まずい、更新速度が遅くなってきた(^_^;)




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
おい、月が変わっちゃったぞ
っと呆れてるあなたもポチッと<(_ _)>

ソロ初日の野営地は屈斜路湖畔にある、和琴半島湖畔キャンプ場

20140801-02.jpg

事前にネットで調べてなかなかよさそうだったので、ここにしたのですが、

本当に素晴らしいキャンプ場でした。

20140801-01.jpg

有料ですが、たしか450円と安く、バイクは乗り入れができます。

20140801-03.jpg

なんといっても、このロケーション

広々した水際に腰かけ過ごすひと時、最高です。



今回は利用しませんでしたが すぐ近くに入浴可能な温泉宿と

少し離れたところに、無料の露天風呂(混浴)もあります。



ただ、コンビニまでは約7キロ、事前に食材は買っておいた方が良いです。



そんなわけで、テントを設営したあと、往復14キロの買い出しに行ったので

戻ってきたら17時半を過ぎていました。

20140801-031.jpg 

まったりしていると、やがて日没

ぼちぼち、飯の用意を、

20140801-04.jpg 

今回は初登場の KAZOOで じゅーじゅー ...


前日と同じですが、なにか?


ジンギスカンの予定だったのですが、売り切れ、おまけに野菜も売り切れ(^_^;)

でも、これはありました。

20140801-06.jpg 

すっかり、お気に入りのダブルラーメン

この日は、煮玉子付です。

20140801-05.jpg 

KAZOOから直接いただきます。

このワイルドさがたまらないw

ラーメンの用意をしているとき

お隣さんが 焚き火開始


あ~ いいい雰囲気!!

20140801-08.jpg 

モデルをお願いして、写真撮影

少し長めのシャッターにしたかったので三脚使用

地元の方でした。

20140801-09.jpg

さらにシャッターを長くすると、

湖面がフラットになり、手前の雲の流れがこんな感じに、

今回の北海道、一番の夕暮れでした。




夢中で写真を撮っていたので...

20140801-07.jpg 


ら、らーめんが...

ジャイアン、いや のびたw




煮玉子2個、豚カルビ入りのびラーメン

まぁ、これはこれで旨かったですけどね(笑)


食べ終わって、自撮りもやってみたんですが

20140801-10.jpg 


はは、雲に覆われて、すっかり暗くなっちゃいました(^_^;)
   

このあと、先ほどのモデルの方ともう一人、ソロのライダーさんと話をして過ごしました。


地元の方は、なんと翌朝そのまま職場へ(@_@;)



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村 
キャンプ場には焚き火好きがいっぱいだ!!
焚き火好きのあなたもポチッと<(_ _)>



    

北海道ツーリング2014 その11につづく
2014.08.01 / Top↑
屈斜路湖の朝

20140802-01.jpg

AM 4:00 この日も朝は曇り

予定は道東ぐるぐる

20140802-001.jpg

まずは、摩周湖、開陽台を目指し出発。

20140802-02.jpg 

気温は17度、

涼しい、というか寒いw



20140802-03.jpg 

朝食はセイコーマート、

食べてると

20140802-04.jpg 

トラックが、 コンビニのトラックって普通4tぐらいですが、さすが北海道

トラックのスケールもでっかい!!

ちょっと、こんな加工を

20140802-06.jpg 

この加工の意図、何人の人がわかるんだろうw

さて、「孤独に火をつけて」行きましょう。








にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
お、俺わかるっていう
ハマショー好きの方
ポチッと<(_ _)>




屈斜路湖から摩周湖は一時間程度、

20140802-15.jpg 

途中、硫黄山のすぐ近くを走ります。


摩周湖第一展望台に到着

有料駐車場のようですが、早朝のため無料

まずはマノラマで全景を

20140802-07.jpg 

画像をクリックすると大きくなります。

うーん霧でもなく晴れてもなく...ちょっと中途半端。

20140802-08.jpg 

一応、自撮りをw


駐車場の係員が出勤してきたので、出発w

20140802-09.jpg 

開陽台へ

このあたり、やたらまっすぐ。

20140802-10.jpg

開陽台の展望台に到着

20140802-11.jpg

だいぶ晴れ間も出てきました。

キャッチコピーは「地球が丸く見える」

微妙なので

20140802-12.jpg 

 すみません、これぐらいにしときましょう。

この展望台の眺めも良かったのですが、

私には他に重要な目的が...

それは、

20140802-16.jpg  

これこれ、 

ツーリングマップル2013をお持ちの方は、78ページ おすすめロード情報

4番の写真をご覧ください。

そう、ここで自撮らなきゃ!!

  
20140802-13.jpg

う~ん、満足!!



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村




次は、知床だよ~




北海道ツーリング2014 その12につづく
2014.08.03 / Top↑
開陽台で 満足の自撮りのあとは、知床へ、

20130805-01.jpg 

この日の後半は、

20130805-02.jpg 

知床峠から、最後の野営地、釧路湿原の達古武オートキャンプ場へ向かいます。

北海道を北へ東へ走ってわかったこと、

山より海岸の方が気温が低いこと。

寒流の影響なのでしょうか。




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
いつも押していただき<(_ _)>


20130805-03.jpg 

寒い羅臼から峠を登る

北方領土の国後?が見えてきました。

このあと、前に書いた熊遭遇というハプニングがありましたが

※熊遭遇記事はこちら「俺は本当にクマを見たんだ!」

無事 峠に展望台へ到着。

20130805-04.jpg

羅臼岳をバックに、

開陽台で会ったライダーさんと再会

20130805-06.jpg 

みんなで記念撮影。


こういうのも北海道ツーリングならではですね。

20130805-05.jpg 

べたですがw

さて、先に進みます。

この峠の下り、車載撮影をしたのですが、例によってカメラ不調で撮れてませんでした(T_T)

隊長と維水志さんも行ったというので、知床五湖へ行ってみました。

20130805-07.jpg 

もちろん歩道以外は立ち入り禁止

20130805-08.jpg 

緑の世界

20130805-09.jpg 

と空と海の青がいいね~

20130805-10.jpg 

またもや、べたで<(_ _)>

このあと、一気に釧路へ、

途中ネズミ捕りをやっていて(@_@;)

どうやら、反対車線狙いだったようで (^。^)ホット

20130805-11.jpg 

17:00 達古武オートキャンプ場に到着 今日も良く走った。

ここは、サイトへの乗り入れができないので、

20130805-12.jpg 

駐車場のすぐわきに設営

設営が終わると、また出かけます。


ダートを走ること数キロ

20130805-14.jpg 

細岡展望台へ

夕暮れの釧路湿原は、今回の目的の一つ

手前の木にさえぎられて、見通しが...

20130805-13.jpg 

伸ばした三脚を手に持ちセルフタイマーで撮影

う~ん、夕焼けも淡くて...今一つ

20130805-15.jpg 

はじめてきて、上手く行くのもつまらないので、よしとしましょう。

キャンプ場にもどり シャワーですっきりしたあと

20130805-16.jpg 

売店でこんなアイスを発見

トウモロコシ味のモナカアイス、結構うまかったです。


さて、ご飯作ります。

20130805-17.jpg 

前日、売り切れだったコンビニジンギスカン

20130805-18.jpg 

北海道最後の晩飯は、やっぱりこれでなくっちゃ!(^^)!





にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
ようやく終わりが見えてきました
あと、一話お付き合いお願いします。
ついでにポチッと<(_ _)>

北海道ツーリング2014 その13に続く


 
2014.08.05 / Top↑
7月8日 北海道最終日の朝

20140808-05.jpg 

雲に手が届くような天気。

20140808-06.jpg 

とりあえず、コーヒー

前夜、寝る前に この日のルートを考えたのですが、

苫小牧のフェーリー乗りばまで、最短で330キロ

でも、ただの移動だけじゃもったいない、

途中、どこかにいいとこは?

20140808-001.jpg 

ありましたよ~

最後はやっぱり鉄ポイント!!

今回、結構、鉄ポイントを見逃していいました。

2日前、かなやま湖から道東に向かう途中、映画「鉄道員(ぽっぽや)」のロケ地があったのも、あとで気づきました。




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
地図見てどこだかわかった人は かなりの鉄、
わからない人もポチッと<(_ _)>


20140808-07.jpg 

記念撮影をして7:30出発、苫小牧には17:00ごろ着けばいいでしょう。


20140808-03.jpg  

釧路湿原道路


20140808-02.jpg  

ななめで<(_ _)>

20140808-04.jpg 

海岸線沿いのR38に入ると この霧

いや、霧雨に近いかも

でも、内陸に入ると

20140808-08.jpg 

青空が戻ってきました。

帯広の手前より南下

20140808-09.jpg 

鉄なポイントに到着。

どこだか、わかるかな?

20140808-10.jpg 

駅名に注目!!

20140808-11.jpg 

旧国鉄 広尾線の幸福駅です。

廃線となった今でも、観光地として整備されています。

駅名の由来は

20140808-13.jpg 

書くのが面倒なので、こちらを。

20140808-12.jpg 

しばし、撮り鉄タイム

20140808-14.jpg 

20140808-15.jpg 

バイクを押して、記念撮影。

それと、幸福駅と言ったら

20140808-16.jpg 

やっぱ、これでしょう。

愛国→幸福ゆき切符

今でもお土産として売られています。

この後、

20140808-17.jpg 

愛国駅にも

こちらには、
20140808-18.jpg

SLが展示してありました。

さて、そろそろ苫小牧に向かわないと、

20140808-19.jpg 

ソロの昼食はほとんどセイコーマートでした。

この日は、かつ丼!!

これは、かなりいけてます。


苫小牧で、港を間違えてしまい、あたふた(^_^;)

20140808-20.jpg 

余裕があると思ったのですが、ギリギリでした。

20140808-23.jpg 

乗船。

20140808-21.jpg 

そして、出航

20140808-22.jpg 

あっという間に、陸地は霧の中に消えていきました。


ありがとう、北海道


また来るからな~



北海道を後にしてから ちょうど一月めの今日、

ブログもやっと完結。

飽きずに読んでいただき有難うございました。




にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
最後にこちらもポチッと<(_ _)>





―北海道ツーリング2014 完―
2014.08.08 / Top↑
こんばんは、TCガチョウ倶楽部 動画担当の単身です。

今頃 北海道ツーリングロス症候群に陥ってると思われる部員に告ぐ。


ふふふ、現在製作中!!

動画

TC GACHO CLUB
ON THE ROAD 2014
                       IN HOKKAIDO





タイトル画面はこれ

 タイトル

かっこいいだろ~ 

クリックしておおきくして見るのだ

本編はお盆までには仕上げたい。




にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村




2014.08.12 / Top↑
先週の金曜日から作り始め5日間、

ようやく、倶楽部動画が完成しました。

メインの車載カメラの不調で、思うような映像が撮れなかった分

編集に時間がかかってしまいました。


メインタイトルはもちろん

「TC GACHO CLUB ON THE ROAD 2014 IN HOKKAIDO」

サブタイトルは...

「HEADING 360」とでもしときましょうか。









にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
前置きはいいから、早く見せろ!!
っと思った方もまずはこちらをポチッと<(_ _)>











一か所「あそび」を入れてますが、

結構時間かけて作ったわりには、よく見てないとわからない (^_^;)







にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
あなたは、解った?
すぐ解った方も、もう一度見直した方も
ポチッと<(_ _)>


北海道ツー後半のソロでも動画を少し撮影したのですが、そちらはそのうち...





動画完成!!ガチョウ倶楽部 北海道mtg

2014.08.14 / Top↑
 10日ぶりのアップ、

もう、ブログの書き方を忘れてしまいましたw

お盆以降休みの日の天気が悪かったり…

北海道ツーレポの疲れだったり…





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
要するにずる休みってやつか!!
って思った方もぽちっと<(_ _)>





とりあえず今日は、お盆前までに撮った写真を



7月21日


20140823-01.jpg 

塩竃港まつり 鳳凰丸とその供奉船行列 


20140823-02.jpg 

仙台空港の定期撮影



7月27日

20140823-04.jpg 

仙台港 海上自衛隊 補給艦はまな 一般公開

20140823-05.jpg


 20140823-06.jpg





7月30日

20140823-07.jpg

航空自衛隊松島基地 ブルーインパルス練習飛行見物@仕事中w

20140823-08.jpg 

カメラ持ってないのでスマホ撮影 タイミングばっちりなのに残念(>_<)

20140823-09.jpg






8月2日

20140823-03.jpg 

塩釜港近く ブロスにてオイル交換の後立ち寄り




以上、おわり







にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
もっとちゃんと書けよ!!
っと思ってもぽちっと<(_ _)>







お久しぶり 完
2014.08.24 / Top↑
先日、新しいPCを購入しました。

今まではノートPCだったのですが、今回はデスクトップPC20140825-09.jpg
低価格なグラフィックボード搭載モデルという理由でこれにしました。

ただ、持ち帰ってみると思ったより大きくて、置き場所が...

土曜日は久しぶりに朝から天気が良かったのですが、

まずはこいつの設置場所の確保

20140825-08.jpg

余った棚板を縦に切断 細長い2枚の棚板作成、ラックを横に延長。

切断面は見せない方向で(笑)



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村  
秋にWIN9が出るらしいぞ
早まったなっ!と思った方もポチッと<(_ _)>




そんなこんなで、出かけるのはお昼過ぎになってしまいました。

天気がいいのはいいんですが、あ、あつい!!

一応、村田町、川崎町方面を走ったのですが、暑さのため

停まる気になれず、写真は少しだけ

20140825-01.jpg 

こんなところにハイビスカス?っと思ったのですが違いました。

20140825-02.jpg 

あまり見かけない花です。

20140825-04.jpg 

つぼみはこんなの、

もちろん調べる気はなしですw

20140825-06.jpg

川崎町から秋保の先の二口渓谷入口へ

花を接写で撮ったので、ここでも

20140825-05.jpg 

切り株の接写 w



夕方5時前に帰宅しました。






にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
なんか接写でごまかしてね?
そう感じてもポチッと<(_ _)>






帰りに秋保を通ったのですが、

秋保といえば、

20140825-07.jpg 

さいちのおはぎ

晩飯の弁当も買って帰りました。







 
たまには接写る
2014.08.25 / Top↑
8月24日

朝7時より しんちピーチク隊の海岸清掃参加

20140824-02.jpg 

この日は遅刻することもなく余裕の到着。

多くのライダーも参加されていて、約2時間の作業、楽しい時間でした。





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
清掃風景の写真は?
ちゃんとやったんだろうな!!
っと疑ったあなたもポチット<(_ _)>



帰りにはもちろん復興フラッグのもとへ

20140824-01.jpg 

この日から 新しいフラッグ(上)が追加に

Wフラッグのバイク写真一番乗りの名誉をいただいたのですが。

20140824-03.jpg 

撮影がいまいち(>_<)

連写で撮ったので大丈夫だろうと油断してました。


帰りは、福太郎さんと一緒

20140824-05.jpg

途中、宮城との県境の高台に連れて行ってもらいました。

ここ、かなりの高さの高台なんですが、この高さを超える津波が来たんだと改めて驚きました。

20140824-07.jpg

宮城側の風景

防波堤の工事が進んでます。

20140824-06.jpg 

福島側

・・・

ここだけを見て何かをコメントするのはやめておきます。







この日は、どうしてもやっておかなければならないミッションが!!

前日、デジカメのストロボが壊れ、カメラ屋さんへ修理に出しに行ったのでした。


なんで、どうしてもこの日に?

その理由は



20140824-04.jpg 

あと、3日で保証が切れるから~


ぎりぎりセーフでした (^^♪




にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
一年で壊れるとは、取り扱いが荒いんじゃ?
っと思って方もポチッとお願いします。



最近、ブログアップの頻度が少ないのですが、
さらに、わけあって数週間、家のネット環境が使用できなくなります。
なので、しばらくブログはお休みです。




ぎりぎりセーフ 完
2014.08.30 / Top↑
てっきり今日は天気が悪いと思い

昨日、ブログ休止宣言をしたのですが、朝起きると晴れてました。

修理に出していたカメラも戻ってきたのでソロツーに



20140831-01.jpg 
晴れているといっても 山手は結構曇っています。

20140831-02.jpg

もうすっかり秋の空です。

メーター、

20140831-03.jpg 

今日のブログタイトルの意味、わかりました?

そう、あと54.2キロ走ると 5のぞろ目 完成


すぐに停まることのできるエリアを選び走ることにしました。

20140831-04.jpg 

柴田町手前の折石神社、まだ20キロちょっと

さらに、田舎道を走り,ついにその時が


20140831-05.jpg 

私のバイクのトリップメーターはくるくる回すとぞろ目になるのでこちらも合わせました。




この場所、どこだかもうわかりました?




ちゃんと写りこんでます。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
一目でわかった方はポチッと<(_ _)>








20140831-06.jpg 

そう、角田のH2で555555達成です。

駐車場を4周しました(笑)

中古で購入した時、たしか23000キロぐらいでしたから、4年と3か月で32000キロということになります。

よく回るEgなんですが、そろそろ優しく乗らないとな~


角田に来たので、グライダーの滑空場へ行ってみました。

20140831-07.jpg 

グライダーはまだ準備中のようです。

ちょっと休憩していると

20140831-08.jpg 

ヘリが!!

20140831-09.jpg 

消防車も

訓練だったのでしょう。


このあと、海岸のほうが晴れていたので、久しぶりに荒浜へ

20140831-10.jpg 

ふれあい市場で白身魚(名前忘れました)のフライをペロリ。

そういえばお店が変わってました。

以前ここにあったフラミンゴは近くに移転

後で行ってみましたが、オープン前でした。



まだまだ、お昼過ぎ、

もう少し乗りたくて、仙台港へ

20140831-11.jpg 

いしかりが名古屋に向け出港するところでした。

そして、ふと脇を見ると

20140831-12.jpg


こんなのが!!

新幹線?


20140831-13.jpg 

先ほど調べてみたら 北陸新幹線の新型車両でした。

20140831-14.jpg

あったのは。先頭車両とこのグリーン車両の2台、

こんな台車が付いてます。

20140831-15.jpg

ここまで船で運ばれてきて、今晩あたり陸走?

それともここから船?


8月最後の休日、

20140831-16.jpg 


ロケット、ヘリコプター、フェリー、新幹線

それから、もちろんバイク

お得な一日でした。




にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村 
うらやましいぞ!!
っという乗り物好きの方もポチッと<(_ _)>



お題は53.7完
2014.08.31 / Top↑