたのも、不幸中の幸いでした。


そんなわけで、本日の夜、虎鉄緊急入院となりました。(T_T)/~~~

明日は走れません ガッカリ




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
暇ならブログ書けよ~
と言ったあなた!!
ポチッとm(__)m



この激安ショック、先ほど調べたら交換してから2年弱。

重たいキャンプ道具積んだり、道草で悪路に入ったり

まあ、もったほうでしょう。

今度はちょっと違うものを...?



ショック!!な出来事
2014.04.19 / Top↑
ショックが壊れた日のツーレポ

一応、ツーリング自体は楽しめました。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
日曜日暇だっただろう
さっさとアップしろ!!
と思ってるあなたもポチッとm(__)m


朝、8時過ぎ出発

とりあえず、遅咲きの桜を求めて

20140419-04.jpg

2週間前 下見をしておいた、柴田町の折石神社の桜

20140419-055.jpg   

イマイチきれいに撮れないので、加工する方向で(^_^;)

20140419-077.jpg 

例によって、ちょいとやりすぎ?

脇の水路沿いの桜もいい感じ。

20140419-099.jpg 

このあと、R4に出て、 ここも私の定番ポイント

20140419-11.jpg 

正面が船岡城址公園かな。

20140419-12.jpg 

土手の桜をバックに写真を撮っていると お花見列車の「みやぎ・ふくしま花めぐり号」に遭遇

20140419-13.jpg 

1年前も遭遇してました。

念のため言っときますが、時間調べてこの写真を撮りに来たわけじゃないんですよ。

本当ですよ、本当なんだってば...


と、今回もテツ疑惑を深めつつ、先に進みます。


どこかに、桜のトンネルはないかな~と思いながら4号線を南下していると

みーつけ(*^^)v


20140419-14.jpg 

動画カメラをこんなふうに取り付けてみました。

20140419-15.jpg 

バイクだけだとこんな感じに


しかし、私が乗り走ると

20140419-16.jpg 

広角レンズのせいで、すごくデブに写るんですよね~


春らしいタイトル用写真を撮りたかったのですが、却下です。


でも、せっかく動画を撮ったので、スライドショーと組み合わせた

「花見ツーリング2014」を公開します。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
 
本当にレンズのせいか!!
冬の間に太ったんじゃ?
そう思ってもポチッとm(__)m
 

4月19日ツー その2につづく~
2014.04.21 / Top↑
桜動画を撮った後、目指したのは

磐梯吾妻スカイライン!!

今年も、雪の回廊を走りました。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
なんだ、またスカイラインで
バイク壊したんだ!!
という記憶力に優れた方もポチッとm(__)m




スカイラインの前に

お気に入りの場所にもちょっと寄ってみました。

20140419-20.jpg

飯坂温泉近くの桃畑

20140419-21.jpg

いい風景でしょ。

20140419-22.jpg 

ちょうど見ごろでした。



そして、残雪のスカイラインへ

20140419-23.jpg


おっと、上がる前に インナー追加を忘れてはいけません。

20140419-24.jpg 


ここから、車載画像です

20140419-31.jpg 

つばくろ谷通過~

20140419-32.jpg 

このコーナーからの眺めが好きです。

20140419-33.jpg 

数日前に雪が降ったらしく、きれいです。


そして、雪の壁に到着

20140419-25.jpg 


この少し先でUターン(2回切り返しw)


20140419-34.jpg 

ライダー最高!!



で、もちろんレストハウスへも

20140419-28.jpg 

NEWステッカーいただきました~



駐車場で須賀川から来られたライダーさんと少し話をしたのですが、

この方のPCMのナンバーが

20140419-29.jpg 
 
かっこい~ 

先頭の文字がMっていうこだわりもすごいです。

[M  ・ ・78] のナンバーの持ち主に会ってみたい!!


20140419-26.jpg 

この日はとても、天気が良く


駐車場の端っこに移動しバイクの写真も撮りました

20140419-27.jpg 

いつもより、ピカピカに写ってるのは、

手前に雪の壁があり、レフ板がわりになってるからです。


もちろん、タイトル用自撮り写真もw

20140419-35.jpg  

今回もこのポーズですが、なにか?



後日加工してアップします。



充実感いっぱいで帰還の途へ

最後にもうワンショット撮ることに。

20140419-30.jpg 

浄土平を走る雄姿 ?



この数十秒後


「ぶしゅっ」という音とともに リアショックがつぶれました(^_^;)



2回前の記事を読んでない方のために 再掲載しときます (笑)


20140419-03.jpg  



 


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
あれ、動画は?
というコメントを書こうと思った方もポチッとm(__)m




4月19日ツー その2 磐梯吾妻スカイライン2014 1st 完
2014.04.23 / Top↑