5月は天気にも恵まれ、よく走れました。

記事にしてないものも、まだある気がしますが

そろそろ、終わらせます。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
本当は、どこに行ったか
もう忘れたんじゃ?
っと思った方もポチット<(_ _)>




そういう訳で、先週の土曜日 5月最後のツーの話

この土日は 東北六魂祭が秋田で開催、

もちろん人ごみが好きじゃない私は行きませんが

今年も、

20150601-02.jpg

六魂祭に飛び立つ ブルーインパルスを見に松島基地に

昼前に到着

しかし

六魂祭のイベントスケジュールを見間違えてました。


まだフライト時間まで かなりありそうなので

石巻市内をぶらぶら

20150601-03.jpg 

最初に来たのは 日和大橋が見える渡船場

今日もいい天気。

で、こちらが渡船場

20150601-04.jpg 

綱地島ライン

ここから田代島と綱地島を回り鮎川に向かう渡船が発着します。

行ってみたいんですよね 田代島

田代島は 「ひょっこりひょうたん島」のモデルになった島ともいわれますが

何と言っても、「ネコの島」で有名なんです。

渡船場の職員の方と少し話したのですが、このGWも臨時便を出すほど

たくさんの観光客でにぎわったそうです。


で、この渡船場にも

20150601-05.jpg 

一匹だけですが、にゃんがいました♪

後ろに写ってるでっかい猫は

20150601-06.jpg

キャットハウスでした。

よく見るとこれ、船舶の係留に使う浮きですね。

ロープをかけるところが耳になってます。(ナイスアイデア!!)


にゃんは 食事で忙しそうなので、


石巻駅へ

20150601-07.jpg 

この日はちょっど、仙石線の全線開通の日です。



20150601-10.jpg 

今回新たに、東北本線乗り入れの 仙石東北ラインも開通したそうです。



20150601-08.jpg 

この駅は 被写体が多くて

20150601-09.jpg 

いつ来ても 楽しめます。


20150601-11.jpg 

何でも、東北本線が交流、仙石線が直流なので、HB-E210系ハイブリッド気動車を新たに導入したそうです。


っと、ちょっとテツっぽい記事を書いたところで


続きは次回  (笑)






にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
5月の記事、今日で終わらせるんじゃなかったんかい!!
という突っ込み代わりにポチッと<(_ _)>







六魂祭、行ってらっしゃい お帰りなさい2015 後編に続く
2015.06.02 / Top↑
さて、後編です。

っていうか、前編は、タイトルとはほとんど関係ない内容だった(^-^;


ところで、

私がブルーインパルスの機体を初めて見たのは

高校生のころ。

先日実家に帰った時に、当時の写真を発掘して複写してきました。


20150601-25.jpg 

T2!!

たぶん1980年ごろ 福岡県の築城基地の航空祭

この日は天気が悪くて展示飛行はなかったと記憶しています。



松島基地近くの国道沿いに展示してあるのと同型機です。

これ(笑)

20150601-26.jpg







にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
飛行機ネタはちょっと長くなるよ~
あ~ 知ってるよっという方もポチット<(_ _)>





ここからが今日の本題


14時ごろ再び松島基地へ

20150601-12.jpg

秋田の六魂祭のスケジュールでは15時5分からなので、30分後ぐらいに

テイクオフかな~と予想。

キャノピーが開いてます。


20150601-13.jpg 

ギャラリーも増えてきました。

脚立に望遠付一眼

いいな~ (涎)


私は、いつものパワーショットに三脚。

三脚の足をもって、適当に狙いをつけ撮影

そして、予想通り2時30分ごろ



タキシング開始

すみません動画はこれだけ(^-^;



そして、テイクオフ!!

20150601-14.jpg 

きゃー

20150601-15.jpg 

かっこい~

20150601-16.jpg

頭上を通過

振り向きざまに

さらに 撮る!!

20150601-17.jpg 

次に飛び立った機が

20150601-18.jpg 

スモークのテスト?それともファンサービス?

最高です。



隣にいた、詳しそうな学生さんに

何時に戻ってくるの?

と聞くと

約50分後と即答


ならば、

20150601-19.jpg 

滑走路の反対側に移動

みんなよく知ってますね。

そして、

20150601-20.jpg 

戻ってきました!!

またもや スモークサービス!!

20150601-21.jpg 

カタナとコラボ (笑)

20150601-22.jpg

上空を一度旋回して

20150601-23.jpg 

ランディング


お帰りなさい。

お疲れ様でした~









にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
どんだけ飛行機好きなんだ!!
っと呆れた方もポチット<(_ _)>





帰りに、バイク屋さんへ

タイヤ交換とフォーク修理のお代を支払いに寄りました。





20150601-24.jpg

納車前のCBR600RR!!

かっちょいい~



どんな方が乗るんでしょうね~

あ~

浦山私意w

 



六魂祭、行ってらっしゃい お帰りなさい2015 完
2015.06.04 / Top↑
前回の飛行機ネタのついでに

 

4月の帰省の時撮った写真を







にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
それってくさ、だいぶ前の話やろうが!
どさくさに紛れてくさ!!
って思てるあーたもポチッと頼むばい



20150605-09.jpg

仙台空港を16時20分発

夕暮れ時なんですが、この時の期福岡へのフライトは

沈む太陽を追いかけるので

20150605-10.jpg 

なかなか日が暮れないんです。

20150605-12.jpg 

私の生まれ育った町の上空に着いてもまだ明るい。


正面の半島の反対側に小さな港があります。

学生時代にここで撮った写真も実家で発掘してきました。

20150605-18.jpg 

早朝の漁港の風景

リヤカーを引いてるのは、魚売りのおばちゃんたちで、

その名も「リヤカー部隊」

今もいるのかな~?


飛行機はこの後

20150605-11.jpg 

海ノ中道を横切り、博多湾へ


規制緩和で離着陸時もデジカメが使えるのは嬉しいです。


20150605-14.jpg 

着陸直前 福岡市東区方面、

正面に見える山は 立花山 遠足で良く登りました。

その昔、山城だったそうです。

そして、福岡空港にランディング

20150605-15.jpg 


日本の中では、かなり街中に近いところにある空港です。



20150605-16.jpg 

福岡空港名物、飛行機渋滞 (笑)

20150605-17.jpg

18:35 ようやく日没




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
これ、バイクブログやったろうが?
って思ってもくさ、ポチッとしちゃんない<(_ _)>








ついでのついでに

我が家のアイドル ・・・



20150605-08.jpg 

のへん顏も (笑)



「空窓の風景」完
2015.06.06 / Top↑
前回に続き、4月の福岡帰省の時のこと


未来の家を手に入れました。


未来の家って言ったら

20150605-02.jpg

こんなイメージでしょうか ?

でも、私が手に入れた家はちょっと違う。






にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
どうせ、新しいテントでも
買ったんじゃん―の
っと思った方も ポチット<(_ _)>






いつ入居するか?

まったくの未定


来月かもしれないし

10年以上先かも


そして、最初は今と同様一人暮らしかも

いや、それが望ましい。





その家の場所は


私の生まれ育った町の



20150605-03.jpg 

こんな場所の一角にある


20150605-04.jpg 

この建物の中




もうお分かりですね




20150605-05.jpg 

私が手に入れた未来の家とは

納骨壇です。






久しぶりの





20150605-07.jpg 


です。







最近、私の本家が入っている納骨堂が増築され

新規の募集をしていたのを

私の母が末っ子の私の為に予約していたらしいのです。



以前、この話があったとき、

自分の骨は灰になるまで焼いて

今まで訪れた 思い出の場所に撒いてほしいと言ったのですが、

母親に一喝されてしまって...(^-^;



今は、遠く離れて生活している息子に

将来は近くで過ごさせたいという親心は嬉しい限りです。




という訳で

本契約してきました。

次帰った時には

20150605-06.jpg 

我が家の家紋が付いて完成した未来の家を見に行ってきます。








にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
また、集合団地なんだ!
っと「そっちかよ!!」
と突っ込みを入れたくなる事を言った人も
ポチット<(_ _)>







単身、未来の家を手に入れる!!完
2015.06.07 / Top↑
毎月出すつもりはなかったのですが、


まぁ、ツーリングの目的にもなるので ...





にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
1月号、作ってないぞ
っと気付いた方もポチット<(_ _)>





6月7日に撮影してきました。

 
空まかせ 6月号



ちょっと、ごちゃついてますが (^-^;




記載している

kazu隊長の「語らせろ」は

こちら→「北の大地に夏がくる!!①」
    
   
→「北の大地に夏がくる!!②」

   
→「北の大地に夏がくる!!③」

   
→「北の大地に夏がくる!!④」


そして、維水志さんの ラーツーはこちら

   →「レッツ!ラーツー・・・未遂」

   
→「レッツ!ラーツー! vol.2」


残るは私の カメラ車載記事ですが

それは、次の記事で...(^-^;




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
相変わらず記事は他人任せだな~
っと思っても<(_ _)>




今回の写真は、

20150607-01.jpg


バイクを木陰に停めての撮影だったので


ハイダイナミックレンジ(HDR)モードをつかってみました。

この撮影は、短時間に3枚の写真を撮影し

それを自動合成する事によりダイナミックレンジを広げるので

これを自撮りでやると


20150607-03.jpg 

足のけがを予知していそうな写真や


20150607-04.jpg 

どこか、違う惑星からやってきた奴

みたいな写真が撮れてしまいますw






カメラ車載システム完結?につづく

2015.06.09 / Top↑
5月に試作した。

新車載システム

20150520-08.jpg

高さが足りませんでした。

20150607-10.jpg 

メーターが写りすぎ

前、見えなさすぎ (^-^;



そこで、駅前のカメラ屋さんで

20150607-09.jpg 

こんな、雲台を買って取り付けてみたのですが

首が長くなった分、ブレガひどくなり(>_<)


う~ん、どうしたものか?

やっぱ、ベースを強化するしかない!

そういうわけで


金具をブリッジの反対側にも取り付け!!


20150607-05.jpg 


固定は、最初に取り付けた金具と同じくメーターステイ用固定ネジで共締め、


旨い具合に2枚をネジ止めすることができました。(まったくもって偶然)


これに、短めのボールアーム?を取り付けると...



驚くほどガッチリ、バッチリ!!\(^o^)/




取り付けアームとカメラを装てん!

20150607-06.jpg 

後方ポジションと



20150607-07.jpg 

最前ポジション

20150607-08.jpg 

スクリーンの真後ろにカメラを配置することで

風音低減効果を期待します。

一応、カメラのマイク部にヘッドホンパッとも装着してみました。





にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
懲りないね~
っと思ってもポチット<(_ _)>






6月7日

「空まかせ」写真撮影兼、新車載システムテストツーリングへ


向かったのは、

20150607-11.jpg 

まずは、釜房ダム周辺


「空まかせ」の撮影現場は 

20150607-12.jpg 

ダム湖北側のこんな場所で

実は撮影中、この道を結構車が通ってて、

「何やってんだ、こいつ」って見られてました (笑)


このあと、川崎町から村田方面走り車載テスト


テスト結果は、もちろんその動画で





※最前ポジションは前日仙台市内で撮影



後方配置のアングルは、タンクへの吸盤マウントの映像に近く

また、吸盤マウントの欠点である、装着の煩わしさや落下の不安も解消され

自分としては、かなり満足のいく結果だと思っています(今のところ)



この程度で、っと思われるかもしれませんが



なんせ、最初の車載動画は、



こんなでしたから~ (笑)




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
あれ、前のカメラと少し変わってね~?
っと気づいた方は、そこはスルーでポチットだけ<(_ _)>





カメラ車載システム完結?完
2015.06.10 / Top↑
色々悩んだ結果

キャンプに来ています。



準備OK

いつもの貧乏キャンプですが...

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

詳細は後日!
2015.06.13 / Top↑
今年のひめさゆりバイクミーティング、

行くかどうか悩んでました。

前日土曜日の夕方から仕事が入っていたし、

タイヤ交換などで出費も多かったので...






にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
そうだな、フロントホークの修理もしたしな
っと、いつも読んでくれてるあなたもポチット<(_ _)>





ところが、直前になって仕事がキャンセル

土曜日の天気予報もまずまず、

じゃあ、前日からキャンプして下道で行けばいいんだ!!

20150615-01.jpg 

そういう訳で、荷造りして出発

20150615-03.jpg 

午前中は雲が多かったのですが、

時間とともに天気も回復

いつもの裏道で福島方面へ

20150615-04.jpg

途中、R4も走ります。

でかいトレーラーと並走...(゚д゚)!

せっかく、福島へ来たので

20150615-05.jpg 

スカイラインへ、


新車載システムでの浄土平走行動画

ほとんど未編集ですが





現在スカイラインは夜間通行止め。

寒くなる前に、日の出走行をしたいものです。




動画を見ていて気付いたのですが

20150615-07.jpg 

この、薄い雲

富士山の写真によく写ってる笠雲に似ています。

吾妻小富士にもかかるのかな~?




スカイラインを土湯方面に抜け

20150615-09.jpg 


あだたら高原へ

キャンプ場はもちろん 無料の(これ大事!!)

市営あだたら高原野営場

20150615-08.jpg

15時過ぎ、ちょっと早いですが設営完了




20150615-10.jpg 


スカイピアの温泉に入り

20150615-11.jpg 

のんびり過ごしました。






にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
今日もポチッと<(_ _)>




つづく~




2015.06.15 / Top↑
温泉の後、コンビニで買い出しを済ませ。

キャンプ場に戻ったら

20150615-21.jpg

日暮れの時間に

20150615-20.jpg 

他のキャンパーもちらほら。





にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
お前のソロキャンプは
ワンパターンだからなー
っと思ったあなたもそう言わずポチット<(_ _)>


今宵のキャンプ飯!


まずは、

20150615-22.jpg 

焼き鳥~

本当に最近のコンビニは便利です。

ユニフレームのミニロースターで焼き鳥を焼きながら

20150615-23.jpg 

キャンプ時限定のビールを

日ごろはほとんど飲まないんです。


つづいて

20150615-24.jpg 

これ、

あまり意味ありませんが、動画w



ジュージュー焼ける音も重要な旨さの要因です。


そして、〆は

20150615-25.jpg 

焼きおにぎり!!

全部ミニロースターだけで済ましちゃいました(^-^;




飯の後は、のんびり




まさかの動画2本目w


今回は

翌日のひめさゆりバイクミーティングに備え

早めにテントに潜り込みました。







翌日は5時すぎ起床

20150615-26.jpg 

天気はごらんのとおり

今にも降りだしそうなので、急いで撤収して

南会津のイベント会場に向けて出発~


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
やっぱりワンパターンだったな
早起き以外は!!
っと呟いたあなたもポチット<(_ _)>




で、今日はここまで、

イベントの様子は次回最終回で!!(たぶん)





 
キャンプして、ひめさゆりバイクミーティングへ (最終回)
2015.06.17 / Top↑
朝6:00

あだたら高原野営場を後にし

ひめさゆりバイクミーティング会場の南郷へ向かいます。

って、走りだした途端、雨が (>_<)

久々のカッパちゃんの出番

写真もなし (^-^;




にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
それじゃお前の場合記事にならないだろ!
っと思ってもポチット<(_ _)>




今回は郡山からR118で

20150615-27.jpg 

途中鳥羽湖で休憩

20150615-28.jpg 

晴れてたら気持ちよく走れるのに...

峠をこえR121

20150615-29.jpg 

また休憩

とりあえず雨はやみました。





20150615-30.jpg 

今年も御出迎え担当?の おくさん


20150615-31.jpg 

やみあがり?のダンさんは誘導係を

左手がまだ痛いそうです。

毎年本当にお疲れさまです。


ところで

言い忘れていましたが

私、イベントレポートが苦手...

っていうか下手くそ (^-^;

なので、イベントの様子を知りたい方は

おくさんや他の方のブログを

TMAXさんの動画は相変わらず凄いです。





一応少しは写真を撮りました(^-^;

20150615-32.jpg

加曾利さんとTOMOさんのトークショー

20150615-33.jpg 

TOMOさんのK1300R かっくいー!!

フロントサスペンションが何やらすごいとか...


20150615-35.jpg 

後はまとめて、はい!おしまい!!(すみません)




イベントは午後3時まであるのですが

帰りも下道予定の私はお昼過ぎに会場を後にしました。


このイベント今年で4回目なのですが

今まで一度も ひめさゆりをみてない(゚д゚)!

っと気づき、帰りに見に行くことに

20150615-36.jpg

南郷スキー場のゲレンデへ

20150615-37.jpg 

ゲレンデに到着

20150615-38.jpg 

これが、ひめさゆり

きれいですね~

ロッジの方にこのままゲレンデの細道を通って国道に抜けれると聞き

ゲレンデの道をさらに登ると

20150615-39.jpg 

お~お~お~

素晴らしい眺め

スキーでも、ここを直下ると気持ちよさそうです。



ここから、林道を走ったのですが

何度もケムンパスアタックを受けましたw





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
ケムンパスって?
っというヤングもポチット<(_ _)>






帰りは、会津→猪苗代→福島経由だったのですが

途中、以前から気になっていた 湯野上温泉駅に寄ってみました。

20150615-40.jpg

茅葺の駅舎

20150615-41.jpg 

駅舎内には

20150615-42.jpg 

囲炉裏もあっていい雰囲気でした。






ひめさゆりバイクミーティング

こうして、今年も参加することができました。

20150615-43.jpg 

主催者、スタッフのみなさん

お世話になりました。


キャンプして、ひめさゆりバイクミーティングへ (最終回)完
2015.06.19 / Top↑