10月30日 金曜日 代休取得

今日の目的地はちょっとすごい



目的達成に必要なのは

①冒険心

②好奇心

③少しの勇気

これを総して、「少年の心」という

私、単身ライダー、

ちょっと自信ありです。


あと、これも必要

20141031-01.jpg

パンク修理剤w 





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
大げさな書き出し!
また、ひっぱるつもりだな!!
っと思っても ポチット<(_ _)>


10:00ごろ 出発

20141031-02.jpg

R286から秋保方面へ

20141031-03.jpg 

秋保でちょっと寄り道して、そのまま直進

20141031-04.jpg 
せっかくの平日休暇

いつもは素通りする秋保大滝に寄ってみました。

20141031-05.jpg 

平日にもかかわらず人多いです。

一応滝の写真を

20141031-06.jpg 

う~ん ( 一一)

20141031-07.jpg 

不動尊の銀杏の方がいい感じです。

目的地はもう少し先

20141031-08.jpg 

目的地入り口へ到着

昔は 宮城、山形を結ぶ街道だったらしいのですが

宮城県側は未舗装で九十九折区間が多い危険な道路である。
2011年10月現在には工事のため峠の東(宮城県)側が終日車両通行禁止である
※ウィキペディアより抜粋

この通行止めの林道が期間限定で通行可能になっているというので

峠越えにチャレンジ

20141031-09.jpg 

不調のXA-1をヘルメットに付け替え

20141031-10.jpg

林道突入!!




えへっ つづく デス  ♪






にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
「少年の心」?
子供っぽいだけじゃん!!
っと思った方もポチット<(_ _)>



期間限定の道へ その2へつづく
2014.11.01 / Top↑
え~ 二口峠のレポートの途中ですが

我が TCガチョウ倶楽部のkazu隊長主催の料理対決の期限が迫ってきているので

本日、かる~くこなしてきました。





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
なにがかるーくだ
いつも最下位のくせして
っと思った方はポチット<(_ _)>





天気予報じゃ雨だったんですが

朝起きると晴れていました。

せっかくなので ちょっと走しっとこ

と七ヶ浜方面へ

20141101-01.jpg 

ありゃりゃ 霧が...

20141101-02.jpg

やっぱり天気悪くなりそうです。

秘密基地へもどり

お題をこなしときましょう。

20141101-03.jpg 

料理対決では外で作るのが決まり。

ぎり、外ですw

で、今回のお題は粉もの料理



20141101-04.jpg 

はい、できた!!

ちょっと焦げてくずれちゃったけど、たこ焼き!!

20141101-05.jpg 

 かるーく 粉wいや焦しました。

ふくろ、写ってるぞ~ (笑)











このあと、洗車しようと思ったのですが、今にも雨が降りそうなので

家に帰り、



第2ラウンド開始


20141101-06.jpg 

私の場合、基本はコンビニ食材使用

一応、お好み焼きのようなものを作ります。

粉だけの状態でよくかき混ぜるのがコツ

20141101-07.jpg 

卵と水 そしてキャベツを投入

20141101-08.jpg 

キャベツたっぷりが好みなので

飽和状態になるまで入れていくと、結局全部使いましたw

20141101-09.jpg 

最初に スパムをkazooで焼きます。

20141101-10.jpg 

そしてこんな風に スパムを挟むようにタネを入れ

20141101-11.jpg 

ふたをして焼くだけ

20141101-12.jpg

焼き上がり!! ふっくら ♪

20141101-13.jpg 

中はこんな感じ

20141101-14.jpg 

青のり おたふく マヨかけて完成です。

名付けて、「お好みスパムサンド」






にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
そのまんまやないか!!
っとお決まりの突っ込みを入れた方もポチット<(_ _)>








で、今回の勝算はって?






20141101-16.jpg
 

まあ、いつも通りでしょう(笑) 




 
お題をかるーくこなしてきました。完
2014.11.02 / Top↑
さて、期間限定で通行止めが解除された二口峠へ行った話の後編。

20141031-10.jpg 

最近不調の動画カメラGC-XA1をヘルメットマウントに装着して出発。

一応、動画を作ってみました。

※ヘルメット装着にもかかわらず、ブレがひどいです。



峠直前で、カメラ不調、

後半はパワーショットS110で撮影したものを無理やり編集(^-^;





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
木スぺ風?
面白くない!
そもそも知らないし!!
そんな若者もポチット<(_ _)>



20141102-01.jpg 
二口渓谷の紅葉はちょうど見ごろ

20141102-02.jpg 


山形側の景色が最高でした。

20141031-P.jpg 

※画像をクリックすると大きな画像で見れます。

中央の道、ちょっと阿蘇のラピュタの道に似てません?





20141102-03.jpg 
山形側の道は細いながら すべて舗装路で冬季以外は上まで来れるようです。


写真に写ってる オフロードライダーさんと少し話をしたら、

なんと!私のブログを見たことあると!!

うれしいです\(^o^)/



山形側に少し下ったところで

20141102-04.jpg 

秋保のさいちで買ったおにぎりを。

20141102-05.jpg 

もみじと同じ色のはらこ飯おにぎり。

格別です。




最後に 空まかせ11月号 (笑)

20141102-06.jpg 



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
これ、そのうち怒られるぞ!!
っと心配した方もポチット<(_ _)>



期間限定の道へ 完
2014.11.04 / Top↑

11月8日、同僚のイナズマンとツーリング

20141109-02.jpg 

仕事や天気の都合で延び延びになっていましたが、朝からいい天気

午前7時過ぎ、待ち合わせ場所へ向け出発。

20141109-020.jpg 

R4を北上、土曜日にしては車が多い。

大和よりR457経由でR47へ

20141109-03.jpg

イナズマンとの待ち合わせ場所

20141109-04.jpg 

この辺りでは一番の集客を誇る

あら・伊達な道の駅へ到着

いつも私が遅刻してイナズマンを待たせてしまうのですが、

待ち合わせ時間前に無事到着です。





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
当たり前のことを大げさに言うな!!
っと思った方もポチット<(_ _)>






イナズマンも数分後到着

20141109-01.jpg

さて、目的地へ向けマスツー開始

目的地までの様子は 動画で



モザイク入れるの結構たいへん(^-^;



今回の目的地は山形県大石田町の七兵衛そば!!


11時半ごろ到着したのですが、すでにたくさんの人が待っていました。

ライダーも数組。

20141109-05.jpg 

それでも、30分ほどで店の中へ

20141109-06.jpg 

こんなセットが運ばれてきます。

きくらげ、わらび一本づけ?、お漬物

そして大根汁

メニューは そば食べ放題(1000円)のみ

そして、ここからさらに待つこと 10数分

打ち立てを出してくれるので仕方ありませんね。

きたー!!

20141109-07.jpg 

最初は 2杯を一度に出してくれます。

20141109-08.jpg 

この、大根汁のつゆがたまりません。

20141109-09.jpg 

5杯はいくぞ!!

っと意気込むも、4杯でギブw

イナズマンはさすが若い!!

5杯を完食。

なぜか5杯目は大盛りで、ちょっと苦戦してましたが(笑)


重たい腹を抱えて帰路へ



途中、銀山温泉へ立ち寄り

20141109-10.jpg 

午後は曇ってきて、少し寒い

20141109-11.jpg

しあげは

20141109-12.jpg 

最後におやじの足の写真で<(_ _)>




ゆっくりあったまってR347中羽前街道で宮城に戻り加美町で解散。




新そばを思いっきり堪能できたツーリングでした。



だれか、そばを消化してくれる薬草知りません?




にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
お前が溶けろ!!
っという落語好きな方もポチット<(_ _)>




イナズマンと行く、新そばツーリング!!完

2014.11.10 / Top↑
禿隠し、

20141015-10.jpg 


私の頭用ではなく (^-^;

以前から気になっている、

20141015-02.jpg 

ステップの付け根のフレーム

前に塗料を塗ったこともあるんですが、ちょうど靴の踵があたりすぐに剥げてしまいました。

当然反対側も

20141015-03.jpg 

同様です。


材料はホームセンターで調達した

20141015-04.jpg 

これ、台所用ステンレスシート

これをハサミでチョキチョキ、

20141015-05.jpg 

左右用をほぼフリーハンドで切り出し

バイクのフレームに押し当てカーブを...

なかなかカーブがつかず、最後は手作業

ちょっとデコボコ (笑)


貼り付けは

20141015-06.jpg 

強力そうな接着剤で、

即効性とはいえ

完全に接着されるには数日かかるので

20141015-08.jpg 

インシュロックで縛って1週間放置



20141015-09.jpg 

うまく接着で来たようです

20141015-11.jpg

といあえず 今シーズンのレストア?第一弾完了です。




にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
そんなん!レストアって言えないんじゃ!!
っと思った方もポチット<(_ _)>



とうとう、最高気温が一ケタに

20141015-01.jpg 

今日、どうしようかな~

今シーズンのレストア第一弾、禿隠し 完

2014.11.15 / Top↑
11月15日 土曜日 結局この日はバイクに乗ることもなく、うだうだ

せっかくの休日なので旨いものでもっと思い、歩いてスーパーへ

20141116-01.jpg

大奮発!!すきやき鍋セット(一人前)

でも、いくら一人前とはいえ この肉の量は...

なので、

20141116-02.jpg 

安いオーストラリア産を1パック

男料理とは思えぬこの経済感覚!!

貧乏単身生活がすっかり身についてます(笑)





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
バイクのガソリン代もバカにならないからな~
っとご理解いただいた方はポチット<(_ _)>



でさっそく作りますよ~

20141116-03.jpg 

セットに割り下も付いていたのですが、

使わないのが我が家流(西日本はそうだと思ってるけど...)

肉を焼いて、砂糖、醤油、日本酒で味付け

20141116-04.jpg 

野菜から水分がでて煮立ったら出来上がり、

って、このセット 豆腐がはいってね~!!(゚д゚)!

次からは豆腐と椎茸と糸こんにゃくも買わなきゃ。

でも、たまにしか料理しないんで、余っちゃうんだよね~




で、〆は、ちゃんぽん玉が我が家流なんですが、

20141116-05.jpg 

こっちじゃ売ってないので、焼きそばで代用




20141116-06.jpg 

すきやきの汁を十分に吸わせて、

20141116-07.jpg 

いただきま~す♪



 
もう少し、太くて柔らかいといいんですが、ほぼ満足!!

次は、浪江焼きそばで試してみよう~♪







にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
これ全部食べ切ったの?
っと思ってる某小食の方もポチット<(_ _)>






すきやき、最大の楽しみは、翌朝の

20141116-08.jpg 

これ、鍋に残しておいたもに卵を加えて作る

特製すきやき丼

見た目はちょっと悪いんですが、

これが最高に旨いんです!!



単身家のすきやき 完
2014.11.17 / Top↑
11月16日 日曜日

ちょっと寒かったけど、近場をうろうろ。

最後に仙台港に

20141118-00.jpg 







にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
いきなり最後かよ!!
っと意表をつかれた方もポチッと<(_ _)>




日曜日の夕暮れ時

20141118-01.jpg

長い影

ちょっと寂しい気持

サザエさんシンドローム!!(笑)

20141118-02.jpg 

海が好き

20141118-03.jpg 

夕日が好き

20141118-04.jpg

「太陽は おやすみを言うとき、また明日くるまで忘れてもらわないようにと思って自分の一番美しい光をなげてやるのだ」




私の尊敬する アルムおんじの名言である。






にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
そ、尊敬するっておまえ!!
っとまたもや意表をつかれたあなたもポチット<(_ _)>




 

 
初冬の仙台港 完
2014.11.18 / Top↑
今日は、写真を3枚だけ

これ以降文字はありません。

20140712-14.jpg 

20140712-10.jpg

20140712-09.jpg 



2014.11.20 / Top↑
今週の水曜日は年内に消化しなければならない休暇を取得

もっと暖かい時期に取っておけばっと

毎年同じ後悔(T_T)


一応、天気は良かったので、松島へ

20121121-01.jpg 





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
本当はコバルトラインをめざしたのに、
寒さで途中で断念したんだろ!!
っと感の良い方もポチット<(_ _)>



20121121-02.jpg 

このあたりは、まだ紅葉が楽しめます。

20121121-03.jpg 

この場所、良い眺めでお気に入りです。

帰りに、塩竃のバイク屋さんへ

20121121-04.jpg

特に用事があったわけじゃないですが、

結構長く居座ってしましました。

社長、相手をしていただきありがとうございました。


帰りに、届いたばかりの

20121121-05.jpg 

2015年のカレンダーをいただきました。


もう、そういう時期なんですね~





にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
押して~ください~ 
僕だけの~♪
やる気スイッチ!!





 
休暇取得 完
2014.11.21 / Top↑
11月22日 三連休の初日

大崎市岩出山のバルーンフェスタに出かけました。


2010年、早朝のフライトを見に行ったのですが、

すごく寒くて...

今回は14時からの競技フライトに合わせて、少し遅めの出発。






にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
ブログのために早朝に行けよ!!
という厳しい意見の方もポチット<(_ _)>







20141122-01.jpg 

R4が結構混んでいたので、泉ヶ岳の麓の道で北上

20141122-02.jpg 

ちょっと早いので、寄り道

20141122-03.jpg 

この道バイクがけっこう走ってます。

前のバイク バンクがすごい (゚д゚)!

この先のくねくね道で私も...

20141122-04.jpg

ぜんぜんダメです (T_T)

しかも、ふらふらしてるし。

20141122-05.jpg 

苦手な下りの右カーブはもっとダメ

20141122-06.jpg 

影、必死ですが かっこ悪い(笑)

まあ、速くなりたいわけじゃなので(苦しい言い訳)

こけないうちに(これが本音)目的地へ向かいましょう。


20141122-10.jpg 
で、午後1時過ぎ、フェスティバル会場に到着

あれ、気球がない。

会場では

20141122-11.jpg 

軽飛行機の体験乗車(走るだけ)

ちょっと並んでみようかな~なんて思ったんですが、

大人げないのでやめて、

20141122-12.jpg 

展示機体を見て回りました。

20141122-13.jpg 

おー!キャメル!!

20141122-14.jpg 

何気筒?

かっこいいな~

で気球のフライト開始予定時間の2時

20141122-15.jpg 

本部前でなにやらミーティングらしきことが

実は到着した時点で、予感はしてたんですが、風のため中止。

地上で風速6m

上空は数十メートル以上吹いているそうです。

自然を相手にする競技ですから仕方ありませんね。

ほぼ同じ道を通り4時ごろ帰還しました。


気球の写真が一枚もないのもなんなんで、

4年前、2010年の写真を

20141122-07.jpg 

その時の記事はこちら

早起きは苦手なんです。(岩出山バルーンフェスティバル





にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
いいかげん早起き克服しろよ
っとあきれた方もポチット<(_ _)>




岩出山のバルーンフェスタに行きましたが...完
2014.11.23 / Top↑