2月22日、先週の日曜日

今年初のビーチクリーンに行ってきました。

20150301.jpg 

天候もまずまず、

移動手段がバイクしかないので良かった。


20150301-02.jpg 

でも、さすがに バイクは3台だけ

☆ZOUさんとjunさんの新車MT-09(涎)




にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
車持ってたら
バイクでなんか行ってないだろ~
っと思った方もポチット<(_ _)>






20150301-03.jpg 

防潮堤の工事が進んでます。


例によって、清掃をサボっての合間に写真を撮りながら...(^-^;

20150301-04.jpg 

20150301-05.jpg 

時々、こんな意味不明の写真を撮ってしまう。

20150301-06.jpg 

良いアクセントライン

20150301-07.jpg

お気に入りの トラちゃん

遠くを見ている目が良いです。

20150301-08.jpg 

清掃作業の後は、フラッグへ

風がなく 記念撮影でドタバタ(笑)

この日はこのあと 役場にも連れて行ってもらいました。

20150301-09.jpg 

新地町役場

20150301-10.jpg 

最上階へ

20150301-11.jpg 

遠くフラッグも見えます。

私のカメラじゃ撮れないけど(^-^;



この最上階の壁には

震災関連のパネルも展示してあります。

20150301-13.jpg 

その中に、

20150301-12.jpg 

この日作業した釣師浜の再開発予想図が

その中央に、復興フラッグ!!

多くの方の署名により 復興フラグの存続が決定しました。


設置場所はまだ予定だそうですが、

横に駐輪場もあり、ライダーに気を使われていてよいですね~

完成が楽しみです。




ところで、昨日2月28日は休日出勤

今日は雨


ネタが尽きました~(T_T)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
ポチット応援<(_ _)>




今年初のビーチクリーンへ 完
2015.03.01 / Top↑
今週も土曜日出勤

本日雨

まったくもって

ネタがない!!


こんな時は、あれしかない...





20150308-01.jpg

ばくおんネタ (^-^;









にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
50過ぎおやじのネタとして
それはどうよ!!
っと思った方もポチット<(_ _)>





この漫画、バイクやライダーの 「あるあるネタ」が満載


主人公の一人 鈴乃木 凛がカタナ400に乗っているので

カタナネタも多く、私が乗るカタナ250も登場



20150308-02.jpg 


20150308-03.jpg
 



...




まったくもって




その通り!!






である (^-^;





そして、カタナネタといえば

こんな話も!!




クリスマスパーティーのプレゼント交換で

鈴乃木 凛が用意したプレゼント




20150308-04.jpg 





(゚д゚)!


(゚д゚)!



(゚д゚)!



(゚д゚)!



(゚д゚)!






わたしも...








作りましたけど!



20150308-06.jpg 



3年も前に !!











20150308-05.jpg 

 



まったくもって

ひどい言われようである!! (笑)







にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
その通りじゃん
っと思った方もポチット<(_ _)>







カタナ250Sプラモデルと単身フィギュアの制作記録は

右のカテゴリー「KATANA250Sを作りたい」からどうぞ。





ネタに困った時の...完
2015.03.08 / Top↑
穴の開いた中古マフラー

20150314-01.jpg   

一応塗装は終わっていたのですが、

ちょっと忙しかったんで取り付けが遅れていましたが

本日ようやく完了






にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
ちょっとサボったらランキングが(T_T)
ポチッと頼みます。



装着前に

 

ラジエターガードも塗装

20150314-02.jpg 

軽くヤスリをかけて

20150314-04.jpg

塗装

20150314-03.jpg 

ネジとワッシャーも

それぐらい新しいのを!っと思ったのですが

買いに行く時間がもったいなくて(^-^;


そして、マフラー交換

ガスケットも交換します。

20150314-05.jpg 

左上が前回バイク屋さんで交換してもらった時の古いガスケット

今回はネットで購入

比べると安っぽいです(笑)




交換はエキパイが4本もあるので結構大仕事です。

1時間以上かかってようやく交換

とりあえず、エンジンをかけてみます。

動画を撮ってみました。




ちょっと判りにくいと思いますが

音が変わりました。

今までのはマフラーの下部が割れていたせいでしょうか

交換後の音が本来の音でしょう。

でも、その代り今までは聞こえなかったノイズが...


それと、結構きれいに塗装したつもりだったのですが

熱が加わると

20150314-06.jpg

ブツブツに(T_T)



まあ、しばらく様子見ですね。





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
諦めて社外品に交換したら
っと思った方もポチット<(_ _)>





マフラー交換 完
2015.03.14 / Top↑
3月15日

いい天気で、久しぶりのツー





にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
いい天気だったな~
俺も乗ったぞ!!
という方もポチット<(_ _)>





今回も動画で纏めることにしました。

ということで、予告編の

「空まかせ」です。


空まかせ 201503-02  

 

写真は簡単にできるんですが

架空の記事内容がネタ切れ

カップ麺はもうやったし(笑)






にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
これ、動画を作るための時間稼ぎだな!!
っと感のいい方もポチット<(_ _)>






春探しツー動画につづく

2015.03.16 / Top↑
予告どおり

3月15日のツーリング動画を





にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
わざわざ予告するほどの出来では
ありませんがまずはポチット<(_ _)>


















で、どんな春を見つけたかって?

 






雪がとけて♪ 川になって♪ 流れる風景もよかったのですが


20150315-001.jpg 

20150315-002.jpg 
 
20150315-004.jpg 
すれ違った多くのライダー達に

春を感じました~







にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
「うん、きれいに決まったぞ!!」
なんて思ってるだろう!!
っと思ってるあなたもポチット<(_ _)>






動画!探春ツーリング2015
2015.03.17 / Top↑
3月21日

大方の予想通り天気は

20150321-01.jpg 

晴れ!!

さあ、乗るぞ!!

と10時ごろ出かけました。

しばらく走ると...

Eg音がおかしい!!

なんか、廃車寸前の軽自動車のような音です。

きっとあれだ!!




にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
そうそう、やっぱり
あれだよね!!
っと判ったらポチット<(_ _)>






急所、秘密基地へピットイン

じゃーん!!

20150321-02.jpg 

大方の予想通り、

穴あきマフラーの埋めたところが(T_T)


アルミ補修テープが溶けて、パテもボロボロ


もう少しはもつと思ったのにな~


翌日の日曜日は、ビーチクリーンもあるので

とりあえず大急処理を

20150321-03.jpg 

以前、ステップ近くのフレームの補修に使ったステンレスシートを細く切り

ぐるぐる巻いてみました。

とりあえず、ましになりました。


でも、なんだか穴も広がってるみたいで、このまま使ったら折れてしまいそうです。

早いとこ、元のマフラーの再塗装して戻さねば!!

ステンレスシートの長さ調整などで応急処理に結構時間がかかったので

本日はこれまで、


あーあー今日は第2回目のラーツーの予定だったのにな~

20150321-04.jpg 

これじゃ 「ラーシュー(修)」だよ (^-^;







にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
そんな造語絶対流行らんぞ
っと思ってもポチット<(_ _)>







大方の予想通り完
2015.03.22 / Top↑
ひとつ前の記事でも書きましたが

前日、補修したマフラーの穴が再開?

応急処置で翌日ビーチクリーンへ





にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
マフラーネタなかなか終わらんな~
っと笑った方もポチット<(_ _)>



しばらく走ると、なんだか気持ち悪くなり

あれ、体調が悪いのかな~っと思ったら

エキパイ付近で漏れた排気を吸い込んでいたみたいです(^-^;


それでも、集合時間の8時に無事到着

20150322-02.jpg 

今日はバイクがこんなにたくさん

壮観です。


私は奥のほうに...

20150322-03.jpg 

ちゃっかりyasuzouさんの1100の隣に駐車

いいツーショットでしょ♪


そして、作業開始

20150322-06.jpg

掘り出してみ見たものの...

20150322-04.jpg


20150322-05.jpg 


例によって清掃作業の写真が少ない (笑)


作業の後はお決まりのフラッグへ

20150322-01.jpg 

ちょっと風が弱くって うまく写せませんでした。


このあと、関東からお越しのホワイトさん一家とhoshizou軍団と閖上へ

20150322-08.jpg 

宮城では、ここの朝市は有名

もうお昼も過ぎているので店じまいの準備も...

しかーし

隣接するセンターハウス(メイプル館?)で、むふふ♪













20150322-09.jpg 


海鮮ど~ん 品名わすれた(笑)


旨かったです♪


最後に仙台港近くの荒浜慰霊碑で手を合わせて解散しました。




私は秘密基地に戻りマフラー初号機の整備に着手(写真なし)

今週末装着できればいいな~




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
マフラーネタはもう飽きた!!
という方もポチット<(_ _)>





 
穴あきマフラーでビーチクへ
2015.03.25 / Top↑
3月28日 土曜日

20150329-01.jpg

いい天気、おまけに暖かい。

なのに...




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
あーあれをやんなきゃな!!
っと理解しているあなたもポチット<(_ _)>




そう!

穴あきマフラーの再交換作業をららなくては!!


秘密基地へ行くと

ここにも可哀想なやつが

20150329-02.jpg 

休日出勤で事務処理をしているイナズマン (笑)

さて、始めましょう。

今日でマフラー問題は何としても決着したい!!

効率良く作業を進めるために

20150329-03.jpg 

作業手順書を作ってみました (笑)

まずは、初号機の修理

20150329-05.jpg 

先週の日曜日、ビーチクリーンから帰り軽く塗装と

20150329-04.jpg 

へこみ部分にパテを塗っていました。

削りも、先週仕事が終わってから少しずつ...

で、やる作業は

20150329-06.jpg 

エキパイ部のデコボコを均す作業。

過去に塗装と塗装剥がれを繰り返してできたものです。

20150329-07.jpg 

サンドペーパーで削って均します。

削り終えたら

20150329-09.jpg 

洗浄。

急速乾燥に

20150329-10.jpg 

コンプレッサーも起用。

20150329-11.jpg 

乾いたら 塗装

塗装が乾いたところでエキパイ部を確認すると

20150329-12.jpg 

まだ、デコボコが残ってました。

また削り、洗浄、塗装と繰り返します。

そして、

20150329-13.jpg 

塗装完了。


完全に塗装を乾かす間、

次の作業へ

穴あきマフラーを取り外します。

っとその前に どんな音か動画





ここの所、何度もマフラーを付けたり外したりしているので

20150329-14.jpg

あっという間に取り外し完了 (^-^;

次の作業へ進みます。

マフラーの取り付け口にテープを貼って。

20150329-15.jpg 

洗車~

ここ、マフラーがついてるとうまく洗えません。

で、ついでに塗装 (^^♪

20150329-16.jpg 

艶消しだけど、まあいいか。

で、他のところも

20150329-17.jpg 

洗車完了

あと、チェーンクリーニングと注油も

あっ、写真撮り忘れてる (゚д゚)!


ようやく、初号機を取り付け

20150329-18.jpg 

20150329-19.jpg 

とりあえずは、満足の仕上がり。

20150329-20.jpg 

朝10;00から作業を始めて、もうこんな時間

とりあえず エンジンをかけてみます。



この音!!

なんだか、懐かしく ホッとします ♪


20150329-21.jpg 

春というより初夏を思わせるいい天気。

作業を終わって考えてみると、

良い塗装、洗車 日和でもありました。




これにて、2015年マフラー問題に

とりあえず、終結宣言を出したいと思います。




にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
また、そのうちパテがはがれるぞ
っと予感がした方もポチット<(_ _)>





 
終結宣言 完
2015.03.28 / Top↑