先週末は2日とも雨

ネタもないので、出張の時に撮った写真でも





にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
無理して書かなくてもいいんじゃね!
っと思うんですがポチット<(_ _)>




今週は月曜火曜で青森出張

油断して、事前に予約してなかったら

新幹線、まさかの

20150701-01.jpg 

立ち席!!

ハヤブサは全席指定なので 立ち席という指定席なの?


20150701-02.jpg 

畑も飛ぶとぶ家も飛ぶ~♪っとくら~




まあ、39分後の盛岡からは座れましたけど(^-^;





初日の仕事を終え、翌朝

20150701-03.jpg 

ホテルの窓からの眺め


黄色い 青函連絡船メモリアルシップの八甲田丸も見えます。


海峡の街って独特の雰囲気がありますね。

門司港ともよく似ている気がします。



そして帰りの新青森駅で

20150701-04.jpg 

小さなねぶたを発見!


ねぶた祭り一度は見てみたいですが、宿泊先の確保が難しいとか...

市内にいいキャンプ場はないかいな~


1泊といっても 滞在24時間で帰路へ

20150701-05.jpg 

仙台まで2時間、日帰りじゃないだけ まだましですね。









にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
たまには旨そうな晩飯のレポートでも!!
っと思って方もポチット<(_ _)>








話は変わりますが、先日





20150701-06.jpg 

ばくおん!!のコミック6巻をゲットしました。


ラーツーネタとかも載ってて(笑)





それと









20150701-07.jpg 


なんと、

ついにアニメ化決定!!


楽しみです。


でも、間違いなく深夜枠

仙台で放映されればいいのですが (笑)



ネタもないので...完
2015.07.01 / Top↑

7月4日土曜日のこと

空は

20150704-01.jpg

こんな梅雨空


そんな中...













20150704-02.jpg 

あ、あしが腫れました (>_<)





そう、風が吹くだけで凄く痛むという あの病気


この後、もっと腫れて身動きが取れなかったんですが

本日、落ち着いてきたのでお医者さんへ

明日は仕事にも行けそうです。


酒もほとんど飲まないのに~(T_T)


遺伝というか、体質なんでしょうね

実は9年前にも発症してました。








にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
さすが自称「はれ男」!!
っと笑えないギャグを言った方もポチット<(_ _)>





発症した7月4日

その一年前は

20150704-03.jpg 


北海道を走り回ってたな~

20150704-04.jpg 




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
北海道、今年は あの雨男が
雨を降らしたらしいぞ~
っとレアな情報を知ってる方もポチット<(_ _)>





はれてます。完

 
2015.07.07 / Top↑
7月11日土曜日

足腫れから1週間

発症4日目に激痛に耐えながらクリニックに行ったおかげで、

痛みも腫れもだいぶ引いてきました。


20150711-01.jpg 

左は1週間お世話になったサンダル

右の靴が履ければ...





にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
今週まではおとなしくしとけよ!!
っと言うあなたもポチット<(_ _)>






意を決して

20150711-02.jpg 

は、履けました!!



それじゃ、今日は近場 自撮りツーへ

お題は、「海」!!



20150711-04.jpg 


とりあえず、仙台港の公園へ


ここ、最近のお気に入りなんですが、

ご覧のとおりバイクの乗り入れはNG

20150711-05.jpg 

氷川丸が係留されていれば完璧です(笑)


次行きましょう


じつは、本命の場所は決めていました。

20150711-06.jpg

ここ、前に見つけていた 松島の少し手前の旧道


まずは、セルフタイマーで

20150711-07.jpg 

乗車パターン


そして

20150711-03.jpg 

よこ立ちパターン


うーん

ワンパターン


久しぶりに、走行パターンもいいかな~

っということで、動画撮影

最終的には、切り出し静止画にするのですが

せっかくなので、その動画を




この日の自撮りツー

もう、お分かりと思いますが、「空まかせ」7月号用の写真のためでした。

さて、どれで作ろうかな~


次回までに...





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
確かにワンパターンだ!!
っという方もポチッと<(_ _)>




病上りなので、早めに帰ります。

でも、塩竃港でちょっと道草

巡視船を見に寄りました。

20150711-08.jpg 

巡視船「まつしま」



こちらは

20150711-09.jpg

巡視船「ざおう」

ざおうは

20150711-10.jpg 

ヘリが搭載可能みたいです。






靴さえ履ければ・・・完
 

 
2015.07.12 / Top↑
「空まかせ」No.8 、7月号


結局、動画からの切り出し画像で制作しました。

空まかせ 7月号 


今月号の記事

おとといアップした私の撮影記事

維水志さんの回顧録

「去年の今頃、俺は・・・」

それとKAZU隊長の
第6回TCガチョウ倶楽部 野外料理対決のお題発表

にしました(笑)





にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
いらんプレッシャーかけるな!!
っという倶楽部いんもポチット<(_ _)>




6月号もそうなんですが、

雰囲気的に「空まかせ」って感じじゃないんですよね~

もっと遠くから撮影したいんですが、なかなか思い通りの場所がなくて...



今回の自撮り写真も、

どっちかというと




・・・





TOURING MAPPY2015東北 

こっちかな~ (笑)






にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
またこんなの作って、
本当に怒られるぞ!!
っと思った方もポチッと<(_ _)>




「空まかせ」7月号 完
2015.07.14 / Top↑
7月12日

久しぶりのビーチクへ

20150712-03.jpg

朝、5:30 ちょっと早いですが あまりにも天気がよいので出発

途中、コンビニでゆっくり朝食。





にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
何気に早く起きたと主張してないか?
っと思った方もポチッと<(_ _)>





20150712-04.jpg 

新地に到着




20150712-05.jpg 

8:00 作業開始

すでに暑い!!



いつものようにサボりながら作業の合間に写真撮り

20150712-06.jpg 

この日は、打ち上げられた海草が多く ウミネコの餌場になってました。


20150712-07.jpg 

いいポーズ!

いただきました~♪



20150712-08.jpg 

あぶないぞ!!



20150712-09.jpg 

ネコに乗る猫!!



20150712-10.jpg 

ザクのラブシーン (笑)




20150712-13.jpg 

暑いので予定より早く作業終了。



このあと、いったん帰宅して夕方からまた乗ろうと思ったのですが、

走りだすと、結構気持ちよかったので

角田経由で 川崎方面へ

途中、素敵なバス停発見


20150712-01.jpg 

思わず白黒処理!

20150712-02.jpg 

建物の中にはローカルな看板広告がたくさん。

「昔はよく見かけたな~」とか爺コメントはNG(笑)





川崎町の水神様

20150712-11.jpg 


今日の仙台は今にも雨が降ってきそうな天気ですが

梅雨明けも近いとか...





明けければ、




何はともあれ!









20150712-12.jpg 

夏です!!


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
しまらない〆だな~
っと思ってもポチッと!!








梅雨の晴れ間のビーチクリーン 完
2015.07.18 / Top↑
 連休中日の19日の記事もあるのですが、

長くなりそうなので

最終日20日の記事を先に






にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
おー!カレー対決参加するんだー
どうせまた0点だろうけど
っと思った方もポチッと<(_ _)>



ガチョウ倶楽部 野外料理対決 主催者の記事はこちら!

第6回 TCガチョウ倶楽部 屋外料理対決 お題発表







それじゃ

ラーツー動画 「れっつ・らー・ツー」③カレー対決 

約6分の動画、お暇な方はどうぞ
















さて、料理対決では

いつも、ロボコンに対するガンツ先生の採点のごとく0点で、

フィーリングカップル5×5の 5番席の役割を果たしてきた私ですが

(古すぎて意味が解らんだろう!!)















今回の
 

「カレーヌードルあまりスープ おにぎりぶっこみチーズのせ」


20150720-04.jpg


「じゅうじゅうー・とろーり KAZOO焼き」


20150720-02.jpg


「れっつ・らー・つー」コラボ作品は


20150720-03.jpg 




はたして!



なん点?






※後記

第6回 TCガチョウ倶楽部 屋外料理対決 ~総括~


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
やっぱり
最下位じゃないと面白くない!!
という方もポチッと<(_ _)>




れっつ・らー・ツー & カレー対決 完
 
2015.07.20 / Top↑
前後しましたが、7月19日 日曜日

この日は、私にとって嬉しいイベントがめじろ押し!!

午前、まずは仙台港へ


20150719-01.jpg





にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
仙台港、ほんとよくいってるよな~
っと思った方もポチッと<(_ _)>






20150719-02.jpg

迷彩服の案内係のひと


 20150719-03.jpg  

バイク駐車スペース

なんで砂利 (ー_ー)!!


歩いてふ頭に行くと

20150719-04.jpg 

じゃーん 

昨年は補給艦でしたが、今年は

護衛艦ちくま

20150719-06.jpg

基準排水量2000トンと小柄ながら

機関はガスタービンで 27000馬力...

っとパンフレットに書いてありますが、加速を体験したことないので

ピンときませんが(笑)

20150719-07.jpg

それじゃ、乗船

20150719-05.jpg 

こんなプレートが!!

20150719-13.jpg 

沈没することが前提の船なんですね。


甲板をぐるーと見学

20150719-08.jpg 

62口径76ミリ速射砲

主砲というところでしょうか。

20150719-09.jpg 

側弦には3連装短魚雷発射菅

近距離の対潜水艦用けだそうです。


20150719-10.jpg 
アスロックランチャー

こちらは 遠距離の潜水艦用

目標の海上まで飛んでいき

そこからパラシュートで着水

映画やマンガで見たことがあります。


20150719-11.jpg

防御のかなめ

高性能20ミリ機関砲

20150719-12.jpg 

艦対艦誘導弾 ハープーン

甲板から飛び出すイメージがありますが、小型艦はこんな感じに搭載されてるんですね~


20150719-14.jpg

今回、見学できたのは甲板のみでした。

ひょっとしたらCICが独立した部屋になってないで

艦橋の後方とかにあるのかも?

などど、ちょっとマニアっぽことを考えながら下船 (笑)




そうそう、一応バイクブログなので

20150719-16.jpg 

特別仕様の川崎さんの写真も (笑)



出航時間を聞き、次のイベントへ向かいました。





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
さすが無料のイベントには目ざといな
っと思ってもポチッと<(_ _)>




護衛艦ちくまに乗船 完
2015.07.22 / Top↑

7月19日、仙台港で護衛艦 ちくまの乗船を終え、塩釜港へ

20150719-20.jpg


やってます♪

写真奥に 目標物






にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
あれ、この前も写真撮ってたよね
っと、いつも読んでいただいている方もポチッと<(_ _)>




20150719-21.jpg

海上保安庁2菅所属の巡視船「まつしま」

昨年末 就航したばかりの新鋭船です。


20150719-22.jpg 

さっそく、乗船


20150719-23.jpg 

側弦には 表示装置

今日は「お越しいただきありがとうございます」

ニュースなんかでは「領海からとっと立ち去れ~」

的な表示(笑) 笑えないのですが...


ちくまより 少し小さいですが、そのシルエットは護衛艦によく似ています。

しかし

20150719-31.jpg 


装備はだいぶ違って、小さめの機関砲

そのかわり、

20150719-24.jpg  

放水銃が装備されています。


今度は

20150719-25.jpg 

内部にも侵入可!です。

20150719-26.jpg 

艦橋、

たぶん出力系の操作盤だと思うんですが、すごくシンプル。

20150719-27.jpg 

艦橋から眺めはこんな感じ

しばらくすると

20150719-28.jpg 

船の先端に TVクルー

き、きたー


艦橋内に戻り

20150719-29.jpg 

双眼鏡で...

「一時の方向にUnknown見ユ!!」
(わかってるんですが雰囲気w)

20150719-30.jpg 

やってきたのは、


機動救難士による海上救助訓練のヘリコプター


その様子は、もちろん動画で










こんなに近くで見れるとは思いませんでした。

訓練を終え、



20150719-32.jpg 


手を振る隊員の姿もばっりち


これぞ!

リアル海猿!!





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
本当に「海猿」って呼ばれてるのかな~
っと言う疑問もありますがポチッと<(_ _)>





えー、まだまだ乗船記事は続きますが




護衛艦の次は、巡視船そして...完
2015.07.25 / Top↑
護衛艦ちくま 巡視船まつしま、

さらに乗船!!




にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
松島の遊覧船か?
っと思った方もポチッと<(_ _)>




乗船3隻目は

20150719-40.jpg

海上保安庁所属 「天洋」

20150719-41.jpg 

一見 巡視船に見えますが、この船は、測量船 

20150719-42.jpg 

海底の地形などを調べる船だそうで、

津波で変わった海底の地形を調べているそうです。

20150719-43.jpg 

艦橋はこんな感じ、

へへっ

20150719-44.jpg 

舵輪(ハンドル)を握っているところを保安官に撮ってもらいました。

気分いいね~


「12時の方向に...」

20150719-45.jpg 

「御座船発見w」





20150719-46.jpg 


天洋を降りて、少し歩くと

巡視船「おしか」が停泊しているのが見えました。

「まつしま」のことを調べていた知ったのですが

この「おしか」昨年までの船名は「まつしま」


震災の時、緊急出航して 津波を乗り越えた船です。

新鋭船就航に伴い、船名を譲ったそうです。

「おしか」の後方には小さく新「まつしま」が写ってます。






にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
それ、すっごく偶然のような気が...
っと思ってもポチッと<(_ _)>








いい時間になったので、仙台港に戻ります。

なぜ?

20150719-47.jpg 

16時に出航予定のちくまを見に...

甲板には出航準備中の隊員、

20150719-48.jpg 

午前中は風がなくうまく撮影できなかった旭日旗もいい具合にたなびいてます。


20150719-49.jpg 

船首には日の丸

20150719-51.jpg 

出航直前

「きそ」が入港してきました。


20150719-50.jpg 

そして、いよいよ出航


一応、動画を撮ってきましたので

興味のある方はどうぞ





一日で3隻の一般公開乗船

しかも、もちろん無料(これ大事w)

いい一日でした。


乗船記事は続く 完

 
2015.07.27 / Top↑
7月25日 土曜日

天気は曇り、

で、むしむし むし暑い!!

結局、昼間は出かけることなく、家事をだらだらこなしました。






にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
家事って言っても、いい加減な掃除と
洗濯機まかせの洗濯ですが、一応ポチッと<(_ _)>







夕方になり涼しくなり晴れ間も少し出てきたので

散歩ツーに出かけることに



散歩ですから、ご近所

いつもの仙台港にと思ったのですが

前の週末も行ったので、この日は空の港、

仙台空港へ

20150725-00.jpg 

時刻は18時


とりあえず、

バイクを入れて

20150725-01.jpg 

いつものアングル



日がだんだん傾いて

20150725-011.jpg 

いい感じになってきました。



20150725-013.jpg 

言い忘れていましたが、ここ仙台空港滑走路の海側

こんなクリークもあります。


日の入り直前の空は

20150725-014.jpg

なんか、すごいことになってる!!



ちょっと飛行機の離発着が途切れていたので

バイク写真を

20150725-012.jpg 

夕日とカタナ (^O^)


20150725-015.jpg 

今回、一番気にいってるバイク写真。

スクリーンにはりついていた虫を画像処理したのは内緒の方向で(^-^;



そして、日没

誘導灯に灯も入りました


20150725-016.jpg 

飛行機が来るのを待ちます。




き、きたー




20150725-017.jpg 
 
いまさらですが、

デジカメって撮ったその場で写りが確認できてよいのですが

アナログ写真の 現像して、びっくりしたり、がっかりしたのがちょっと懐かしい。


20150725-018.jpg 

やっぱり日没直後の空が一番美しいですね。


20150725-019.jpg 

FBにも揚げましたが

デジイチとバズーカレンズが

すごく欲しくなる一枚 (^-^;



この夏、ちょっと通って見ようかな~



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
通うのか?
船の次は飛行機かよ~!!
っと思ってもポチッと<(_ _)>






夕方の散歩ツー 一応 完
2015.07.29 / Top↑