先週の金曜日

規定の休暇を取りました。




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
天気が良かったんで
またサボったな!
っと思った方もポチッと<(_ _)>





朝、ちょっと仕事の電話があったりして出かけるのが遅くなったので近場を走ることに

泉ヶ岳方面へ走っていくと

20141201-01.jpg 

田んぼに白いものが

20141201-02.jpg 

白鳥でした

この少し色がついたのは若い白鳥でしょうか?


泉ヶ岳の入り口のコンビニによりちょっと買い出し

泉ヶ岳はさすがに寒そうなので

定義山方面へ

20141201-03.jpg 

七北田ダムが見えてきました。

良いくねくね道なんですが

このあたり、朝雨が降ったのか 路面がぬれててちょっと残念。

ダム湖に面した公園により

20141201-05.jpg 

ランチタイム!

20141201-06.jpg 

コンビニで買った手作りおにぎり

すごく静かです。

風もなく 聞こえてくるのは鳥の声だけ

おにぎり2個ですがとても贅沢なランチでした。


先に進みます。

20141201-07.jpg 

ま、まぶしい!

まだ、午後1時なのに太陽がこんなに低い

逆コースを走るべきでした。

それでも、定義山近くは

20141201-08.jpg 

道もドライで 太陽も後ろ

気持ちよく走れました。

そして定義山に到着

定義といえば

やっぱり厚揚げたべなきゃ

20141201-09.jpg 

食べようとしたとき

一台のバイクが

20141201-10.jpg 

ZZR250

きれいな色です。

地元の大学生(男)でした

このあと、V-MAX乗りの同世代のライダーも来られて

バイク談議、

見知らぬ親子ほどの年齢差の若者と話ができるのもライダーならでは

楽しいです。

さすがに寒くなってきたので、それぞれ帰路に

20141201-11.jpg 

大倉ダムでこの日最後の撮影

愛子→秋保経由で帰還しました。


年内、あと何回走れるかな~




にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
ポチットお願いします。



小春日和 平日ソロツー 完
2014.12.01 / Top↑
PONKOTU師匠とはもちろん 

「バイク絶版車ライフ」ブログの作者 ponkotu40さんのこと

バイクのメンテナンスの相談など、大変お世話になってるブロ友さんです。






にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
この前はパーツをもらってたな!
良いブロ友さんに恵まれてうらやましいぞ!!
っと思った方もポチット<(_ _)>





その師匠が仙台に用事があるとのことで6日土曜日、

仙台にやってこられたのでした。

最近、私が行ったところに案内してほしいとのお誘い



20141207-01.jpg

朝9時、スバルで迎えに来てもらいました。

そして、

20141207-14.jpg

リンゴのお土産、箱は福岡の家族へと(@_@)

師匠、お気遣いありがとうございます。


きっちりご案内しますね。




第一の見学場所へ

20141207-02.jpg 

秋保の路面電車

今回は、レトロ風な写真に加工してみました。

ビックリするのは師匠の洞察力

20141207-04.jpg 

これなんだろー

といわれてみると、かもめ号

あー、これJR乗り継ぎのための 長崎=博多の特急の時刻表だ!!

以前来た時は全然気づきませんでした。

ちなみにこの電車

秋保電鉄で使われたものが、廃線に伴い長崎に譲渡されていた車両が役目を終え里帰りしたものです... っとおもっていたらこれ仙台市電の車両と証拠付きで師匠のブログに書いてあった(^-^;



他にも師匠は色んなことを発見してました。

詳しくは師匠のブログで...っと投げちゃいますw

↓ ↓ ↓

「バイク絶版車ライフ」



20141207-19.jpg


20141207-05.jpg 





さて、次の見学先に

20141207-03.jpg

あれ、前来た時こんな案内板あったけ?

20141207-06.jpg 

秋保の先にある かっこいい石橋にご案内

ここ、残念ながら 橋のところまで行けないんですよね~

なので、写真は一枚だけw


で次

20141207-20.jpg  

花子さんと太郎さんが鎮座、いや座ってないかw


JR仙山線作並駅

20141207-09.jpg 

交流電化発祥の記念碑があります。


もちろんメインは

20141207-10.jpg 

この 転車台

おっ、ゴリラ岩にうっすら雪が積もり、シルバーバックになってます。

それに

20141207-11.jpg 

溜まった水が凍ってます


20141207-12.jpg 


雪もちらほら降ってきました。


このあと、どうしましょうか?

っと相談し、行けるとこまでということで

20141207-13.jpg 

例の場所へ向かったのでした。


で、今日はここまで、

続きをお楽しみに。



おまけ、

先週書こうと思ってて書きそびれたネタ

11月30日の日曜日

どろどろのバイクを洗車しました。

最近の洗車は

20141207-15.jpg 

軍手が大活躍

エキパイの付け根も指先でナデナデ

20141207-16.jpg 

フィンの隙間は 指を少し抜いて軍手の先っぽでフキフキ

そして、

20141207-17.jpg

ワックスがけは

右手にワックスを塗り 左手でふき取る




まさに!!









 20141207-18.jpg



ベストキット ミヤヤギ方式です。





にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
面白くない!
わざわざおまけで書くほどの
内容じゃないな!!
っと思った方もポチット<(_ _)>





PONKOTU 師匠がやってきた!!後編につづく


2014.12.07 / Top↑
すっかり間が空いてしまいましたが PONKOTU 師匠がやってきた!!(後篇)です。

え~っとどこまで書いたっけ

20141207-13.jpg

そういそう、仙山線作並駅の転車盤を見たあと、次なる目的地をめざし

やま道へ踏み入ったところまででした。

っと言いつつ写真を使いまわす作戦(笑)





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
今日もポチット<(_ _)>





20141208-01.jpg 
バイクで来た時は気づきませんでしたが、こんなところにも鉄橋がかかってます。

もうどこへ向かったかお解りですよね。

そう奥新川駅とその先の土木遺産へ向かったのでした。

ただ積雪が予想されるので行けるとこまでという条件付きです。

20141208-02.jpg 

ほぼ中間のいちにあるトンネルに到達

思ったより雪が少なく 目的の奥新川駅までは行けそうです。

20141208-03.jpg 

今回は吊り橋もしっかり見物。

定員5名って書いてありますが閉鎖中。

20141208-05.jpg 

で無事奥新川駅に到着


20141208-04.jpg 

さすがにこの辺りは雪が結構積もってます。



20141208-06.jpg 

いちおう、二人ともテツもどきなんで写真をパチパチ

それでは先に進みましょうか

20141208-07.jpg 

さすがに車はおいて徒歩で

前回ひどいぬかるみだったところはすべて凍って意外と歩きやすい

たぶん1センチぐらいの厚みかな? 踏むと「みしみし」音が

やばい!すごく楽しくなってきた!!


ちなみにこの日の2週間前にバイクで来た時の記事はこちら

「仙台朝轟 マイナリストへの道」 




20141208-08.jpg 

おや?師匠が何か見つけたようです。

20141208-10.jpg 

行ってみると 足跡

以外と大きいですが、なんでしょうかね~

20141208-11.jpg

鉄橋のところまでやってきました。 



今回も列車はなしですが、なにか?



で、ここにある橋の跡を見て

20141208-09.jpg

いきなり師匠の目の色が変わりましたよ!!


その理由はこちら

「歴史的物件探索」


こんなところに、鉄道が走ってたとは(@_@)です。

20141208-12.jpg 

そして、最終目的地

20141208-13.jpg 

変電所跡に到着

20141208-14.jpg  

師匠の解説付きで変電器も見学



帰り道では

20141208-15.jpg 

木の根っこから伸びたつららも発見!!

歩いてきたおかげですね。

結構歩いておなかも減ってきたので次の目的地へ、


っとその前に

20141208-16.jpg 

熊ヶ根鉄橋は押さえておかないとね。



腹ごしらえは

20141208-17.jpg

ここ、定義山の「はやとみ」さんでいただきます。

20141208-18.jpg 

寒かったので、二人とも鍋やきうどん

うまい!体の芯からホッカホカ!!

あったまったあとは、

20141208-19.jpg 

定義如来 西芳寺の本堂にお参り

縁結び・子授け・安産にご利益があるらいですね...

おっさん二人でお参りって... (笑)


気をとりなおしデザート

20141208-20.jpg 

定義名物 三角油揚げ

やっぱこれは食べて帰ってもらわんと!!



最後は、仙台城址の護国神社内で展示されていた

戦艦の巨大モデルの見学でしめくくり(師匠情報で知った、タハ~)

h26_mokeiten.jpg 

バイクには乗れなかったけど、充実した一日を過ごしました。




各ポイントで師匠には色々解説してもらって

どっちがあんないしたんだか...(^-^;





にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村


PONKOTU 師匠がやってきた!!完
2014.12.12 / Top↑
あっという間に、12月も残り2週間余り

そろそろ、今年一年を振り返った記事をかこうと思ったのですが、

仮タイトル2 

今年は単身動画の総集編を作ることにしました。

顔出し、迷ってるんですよね~




にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
もうほとんど面はわれてるだろ~
っと思った方もポチット<(_ _)>


そんなわけで、しばらく更新が滞りますが、忘れないでくださいw



只今制作中につき...お楽しみに

 
2014.12.16 / Top↑
単身動画2014総集編

思いついたときは、今年作った動画を適当につなぎ合わせて...

なんて気軽な気持ちだったんですが、

作りだしてみると、これがなかなかうまくいかない、

BGMや文字なんかも入ってって、

結局マスタデーターから再編集したり、



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
そんな言い訳なんか聞きたくない!
っと言う方もポチット<(_ _)>




昨日も夜遅くまで作業していたのですが、

ツーリング動画を編集していると...

「の、のりたい!!」

っという衝動が...






20141221-01.jpg



作業、ほっぽらかして出かけちゃいました(^-^;

近場なんですが、




20141221-02.jpg 

定期撮影も(笑)





いい天気だったんですが、寒かった~

帰るなり、風呂に入って 遅めの昼食


そしたら、なんだか眠くなって...




すみません動画、もうすこしかかりそうです<(_ _)>



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
別にそんなに動画を待ってないし...
っという方もポチット<(_ _)>
やる気をください。







話は変わりますが、最近上達したこと。

20141221-03.jpg

りんごの皮むき

20141221-04.jpg 

師匠、旨かったです♪




つぎこそ、単身動画2014総集編
2014.12.21 / Top↑
やっと編集が終わりました。




単身動画2014総集編

サブタイトルは「パパは単身赴任」

パパって年齢でもないんですが、ちょっと事情がありまして(^-^;



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
そうそう、パパはやっぱむりがあるよな~
っと呟いたあなたもポチット<(_ _)>



未公開映像もあり、5分25秒と何時もより長めですが、
暇な方 時間がある方は見てください。







単身赴任歴8年

いろいろな趣味を探し試しました。

そして、行きついたのがバイク!


ライダーにリターンして本当に良かった!!


特に今年は、念願の北海道ツーリングも果たせ、最高の年になりました。

基本はソロスタイルの私ですが、見ての通りマスツーが多い一年でもありました。

一緒に走ったり、お会いしたみなさん

たいへんお世話になりました。

そして、そんな私を何も言わず見守ってくれた家族にも感謝したいと思います。



という、意味も込めた 「単身動画2014総集編」でした。






にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
結局、顔を文字で隠したな!
そんなシャイな単身ライダーに
ポチット(笑)





次の記事は福岡からかな~



単身動画2014総集編 (パパは単身赴任)完
2014.12.23 / Top↑
 みなさん 年末どうお過ごしですか

20141227-01.jpg 

私、単身ライダーは 仙台空港から空路

20141227-02.jpg 

滑走路のピンぼけ写真を撮りつつ

20141227-03.jpg 

エアラインの心遣いにちょっと感激しつつ

20141227-04.jpg 

2時間の空の旅ののち(ほぼ爆睡)

20141227-06.jpg 

福岡にある我が家に

20141227-07.jpg 

無事帰省


20141227-08.jpg 


しました。


バロンはのんびりしていますが、

私はなんやかんやと忙しく

年末年始はブログは書けそうにありません。


ちょっと早いですが、2015年もみなさまにとって

良い年になりますように



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村












帰省中 完
2014.12.27 / Top↑