本日、無事ネット再接続。

スマホからでも記事は書けたのですが、

写真をアップするのが面倒で... (^-^;

で、休んでいる間 夜な夜な動画編集

ずいぶん遅くなりましたが、北海道ツーリングの最後の動画

「ソロ編」が完成しました。





にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
久しぶりにポチット<(_ _)>









PCを更新した際 動画ソフトも最新版が付属してたので

もう少し凝ってみたい気もしたのですが、使い方がまだよくわからなくて(笑)

まぁ、これは自分用なのでプレッシャーもないし これで完成ということにしておきます。



作っていて思ったのですが、今回撮影したのはオンボードの前向きアングルがほとんど

もっと定地撮影や 違うアングルのオンボードがあったら良かったなと改めて思いました。

できれば、もう一台オンボードカメラがほしいところです(笑)




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
ネタはたまってますが
ぼちぼち書きます。
ポチット<(_ _)>




動画、北海道ツーリング ソロ編
2014.09.13 / Top↑
ネタがたまってます。

今月は、帰省の予定もあるのに、どうしたものか…







にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
だったら、ちゃっちゃと書け!!
っと思ったら、ポチット応援よろしく<(_ _)>






え~と、9月6日の出来事、

久しぶりに福島中通りへ

まるせいピットに寄ると、 ジョン&パンチの しんじさんが、

20140915-02.jpg 

これ、すげ~ (笑)

でも、バイクは

20140915-03.jpg 

こんなのでした~

ひょっとしておニュー?
 


せっかく来たのでスカイラインへ上がりましたが、

なんか 普通すぎて 写真なし

やっぱり、あの早朝の景色が忘れられません。



噂の峠駅に行こうと、情報収集のため、

再び、まるせいピットへ

明日のスカイパークのイベントの前夜祭があるので たくさんのライダーが来られてました。

そこに、

20140915-01.jpg 

ダンさんおくさん登場!!

峠駅への道を聞くと、

「ちょうど、今から広島から来られた ぶらりさんと行こうと思ってたところ」 

なんとラッキ~

っということで、同じく前夜祭出席予定の たけさん、柴犬さんも一緒にショートツーリング !!


でも...

また、ぶっちぎられたらどうしよう...
(みちゆ待ち伏せぶっちぎり事件)

峠駅への道は酷道らしい、

また、バイクが動かなくなって 見捨てられたらどうしよう...
(極寒のスカイライン エンジンがかかりましぇーん事件)

などと不安がよぎる中(笑) 出発!!

道中の様子は 動画で





カメラは、もちろん揺れが一番少ないヘルメット装着で挑んだのですが、

それでもブレがひどいので画質を落としてあります。


で、峠駅の写真

20140915-04.jpg 

昔はスイッチバックだったそうな、

20140915-06.jpg 

ポイント跡?

20140915-07.jpg 


20140915-09.jpg 

いい感じ!!

ですが、近々改修されるとか…

20140915-05.jpg 

すごいのが、ここ駅跡じゃなくて、現役の駅だということ、

しかも、山形新幹線も通過するという

新幹線の通過時間まで 近くをうろちょろ

20140915-10.jpg 

峠の茶屋 (営業中?)

20140915-11.jpg 

お宝がいっぱい(@_@)


わたしはマニアでではないので(なんちゃってテッちゃん)よくわかりませんが、貴重なものじゃないかな~


そして、いよいよ山形新幹線の通過時間


来たー

えっ まだ心の準備が...

20140915-12.jpg 

結構ゆっくり走ってたのに、失敗しました(^-^;

近いうちに、またこよ~


ご一緒いていただいた、

ダンさん、おくさん、ぶらりさん、たけさん、柴犬さん、それから現地で合流された ガーさん

おかげさまで楽しい時間が過ごせました。

ありがとうございました。


おくさんのブログに集合写真がでてます♪
あちゃこちゃのライダーさんと峠駅ツー




にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ 
にほんブログ村
今日も、ポチットよろしく<(_ _)>

2014.09.15 / Top↑
9月7日 福島ではスカイパークでバイクイベントが開催された日ですが、

私は週明け、早朝より青森で仕事が入っていたため、前日移動

しかし、この日は三沢の航空祭!!、ちょっとウキウキで朝早く出かけました。






にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
で、なんで入場できず?
っと思った方もポチット



三沢には午前9時過ぎに着いたのですが、臨時駐車場手前で大渋滞

私の1台まえの車で満車、どうやら駐車場に停めても三沢基地へ送迎するバスがもう

限界をこえてるとのこと、

途方にくれて、とりあえずどこかでブルーインパルスの飛行だけでも見ようと適当な場所を探して走ると


20140917-01.jpg  


航空科学館へたどり着き、なんとか駐車できました。

1年前 バイクで来たところです。

ここ、三沢基地の滑走路の端っこに位置しているので、

20140917-02.jpg  

ここでブルーインパルスを見る人も結構います。

展示飛行まで1時間ほどあるので、ここにある飛行機の写真撮り

20140917-03.jpg  

20140917-04.jpg  

おしりシリーズ (笑)


20140917-05.jpg  

ファイントムの下は いい休息所になってます。

20140917-06.jpg  

お次は 弩アップシリーズ

20140917-07.jpg  

オリジナルでは 「DANGER」 「AIR INTAKE]、 日本語で書かれてるところがいいです。

20140917-08.jpg  

なんか、いいでしょ (笑)

20140917-09.jpg  

「ジョセフ K サリバン」 人の名前 ?

EXECUTIVE OFFICER?

反対側には

20140917-10.jpg  

「COMMANING OFFICER」

たしか左が機長席だから こちらが機長の名前かな ?


そうこうしているうちに いよいよブルーインパルスの飛行時間に、

20140917-11.jpg  

離陸!!

20140917-12.jpg  


なんか写真がいまいち、

カメラのせいにするのはいやだけど、液晶画面は明るすぎて全然見えないし...

ならば、作戦変更!!


ここには、松島と同じく、T2が展示してあります。

いそいでそこに移動

20140917-14.jpg

こんな写真を撮ってみました。

タイトル:「後輩どもよ、しっかり飛べ!!」

20140917-15.jpg   

ブルーインパルス 新旧写真です。

20140917-16.jpg

ちょっとマニアっぽい(笑)





来年は松島基地の航空祭再開に期待しましょう。


最後に短い動画




にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
ポチット<(_ _)>


三沢航空祭入場できず
2014.09.17 / Top↑
9月13日からの三連休、

初日はインターネットの再接続設定のため外出できず。

翌14日も朝寝坊

このまま、だらだらと過ごそうかとも思ったのですが、せっかくの連休

キャンプ出かけることに



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
ちゃんと準備しろよな
と思ってもポチット<(_ _)>



用意もそこそこに、出かけようとすると

20140918-01.jpg 
 
あ、雨(>_<)

20140918-02.jpg


30分ほどやむのを待って出発

20140918-03.jpg

時間はすでに11時過ぎ


遠くには行けそうもないので、

福島のあだたら高原野営場へ向かいました

ここ、無料で予約いらずなのが良いです。

一気に4号線をほぼノンストップ南下 道の駅土湯に14ごろ到着。

すると、後ろからなにやら気配

20140918-04.jpg 

先週に引き続き、おくさん、ダンさんにばったり。

前日から、フォレストパークでキャンプして、この日はあだたらカブミーティング参加されてたそうです。

なんか、福島に来るとかなりの確率で捕獲されてしまう(^-^;


思うに、某テーマパークの耳のでかいキャラクターと同じで、本当は何体も存在していて 福島をパトロールしているに違いない (笑)


さらに、しばらくすると

マルコメさんも...

20140918-05.jpg 

マルコメさんもカブミーティングの帰り 。

久しぶりに会えました。


うん、やっぱり出かけてよかった。

30分ほど皆さんと過ごし、キャンプ場へ

20140918-06.jpg 
カブミーティングの影響もあり?ライダーも多かったです。

いつもは、サイト内に乗り入れるのですが、ちょっと理由ありで

20140918-07.jpg 

バイクは駐車場へ で、そのすぐ近くに設営。


20140918-08.jpg 

薪をひろって準備完了したので


岳温泉のコンビニに買い出しと 

20140918-09.jpg 

スカイピアの温泉へ

う~ん 極楽極楽!!




20140918-10.jpg 

毎回思うのですが、ここキャンプ場にすればいいのに。


それでは、野営スタート

20140918-11.jpg 

プライベートで飲むのはキャンプ限定です。

20140918-12.jpg 

いい夕暮れです。

さて、ごはん作りましょうかね

まずは、スパム~

20140918-13.jpg 

とりあえず 焼きで

20140918-14.jpg

続いて

20140918-15.jpg 

冷凍ピラフ

実は ガチョウ倶楽部kazu隊長企画の 料理対決があって

今回のお題がチャーハンだったんですが、ピラフしかなくて(^-^;

一応、これで参加しときましょう。

調理は、

20140918-16.jpg 

鋳物のサンドメーカー、「kazoo」でやります。

kazooはうまく育って、今や油は必要なし!!

100円の冷凍ピラフ一袋がちょうど収まりました。

あとは、

20140918-17.jpg 

たき火にかけるだけ

20140918-19.jpg 

適当に焼いた後

20140918-18.jpg  

仕上げに、軽く焼いた残りのスパムを上に乗せさらに少し火にかけ出来上がり。

チャーハンは本来全体をよく炒めるものですが、

これは外側がパリパリ、中はモチモチ

でも 結構イケてました。

20140918-20.jpg

スパムでいい味もついてたしね♪




キャンプ飯の後、少しのんびりしましたが、8時にはテントへ

20140918-21.jpg 

「軍師官兵衛」をみて(笑) 9時に就寝、翌朝に備えました。

つづく


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村


実はこのブログがアップされるころ、私は福岡に帰省中

続きは、来週末かな~



2014.09.20 / Top↑
本日、朝9時過ぎ、福岡から戻ってきました。

20140914-08.jpg

規制緩和で 離着陸時にカメラが使えるようになったので、直前にパシャ!!

う~眠い、 今日まで休みを取ったのに、急ぎの仕事が入り会社に直行(T_T)

昼過ぎ帰宅し、洗濯やらなんやら...


やっと、先週のキャンプ記事の続きを





にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
ASA SKYってなに?
っと思た方もポチット<(_ _)>






20140918-07.jpg 

覚えてるかな~

「ある理由で、いつもは、サイトに乗り入るのに この日は駐車場に停めた」って書いたの


その理由とは、

20140914-01.jpg

20140914-02.jpg 

そう、それは早朝のスカイラインへ行く為、

暗いうちから出かけるので、駐車場に停めたのでした。



さて、雲海は見れたのか?


動画を作成しました。









ごらんのとおり、今回も雲海はダメでした。

20140914-04.jpg 

朝もやが少し...


しかし、

20140914-03.jpg

雲海はなくても素晴らしい眺め、

20140914-05.jpg 

日の出もばっちり。

キャンプ場へ戻る途中、コンビニでサンドイッチを購入

20140914-07.jpg 

いつもの様にホットサンドでいいただきました。

そのあと、ゆっくり撤収作業して帰宅の途に就きました。








にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
早朝の磐梯吾妻スカイライン
→朝スカ→ASA SKY
「へんな略しかた!!」
っと思ってもポチット<(_ _)>





福岡帰省の話は、そのうち気が向いたら書きます。




ASA SKY 2014 完

2014.09.24 / Top↑
9月27日、「第2回二人だけのカタナミーティング」が開催 (笑)

そう、盛岡在住「バイク絶版車ライフ」のponkotu40さんとツーリングに行ってきました。


第1回開催の記事はこちら→「プチ カタナミーティング




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
ポチット<(_ _)>




今日は 最初に動画






ごらんのとおり、今回はテツなツーリング♪

集合場所は、岩手県北上市の展勝地の駐車場、ちょっと遅刻<(_ _)>

20190927-01.jpg 

奥のカタナが ponkotu40さんの GSX750S

20190927-02.jpg 

ガチョウのステッカー!!

律儀なponkotu40さん


そして、この待ち合わせ場所、すでに

20190927-03.jpg 

テツスポットです。

SLの隣には

20190927-04.jpg 

こんなラッセル車が

いい顔してますね~

このままトーマスに出演できそう!!

で このあと、SL銀河を見るため 眼鏡橋へ

20190927-05.jpg 

無事撮影完了。

つぎに、遠野駅へ

20190927-06.jpg 

なにやら踊っている人と、それを見ている河童w

20190927-07.jpg 

たくさん写真を撮ったのですが、一番のお気に入りはこの写真かな


昼食は、駅から少し北にある伝承園

20190927-08.jpg 

郷土料理をいただきました。

20190927-09.jpg 

二人とも「けいらん定食」をオーダー

メインは写真の「ひっつみ」 一般的にはさっぱりした すいとん

という説明がわかりやすいと思いますが、私的には お澄ましのだんご汁w

おいしかったです。


で、けいらんはこちら

20190927-10.jpg 

もちのデザートでした。


いい時間になったので、ここで解散、


ponkotu40さんから こんなお土産も

20190927-12.jpg 

鈴菌プレート

すごく精密 携帯ストラップにしよう~♪


ponkotu40さん お付き合いいただきありがとうございます。

20190927-11.jpg 

第3回ミーティング開催もよろしくおねがいしま~す。





にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
スズキの方もそうじゃない方もポチット<(_ _)>






第2回 二人だけのカタナミーティング 完
2014.09.29 / Top↑