とりあえず

ソロキャンプちゅう






にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村






2015.05.01 / Top↑
昨日、18:00

無事 今年のファーストキャンプより帰還

本日、GW中日は天気もイマイチなので休息日の予定

って言うか、久しぶりのロングで身体中が痛い(^-^;






にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
あれ、キャンプレポートじゃないの?
どうせGW中はブログとか見ないけど!!
っといいつつ見ているあなたもポチット<(_ _)>





そんなわけで、今日は

危うく アップしそびれそうになったカメラの車載ネタを

一応 カテゴリーにも入れてることだし(^-^;



新車載システムといっても、

以前試作して、没にしていたものを再使用してみました。

20150504-01.jpg

自転車用のエクステンションバーと三脚の雲台を組み合わせたのもです。

以前は、カメラが重かったせいで、ぶれが酷く短期間で引退

カメラが軽くなったし、以外と使えるかも?

っと思い再登場です。



雲台の天板にゴムを貼ってカメラを装てん

20150504-02.jpg 

今回の目的は、

カメラの位置をスクリーン後部に配置するため。


ずいぶん前に、風音対策でカメラ専用スクリーンを自作しましたが(失敗)

よく考えれば、バイクのスクリーンを利用すれば、いいわけで(^-^;


気付くの遅すぎだろ~!!(笑)


20150504-03.jpg 

前方から見ると

スクリーンの中に納まってます。


本当は、中央に配置したかったのですが

バーの長さが足りませんでした。

それにバーを長くすると 揺れがひどくなりそうで (^-^;


それでは、テスト実施




まぁ、風音対策には、なってるし

エンジンの音もよく聞こえるようになったのですが、

スクリーンの端っこが中途半端に写って...


ただ、今回のキャンプツーは時間もないので

これと、従来の

タンク上吸盤装填とヘルメット装填で撮影してきました。







にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
今後も車載は検討したいと思います。
ポチット応援<(_ _)>


 
新車載システム?
2015.05.04 / Top↑
キャンプレポートをお待ちの方

わざとじゃないんですよ。

物事には順序というものが...







にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
ほんと、時間稼ぎに便利な記事だな!!
っと思っても<(_ _)>







っということで、キャンプレポート予告編の


「空まかせ」5月号です。

空まかせ 5月号


今までは 自撮り写真だったのですが、

撮る余裕がなくて、今回は車載です。








にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチット<(_ _)>









「空まかせ」5月号 完
2015.05.05 / Top↑
GWも今日で終わり...(T_T)


なれど、悔なし!!

皆さんは、どんなGWでしたか。




にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
家族持ちのくせに
遊びすぎだ!!
っと思った方もポチット<(_ _)>




さて、GW前半のキャンプツーリングの記事を!!

今回も動画をまじえて書こうと思います。


行先は、恒例の山形、秋田の日本海

キャンプもいつもの仁賀保高原にしました。

まずは、仙台から山形県湯野浜の日本海までを動画で。








動画にも出てきますが

月山湖の大噴水、初めて観ました。

2015-506-01.jpg 

帰って調べたら 日本どころか、東洋一でした!!


寒河江ダムのダム湖が月山湖で

月山道の日本海側にあるのが月山ダムと

ちょっとややこしいですが(笑)


こちらは月山ダムの放流

20150506-02.jpg 

昨年も観ましたが、大迫力で、虹もきれいでした。





日本海に到達する直前に

20150506-03.jpg

TCガチョウ倶楽部の今季の野営候補地の視察に

倶楽部での私の役目は動画担当、

ですが、下見ぐらいはやらないとね(^-^;


ここ、いわゆる高規格キャンプ場

20150506-05.jpg 

20150506-06.jpg 

設備も充実


当然、オートキャンプの1区画料金はそれなり、

料金はそれプラス一人400円の入場料金、


しか~し、

何とバイクサイトは入場料のみ!

しかも、予約の必要もなし!!

っというライダーに優しいキャンプ場なんです。


実は、そのことは以前から知ってはいたのですが、

バイクサイトってどんな感じだろう?

っと思っていたんです。


係りの人に聞くと

20150506-07.jpg 

この正面のエリアがバイクサイトだということ、

「過去に入りきれなかったことはないですよ」

っと自信をもって説明。


なかなか良さそうです。


そして、忘れちゃいけないロケーション

20150506-08.jpg 

下に見える道の向こう側

山形庄内空港です!!


飛行機好きの私にはたまらないロケーション!!

あっ 一日数便なんで うるさいって事はないと思います。(笑)


サイト内には温泉はありませんが、湯野浜温泉まではバイクで数分

なので、入浴できるところがあると思います。

そのあたりは、企画担当 よろしく~





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
それぐらいちゃんと調べて来いよ
っという倶楽部員もポチット<(_ _)>




今日はここまで。



遊び疲れてるから早く寝なくっちゃ(^-^;





ファーストキャンツー2015 その1+倶楽部任務
2015.05.06 / Top↑
失敗しました!


毎回動画を作るのは...



疲れる!! (^-^;





にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
動画担当だから仕方ない!
っと思った倶楽部関係者もポチット<(_ _)>




たいした動画じゃないんですけどね










今回、たまたま通りかかった漁港


20150508-01.jpg 


20150508-02.jpg


金沢漁港

※「ななざわ」じゃなく「かねざわ」と読むみたいです。





それと、秋田との県境付近?にある


名前もわからない小さな漁港

20150508-03.jpg 

毎回立ち寄ります。





そして






20150508-05.jpg 





毎回同じ写真を撮る(笑)




まあ、気にいった場所というのは、そういうものなんでしょうね。








にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
おい、キャンプの話は
いつになったら始まるんだ!!
っと言った方もポチット<(_ _)>









ファーストキャンツー2015 その3につづく
2015.05.08 / Top↑

ようやく、3話目

5月はGWネタだけで終わりそうな予感が...







にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
意図的にそうしてるの見え見えだ!!
っと思っても<(_ _)>



日本海を後に、気持ちいい山道へ

20150511-02.jpg 

登り切ったところに本日の仁賀保高原があります。

20150511-03.jpg 

ここを右折


しばらく走ると ひばり荘があります。

20150511-04.jpg 

ここで、私のホームサイト

仁賀保高原キャンプ場の受付をします。

20150511-01.jpg 

数組のキャンパーがいましたが、

いつものお気に入りサイトに設営できました。


このあと、もう一度、買い出しのため麓に下りますが

その前に

20150511-05.jpg 

とりあえず 風車と鳥海山をバックに撮影。




そして

買い出しを終え戻ってくるころ、ちょっど夕暮れ時になり、



いざ、動画撮影!!



っということで今回の動画は

この仁賀保高原の走行動画です。







ナレーションも

テキストもいらない。



ここは、そんな場所です。








にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
で、キャンプの話はまだ?
っと前回にひき続き思った人もポチット<(_ _)>








ファーストキャンツー2015 その4に続く


2015.05.10 / Top↑
さて、4話目

やっとキャンプ開始!!


麓のスーパーで買った食材を広げてみる


20150513-01.jpg 

いくら、朝食分もあるとはいえ、買いすぎた(^-^;





そうそう、調理の前に

焚火を起こさないと!

予告の「空まかせ」でも書いたんで

こんな動画を作ってみましたw




ずっと 雨が降ってなかったんで

薪(小枝)がよく燃え、あっという間に着火

「魔法のキッチンペーパー」は ふふふ 

誰かがコメント欄に正体を書いてくれるかな(笑)







にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
そんなの、すぐわかった!
俺様が教えてやったんじゃねーか!!
っと叫んだ方もポチット<(_ _)>







さて、改めて晩飯の用意...

(゚д゚)!

(゚д゚)!!

(゚д゚)!!!


わ、

わすれてきた!!




20140723-10.jpg 

kazu


じゃなくて


KAZOO

20130630-02.jpg


を持ってくるのを忘れてしまいました (T_T)

コッヘルをつかうしかありません。



気を取り直し

20150513-02.jpg 

ベーコンを焼いて一人乾杯!!

1缶で、気持ちよくなれる安上がりな私w


つづいて、本日のメイン

20150513-03.jpg 

四日市とんてき!!

20150513-04.jpg 

最近、体力が落ちているので 生ニンニクを <(`^´)>


20150513-05.jpg 

キャベツと一緒にいただきました。

KAZOOで作れば、もっと香ばしくできたに違いないのに~

それなりに旨かったですけどね。

おにぎりは、何とか食べれたのですが、

例によって、カップ麺(そば)はお持ち帰りでした。






この日は、ほぼ満月

月明りで写真を撮ってみようと

暗い林の中を少し歩き

池の畔へ


20150513-06.jpg 

20150513-07.jpg 

三脚立てて、撮ってはみましたが、

いまいち

それより、林の中から聞こえてくる 野生の音?が気になりだしたり、

何か写ってはいけないものが撮れたりしたらどうしよう( ゚Д゚)

とか考えてしまって...


一気に酔いもさめて、退散しました。

20150513-08.jpg 


そんな、楽しい?夜を過ごし


22:00前に就寝したのでした。







にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
おれ、そういうの弱いんだから
やめてくれ~
っと言ったあなたもポチット<(_ _)>










ファーストキャンツー2015 その5につづく
2015.05.13 / Top↑
今日で、何としても終わらせる!!

そんな気持ちで...(^-^;







にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
なんだ、その弱気は!!
っと思ったら<(_ _)>




朝、久しぶりのキャンプで少し疲れたのか

ちょっと寝坊 6:00ちょい前に起床

20150516-01.jpg 

日の出に間に合いませんでした。

寝ぼけたまま 散歩

20150516-02.jpg

そんなに、風はないのですが 水面は鏡面とまでは...

20150516-03.jpg  

でも、目が覚めた!


サイトに戻って、朝食

20150516-04.jpg 

いつも通りなんですけどね。

ゆっくり撤収して、出発。


その先は、今回も動画で!!







仁賀保高原にある土田牧場


20150516-05.jpg 


やっぱり、ソフトクリーム食べなきゃ!


っと寄りました。


それと、ここには


20150516-06.jpg 


こいつらがいるんで 💛


20150516-07.jpg 
でも、こいつらも


朝が弱いようで...他人とは思えないw


大きな耳を有効に使ってます。


20150516-08.jpg 


今回はシベリアンハスキーもいました。


つい、ナデナデ。



鳥海ブルーラインを走った後、


由利高原→湯沢→鳴子経由で帰還


途中 湯沢で


20150516-09.jpg 


にゃは♪


秋田名物 ババヘラ~


アイスがおいしい季節になりました。




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
最後まで見ていただき
ありがとうございます。




ファーストキャンツー2015 完
2015.05.16 / Top↑
いろいろ書きたい記事があるのですが

きょうは、妄想バイク雑誌「空まかせ」の編集後記を書かなければ!!

空まかせ 5月号 

この妄想雑誌は

ツーリングレポートなどの予告で作ったのですが




日本海ソロキャンプツーリングのレポートは前回、最終回を書き終え

そのレポートの中で

TCガチョウ倶楽部のキャンプ地候補の下見レポートも

焚火の点火動画も公開



残るは、kazu隊長の「語らせろ」



先ほどアップされました。

それがこれ
 ↓ ↓
「俺のテントはこれだ!!」



う~ん

いい語りっぷりだね~





にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
「こら、そんなタイトルの記事を書いた覚えはないぞ!」
「それから、原稿料払え!」
って言われるぞ!!っと思った方も
「おれは、そんなケチくさい事いわん!!」
っと叫んだ某隊長もポチット
(なげーよw)





ところで、今日 バイク入院させました(T_T)



20150517-13 






にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
またこけた?
っと思った方もポチット<(_ _)>







その話は、また後日



 


「空まかせ」5月号 編集後記 完

2015.05.17 / Top↑

改めて、説明しますが

「虎鉄」とは私が乗る SUZUKI GSX250SKATANAのこと








にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
で、どうした?
っと言った方もポチット<(_ _)>








それは、5月16日、洗車中に発見されました。


20150517-02 


「天使の輪」ならぬ「悪魔の輪」


左側

20150517-03 



右側も

20150517-04 


フロントホークに出没した。


「悪魔の油の輪っか」(T_T)


前回の交換時期は不明ですが、


中古で購入して5年、


20150517-05 


ひび割れますよね。




さらに、


今月初めごろから気になっていた


タイヤ!


20150517-06 


後輪ろどころか前輪までも (ToT)/~~~


交換したのは昨年の6月、北海道も含めよく走ったからな~(たぶん1万キロくらい)


まあ、そんなわけで


20150517-13 


入院となりました。


出費は痛いですが、

「お楽しみ」代金なので何とかしないとね (^-^;



翌、日曜日


バイク屋さんに電話すると、「夕方までやってるんで」とのことなので


少し乗ってから...


20150517-01 

仙台港

七ヶ浜経由で

松島方面へ

20150517-07 


ちょっと良い所発見!!

20150517-08 


ラーツーの候補地も発見

20150517-09 


早く直して、また来よう!




にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
なんだ、その程度か!
そんなの通常整備だろう!!
っと思った方もポチッと<(_ _)>




バイクに乗って5年ということは

いろんな、バイク用品も痛んできます


20150517-11

春と秋に使っていたオールシーズンタイプのグローブ


手首のマジックテープがほつれて剥がれかけたのを縫って使っていましたが、


とうとう 穴が


使いやすかったんで、同じものを購入


20150517-10 


これ、本当に同じもの?


ってくらいきちゃなかった (^-^;








「虎鉄」入院 完
2015.05.19 / Top↑