10月4日土曜日

今日もまずまずの天気なんですが...

ここのところ、休日の晴れ率が高く、おまけに福岡への帰省もあり...

週末ほとんど出かけていたら...

部屋がめちゃくちゃ き・ちゃ・な・い!!

仕方なく朝から大掃除&洗濯


一人暮らしの部屋とはいえ、それなりに時間がかかり、やっと先ほど終了

(本当は、もう嫌になってやめてしまったw)





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
正直でよろしい!!
っと評価していただいた方はポチッと<(_ _)>







もう出かけるには遅いので先週日曜日の記事を...



前日 遠野ツーで疲れていたのですが、早起きして ビーチクに参加

20141004-01.jpg

なんか、とても居心地がいいんです。

20141004-02.jpg 

海岸清掃の合間にちょっとサボって休憩して写真をw

20141004-03.jpg 

最近、人気、赤丸急上昇?の彼もいますね~

20141004-04.jpg 

どんなに画像処理しても一目でわかるこの方もw

20141004-05.jpg

この後の展開は...撮りそこねた~(>_<)








にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
相変わらず詰めが甘いな!!
っとつぶやいた方はポチット<(_ _)>







帰り道の定番、荒浜へ



ふれあい市場の仮店舗から移転したフラミンゴへ

20141004-06.jpg

元の場所かな?

2010年7月に行った時の写真が残ってました。

20141004-08.jpg 

リターンした年です。



もちろん、
20141004-07.jpg

はらこ飯をいただきました~♪

魚入りのお吸い物は無料サービスです。

20141004-09.jpg 

金頭(カナガシラ)のフライも追加オーダー


一応、「弁当ツーリング」カテゴリーに登録しときましょ


20141004-10.jpg 

いい天気、

秋の海風が心地いい



20141004-11.jpg 


いつもより、のんびりして帰りました。






20141004-12.jpg 





 
ビーチクとはらこ飯 完
2014.10.04 / Top↑
10月5日 日曜日

天気予報じゃお昼過ぎまで晴れるって言ってたのに

朝からどんより曇り (T_T)

やっぱり昨日乗っておけば良かったと後悔。



しかたがないのでメンテナンスを

今回の修理はここ

20141005-02.jpg

チェンジペダルのゴムブーツ

だいぶ前に気づいて、バイク屋さんにパーツを頼もうとしたのですが、このゴムパーツ 、単体の供給じゃなく、前部の金属パーツとのアッセンブリー供給で それなりのお値段。

そのまま放置していたのですが、


先週の二人だけのカタナミーティングの時

ponkotu40さん(※以下師匠と呼ばせていただきます)がこれを見て、

「パーツのストックがあるから送るよ」

っとありがたいお言葉 \(^o^)/

20141005-03.jpg

で送られてきました。

師匠によると、この部品はスズキとヤマハ共通らしく

スズキはアッセンブリー供給だけど、ヤマハは単体で供給しているとか。

師匠、さすがです。

さらに交換マニュアルも充実

↓ ↓
http://ponkotubanzai.blog14.fc2.com/blog-date-20130525.html





そんなわけで、久しぶりに秘密基地へ

20141005-01.jpg 

メンテナンス作業では、準備が大事!!

各種、工具、パーツクリーナーやグリスのケミカルの準備、

それと...

20141005-13.jpg

おやつw




それじゃ、作業開始

20141005-04.jpg 

取りつけ時に困らないように マジックで印を

なかなかヤルでしょ♪





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ 
にほんブログ村
それぐらい誰でもやるでしょ!
常識中の常識!!っと思ってもポチッと<(_ _)>





で取り外し

20141005-05.jpg 

師匠のマニュアル通り、ロッドの長さもちゃんと計りました。

20141005-06.jpg 

敗れたゴムブーツを外し、パーツクリーナーで古いグリスを取り除く


20141005-07.jpg 

順調、順調 ♪

20141005-08.jpg 

で新しいグリスを隙間から押し込む

最初、上の写真に写ってる方向からやりましたが、なかなかうまく入らず

20141005-09.jpg 

試しに、反対側から押し込んだら、うまく入りました。


そして新しいゴムブーツをかぶせます。

丸い部分は割と簡単にかぶさるのですが、

最後、矢印のところ、受け側の溝にゴムの穴をかぶせるのが難しい


何度もゴムを引っ張り、やっと入りました。

20141005-12.jpg 

リンクシャフトの反対側のゴムブーツもよく見ると亀裂が入っていたので

こちらも同様の作業を実施

20141005-10.jpg 

あとは、バイクに取りつけるだけ。

あ~

マジックの印が消えてる (@_@)

水生マジックだった (>_<)


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ 
にほんブログ村
あいかわらずヌケてんな~
っと思った人は、ポチッと<(_ _)>




20141005-11.jpg 
 
何とか撮影した写真を参考にして無事作業終了。




最後になりましたが、

パーツと知識をいただいた、ponkotu40師匠

20141005-14.jpg

ありがとうございました。  





 
メンテ日和 完
2014.10.07 / Top↑
今日、入院している同僚のお見舞いに

手ぶらでは何なので、彼の趣味である写真の雑誌でも差し入れようと本屋へ、

鉄板の写真雑誌を手に取り、ふと隣の模型雑誌コーナーに目が行く...





20141009-01.jpg  

あれ、こんなところにバイク雑誌が?




手に取り ぱらぱらページをめくると

あ~ 模型雑誌がバイクプラモデルの特集やってるのか(納得)



20141009-02.jpg  

あはは、ばくおんのキャラが載ってら~

なになに、青島のCB400のプラモデルが手に入りにくいって(@_@)

すごい人気だな~


我が家にはありますよ~ パーツ取った残骸が (笑)




さらに パラパラ




すると


20141009-03.jpg 

え~!!

カタナ1100を400に改造した記事が!!



20141009-04.jpg 

すごい!

車格まで縮小してあり ほぼ全部のパーツに手が加えられてる!!


20141009-05.jpg 

さすが 一流のモデラー!!






...






でもね、これをやった パイオニア(先駆者)は...









20141009-08.jpg 


おれだー!!  





しかも!

20141009-09.jpg 

250s!!





しかも!

乗車1 

単身フィギュア付!!





どぉ~だ~










にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
だから?
と言ったあなたもポチット<(_ _)>





雑誌には 制作記もかかれてて、私と同じように最初インパルスのEgを使用予定でうまくいかなかったとか

同じところで躓いていて面白かった(^-^;


私の カタナ250s制作記は右の カテゴリー「KATANA250Sを作りたい」で見ることができますので、興味のある方はどうぞ。



雑誌をみて、この冬  2号機を作ろうと思ったのですが...








20141009-07.jpg 

これも 途中で放置しちゃってるんで とりあえず完成させなきゃね (^-^;







にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
これ以外にも、手を付けてないプラモがあるだろ~
っと思った完の良いあなたもポチッと<(_ _)>





俺がパイオニアだ!! 完
2014.10.09 / Top↑

三連休最終日

か、体が痛い

初日、二日目とよく遊んだから~






にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
気ままな単身暮らし
うらやましいぞ~っと思った方はポチット<(_ _)>



幸い今日は午後から雨の予報、いい休息日になりそう


では、連休初日10月11日のツーレポ


ソロツーへ、シーズンも後半となると当てもなく...ではつまらない

何でもいいから目的がほしくなります。

で、この日の目的を「建築物」と強引に決めて出発。

まぁ根拠がないわけでもないのですがw

20141013-01.jpg

これは 建築物じゃないのですが、秋保→作並へ向かいます。

20141013-03.jpg 

秋保大滝の手前、小滝沢の眼鏡橋

20141013-02.jpg 

昭和14年(1939)に建造された橋長20.8m,幅4.5m,石造のアーチ橋で,眼鏡橋とも呼ばれる。

仙台市のHPよりコピペ(^-^;

R48へ


JR仙山線 第2広瀬川橋りょう
20141013-04.jpg 

現存する鉄道用トレッスル橋では日本一の高だそうです。

さらに進みます。

20141013-05.jpg 

ゴリラ岩

紅葉はまだまだです。

そして、

20141013-06.jpg 

作並駅に到着

今回の建築物の目的を建築物にしたのは、先日この駅にある SLの転車台(ターンテーブル)が掘り出された。

というニュースを耳にしたからでした。

さっそくホームへ

20141013-07.jpg 

矢印が転車台の櫓?らしいのですが、今のところ公開されていないということなので

全貌は拝めず(>_<)

となりの

20141013-08.jpg

こちらも気になるところですが、仕方ありません。

しかし、今回の私はいつもと一味違います。

代案もしっかり用意しています。

さらに R48を山形方面へ


建築物だけじゃつまらないので、黒伏山へちょっと寄り道

20141013-15.jpg 

ほう~

結構色づいてます。

ここ、人も少なく結構穴場かも

20141013-12.jpg 

ちょっと自撮りを

小さすぎ?(笑)

20141013-11.jpg 

 帰りにもう一枚

正面が黒伏山です


見ごろにもう一度来てみたいな~

さて、お次は

20141013-16.jpg

天童高原

ここ、数年前にコケたことがあり、なかなか足が向かなかったのですが

久しぶりに来てみました。


20141013-17.jpg

奥の木立がキャンプ場なのですが、改装されきれいになっていました。

来年の夏のキャンプ候補地にチェック。

ここから、さらに山道を進むと

20141013-18.jpg

仙山線の面白山駅

冬場は車では来ることのできない駅です。


さらに 
20141013-19.jpg 

こんな森の中の細い道を走ると

20141013-20.jpg 

山寺駅に到着

代案はここにあるはず。

20141013-21.jpg

駅の展望台に上りました。

山寺がよく見えます。

そして反対側

20141013-22.jpg 

みーつけ♪

作並駅と同じ櫓

こちらは すぐ近くまで行けそうです。

20141013-23.jpg 

いい朽ち具合w

以外に小さいんですね。

20141013-24.jpg 

ここで操作してたんですね。


この転車台、作並と山寺駅にあるので、てっきり峠を上るため 機関車を2連結にしたんだろうな~と思ったのですが、

帰ってから調べたら 作並=山寺完は最初から電化されていて、両駅でSLから電気機関車へ交換していたそうです。




にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
知ったかぶりで恥をかかずにすんでよかったな
っと思った方もポチっと<(_ _)>









台風、こっちに向かってきてるようです。
仙台でも昼ごろから雨

暇だったので、黒伏で撮った写真を使って










20141013-25.jpg 

遊んでみました。

時には目的が必要 完

2014.10.13 / Top↑
10月12日 先週の日曜日はビーチクリーン参加のため新地へ

20141018-01.jpg

この日は、関東より 花ひつじさんとホワイトさんも参加、

hoshizouさんから「みんなでツーリング行きませんか」

っとお誘いが \(^o^)/





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
お前の腕でついていけんのか?
っと心配した方もぽちっと<(_ _)>



ビーチク終了後

フラッグで写真を撮った後、出発です。


20141018-02.jpg 

常磐道山元ICから高速

山元IC-亘理ICは東部道路じゃなく常磐道だったんですね、知らなかったw


石巻港ICで高速をおり、

向かうは

20141018-03.jpg 

コバルトライン!!

20141018-04.jpg 

日和大橋走行中

20141018-05.jpg 

御番所公園到着...

20141018-08.jpg


の前に 何やら…

20141018-06.jpg  

駐車場でユーターンw

20141018-07.jpg

ホワイトさんとhoshizouさんのビデオカメラが待機

公開が楽しみです。


hoshizouさんのyoutubeサイト
https://www.youtube.com/channel/UCfqfibZ8nork11QlP1x99iA



ホワイトさんのyoutubeサイト
https://www.youtube.com/channel/UCj19Gxff4oBPebwYPJDVnhQ


花ひつじさんのブログ
http://hanahituji.cocolog-nifty.com/blog/


私も車載を撮っていたのですが

GC-XA1(動画用1カメ)の調子が悪く
15秒ぐらいで電源が落ちるトラブル(>_<)

修理するか新しいの買うか...
シーズンももうすぐ終わりなので
結論は来年に持ち越しです。




この日はすごくいい天気

20141018-09.jpg 

いい眺め

20141018-10.jpg 

こんな贅沢なロケーションで コンビ二で買った昼食をいただきました。

ここにテント立ててキャンプしたい (笑)

20141018-12.jpg 

コバルトラインを走り帰着の途に

20141018-13.jpg 

日が暮れるのが早くなりました。



20141018-14.jpg 

でも、もう一か所

20141018-15.jpg 

ここ、

「石ノ森萬画館」に立ち寄り~

20141018-16.jpg

てっきり イナズマンかと...(^-^;

やはり、鈴菌保有者か(笑)

20141018-17.jpg

先生叩いちゃってる(@_@)

20141018-20.jpg 

ご一緒していただいたみなさん

ありがとうございました。




それにしても、土曜、日曜と

よく遊びました。



20141018-19.jpg 






にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
遊びすぎだ!
バッカモーン!!
っと思った方もポチット<(_ _)>






ビーチクに集まったライダーとマスツー完


 
2014.10.18 / Top↑
10月18日土曜日

蔵王に紅葉を見に行ってきました。

20141020-01.jpg

村田町から蔵王方面へ

 20141020-02.jpg 

こんな道や

20141020-03.jpg 

こんな道を通って、エコーラインを目指しました。





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

最近 置き撮りにはまってるな!
っと感じてる方もポチット<(_ _)>




20141020-04.jpg 

エコーラインの入り口あたりの色づきはまだまだ。

20141020-05.jpg 

中腹の滝見台

宮城側はこのあたりが見ごろ。

20141020-06.jpg 

ここ、逆光なのが残念です。

20141020-07.jpg 

さらに進み 駒草平

さすがにこの辺りの紅葉は終わってます。

さらに、山形側に下ります。

20141020-08.jpg 

気候のせいなのか山形側の方がきれいです。

黒姫ゲレンデの先から右折

蔵王温泉スキー場のゲレンデ内の道へ

20141020-09.jpg 

黒姫ゲレンデあたり。

20141020-10.jpg 

100万人ゲレンデで自撮りw

20141020-11.jpg 

横倉ゲレンデの上あたりでしょうか

下に 蔵王温泉が見えます。

20141020-13.jpg

パラダイスゲレンデ。

20141020-14.jpg 

さらに 白樺の林の中の道を進むと

20141020-15.jpg 

最終目的地のドッコ沼に到着です。

20141020-16.jpg 

黄色と赤

いい感じです。

20141020-17.jpg 

木漏れ日、撮ったど~



ここへ来る途中 車のドライバーさんが写真を撮ってる私を見て、

「ロープウェイの所からの眺めがいいよ」っと教えてくれました。

20141020-18.jpg 

その、山麓駅直下の場所へ


この反対側...






20141020-19.jpg 




す、すごい!!




20141020-20.jpg 

ちょっと、これは感動もんですよ~♪



きっと ロープウェイからの眺めもすごいんでしょうね~






蔵王スキー場内の道、 舗装されていますが、

細くて見通しの悪いカーブもあります。

落ち葉も湿っていて滑りやすいので、

行かれる時は気を付けてゆっくり走ってくださいね。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村 
今日もポチット<(_ _)>




感動! 蔵王の紅葉!!完
2014.10.20 / Top↑
まず最初に





復興フラグ存続の署名のお願い
20141021-09.jpg 
福島県 新地町に立てられた復興フラッグを残そうとプロジェクトが始まっています。


詳しくは FBサイト 「復興フラッグの下へ」


また、あったか福島観光大使 おくさんのブログでも紹介されています。


『新地の復興フラッグ存続への署名のお願い』





私も微力ながら署名させていただきました。








それでは、本日のタイトル「肉食系おやじ」 始めます。

文字通り、お肉を食べたお話で、ちがうものを食べたわけじゃありませんからねw


先週の日曜日も土曜日に引き続き紅葉見物。

いくらきれいでも同じネタが続くのはちょっと...

そこで今日は、年に数回しか書かない自炊ネタで箸休め。






にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
飯ネタが箸休めっておかしいだろ~
っと思ってもポチット<(_ _)>


TVで南部鉄器でステーキ焼いてるのを見て

無償に食べたくなりました。

スーパーで 特売の牛肉購入

さらにそれを半分に切って

20141021-03.jpg

塩コショウで味付け

クッカーはもちろん

20141021-02.jpg 

KAZOO!!

名前の由来は 最初に購入したガチョウ倶楽部の隊長の名前w

こうしてキャンプだけじゃなく家でも使ってるのでいい具合に育ってます。


プレヒートの後

20141021-04.jpg

肉投入!!

もちろん油は入れませんよ。



ふたをして 両面それぞれ2分程度火にかけます。

20141021-05.jpg 

火を止め、あとは余熱で

20141021-06.jpg 
 
待つこと数分

はーい!焼き上がりました~



肉を取り除き

そこにケチャップとウスターソースを入れ

20141021-07.jpg 

再加熱、

ソース作成





もやし炒めとパスタを添えて

20141021-08.jpg 

完成です。

旨かった~♪

厚めの肉を使ったのが良かったな。



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
なんだ、その自画自賛な記事は!!
つまらん!!
などと思った方もポチット<(_ _)>









 

肉食系おやじ 完
2014.10.21 / Top↑
10月19日のツーレポ

少しのんびりしたくて近場の川崎町方面へ

20141023.jpg 

秋保方面から川崎町に抜ける途中

お気に入りの畑道へふらふら

20141023-01.jpg 

なんか やすらぐ~

20141023-03.jpg 

バイクがちょっとボケすぎ

絞り値を変えて何枚か取るべきでした。

20141023-02.jpg 

かなぶんはちょっと忙しそうでした。

川崎町にでて、笹谷方面へ進むみ

20141023-04.jpg 

前にも紹介した 三叉路の橋へ

20141023-05.jpg 

時間はお昼過ぎ、ちょっと日差しが強すぎました。


20141023-06.jpg 


今週末あたりが紅葉の見ごろかもしれません。




もう少し進み、セントメリースキー場近く、

20141023-09.jpg

スキー場とは道を挟んで反対側です。

この橋からの眺め

20141023-07.jpg 

こちらは かなり色づいていました。

20141023-08.jpg 

こういう 淡い色の紅葉もいいな~



なんだか ブログの記事も あわーくなっちゃいました(笑)



おしまい。




にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
ぽちっと<(_ _)>






 
またまた紅葉 完


2014.10.23 / Top↑
私の名前は単身ライダー。

「みちのく単身ライダー」というバイクブログを書いている。

だが、普段は営業職のサラリーマン。

担当は東北全域。



どちらが本当で、どちらが仮の姿なのか?

まぁ、ブログの中ではサラリーマンが仮であろう。

今日はそんな仮の姿の時の話。

私が勤める会社では営業車にある装置を取り付けている。
位置、スピードだけではなく、連続運転までも監視している。

緑ナンバーのトラックじゃあるまし!
とも思うのだが、安全の為であるならしょうがないと思い指示に従っている。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

なんだ!なんだ!!
今日のブログは?
っと思ったひとはポッチっとm(__)m



で、今日秋田から酒田に向かう途中
2時間以上の連続運転は報告が飛ぶので休憩、

時刻は夕暮れ時、
せっかくなのてスマホで、写真撮影






















にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
なんだ、サボってた言い訳か!!
っと思ったら ポチッとm(__)m


秋の夕焼け鎌を研げ!!

明日もいい天気になりそうです。
なのに新潟で仕事~(T_T)


仮の姿 完


2014.10.24 / Top↑

今日 10月26日 日曜日はビーチクリーンの日でした。

20141026-01.jpg 

写真には3人しか写ってませんが、今回も大勢の人が参加してました。



その中には

20141026-03.jpg 

                     ※クロスカウンターの相手は私じゃありませんよw
この人 

最近大型免許を取得した

もう中君、 旧姓ボルティ高橋

だったんですが、

こともあろうに、旧姓を改名!

W高橋だって!!


20141026-04.jpg 

鈴菌ステッカーまで作っていたのに...

数少ないスズキ乗りがさらに減ってしまいました(T_T)





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
スズキがんばれ!!
共感した人も、そうでない人もポチット<(_ _)>






20141026-02.jpg 

清掃作業後、まったりした後 解散

20141026-05.jpg 

荒浜でついつい買い食い

20141026-06.jpg

仙台港へ立ち寄り、南海部品を覗いて 秘密基地で軽く洗車




20141026-07.jpg 

シーズンオフになったら 磨いて再塗装しなくちゃ。

それと、

20141026-08.jpg 

ここも何とかしたいな~


まっ、あくまでも予定ですが (^-^;





金、土曜日と出張だったので、洗濯等の家事が溜まっていて、ちょっと早いですが帰宅

20141026-09.jpg

しようとしたのですが、あまりにも天気がいいので近所の河原で道草

20141026-10.jpg 

たまには、こんな まったりな日もいいかもね。






にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
いつもとあまり変わらんぞ
っと いう方もポチット<(_ _)>




家に帰り、家事をこなしTVで日本シリーズ観戦、

2対1の1点差で最終回。

おいおい、先頭打者ヒット...(>_<)

全然まったりできないぞ!!



頑張れホークス



日曜日はまったり 完
2014.10.26 / Top↑