新年 明けましておめでとうございます。

今年もよろしくおねがいします。






ちなみにこのブログはバイクブログです。
猫ブログではないので…念のため(^-^;






2015.01.01 / Top↑
 あっという間の三が日

そろそろ、福岡レポートば書かんとね




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
おっ!久しぶりの博多弁!!
っと思った人はぽちっと頼むばい


12月26日

娘は部活、妻は仕事

ちかーっとドライブにでも行ってみろうかね

車ばってん、ツーリングっぽくいくやね

20150104-01.jpg

福岡のドライブ定番コースと言えばくさ

海ノ中道&志賀島たい

地学的に言うとくさ、 海ノ中道は砂州、志賀島は陸繋島たい

上の写真の左側が博多湾(内海)、右側が玄界灘(外海) 正面が志賀島

海ノ中道を通り島をぐるーっと一周し戻るとがお決まりのコースやね

島に入り左に少し進むとくさ

20150104-02.jpg 

小さな公園があるったい。

これが、本日のお伴、ミラージュ君たい。

階段を上ると

20150104-05.jpg 

こんな感じになっとうと。

この公園、しっとうや~?

20150104-03.jpg 

教科書で見たことないかいな~?

この公園の名前は金印公園って言うったい。

20150104-04.jpg 

説明が面倒くさいけん これば読んどきやい(笑)


20150104-06.jpg 

眺めも良かけん機会があれば寄っちゃってん。

先に進むばい

20150104-09.jpg 

島の外周道路、いつからこげな名前がついたとやろう。

20150104-07.jpg 

ちょうど島の反対側あたりにくさ

こげなビーチがあるっちゃん。

20150104-08.jpg 

ホテルもあるけん 結婚写真の前撮りばしよんしゃった。

この後、若いころよく行ったお気に入りに場所に行ったっちゃん。

 20150104-11.jpg 

見ちゃってん、陸繋島の陸繋島たい

車で海岸際まで来れるっちゃん



仲間内ではくさ、浜ショー海岸って呼びよったと(笑)

20150104-10.jpg 

浜ショーのジャケットっぽい写真のつもりたい。

たしか、「Down by the maine street」やったかね~

ここから先は、外海になるけん

20150104-12.jpg 

海はこんな感じになるとよ。

20150104-13.jpg 

そろそろ、次に行こうかね~

20150104-14.jpg 

博多湾の向こうに博多の街が見えるばい

左端がヤフードームで中央が福岡タワーたい。





つぎは、実家の近くの駅

博多弁ば使いようばってん、出身地は隣の新宮町やったと

20150104-15.jpg 

西鉄貝塚線ってなっとうばってん、もともとは西鉄宮地岳線って言いよったと。

20150104-16.jpg 

新宮から先が廃線になったとよ。

20150104-17.jpg 

廃線跡はこげな感じになっとった。

この松林はくさ、



子供のころの遊び場やったと



20150104-18.jpg 

これなんか、知っとうや

これはくさ、進駐軍の井戸施設やったろうや

こどものころは まだ 米軍の施設があってくさ

ここで遊びよったら、ばったり背の高い軍人に出会ったとか噂があって

まだ、外国人やら見たことなかったけん、ドキドキしとった(笑)

なんとなく、スタンドバイミー的なところやったやね。



このあと、実家に寄ってごそごそしたら

20150104-19.jpg 

学生の時 撮った宮地岳線新宮駅の写真が出てきたばい


今よりよか写真ばい。

頑張らんといかんね~(笑)



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
博多弁、わからんとこがあったら
コメントしちゃってん
ポチも頼む←変換が面倒くさいやね












FUKUOKA REPORT 2 につづくくさ
2015.01.03 / Top↑
本日、早朝
20150105-01.jpg

仙台に戻ってきました。

でも、まだまだFUKUOKA REPORTはつづきます。




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
FUKUOKA REPORTの後に「?」がついてるぞ
っと気づいてくれた方はポチット<(_ _)>



12月28日夜8時過ぎ、

20150105-02.jpg 

私は妻と娘を乗せ車を走らせた。

九州道に乗り関門橋を渡り、

夜通し走り...



20150105-03.jpg 

大阪まで来てしまいました(笑)

朝8時過ぎ、娘をUSJで放出。

娘の面倒は関西に住むの彼女の友達に押し付けるまかせる。

実はこの旅行、朝ドラでやってる サントリーの山崎工場の見学と

京都にある 梅小路蒸気機関車館に行きたかったので実行したんですが、

着いてからネットで調べてみたら...

がーん!!

両方ともすでに休館となっていました(T_T)

ホテルに荷物と車を預け、妻と電車で難波へ

 

こうなったら、やけ食い

20150105-04.jpg 

大阪といえば たこ焼き

朝10時というのに人が並んでいたのでこの店で

20150105-05.jpg 

とろっとろのたこ焼き、うまか~

店を出て振り返ると

20150105-06.jpg 

551が...

とりあえずいっときます。

20150105-07.jpg 

豚まん食べながら商店街を歩き

20150105-08.jpg 

なんばグランド花月前で記念撮影(笑)

花月の向かいには

20150105-09.jpg 

またまた、行列の店

20150105-10.jpg 

たこ焼き2件目制覇!!

寝不足で満腹中枢がいかれてるぞ~

20150105-11.jpg 

妻は追加でこんなのもオーダー

彼女はこういう変わりメニューに目がないんです(笑)

20150105-12.jpg 

さすが食い倒れの街

11時を過ぎると、人がどんどん増えてきました。

外国からの観光客が多いです。

そして、ここでも、また 行列を発見してしまった(^-^;

20150105-13.jpg 

ランキング1位

これは、いくしかないでしょう

20150105-14.jpg 

天玉を上に敷きつめてる

20150105-15.jpg

これは、うまい!!

20150105-16.jpg 

天玉の食感が何とも言えません。

このあと、妻が行列のできている何とか言うアクセサリーの店に行くというので

一人でぶらぶら腹ごなし


触手にかかる店もなく眠気と疲れがピーク

ようやく妻と合流し、早めの夕食



〆は

やっぱりこれでしょう!!

20150105-17.jpg 

串カツ~

ソースの二度付けは厳禁

この店の面白いのは



リニアモーターで運ばれてきて

「お待たせ~」ってしゃべる

ちなみに戻るときは、「また頼んでや~」っと帰っていく

娘をホテルの最寄駅に迎えに行き、

3人とも爆睡、

一日中食べまくった初日を終えたのでした。





にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
よくも夫婦そろってそんなに食えたもんだ!!
っと呆れた方もポチット<(_ _)>


FUKUOKA REPORT KANSAI REPORT2につづく
2015.01.05 / Top↑

関西への長距離ドライブの旅、

2日目は京都だよ






にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
小路蒸気機関車館はやすみだったのに?
っという方もポチット<(_ _)>



12月30日の朝、数年前奈良県に引っ越されたご近所さんの母子と合流

娘の幼馴染なのですが、毎年一緒にスキーに行ったり、家族ぐるみのお付き合いをしていただいてます。

その二人に京都を案内してもらうことに。(ご主人は残念ながら出張中)


まずは、我が娘のリクエストで伏見稲荷へ

20140107-01.jpg 

ご存じでした?

伏見稲荷って山なんです。

20140107-02.jpg 

標高233mだって

20140107-03.jpg

おー!!これが噂の鳥居

人多い!!

20140107-04.jpg 

まさに赤い鳥居のトンネル

しばらく登ると

20140107-07.jpg 

人もまばら

途中で帰る人が多いようです。

二人の母親はすぐに遅れだす。

20140107-06.jpg 

中腹あたりからの眺め

どうやら、二人の母親はここまで来てリタイヤしたようです。

20140107-05.jpg 

娘と娘の幼馴染 そしてやせ我慢おやじ(私)はようやく山頂へ
(写真は山頂一つ手前の中之社)

「どうだ、父もまだまだやるだろう!!」

っと言ってはみたが、実は膝が笑ってた(^-^;

20140107-08.jpg 

20140107-09.jpg 

途中で撮影した写真。

紅葉のなごりがまだありました。



伏見を後にして祇園へ

20140107-10.jpg 

思わぬ山登りで時間がかかり2時をとうに過ぎてしまい、四条通で遅めの昼食。(例によって写真撮り忘れ)

四条通りには京都らしいお店が立ち並んでいるのですが。

20140107-11.jpg 

店と店の間に

20140107-12.jpg 

いくつもの狭い路地

その一つに、ちょっと入ってみました。

20140107-13.jpg 

うーん いい感じ!!



四条通のつき当りには

20140107-18.jpg 

八坂神社があります。

20140107-14.jpg 

そして、清水さんへ

20140107-16.jpg 

すっかり夕暮れ

20140107-15.jpg 

街に光が灯りいい眺めでした。

そして、奈良へ

20140107-17.jpg 

当初、ホテルを2泊予約していたのですが、

「もったいないので泊まっていって」

っとありがたいお言葉にあまえ、夕食まで(^-^;

福岡でもよくごちそうになったお好み焼き

最高に旨いんです。



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
お前だけじゃなく
一家であつかましいんだな!!
っと呟いたあなたもポチット<(_ _)>






KANSAI REPORT3 元旦になると開くんです! につづく

2015.01.07 / Top↑
今日、1月10日

ちょっと寒かったですが、

0110-01.jpg

走り初めに行ってきました!!

ですが、福岡帰省、関西ドライブ旅行の話が終わってないので、

その話はまた後日。





にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
以外とまつ毛が長いんだな!
っと思った人もポチット<(_ _)>





さて、昨年大晦日

娘は幼馴染と大阪に遊びに、

私と妻は、東大寺に向かいました。

実は、この日の夜、東大寺で年越しをする予定なのですが、

その下見もかねて行ってみました。

0110-02.jpg 

今では 世界最大の木造建築物ではなくなったらしいのですが、

何度見ても、その大きさに驚かされます。

0110-03.jpg 

ご存じだと思いますが、東大寺は奈良公園と隣接していて、鹿がたくさんいます。

記念写真を撮っていると

0110-04.jpg 

ぺろっ!!

そのお肉は食べちゃダメ!!

腹をこわしてもしらんぞぉ~(笑)


で大仏様も

0110-05.jpg 

あいかわらず 大きいですね。

一旦友人宅に戻り 年越しそばをいただいて、夜

出張からご主人も帰ってこられ、6人で再び東大寺へ

0110-06.jpg 

11時 こんな大勢の行列

0110-07.jpg 

普段の夜と違い鹿もびっくり?

0110-08.jpg 

そして0時 門が開き中へ

0110-09.jpg 

正面の扉の上の窓が開き

0110-10.jpg 

大仏様の顔が!!


そうなんです。大仏様の顔のところの窓

お盆とお正月の年に2回開くんだそうです。

妻がこの光景を見たいということで来てみたのですが

想像以上に感動しました。


サントリー山崎工場も梅小路蒸気機関車館もお休みで、がっかり気分でしたが

この光景でその気持ちは吹き飛びました。

0110-11.jpg 

大仏殿の中も昼間の雰囲気とはちょっと違がっていました。





この後、もう一泊 友人宅に停めていただき

翌朝

0110-12.jpg 

豪華な御節までごちそうになりました。

本当にお世話になり、ありがとうございました。



朝10時過ぎ、奈良を福岡に向け出発

途中、山陽道に冬用タイヤ規制が出ていましたが、通過時には解除され

無事19時過ぎ、私の実家へ到着。



宴会は終わっていましたが、

料理は残してもらってました。

〆は

0110-13.jpg 

かつお菜、ブリ、かしわ入りの博多雑煮

もちろん餅は丸餅です。



急きょ思い立った 長距離ドライブ旅行

良い旅になりました。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
最後にポチット<(_ _)>




KANSAI REPORT 完
2015.01.10 / Top↑
さて、ネタもたまりぎみなので

とりあえず、年末年始のFUKUOKA REPORTを終わらせたいと思います。







にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
そうそう、早く正月気分も
終わらせないと!っと思った方もポチット<(_ _)>





奈良から帰ってきた翌日の1月2日

妻はショッピング

私と娘は私の母を誘って初詣

0112-01.jpg

福津市の開運の神様 宮地嶽神社

少し前までは晴れていたのですが、直前で雪が降り出しました。

福岡県は日本海に面しているので結構寒いんです。


0112-02.jpg 

宮地嶽神社はこの大きな注連縄(しめなわ)が有名

日本一だそうです。

お参りして参道沿いのお店へ

0112-03.jpg 

梅が枝もちじゃありません、ここは松が枝もち

0112-04.jpg 
表面がパリッとしてて美味しいです。

何度か KAZOOで作ってみたんですが、

このパリパリ感が出せないんですよね~(^-^;


翌1月3日

娘は剣道部の初稽古

私と妻は博多総鎮守

0112-05.jpg 

博多山笠でおなじみの櫛田神社へ

もちろんお参りに行ったのですが、私にはもう一つ目的が...

0112-06.jpg 

ここで御朱印帳を購入するためです。

昨年から娘と妻が御朱印を集めていて、私も

っと思っていたのです。

前日の宮地嶽でもよかったのですが、この山笠がデザインされた櫛田様の御朱印帳がほしかったんです。

もちろん

0112-07.jpg 

一ページ目はは櫛田様

今年はツーリングにも、これを持っていきたいと思います。


そして正月休みの最終日1月4日

この日は、娘の剣道の錬成大会(練習試合)の初日だということで

観戦に

0112-08.jpg 
普段はそうでもないのですが

こうして道着姿を見ると、成長したんだなーと思います。

0112-09.jpg 

初日、唯一の一本

シャッタータイミングばっちり!!

っと言いたいところですが、動画からの切り出しです。




翌日の早朝

長いようで短かった休みを終え

0112-10.jpg 

仙台に戻りました。






ところで、前回の記事に使ったこの写真

0110-01.jpg 

どうして、誰も気付いてくれない!!




にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
へ、何が?
っという方もポチッと<(_ _)>



FUKUOKA REPORT 最終回 完

2015.01.12 / Top↑
初乗りの写真

0110-01.jpg 

どうやら、ponkotu師匠だけは気付いていたみたい。

さすが師匠!!

しかし、二人の倶楽部員は全く気付かず

ふふふ、

予想通りの展開





まあ、スクリーンとミラーの一部がちょこっとだけしか見えてないので無理もないかな(笑)


それじゃちょっと引いてみましょう。


0113-02.jpg



ほら~











0113-03.jpg  


ほら、ほら~













0113-04.jpg 

 
ほら、ほら、ほら~






バイクが違うでしょお~!!





0113-05.jpg


話題の YAMAHA R25!!










にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
たった2ショットの写真しか使ってないぞ!!
しかも1枚は3回も使いまわし!!
っと言う突っ込みをしてくれたあなたも
ぽちっと応援<(_ _)>







ところで、このバイクはどうしたか?






①虎鉄が修理不能、60回払いで買った


②宝くじに当たって2台目として買った


③お店の前でひろった(ちなみにブロスモーターサイクル)
④試乗させてもらった





謎の真相は次回、動画で!!















にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
さては、動画ができるまでの
時間稼ぎ記事だな!!
っと感の良い方もポチット<(_ _)>





初乗り写真に隠された謎...その真相につづく
2015.01.13 / Top↑
私、単身がなぜ YAMAHA YZF R-25に乗っていたか!

その真相はこの動画で!!




















はいはい、皆さんの予想通り、試乗させてもらっただけですよ。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
姑息なことやりやがって
っと思った方もポチット<(_ _)>

 

だいぶ以前に書きましたが、

私が今まで乗ったバイクは原付も含め3台

今の相棒はご存じSUZUKI GSX250S KATANA

でも、他の2台はいずれもYAMAHAでした。
(MR-50、FZ250 PHEZER)

だから、YAMAHAのイメージは決して悪くないんです。





さて、YAMAHA YZF 25Rの印象は?

あくまで、カタナとの比較なので、

これからバイクを購入する方の参考にはならないと思いますが (^-^;



足つきはカタナよりちょっと良いぐらい

そして走り出すと、前傾具合の違いにビックリ

0115-01.jpg 

ハンドルは同じセパハンなんですが

0115-02.jpg 
※カタナはトップブリッジの下にステアリングバーがついているがその位置関係にそれほど違いはない


R-25は 普通に乗ると上半身が起きて、小回りもやりやすい。

街乗りをかなり意識してるんでしょうね。

でも、腰を後ろにずらすといい感じに前傾になりスポーティな走りもできそうで、

よくできてるな~っという印象でした。


0115-03.jpg 

それと、このスイングアームやマフラー回りなどが

すごく、かっこよく仕上がっています。



そして、
0115-04.jpg 


色んな所に音叉マークが...

メーカーの誇りとやる気が感じられます。


パーワーと加速感については、さすがに4気筒40馬力のカタナに軍配

まあ、あまり回してないせいかもしれませんが 一応遠慮(笑)


また、私はキャンプにも使うので、積載力も気になります。
これも、タンデムシートが大きい カタナの勝ちですね。






にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
ポチット応援よろしく<(_ _)>
本当に参考にならんインプレだな!!
っと言うあなたもポチット<(_ _)>





バイク屋さんにもどったら

0115-05.jpg 

こいつが、こんな顔をしてました(うそ)


「そんなに怒るなよ!」

「うまいオイル食わせてやっただろ~」(笑)



そう、この日はオイル交換

その作業を待つ間に、試乗させてもらったのでした。
(もともと、そのつもりで行ったw)


カタナは、私のバイクライフににぴったりの相棒!


こいつには、まだまだ頑張ってもらわないと!!



0115-06.jpg

こちらが、試乗もさせていただいた。わが愛車のホームドクター


あなたの町のバイク屋さん

技術の信頼のプロショップ

ブロスモータサイクルさんです。

http://www.c-marinet.ne.jp/~suzukiya/




この日のレポートはまだあるのですが、それは次回に





YAMAHA YZF R 25(初乗り写真に隠された謎...その真相)完
2015.01.15 / Top↑
1月17日土曜日

朝起きて、外を見ると青空、
溜まった1週間分の洗濯を済ませ

いざ、乗るぞ!!

っと外に出た途端雪が降ってきました。

仕方ないのでブログでも...





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
そんな私に応援のポチを<(_ _)>




引き続き、1月10日の走り初めの話

YZF R 25の試乗から戻り、オイル交換も終わっていたのですが


0117-01.jpg 

虎鉄にはバイク屋さんでもう少し留守番


私は一人歩いて

0117-02.jpg 

こんな山道を登り

0117-03.jpg 

鹽竈神社へ

 0117-04.jpg 

右宮、左宮

そして

0117-05.jpg

別宮にお参りした後

0117-06.jpg 

社務所へ

もちろん

0117-07.jpg 

御朱印をいただくためです。

陸奥国一宮の鹽竈神社と志波彦神社

一緒に冊子もいただけて勉強になります。

その冊子によると塩竃神社には別宮、左宮、右宮があるのは

3人の神様が祭られているからで、

そして志波彦神社はその鹽竈の神様に協力した神様だそうです。





これで、御朱印帳も3ページまで埋まりました。

こうして改めてみると、書道ってすごいな~と思います

しかし、素人なので読めない字も...(^-^;

志波彦神社の一行目、「奉拝」でいいのかな?




もちろん、最後に志波彦神社にもお参りして、帰りは

0117-08.jpg

表参道の長ーい石段を降ります。

0117-09.jpg 

虎鉄を迎えに行き

七ヶ浜へ

0117-11.jpg

少し日が長くなったかな

ここで、今年初の

0117-12.jpg 

自撮りも(^-^;

0117-13.jpg 

今年もいい初乗りができました。





にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
ポチット<(_ _)>
 


2015年走り初め 完
2015.01.17 / Top↑
夢を観ていた

誰と、どこを走ったのかは

いまは忘れてしまっているが

間違いなくツーリングの夢だ


0118-05.jpg

昨日、結局バイクに乗れず

過去のツーリング記事をみて一日を過ごした為

こんな夢を見たのだろう。

そんな夢の中

一瞬覚醒

あ~今日は日曜日だな

と気づき 至福の微睡みをしばらく楽しむ

外は明るそうなので今日は乗れるかも

どこを走ろうか...




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
夢のイメージなんでなんでもありか?
合成箇所がわかった方もポチット<(_ _)>






今朝、そんな時間をしばらくすごし

起きて カーテンを開けると

0118-01.jpg 

予想通り いい天気

でも、なんか明るすぎる...

目を下に向けると

0118-02.jpg 

はぁ~!

いつ積もったんだよ~!!


急いで着替え、外に出てみる。

0118-03.jpg 


ツーリングなんて...







む、むりッス (T_T)










そんな訳で

きのうに引き続き

仕方なくwブログをアップしました。







一応、1月11日 先週の連休中日のことを

この日は、南海部品と2りんかんを梯子

0118-06.jpg 

ヘルメットとかほしい物はたくさんあるんですが

買ったのはこれだけ

冬用のグローブ

今まで、真冬はスキー用のデサントを使っていましたので

初めての冬用バイクグローブです。

翌日使用したが、さすがヘビーウインターモデルだけあってなかなか暖かかったです。






にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
ポチット応援<(_ _)>




微睡み 完
 
2015.01.18 / Top↑