ごぶさたです。

空白期間がついに一か月をこえて

でっかい広告が出てきたので

簡単ですが、近況報告を



1月に入り、仕事が過去最大の忙しさ

もともとキャパが小さいので

全然うまくいかず...





20160214-01.jpg 

毎日がこんな感じw




一応、調子を維持するためバイクにも乗ってますが

寒さも相まってイマイチ



そういうわけで

もう少しの間、ブログはお休みです。





にほんブログ村
それでも、ランキングバーナーはあるんだ!




あっ!それと 「空まかせ」2月号も休刊しまーす<(_ _)>



近況 完
 
2016.02.13 / Top↑
 相変わらずの日々が続いてるのですが

ちょっとバイクネタができたのでブログ更新




にほんブログ村
あんた誰?
もう忘れちまったよ
っと言いたいあなたもポチッと<(_ _)>





朝起きると天気がよかったので

とりあえず

20160227-01 

仙台港へ



20160227-02 

でっかいタンカーが停泊してました。


さて、秘密基地に作業に行きます。


昨年の秋ぐらいから、エンジンのかかりが悪いのです。

今朝もエンジンがかからず押しがけしました。

まあ、250なので押しがけも簡単なんですけどねw


とりあえず、プラグ交換をやろうかなと思っているのですが


プラグを買ったはいいけど、

自分でできずバイク屋さんに持ちこむのは情けない


買う前に取り外してみようと思ったのです。


ネットとかでは、4気筒はタンクを取り外しての作業が基本

とか、書いてあるし...


20160227-03 

カタナのこのサイドパネルはきっと

「プラグ交換のために外れるんだよな」 と信じて…


「でも大型カタナはそうでも

水冷カタナはホースが邪魔でできないというオチとか」


いろいろ思いながら

プラグキャップを外し 車載工具のプラグレンチを突っ込んでみると

20160227-04 

ぎりぎりで入りました。

奥側のプラグも無事抜け4本のプラグが簡単に交換できることがわかりました。


20160227-05

抜き取ったプラグ

発火テストをしたら火花が小さい。

試しにワイヤーブラシでごしごしすると

かなり復活!!



装着して始動テスト








良さそうですが

バイクを購入してもうすぐ6年

走行距離も5万キロ

プラグ交換は一度もしてませんから

近いうちに新品をポチッときましょう。




にほんブログ村




カタナ250 プラグ外し 完
2016.02.27 / Top↑
久しぶりに ガチョウ倶楽部のkazu隊長のブログを見に行くと


料理対決をやってるじゃないか~

なになに、今回のお題はスキレット料理とな

TCガチョウ倶楽部 スキレット料理対決





うーん スキレット、



一応これもスキレットといえなくもないか

20160228-31.jpg 

隊長が使って見たのをみて、欲しくなり買った

その名も「KAZOO」



いわゆるホットサンドメーカーなのですが

鋳鉄製で焚火に直接放り込める優れもの、

いろんな料理に使えるんです。



そこで、過去につくった KAZOO料理を紹介したいと思います。



にほんブログ村
あれ、料理対決に参加するんじゃなく
過去の料理紹介なの
っと思った方もポチッと<(_ _)>





まずは定番のホットサンド

20160228-20.jpg 

コンビニのサンドイッチを焼いただけ

キャンプ朝食の定番です。


20160228-12.jpg

スパムを使えば

20160228-13.jpg 

沖縄風 ポークたまごサンドの出来上がり。

スパムの塩味がきいて最高です。



KAZOOはキャンプだけではなく家でも活躍してます。

20160228-01.jpg 

牛肉~

20160228-02.jpg 

20160228-03.jpg 

火の入り具合が最高



そして

20160228-04.jpg

スーパーで売ってる冷凍ハンバーグも



20160228-05.jpg 

KAZOOを使えばこのとおり



20160228-06.jpg 

染み出た肉汁にソースとケチャップを入れ

ちょっと焦がせば最高のタレも作れます。




変わったところでは


20160228-17.jpg 

お好み焼き・・・


20160228-18.jpg

サンドとか




20160228-14.jpg 

福岡県民のソウルフード



20160228-15.jpg 

大宰府名物



20160228-16.jpg 

梅が枝餅!! なんかも作れます。




前回のガチョウ倶楽部 カレー対決でも活躍しました。

20160228-22.jpg 

「カレーヌードルあまりスープおにぎりぶっこみチーズのせ」

20160228-23.jpg 

「じゅうじゅう・とろーり・KAZOO焼き」



自信作だったんですが、

名前が長すぎるって95点減点され

5点でした(爆)



もともと kazu隊長が使い始めたこの鋳鉄器具ですが

いまやKAZOO使いに於いては

隊長を超えたと自負しています <(`^´)>









にほんブログ村
ここ読んで「き・きさま―」
っと叫んだ隊長もポチッ<(_ _)>






今回の料理対決、

何も考える暇もなく、辞退しようと思っていたのですが...

「ベーコンエッグでもよいから参加しろ~」


20140723-10.jpg 

っと隊長が言うのです。


このKAZOO使いNo1の私がそんな料理を出すわけには...




と思いつつ




プレヒート





20160228-24.jpg 

冷蔵庫をあさると










20160228-25.jpg 


ベーコンあったわw










あれ、偶然!




20160228-26.jpg  

卵もあるw






20160228-27.jpg 

火を止め 蓋をして余熱で...







待つこと数分







20160228-28.jpg 

ハイ完成。






あと、我が家にある食材はこれしかなかったので







20160228-29.jpg 

インスタントラーメンに投入しました。






こうして、家でも普通に調理器具として活躍しているので

KAZOOの熟成度いは、すばらしく



20160228-30.jpg 

油いらずで調理でき


手入れも 水でさらっと流してキッチンペーパーでふくだけ



もう「レジェンドKAZOO」と呼べるほどです。






KAZOOについて語ろうじゃないか
 
2016.02.28 / Top↑