今日も暑かったですね~

先週の日曜日、7月26日も晴天

火山活動が活発で通行止めだった蔵王エコーラインが6月22日から全線開通したというので

久しぶりに行ってきました。





にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
いつもポチッと
ありがとうございます。




こちらもも久しぶりの単身動画ノーマルバージョンです。



※蔵王ハイラインの無料期間は7月末までです。


地蔵岳方面に遠征したかったのですが...

20150726-00.jpg

病み上がりのため刈田岳にしておきました。

20150726-01.jpg 

刈田岳の山頂には刈田嶺神社があるのですが、

御朱印帳持ってくるの忘れた(^-^;


改めて、お釜の写真

20150726-02.jpg

よく晴れていて 美しいグリーンの湖面を見ることができました。


帰りは、エコーラインの途中から

峩々温泉方面へ

20150726-03.jpg 

すごく雰囲気のいい温泉です。

日帰り入浴はやってないみたいです。

この道を進むと 青根温泉にでます。

青根温泉のじゃっぽの湯にでもっと思ったのですが

山を下りると暑くて...


川崎町で

20150726-04.jpg 

アイス食べて帰還しました。






にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
本当に普通のツーレポだったな
懐かしい気がするよっと思った方もポチッと<(_ _)>







蔵王エコーライン&お釜 完
2015.08.01 / Top↑
8月1日土曜日

朝から快晴

20150801-02.jpg

石巻の川開き祭りでブルーインパルスの展示飛行があるというので見に行きました。




にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
最近、イベントネタ多いね
っと言う感想をお持ちの方もポチッと<(_ _)>




R45

鹽竈を抜け、松島方面へ

 20150801-02a.jpg

松島海岸の手前から

松島パノラマラインへ進路変更

20150801-03.jpg 

少し遠回りになりますが、

松島が混んでいるときはこちらのほうが早いかも

20150801-04.jpg 

それに、何と言っても、くねくねが楽しい


再び、R45に合流

20150801-05.jpg 

東松島のT2

この後、松島基地へ...




飛び立つ前のブルーインパルス!!

20150801-06.jpg

きれいに並んで、待機中です。



20150801-07.jpg 

ブルーインパルスは、6機編成

一番奥の機体は予備機でしょうか?




このあと、石巻の撮影ポイントへ...


今回は、

20150601-03.jpg 

この日和大橋を渡りながら、車載カメラで



20150801-01.jpg 
※合成写真ですw


こ~んな、写真が撮れないかな~

っと企んでみました。



きっと、展示飛行開始の1時15分に

海側よりこの橋を横切って飛んでくるに違いない!!



コンビニで時間調整して

1時15分きっかり

橋に侵入!!


さて、うまくいったか?

結果は

動画で!!















...




おわり。












じゃなく つづくw




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
次回もよろしく




石巻にブルーインパルスを見に行きました。後編につづく
2015.08.03 / Top↑

ブリ―インパルスを車載カメラで撮るぞ~作戦は

20150801-01.jpg
※もちろん合成写真です。


前回の動画のとおり、


見事、

20150801-22.jpg


まさか、あんな方向から飛んでくるとは


そもそも計画自体にに無理がありました。(^-^;







にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
そんな計画立てるなら
リハ訓練とかも見にいって準備しなきゃ!!
そう、思った方もポチッと<(_ _)>







そのあと、

急いで、橋の手前にバイクを停め

歩道を駆け上がり撮影開始!!


20150801-08.jpg 

20150801-09.jpg 

20150801-10.jpg 

20150801-12.jpg 

20150801-13.jpg 

20150801-14.jpg 

空を飛ぶ白い機体

露出が難しいです。

オリジナルの写真には小さくぼんやりとしか写ってません。

画像処理にも限界が...


最近、「望遠一眼がほしくなる病」がたびたび発症してます(^-^;




展示飛行は約30分で終了

市内では、川開き祭りの他のイベントもやってるのですが、

暑い中ぶらぶらするのは嫌なので


久しぶりに奥松島へ行ってみました。

20150801-15.jpg 

漁港を見つけては、立ち寄り

20150801-16.jpg 

写真撮影

20150801-17.jpg

震災後、足が遠のいていたのですが

20150801-18.jpg 

素晴らしい眺めです。




最後に、偶然見つけた漁港

20150801-19.jpg 

修復されて間もない感じでした。

防波堤の間に見える小島

20150801-20.jpg 

真ん中に穴が開いています。

色んな魚が住んでいそうです。




港のすぐ後ろには岩山があり

午後は日陰になるようです。

20150801-21.jpg

その日影と、海からの風で

涼しく気持ちよかったので、結構長い時間休んだあと、帰還の途に就きました。




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ついでにこちらも<(_ _)>






石巻にブルーインパルスを見に行きました。完

2015.08.05 / Top↑
先週1週間、天気よ過ぎで暑すぎ!!

なのに、休みになった途端どんよりしてます。



午前中、1週間分の洗濯も終わって

ごご、やることもなく私もどんより




にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
最近だらけてるよな~
と御感じの方もポチっと<(_ _)>





あまりネタもなく気が進まないのですが、一応ブログの更新しようかな~



昨日は、職場の歓迎会

酒もあまり飲めないし、痛風持ちだし一次会で帰宅

帰宅する途中

20150808-01.jpg

仙台七夕の写真をスマホで

20150808-02.jpg 

全国的にも有名なお祭りですが...


以上終わり(^-^;





うーん困った、ネタがない...




仕方ないので、また飛行機写真

8月2日日曜日

例によって、夕方から仙台空港に行って撮影


20150802-05.jpg 

昼間はいい天気だったのですが、夕方空港辺りは霧が出て

早い時間から誘導灯がついていました。


20150802-08.jpg 
そのあと、少し霧が晴れて

こんな空


20150802-07.jpg 

これはこれで、ちょっと面白い光景でした。





20150802-06.jpg  

まあ、こんなこともあるんで、

一応、今日も行ってみようかな~



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
ひょっとして、次も飛行機写真ネタか?
っと呆れた方もポチッと<(_ _)>



今日はどんより 完
 
2015.08.08 / Top↑
あやうく、忘れるところでした。

急遽、思い出したのでいまいちですが、

「空まかせ」表紙wを作成しました。






にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
もしや...
っと思った方、その通りです!!
ポチッと<(_ _)>





空まかせ 8月号


えー今日も、仙台空港へ(^-^;

撮りたてホヤホヤですが、オリジナルは画質が最悪!!

画像処理で何とかここまでになりました。



さて、内容は

私のは、もういいですね(笑)


kazu隊長企画 野外料理対決の結果はこちら

第6回 TCガチョウ倶楽部 屋外料理対決 ~総括~


そして、問題の維水志崩一のカミングアウトはこちらです。

料理対決終了


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
来月はもうすこしちゃんと作りますので
ポチッとよろしく



「空まかせ」8月号 完
2015.08.09 / Top↑
今日は8月13日 お盆休みの方も多いのでしょうね。

私は、快適に会社に出勤してますw






にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
俺も働いてるぞ!!
っという方もポチッと<(_ _)>



さて、先週の日曜日は月に一回のビーチクリーンの日

20150809-01.jpg 

朝にはやむと思っていましたが...

R4を南下していると hoshizouさんにばったり

その後Yasuzouとも合流して新地へ

20150809-02.jpg 

いつものコンビニで朝食タイム

別に待ち合わせ場所ではないんですが、ライダーが続々 (笑)

20150809-04.jpg 

釣師浜に到着

一番手前が、北海道でおもらしした おくさん号

つづいて、完全復活のダンさん号です。


そして、

20150809-03.jpg 

単身号とyasuzou号

どうしても並べて停めたくなります。


ここに集まるバイクは、圧倒的にKAWASAKIが多いのですが

最近はYAMAHAも...

20150809-05.jpg 

ひえ~ TZR250! かっちょえ~!!

zigさん号です。


いつものようにブリーフィングの後作業開始

20150809-06.jpg 

雨も上がり それほど暑くもなかったんですが、

この日も1時間の短縮版でした。

20150809-07.jpg 

写真嫌いのナスくんを無理やり...(笑)


解散後、「空まかせ」8月号の写真でもと思い

またまた、仙台空港w

20150809-08.jpg 

ここで、走行写真をっと思ったのですが、天気もいまいち、

正面にずっと車が停まってるし、で断念(T_T)

帰って家事を済ませ、昼寝しました~ 







にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
最近、のりが悪いんじゃ?
っと思われた方もポチッと<(_ _)>





とりあえず ビーチクリーンへ 完?


2015.08.13 / Top↑
先週の日曜日、

ビーチクリーンから帰って昼寝の後のこと





にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
また、どうせあそこに行ったんだろう
っと感のいい方もポチッと<(_ _)>





そう、天気も良くなったので 仙台空港へ

20150809-24.jpg

今回は、滑走路の北側へ

ピーチが離陸するところでした。

滑走路の水はけを良くするためでしょうか?

誘導路は滑走路より低くなってます。


20150809-25.jpg 

エアバスA320 顏がちょっとかわいい系w



この後、

20150809-26.jpg 

こんなB6が着陸してきました。

帰って調べてみたら ハワイアン航空の機体でした。

現在、仙台―千歳―ホノルルという日本では珍しいトライアングル運航なのですが、

9月末で 仙台乗り入れはなくなるそうです。

20150809-27.jpg 

記念に、仙台空港のターミナルをバックにトリミング。


最近発症した、望遠付カメラほしい症候群

20150809-21.jpg

どうせ買うなら白レンズ...

とても手が出ないので諦めました (T_T)


なので、今のカメラで撮れる写真を模索

 
20150809-22.jpg 

水面に写る影と

20150809-20.jpg 

無風で鏡面の時にまた狙ってみましょう。


そういえば、

先週、会社の休み時間に

20150809-28.jpg 

携帯ラジオにちょと手を加えてみました。


中央下部にあるコイルを広げました。

これ、ネットに出ていたのですが、このコイルを広げると

FMの受信周波数が上ずれし、航空無線が聞けるとか...

半信半疑でやってみたのですが、

本当に聞こえました。

録音も一応やってあるのですが、公開は法的に問題がありそうなので...


確かに、簡単な改造で聞こえるのですが、

チューニングがかなり微妙ですぐ聞こえなくなるので実用は無理のようです。


まあ、夏休みの自由研究としては楽しかったです。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
これ、ツーリング記事か?
バイクの写真が一枚もないけど!!
っと疑問を持ってもポチッと<(_ _)>



昼寝の後 完
 
2015.08.15 / Top↑
8月15日土曜日

予報では朝から天気がいい

はずだった!

が!!

20150815-03.jpg 

小雨が降ってる (T_T)





にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
今日もポチッと<(_ _)>





昼過ぎ、ようやく晴れたので出発

とにかく、気持ちよく走りたい

秋保温泉を通り、秋保大滝へ


お盆休みで人が多いので 橋の上から...

20150815-04.jpg 

日差しはありますが、雨上がりで涼しいです。

20150815-05.jpg 

ここから、大倉ダム方面へ

20150815-06.jpg 

秋保方面から来ると、ダムじゃなくこの鉄橋を渡ることになります。

20150815-07.jpg 

ダム湖の水位はかなり下がってます。

橋を渡って左に曲がれば定義山ですが、ここも人が多そうなので

泉ヶ岳へ向かうことにしました。

20150815-08.jpg 

途中の七北田ダム付近はいいコーナーが続きまが、下手くそなんでゆっくり(^-^;


20150815-088.jpg 

泉ヶ岳へ向かう直線

気持ちいいです。

20150815-09.jpg

スプリングバレーからの眺め

泉区とその先に太平洋まで見わたせます。


いい時間になったので、来た道を戻ります。


20150815-10.jpg 

お気に入りの場所で、

稲穂の緑が美しいです。

20150815-099.jpg 

ちょっとボケがあまかった(^-^;



そして、夕方...



ほぼ定例となった

20150815-11.jpg


仙台空港(笑)


次回は、懲りずに 空港での写真です。





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
飛行機写真、もう飽きたぞ
っという方もポチッと<(_ _)>







 
ひたすら走りたい時もある 一応完
2015.08.17 / Top↑
夏の初め、たまたま涼もうと思って出かけた

夕暮れの仙台空港

20150725-017.jpg

思いがけず遭遇した美しい光景。


そして、この夏はここに通おうと誓った。





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
何を大げさに!!
っと思った方もポチッと




で、8月15日 泉ヶ岳から戻り仙台空港へ

20150815-101.jpg 

天気が良すぎて、あまり染まっていない夕空。

毎週のように来ているので なんとなく飛んでくる飛行機も覚えてしまいました。


20150815-105.jpg 

ANAのボンバルディア

最近乗る機会がないのですが、比較的低いところを飛ぶので結構楽しいです。


この日の目標は、バイクを入れた写真と自撮り写真



20150815-103.jpg 

飛行機は?


右の方にちゃんと写ってます(笑)



そして自撮り

20150815-106.jpg 

リアエンジンのCRJ (ボンバルディア)


意外ですが、動画モード わりとうまく撮れました。



20150815-102.jpg 

エンジンの低部が平らになってるんでボーイング737(B3)?




そして、今回の一押し写真!!







20150815-104.jpg 



15秒のバルブ撮影

両翼のフラッシュライトがこんな風に写るとは

新発見でした。








旅の終わりが近づき

夕暮れのジェットの翼に点滅するランプは

ランウェイに続く星の瞬きの様...



じぇっとすとりーいーむ
 (笑)







にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
お前は城達也か!!
っとナイスな突っ込みを入れたあなたもポチット<(_ _)>


 


THIS IS SENDAI GROUND またいくど~
2015.08.18 / Top↑
最近、週末の天気が

今日も朝から雨

午後になり雨は上がったのですが、外にでる気が起きず...







にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
今日もポチッと<(_ _)>


そんなわけで、ちょっとパソコン周りの模様替え


20150822-03.jpg 


天板が汚くなったので、

去年のカレンダーをデスクカバーがわりに


20150822-04.jpg 


中学生かっ!!




で、PC本体も 模様替え


20150822-02.jpg 



予約してあった 無料アップグレードのDLが完了してたので

Windows 10にアップグレード


photoshop ELが対応してないとか、書き込みがあったので不安でしたが、


20150822-01.jpg 

photoshop EL ,Premiere ELとも無事起動。

デスクトップはWin10付属のものですが、気にいったのでしばらくは

このまま、


キャンプに行きたくなったぞ~!!





にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
つまらない記事でしたが
ポチッと<(_ _)>





模様替え 完

2015.08.22 / Top↑